• ベストアンサー

クラリネットの運指について

吹奏楽部に所属している中1の女子です。 クラリネットの運指が多すぎて中々覚えられません。なので、運指を覚えるこつなどがあれば教えていただきたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.3

こんにちは #2の訂正です。 所々に「ドの指使い」となっていますが「どの指使い」のタイプミスですm(__;m P.S.  いまニュー・サウンズ・イン・ブラスの「私のお気に入り」や岩井直溥さんの「メイン・ストリートにて」に取り組んでいるのですがテンポが速くて普通の運指では難しいところがあります。  運指本で指の動きの流れを確認して今まで使ったことの無い運指を使った方がよいことが判りました。  クローゼのクラリネット教本の141の実用的練習から使ったことの無い指使いのパターンを抜き出して徹底練習中です(^^;  もうすぐ出来そうな予感がします(^^)v

kidolove
質問者

お礼

ありがとうございます! 頑張ってみます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.2

こんにちは >クラリネットの運指が多すぎて中々覚えられません。  クラリネットは、吹奏楽部で使われている他の木管楽器に比べてちょっと特殊な楽器です。  他の楽器は、ドのオクターブ上のドは同じ運指なのにクラは全然違う運指になりますよね(;_^)  そのために出したい音の運指を他の木管楽器よりも多く覚えなくてはなりません。  そして「どんなパッセージ(短いフレーズ)にドの指を使うかというパターン」(定石)があります。  つまり、ただ指の置き方を覚えるのでは意味が無くて、定石として役立つようにパッセージとペアで覚えましょう。  クラが上手かどうかはどのくらい沢山の定石を身につけたかにかかっているように思います。  一番効率的に覚えるには、音階練習(半音階、全音階、12の長音階と短音階とおのおのの分散和音、減七度和音、増和音)と一緒に覚えることです。  音楽之友社の「うまくなろう!クラリネット」(山本正治著、ISBN4-276-14533-3、税抜き1200円ぐらい)の42ページからの「基礎練習」、80ページからの「上達する練習」が運指指定が付いているのでガイドになると思います。  基礎的な運指を身につけて余力があるなら自分で定石を見つける力を付けましょう。  課題は「クローゼのクラリネット教則本」(板倉康明校訂、全音出版、ISBN978-4-11-549501-2、税抜き3200円ぐらい)の20ページからの「141の実用的練習」が運指指定が無いので力試しには丁度いいと課題だと思います。  流れるように演奏するにはドの指使いをしたらいいか考えましょう。  運指を調べるにはパターンと一緒にまとめられたドレミ楽譜出版の「吹奏楽のためのクラリネット運指本」(角田晃・松本健司共著、ISBN978-4-285-12558-0、税抜き2000円ぐらい)が隅から隅までず~と長く使える資料と思います(^^)v

kidolove
質問者

お礼

詳しく教えてくれてありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.1

自分の好きな歌手の曲を吹くこと。 メロディーを考えずとも済む分、指に集中できるので、数曲やってるうちにほとんどのキーを指が覚えますよ。 家でやるなら、柔らかめのリードを使って小さな音でね(^^;

kidolove
質問者

お礼

ありがとうございます! やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クラリネットの(超?)高音域の運指について

    クラリネットの(超?)高音域の運指について 高校の吹奏楽部でクラリネットを吹いている者です。9月に文化祭があるのですが、そこで演奏する曲にhihiC(つまり普通に書くと五線の上に6本追加した線の上に乗ります)が出てきます。そこで運指を調べようと思ったのですが、運指表に載っている指は高くてもその1コ下のhihiB♭まででした。このあたりの(超?)高音域の運指が載っているサイト、もしくは本などはありますか?

  • クラリネットのコツを教えてください。

    こんばんは!!! 私は中1で吹奏楽部に入っており、クラリネットを担当してます。 実は、タンキングがうまくできないんです。。。 誰かコツを教えて!!!!

  • 運指表が覚えられない;

    クラリネットを部活でやっています! 最近入部したばかりなんですけど、 今月末にコンサートがあり、それに出なければいけません。。。 まだ運指表も覚えられていないんです; 自分ができないのが悪いんですけど、、、 運指表の覚え方のこつとか教えてください!! あとはクラリネットの上達法とかも教えて欲しいです!! お願いします。

  • クラリネットのリードについて

    中1で吹奏楽部に入りました。クラリネット初心者です。 リードについて教えてください。バンドレン青箱で最初3を買ったのですが、3-1/2では何が違うのですか。またどちらがいいですか。

  • クラリネット教室探しています!

     現在吹奏楽部に所属している高校生です。 クラリネットをやっているのですが、もっと上達したいのでクラリネット教室に通うことを考えています。  札幌市の西区、中央区あたりにクラリネット教室はありませんか?知っていたら教えてください。

  • クラリネットの購入

    吹奏楽部に入った中1です。 クラリネットを購入するかもしれません。 お父さんは「ヤマハのYCL-255で十分」 お母さんは「せっかく買うならヤマハのYCL-450ぐらいがいいじゃない?」と言っています。私は高校でも吹奏楽部に入りたいし大人になっても趣味として続けられればなと思っています。 どっちを購入するべきですか?

  • クラリネット高音の「シ」から

    吹奏楽部に入った中1です。クラリネットを希望していて試奏をこの前初めてやりました。一人10分ずつで最初の5分でドレミファソラまで出ましたがシが出ませんでした。残りの5分はずーっとシの練習をしましたが結局出ませんでした。シをだすコツを教えてください。 先輩からは「5分でここまで出れば上等!最初はシなんて出ないから大丈夫。」って言われました。

  • クラリネットの吹き方について

    中一女子。吹奏楽部です!! 今、クラリネットパートでマーチングコンテストに向けて練習しているのですが、 一年が4人なのですが、私以外みんな吹き方があってるみたいなのですが、私だけちゃんとした、吹き方ができません。先輩に、昨日教えてもらったのですが、内容は口の下をへこませてと言われたので練習していると、先輩が私の口からあごまでが短いからかな~といわれたのですが関係ありますか?それと、正しい吹き方が知りたいです。 その、先輩も2年の夏に正しい吹き方ができるようになったらしいのですが、みんな出来ているのに私だけできないのがすごく悔しいです。早めの回答おねがいします<m(__)m>

  • クラリネットを買うなら?

    クラリネットを買いたいです。 私は中学3年で、もう引退しましたが吹奏楽部でクラリネットを吹いてきました。 高校でも吹奏楽部に入り、クラリネットをやりたいと思っています(受験に合格してもないのに、と思うかもしれませんが・・・)。 買うとしたら、どこのメーカーのものがいいのでしょうか? また、高校で使うとしたらいくらぐらいのものがいいでしょうか? 回答お願いします。

  • クラリネット初心者なのですが・・・

    私はこの春高校生になり、吹奏楽部に入ろうかと迷っている者です。 吹奏楽部に入ったらクラリネットを吹くつもりですが私はまったくの初心者です。私のほかにも吹奏楽部に入る人はたくさんいますが、そのほとんどが経験者です。吹奏楽にはずっと前から興味があり、是非入りたいのですがやはり不安です。 初心者の私が、経験者の人たちと一緒にクラリネットを吹いていけると思いますか?あと、クラリネット(吹奏楽)について何でも良いので教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう