• ベストアンサー

給与天引きの保険料

こんにちは。お詳しい方教えてください。 日本生命の保険を解約したいのですが、 給与天引きになっています。 その場合例えば25日に給与天引きされた場合は、 いつまでに営業所で解約手続きを完了した場合に 返金されるのでしょうか?? (25日以降の解約申し出でも可能か?25日以前の解約申し出でないと不可能か?) 返金されるかされないか教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inahi
回答No.2

解約と返金はタイミング(いつ手続きが完了したか、等)があるので、確約はしてもらえないと思います。解約の手続きと給与支払日の間の日数が少なければより不確定になります。なので早めに解約手続きをしてから「返金可能か」を聞いた方が確実です。 給与天引きなら会社の経理関係(給与支払いの計算をするところ)に直接「解約するので天引きをしないでほしい」と申し出た方が確実ではありませんか? 保険会社からは会社に天引きしてほしい金額を予め早めに請求しますが、会社では本人から申し出があれば天引きしません。ただ会社に申し出るにしても早くしないと迷惑になるので(人数が多い会社だと特に事務が煩雑になるので)お気をつけ下さい。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

色々な契約形態があるので、ニッセイのコールセンターで確かめてください。 0120-201-021 平日、9時~18時 土曜日、9時~17時 です。