• ベストアンサー

振込みについて

また振込みについての質問なんですが… 5月2日の日に郵便局でお金を振り込んだんです。 それで約9万を振り込んだんです。今は電信払い込みという ものがあるらしく、調べたところ電信だと送金額が 340円かかるらしいんです。 でも私が振り込んだ時、送金額は110円だったので電信ではなく通常払い込みだったみたいなんです。 でも5月5日までには絶対に振込先にお金が届いて欲しいんです。通常の場合は何日かかかるみたいなんですけど…。 それに明日からGWで5日まで休みですし…。 5日までに届くのでしょうか!?本当に困ってます…。教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shindyJr
回答No.4

こんにちは。 前回の質問から拝見させていただいておりますが 本当にお困りのようですね。 現在の処理ですと5月5日までに相手方の口座に入金 が完了することは困難と思われます。 そこで「私ならこうする」という前提でアドバイスさせていただきますと (1)相手方に連絡を取って、「5月2日に送金は実行しましたが、連休でもあり、5月5日までの口座入金処理は間に合いそうにない。どうすればいいですか」と送金が処理済みである事実と、では、こういう状況下で「相手はどうして欲しいのか」を相手方に確認してみてはいかがでしょうか。 (2)相手方に連絡を取って、相手が郵便貯金の「ぱるる口座」を持っているならば、その口座の記号番号を教えてもらって、ATMからその口座あてにあなたの「ぱるる口座」から(あなたがぱるる口座を持っていなければご家族などのぱるる口座を借りるとかして)送金すれば連休中であっても送金はリアルタイムで完了します。送金の前後に相手方に送金実施の旨連絡しておけばさらに良いと思います。(2日に振り込んだ金額の払い戻し処理は別途、相手と調整する。) 以上の2点ですが、「2日に送金を実施した」事実と「相手側から善後策を聞き出す」というこちらの誠意を見せておくに越したことはないと思います。

その他の回答 (3)

• O-LEO
回答No.3

5月2日の何時に振り込んだのでしょう? 郵便局は本局でしょうか、それとも町の郵便局でしょうか? 郵便物(振替書類も)は町の郵便局を出てしまえば休みであろうと動いていると思います。(学生時代本局で深夜バイトしてました) 5月5日に届くかどうかは難しいところですが、払込先も5日には確認ができないと思います。(入金通知は払込先への郵送) 5月6日になったら早めに払込相手に電話して事情説明など誠意を示せばいくらかでも良い方向になるのではないかと思います。 ところで、「郵貯インターネットホームサービス」をご存知でしょうか? インターネットで口座送金の手続きががほぼ1日中できて\130円ですよ。(ATMから送金しても\130です) 説明、申込みについては下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~weave/0201b-yuu.htm
orange_pp
質問者

補足

アドバイス有難う御座います。 多分、町の郵便局だと思います。 あと、2日のAM11時ごろに振り込みました。 というか、振込み期限が5日なんです。期限っていうのは、それまでに振り込まなければいけないのか、5日までに振込先に届かなければいけないのか分からないんですけどね…。 紹介していただいたHPも参考にしてみますね。

• Mori-n
回答No.2

通販などで 通常振替をするとき、入金が確認できるまで1週間程度かかるので、未払いの連絡と行き違いになったらすみません~~ って書いてありますよね、、 ゆうちょのHPでも一週間程度って書いてありました。 5/2振込みで5/5はどうなんだろう_無理のような気がするけど・・

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10310.htm
  • PAPA0427
回答No.1

その振り込んだときの控えの用紙にかいてありませんか? 銀行によって、同銀行の支店に振り込む場合は安くなるとかキャッシュカードや通帳で振込みされた場合は安くなるとかありますので…。送料金額だけではなんとも…判断できません。 万が一、文書級で送られたのであれば、5日には入りません。どうしようもありません。