VBAでワークシートの操作を制御する

このQ&Aのポイント
  • VBAを使ってワークシートの操作を制御したい初心者です。具体的には、従業員出勤表を1シートにまとめて管理する方法について教えてください。
  • 出勤表を作成後、フォームボタンを使って以下の機能を実現したいです:(1) 出勤表の年と月を取得し、重複するシート名がないか確認する (2) 重複するシート名がある場合は保存を中止する (3) 重複するシート名がない場合は出勤表の雛形をコピーし、新しいシートを作成して保存する (4) 出勤表の内容が変更された場合に再保存する
  • 上記の要件に基づいてVBAコードを書いたのですが、(4)の部分がうまくいきません。どのように修正すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAでワークシートの操作を制御する。

はじめまして。 最近、VBAの勉強を始めたばかりの初心者です。 どうかご教授くださいますようお願いします。 ■内容: 現在、職場の従業員出勤表を作成しています。 ひと月分の出勤表を、1シートに任意の名前を付け、1ファイルで管理しようと考えています。 そこでお教え頂きたい事は‥ シート「出勤表雛形」で出勤表を作成後、同シートに配置したフォームボタン(保存ボタン)に 以下4点の機能を持たせたいと思っております。 (1):シート「出勤表雛形」の"A1セルの値"(出勤表対象年) & "A3セルの値"(出勤表対象月)で ワークシート名を取得すると同時に、同ファイルに重複シート名が無いか確認する。 (2):重複シート名があれば、「対象の出勤表は既に作成済みです。」のメッセージを表示し、保存を中止する。 (3):重複ワークシート名が無ければ、シート(出勤表雛形)をシート最後尾にコピーし、 "A1セルの値" & "A3セルの値"でシート名を付けてフィル(出勤表.xls)を上書き保存する。 (4):(3)のシート上の保存ボタンで改め保存する場合は、ファイル(出勤表.xls)を上書き保存する。 ※後に訂正が生じた場合の為。 ※下記に現状で分かる範囲の構文を書きました。 (4)に関しては、自身でも調べてみましたが分かりませんでした。 また、不要、不足の部分が多々あり、大変見にくい構文かも知れませんがご参考までに見て頂ければと幸いです。 --------------------------------------------------------------- Sub ボタン保存_Click() '(1)新規に作成するシート名の重複確認 Dim ws As Worksheet, flag As Boolean  For Each ws In Worksheets If ws.Name = Range("A1").Value & Range("A3").Value Then flag = True Next ws If flag = True Then  '(2)重複シートありのメッセージ表示 MsgBox "対象の出勤表は既に作成済みです。", vbInformation  Else '(3)出勤表雛形ワークシートをコピーしてシート名の取得&保存  sheets("出勤表雛形").Copy After:=sheets(sheets.Count) sheets("出勤表雛形(2)").Select sheets("出勤表雛形(2)").Name = sheets("出勤表雛形(2)").Range("A1").Value & Range("A3").Value ThisWorkbook.Save endif end sub --------------------------------------------------------------- 以上。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何が問題なのか書いていませんが、(4)の上書き保存しようとすると(1)の条件で撥ねられることが問題なのでしょうか。そうだとすると、 >For Each ws In Worksheets の前に以下のコードが必要かと。 If ActiveSheet.Name = Range("A1").Value & Range("A3").Value Then ThisWorkbook.Save Exit Sub End If

pink-amigo
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 何が問題なのか、説明が不足しておりました。 大変、申し訳ございません。 この度の問題は、cistronezk様がおっしゃる通りです。 (4)の上書保存がしたかったのですが、(1)の段階で撥ねられておりました。 しかし、cistronezk様にお教え頂いた通り構文を訂正した所、当初の理想通りに動きました! 説明不足にも関わらず、ご回答頂けた事に感謝致します。 今後は基礎の勉強をすると共に、分からない事を教えて頂く時の聞き方にも注意を致します。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

>制御する 初心者にしては、大げさな表現だが、もう少し具体的な内容の表題にしては。 ーー 私の例で、既に関数bというシートがあり Sub test04() Worksheets.Add.Name = "関数b" End Sub を実行すると、エラーになります。 同一ブックでは同名のシートはそもそも許されないのでは。 存在を前提にしてチェックする ボタン保存_Clickはなに? 作る前のチェック?別にシートが出来て、そこのA1,A3の値が無いのは どういうこと、あとから付け加える?==>わかりました。雛形に年月を入れてコピーするのですね。空白雛形をコピーしコピー後の名前を変えるほうが自然では。 Sub Sample05() On Error GoTo err1 Worksheets("Sheet2").Copy After:=Worksheets(Sheets.Count) ActiveSheet.Name = "aaaa" '作りたいシート名を別途セット End err1: MsgBox "重複" ActiveSheet.Delete End Sub 作りたいシート名はInputBoxででも入れさせたら。 OKならその名をA1,A3にセットする。 (4)など、実際にやってみて、マクロの記録を採って見れば判るのでは。

pink-amigo
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 表題、本文共に分かり難い表現に加え、説明も不足しておりました。 申し訳ございません。 この度の出勤表は‥ 雛形シートに年(A1セル)月(A3セル)を入れて、 その年月をシート名とした時に、重複シートが無いか確認する⇒ 重複無ければ、雛形シートをコピー⇒ コピーシートは、入力した年月で改め名前を付ける⇒ 雛形シートに戻り、入力範囲のセルをクリアして、次回ファイルを開いた時に、空の雛形シートから新規作成を始めるようにする。⇒ また、作成したシートを後から編集し保存した場合はファイルを上書きする。⇒ ‥といった流れで作ろうと考えていました。 しかし、imogasi様のご指摘通り、 空白雛形をコピーして、コピー後の名前を変えるのが自然だと気付きました。 今後の為にも、ご指摘頂いた所とVBAについての基礎を勉強して行きます。