歯の詰め物の下に侵食が起こるものでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 歯の詰め物をすると、内部に虫歯が侵食する可能性がありますか?また、腕の良い歯科医にかかれば一生虫歯は侵食しないのでしょうか?
  • 詰められた歯に痛みがあり、熱い飲み物や噛むと激痛が起こることがあります。詰め物の内部に虫歯が侵食している可能性はあるのでしょうか?
  • 歯科医に説明する方法についてアドバイスを求めています。予約が取り辛いクリニックですが、来週やっと予約ができたので、それまでにどう対応するか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の詰め物の下には必ず侵食が起こるものでしょうか?

20代半ばに左上の歯(奥歯~3番目まで)に詰め物をされました。 チョットした虫歯はあったものの歯科医曰く「君は虫歯になりやすいから虫歯にならないようにね」って私の許可もなく勝手に詰められてしまいました(>_<) 「来週右側を詰めます」(虫歯でもないのに)と歯科医に言われましたがパニック障害という病気で美容室をはじめ電車やバスに乗ることが苦痛で治療を続けられないまま引越しをしてしましました。 数年後、歯のクリーニングに別の歯科へ行ったところ「どうしてこんな詰め物してるの?」と歯科医に聞かれたので「虫歯にならないように前に行ってた歯科で詰められました」と答えると「あ~ こういうのは子供が乳歯の間虫歯にならないようにする治療なんだよね~」って言われました。 その言葉を聞いて「あぁ、永久歯の無事な歯にまで白い被せ物をされてどうしよう?」って心配になりました(-_-;) 現在詰め物をされた部分(左上の奥歯)が一本痛くて昨年9月に口コミで評判のクリニックへ行きました。 デジタルX線を撮り、診てもらいましたが「虫歯ではない」と言われて帰ってきました。 しかし13ヶ月経った今、昨年診てもらった同じ歯が1週間程前から痛みます。 1日1~2回ですが熱い飲み物が滲みたり、ガムとか海苔を左の奥歯で噛むと激痛です。 デンタルミラーで見ると真っ白なんです。(詰め物の色そのもの) 詰め物の内部(目で見えない部分)に虫歯が侵食してないか?と昨年も思ったのですが詰め物をすると内部に侵食するのは避けられないのでしょうか?腕の良い歯科医にかかれば一生虫歯は侵食しないのでしょうか? もし詰め物をしたら必ず内部に虫歯が出来るというのなら今回おもいきって13年前に詰められた白いものを撤去してもらって直したほうがよいのでしょうか? なかなか予約が取り辛いクリニックですが来週やっと予約できましたのでそれまでにどういう風に歯科医に説明しようか?悩んでいます。 良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

以前は僅かな虫歯でも治療をし、虫歯リスクが高ければ予防的に詰めるのが常識でした。 はっきり言って、現在35歳より上の歯医者であれば、大半はそのように大学で習っているはずです。つまり、詰め物をした歯医者を悪く言っても、ほんの10年前まではそれが当然で、自分達もそうやっていたに違いないのです。 予防的な詰め物をしなくなったのもほんの数年前までは小中学生だけでした。成人になれば僅かな虫歯も詰めていたのです。 だから、説明するのはいいですが、あまり他の歯医者を馬鹿にしたような言い方をするのであれば、私はあまり信頼しない方が良いとさえ思っています。 なぜなら、医学の進歩は日進月歩であり、今日の処置も明日にあれば旧式の方法であるかもしれないのです。つまり古い考えを否定する事は、結局自分のやってきた事も否定しなければならないという矛盾に陥ります。 実際に、患者さんに「こんな治療するなんて薮医者だ」と言ったら「これ先生に治してもらったんです」と患者が答えたという笑い話が事実としてあるほどです。 確かに現在では詰め物をする事によって虫歯リスクが高まるという考えが主流です。 治療を考える際には、治療に因って生じるリスクと、治療によるメリットを考えて、どうするかを決めるべきなのです。 詰めたものを取るのが良いかどうかは状況によって異なります。 取ってしまった方がいい場合と、取る事によって健康な部分に傷をつけてしまい、虫歯リスクを高めてしまう場合もあります。 これは担当医の判断に一任するしかありません。 咬むと痛いという原因にも虫歯の他に、かみ合わせの強さや、顎の動きなど様々な原因がありますから、詳しく検査をして原因を突き止めなければ治療法も決まりません。 3ヶ月も経てば健康な歯も虫歯になってしまいますから、1年前であれば、もう一度最初から原因を探さねばなりません。 特に何を言うか考える必要はありません。 何もしていないときに痛むかどうか 痛みはずーッといたいのが、ズキンズキンと波打つようなのか。 物を噛むときに痛むか、御簾やお湯では痛むか?又は痛みに変化があるかどうか 咬むときや水やお湯で痛み場合、痛みはすぐに消えるか、或いは暫く残るのか? などなど、聞かれたときに自分の感じでそうなのかが判ればいいです。 歯医者は現状を診て、状況を聞いていくことで病気を絞り込んでいきます。

for-tep
質問者

お礼

心配のしすぎでいろいろ考えすぎてしまったようです。 アドバイスされたように「今」どのように痛むのかということと過去の治療経過を歯科医に詳しく聞いてもらおうと思います。 ちょうど歯医者に行く前に回答者様のアドバイスを読むことができてよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 13年位前に歯に詰めたところは絶対に侵食してきますか?

    20代半ばに左上の歯(奥歯~3番目まで)に詰め物をされました。 チョットした虫歯はあったものの歯科医曰く「君は虫歯になりやすいから虫歯にならないようにね」って私の許可もなく勝手に詰められてしまいました(>_<) 「来週右側を詰めます」(虫歯でもないのに)と歯科医に言われましたがパニック障害という病気で美容室をはじめ電車やバスに乗ることが苦痛で治療を続けられないまま引越しをしてしましました。 数年後、歯のクリーニングに別の歯科へ行ったところ「どうしてこんな詰め物してるの?」と歯科医に聞かれたので「虫歯にならないように前に行ってた歯科で詰められました」と答えると「あ~ こういうのは子供が乳歯の間虫歯にならないようにする治療なんだよね~」って言われました。 その言葉を聞いて「あぁ、永久歯の無事な歯にまで白い被せ物をされてどうしよう?」って心配になりました(-_-;) 現在詰め物をされた部分(左上の奥歯)が一本痛くて昨年9月に口コミで評判のクリニックへ行きました。 デジタルX線を撮り、診てもらいましたが「虫歯ではない」と言われて帰ってきました。 しかし13ヶ月経った今、昨年診てもらった同じ歯が1週間程前から痛みます。 1日1~2回ですが熱い飲み物が滲みたり、ガムとか海苔を左の奥歯で噛むと激痛です。 デンタルミラーで見ると真っ白なんです。(詰め物の色そのもの) 詰め物の内部(目で見えない部分)に虫歯が侵食してないか?と昨年も思ったのですが詰め物をすると内部に侵食するのは避けられないのでしょうか?腕の良い歯科医にかかれば一生虫歯は侵食しないのでしょうか? もし詰め物をしたら必ず内部に虫歯が出来るというのなら今回おもいきって13年前に詰められた白いものを撤去してもらって直したほうがよいのでしょうか? なかなか予約が取り辛いクリニックですが来週やっと予約できましたのでそれまでにどういう風に歯科医に説明しようか?悩んでいます。 良い方法があれば教えてください。 長文を読んでくださりありがとうございました。

  • 歯の詰め物として優れているもの

    今日歯医者に言ってきましたが、 詰め物にはプラスチックのものと銀歯があるそうですが 、ほかにもあるのでしょうか? また、私の場合、奥歯で、かなり虫歯治療で削られていまして、そこの部分に詰め物をすることになります。 歯の詰め物として優れているのは銀歯だそうですが、 見た目の良さを考えるとプラスチックにしようか迷っています。 歯の硬度や、虫歯になり安さというのは現在それぞれどのくらい違うのでしょうか?できれば数値で回答していただけると大変ありがたいです。 また、多くの歯科医はどの治療を患者に進めているのでしょうか?

  • 歯の詰め物について

    よろしくお願いします。 歯の詰め物に関してなのですが、銀歯にするのではなくって、白い詰め物が希望です。 左上の奥から2本が虫歯になってしまい、詰め物をするのですが、 「白い詰め物にするとどれくらいの費用がかかりますか?」と聞いてみると、 「奥歯は保険がきかないので、自由診療になります。その場合、1本3万5千円ほどになります」と言われたのですが、奥歯って保険はきかないものなのでしょうか? 私の友人で歯医者に通って、保険のきく範囲で奥歯まで全て白い詰め物にしてもらっていた友人がいます。 1本あたりもとても安く。。。 これはどちらが正しいのでしょうか? 色々な意見を読んでいたのですが、回答がなくって、質問させていただきました。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 詰め物が取れたのですが歯医者にいけません

    昨日の早朝、寝ぼけた頭で、お米を炊こうと炊飯器に残っていたご飯数粒を口に入れて噛んでいたところ、小石のような物がでてきて、お米の中に石が混じっていたのかなーと思ったら右奥歯の詰め物でした。あわてて奥歯に戻したら、すんなりと収まってしまったのですが、よく考えたら奥歯の中をきれいにみがいた後で戻すべきでした。保険や金銭的な事情で1ヶ月以上歯科医院へいけないのですが、左側でしか物を噛まない、気をつけながら歯磨きをする、などで1ヶ月位もたせられるでしょうか? もともとほんの少しだけ(2mm程度)詰め物が欠けていて、歯医者さんがそのうち虫歯になるから、よく歯磨きしてねと言っていた歯なので、たぶん虫歯になっていたのだとおもいます。痛みは、取れる前から少しあったのですが、右奥が全体的になので、どの歯か特定できません。たくさん治療したのでいつ頃のものかわからないのですが子供の頃、20年位前に治療した古い詰め物です。

  • 歯の詰め物について

    半年前にある歯科医院で虫歯を治療しましたが、その際に下の歯だったため、銀歯ではなく、目立たない白の詰め物をしました。保険がきかなかったので、3万円ほどかかりました。 ところが最近また歯が痛み、違う歯科医院に行ったところ、「白の詰め物をしたところに隙間が開いていて、虫歯ができている。」と言われました。銀歯の方が丈夫だということなので、結局白の詰め物を外し、治療をした後、銀歯を入れてもらいました。 つまり3万円の詰め物は半年で外されてしまったことになりますが、このようなことはよくあることなのでしょうか? 3万円のことはもうあきらめていますが、今後の参考にしたいので、教えてください。

  • 歯の詰め物、虫歯治療について

    次回の虫歯治療で歯を削って詰め物をしないといけないです レーザー治療を希望していましたが予想以上に 虫歯が大きくて歯を削ることになりました 歯の詰め物ですが白い詰め物は保険が、きかないです どの歯科でも小さい虫歯でないとレーザー治療は無理ですよね? どの歯科でも白い詰め物は保険が使えないですよね?

  • 歯の詰め物が高くて噛み合わせが悪い

    前から違和感のあった歯が、お盆を過ぎてから急に激しく痛みだしたので、 かかりつけの歯科医院に受診しました。 あらかじめ予約をとろうと思いましたが、二週間先まで埋まっていると言われてしまい、 さすがに待てなかったので結局急患扱いで合間に診てもらうことになりました。 そこで歯を削り白い詰め物をしてもらったのですが、詰め物が明らかに高すぎて歯が噛み合わないのです。 右の奥歯の治療でしたが、噛んだ時左の上下の歯が触れないほど高いです。 次回の治療の時相談してもいいのでしょうか? 予約しなかった負い目があるので、言いにくい面があります…

  • 詰め物(銀歯)を自分の歯のような詰め物に変えたい!!

    22歳くらいの時に虫歯治療に行ったら他にも10本くらい虫歯と言われそのまま治療したのですが、(←ちゃんと磨いてるんですよっ!)上下ともほとんどの奥歯が銀の詰め物をした歯となり、口を開けると丸見えで恥ずかしいです。 この銀歯を自分の歯のような詰め物に変えることは可能でしょうか?そういう治療があるのかも知らなくて・・・。 もしあるなら、保険がきく治療でしょうか?

  • 歯の詰め物について

    今日は左上奥親知らずから数えて2番目の歯の詰め物をしました。 そして、親知らずから数えて右下奥2番目の治療をした方がいいと歯医者から言われて次回詰め物をします。 左上奥2番目は治療後に銀歯を詰めていることを知り、びっくりしました。 親が銀歯何本かあるのでこういう歯になるのは嫌だと思っており、昔に詰めたから銀歯だけど、今は歯科医療が進んでいるから白い詰め物だと勝手に思い込んでいました。 子供の時に歯の詰め物をした時も白いのを入れられたような曖昧な記憶がありそうだと思いました。 ですが、何の知識もない私に事前説明がないのはおかしいと思います。 そして、左下奥の説明を衛生士から聞いていたのですが、この人凄く気が強く、端的に説明するので、よく飲み込めなく何回か聞いたのが不味かったのか、口調も荒くなったのがわかって聞くのはやめました。この人の性格上の問題でこういう喋り方なのかはわかりませんが。 で、左上奥の歯は銀歯で、左下奥の歯は白い詰め物でとのことです。 衛生士の説明に納得出来なくて違う歯医者に言って聞いてきたのですが、虫歯の大きさ、削った大きさで銀歯か白い詰め物か医者の判断で決まってくると聞きました。白だと割れやすいと聞いたのですが、何とか白じゃ駄目なんでしょうか?

  • 歯の詰め物が取れてしまいました。

    今、カナダに留学中の学生です。 一昨日キャラメルのようなものを食べていた時に奥歯の詰め物が取れてしまいました。歯科治療のきく保険に入っています。(しかし1本につき5万が限度なのと、治療費の50%しか負担してくれません。)帰国すれまであと半年残っていろのですが歯科にいくべきでしょうか?海外では高額ときいたので行くべきなのか迷っています。親に迷惑がかかってしまうと本当に申し訳なくて… *痛みなどはいっさいありません(今のところは) *歯の中に白い固まり?のようなものが見えます。 放っておいたら虫歯になる可能性大でしょうか? 長々とすいません。 解答お待ちしてます。