-PR-
解決
済み

失恋を引きずりたくないのに・・・

  • 困ってます
  • 質問No.53813
  • 閲覧数191
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

 
 同じ歳の女の子を好きになって3年、その間に2回告白して2回ともフラれました。フラれた後は2回とも、何とか踏ん切りをつけてその子をあきらめようと、一人でできることはやってきたつもりですが、結局今だに失恋を引きずってしまっています。
 
 正直、こんなにツライ気持ちをいつまでも抱えてるくらいなら、早くあきらめて恋愛以外の事に集中したい。という気持ちと、彼女には現在付き合っている人がいないので、自分次第ではまだ希望があるのだろうかと、グズグズ思ったりしてしまう気持ちが交互にやってきます。
 
 彼女の事を完璧に忘れ去る事はできないとしても、少なくとも日常生活の中で彼女の事を考えなくてすむにはどうしたらいいのでしょうか?それと踏ん切りをつけるのによい方法ってあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 26% (182/678)

おめでとう!と言いたいですね。
フラれてもフラれても諦めきれないくらい好きな相手ってそうそう出会える訳ではないですから、そのあなたの想いに拍手を送りたいです。

ただ、折角そんな素敵な想いを抱えているのであれば、辛い想いをしていると勿体ないような気がします。確かに想いが叶わないという辛さがあるとは思いますが、あなたが彼女のことを大好きだという気持ちをもっと楽しむと良いですよ。結果だけを気にしていると辛さが前面に出てしまい暗く重い空気をまといがちです。あなたが彼女の事を好きだという気持ちを自分自身で楽しんでいる・・・結果以前にその事実を嬉しいと思えたら、きっとあなたはもっともっと魅力的に映ると思います。

彼女の事を無理に忘れる必要もないですし、ハッキリ言ってそんなのは無理だと思います。もし自分の中で踏ん切りが付くとしたら、それはあなたが本当に「やるだけやった」と思えるくらい全力を出して彼女にぶつかって言っただけでしょう。
2回フラれた事で見切りをつけるのもひとつの手ですが、回数で決まる訳じゃありません。あなたの情熱が消えた時だけが踏ん切りがつく時期だと思いますからどんな結果が出ようともあなたの想いのまま突き進む事をお薦めします。

>早くあきらめて恋愛以外の事に集中したい。
彼女への想いが叶ったとしても恋愛だけが人生じゃないですから、彼女への想いを持ったままでもきちんと自分のやりたい事に集中することは大事なことです。それこそ恋愛以外に取り柄がない人って魅力的じゃないと想いますからね。
頑張って♪
お礼コメント
noname#613

 素晴らしいアドバイスありがとうございます。僕の心をズバリいいあててもらったような気がして、気持ちが晴れました!確かにここまで好きになれる人に出会えたのは、とてもラッキーだと思ってますし、その子にはとても感謝しています。その”好きだ”という気持ち自体を楽しまないのは勿体無いですね。この子を好きだという気持ちを勝手に持ちつつ、今やるべきことを頑張ります。
投稿日時 - 2001-03-20 02:14:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

無理して忘れなくても良いんじゃないでしょうか? 辛い時は、思いっきり辛い思いをすれば良いんじゃないでしょうか? だって、そうしたら次来た何らかの幸せが倍以上に!…なるかもしれないですし。いや、きっとなる!(笑) 人間無理すればするほど、裏目に出ちゃいますよ、きっと。 特に失恋は、時が解決してくれる。なんて良く言われてますしね。 って、この回答じゃ根本的な解決が、何も出来ないですね。(汗) す、 ...続きを読む
無理して忘れなくても良いんじゃないでしょうか?
辛い時は、思いっきり辛い思いをすれば良いんじゃないでしょうか?
だって、そうしたら次来た何らかの幸せが倍以上に!…なるかもしれないですし。いや、きっとなる!(笑)
人間無理すればするほど、裏目に出ちゃいますよ、きっと。
特に失恋は、時が解決してくれる。なんて良く言われてますしね。
って、この回答じゃ根本的な解決が、何も出来ないですね。(汗)
す、すみません…。
お礼コメント
noname#613

 そんなことないです、アドバイス本当にありがとうございます。確かに無理して忘れるなんてできないですよね。自分の気持ちに逆らわないで”好きだ”っていう気持ち自体を楽しむ様にしてみます。
投稿日時 - 2001-03-20 01:56:44
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 0% (0/3)

 私も似たような経験をした事があるので、Tokeiさんの気持ち非常によく分かります。あきらめられないのが、ホントに好きだって証拠ですもんね。  彼女の事を考えないようにするには、とにかく彼女の姿を見ない事が一番だと思います。見てしまうと、相手の様子が脳裏から離れないから、どうしても考えてしまうと思います。あと、何か習い事を初めるのもいいと思います。人との出会いによって考えは変わる可能性は十分あります ...続きを読む
 私も似たような経験をした事があるので、Tokeiさんの気持ち非常によく分かります。あきらめられないのが、ホントに好きだって証拠ですもんね。

 彼女の事を考えないようにするには、とにかく彼女の姿を見ない事が一番だと思います。見てしまうと、相手の様子が脳裏から離れないから、どうしても考えてしまうと思います。あと、何か習い事を初めるのもいいと思います。人との出会いによって考えは変わる可能性は十分ありますよ。自分の興味ある事で、同じ趣味を持った仲間と過ごしていると、自然と忘れられるとまでは言わなくても、彼女のことばかり頭に浮かぶことはなくなると思いますよ。

 フラれる事は辛い事ですが、付き合わなかった事でその想い出が美しいままの姿で記憶に残るって事もありますよ。あんなに一人の人を好きになれた時もあったな~って懐かしく思える日が早く来るといいですね。 

 それと失恋してぐずぐず悩んでいてはもったいないです。失恋の力って、普通では出来ない事を大胆にもやってのけるパワーをもってると思うんです。思い切って、何か新しい事に足を踏み入れましょう!!
お礼コメント
noname#613

 忘れるためには会わない、っていうのは確かにそうですね。顔を見るたびに気持ちがよみがえってしまうので…
 僕もグズグズ悩んでいるのは勿体無いと思うので新しいことを始めるつもりでいます。もう春ですしね!
投稿日時 - 2001-03-20 11:13:36
  • 回答No.4

あなたはとても一途なかたですね。その思いがあるのなら またすばらしい出会いがあるはずです。 踏ん切りをつける方法はないかと言われてますけど、ズバリ申し上げてありません。少しずつ時間をかけて風化させる以外にないと考えます。ただ、忘れたころに新しい出会いがまたあるのでは?それまでにご自身をしっかりと磨くことが一番だと思うのですが・・・ ...続きを読む
あなたはとても一途なかたですね。その思いがあるのなら
またすばらしい出会いがあるはずです。
踏ん切りをつける方法はないかと言われてますけど、ズバリ申し上げてありません。少しずつ時間をかけて風化させる以外にないと考えます。ただ、忘れたころに新しい出会いがまたあるのでは?それまでにご自身をしっかりと磨くことが一番だと思うのですが・・・
お礼コメント
noname#613

 踏ん切りをつける方法って、やっぱりないんでしょうか。「時間」「次へ進んでみること」「自分を磨くこと」。みなさんの意見を聞いているとこんな感じがします。今僕自身にできることは次へ進んで自分を磨くことですよね、僕もそう思います。頑張ります!
投稿日時 - 2001-03-20 11:21:58
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 33% (86/259)

おいくつですか? もしかしたら、私の経験をだぶらせては失礼かもしれませんが、 私も高校生のころ、めっちゃ好きな子がおって、 4回振られ、2年半思い続けました(笑)! 最初は結構まともに告白して、振られてんけど、 あと3回はわかってて・・・ていう感じです。 1回目でわかってたんですよね。完璧にあかんわ、て。 そやから。相手に彼女ができた時とかに、 「うおーい!!まだ好きやったのに!」とか、か ...続きを読む
おいくつですか?
もしかしたら、私の経験をだぶらせては失礼かもしれませんが、
私も高校生のころ、めっちゃ好きな子がおって、
4回振られ、2年半思い続けました(笑)!
最初は結構まともに告白して、振られてんけど、
あと3回はわかってて・・・ていう感じです。
1回目でわかってたんですよね。完璧にあかんわ、て。
そやから。相手に彼女ができた時とかに、
「うおーい!!まだ好きやったのに!」とか、かなり明るかったですけどね(苦笑)
ほんまに好きやったけど、可能性があるとか、もう自分を見てもらう、て望みだけは捨ててしまったんです。
ただ、惚れて損のない相手でしたし、自分が彼を好きな事自体、誇りでした。
ほかの人の知らん彼を、ちゃんと見ていたし、
彼の恋も応援したし、
恋人にはなられへんかったけど、こちらが望みや希望の押し付けをしない事で、
かなり近い存在にはなれたと思います。
彼がおったから、ちゃんと頑張ろうとも思ったし、
彼がおったから、学校に行くことが楽しかった。
期待しない「好き」のパワーって、逆に強いですよ?
「期待はずれ」もないし「悲しい」もない。
わかってんねんから。相手の軸が自分にならへんことは。
相手が自分のものにならへんことは、そんなに悲しむことでしょうか?
自分のものにならんかったら、彼女を好きなことは忘れるべきなんでしょうか?
そんなこたーない。「好き」という気持ちはすばらしいものですよ?
卒業のとき、「ええ友達やった」と言ってもらえました。
それで十分やったと思ってます。最近も電話で話しましたが、
やっぱり素敵な人です。
いつのまにか、彼より自分にとってだけ、素敵な人も現れましたしね・・・
みなさんのご意見で、随分視界が啓けたようですので、
きっと大丈夫と思います。がんばってください!
お礼コメント
noname#613

 僕の質問を読んで幾つに見えるんでしょうか(笑)? 実際は23です。その間に他の子と付き合ったりもしたんですけど、気持ちがついていってなかったですね…相手の子には申し訳ないことをしてしまいました。
 僕も2回目はダメだと分かっててしたようなもんでした。bowさんのアドバイスを読んでると元気が出てきますね、期待しない「好き」の強さって確かにスゴそう。そっちでいってみます!
投稿日時 - 2001-03-20 11:34:53
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

私はふられると、頭に来て忘れる勝手な少女でした。 ある時、あまりにも理不尽なふられ方をしたと自分で感じて、いつまでも引きずった人がいました。 その人の一挙手一投足が気になり、その人に聞かせるために元々大きかった声が更に大きくなりました。 その人が別の人に接近してるのも、暗い気分で見てました。 結局は約半年間こんな気分で過ごしていましたが、友達から気になる人になった別の彼ができて、気がつけば完全に何 ...続きを読む
私はふられると、頭に来て忘れる勝手な少女でした。
ある時、あまりにも理不尽なふられ方をしたと自分で感じて、いつまでも引きずった人がいました。
その人の一挙手一投足が気になり、その人に聞かせるために元々大きかった声が更に大きくなりました。
その人が別の人に接近してるのも、暗い気分で見てました。
結局は約半年間こんな気分で過ごしていましたが、友達から気になる人になった別の彼ができて、気がつけば完全に何ともなくなっていました。
忘れようと努力しませんでしたし、たまたま次の人ができただけで、他に気持を向けることが出てくれば自然に忘れられます。

今日はちょうど地下鉄サリン事件のあった日から6年。
今でも忘れられない人たちがいるんですよね。
後遺症のある人もいるようです。
それでも、人間は生きて行かねばならないんですよね。
お礼コメント
noname#613

 次の人を見つけた内に自然となくなったんですね、やはり次へ進んでみるという事でしょうか。
 そうか今日で6年目になるんですね。関係あるか分からないんですけど、最近僕がよく自分に言い聞かせている言葉があって「…それでも、人生は続くんだ。」っていう言葉です。フラれ方がどうであろうと、その後の方がずっと長いんだって最近よく思います。深いアドバイスどうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-20 11:56:05
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ