• ベストアンサー

欝になると缶のフタが開けられない

たいした悩みってほどではないんですが・・ 私は調子が悪くなると、 缶のフタが開けられなくなります。 力が入らないんです。 握力は30キロぐらいなので、 非力ってわけじゃないんですが。 躁鬱病の主婦です。 うつ病や躁鬱病の方で そういった症状がある方いらっしゃいますか?? 缶のフタを開けられないと なんだか自分がまだ若いのに、 すごく年老いた気持ちになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111479
noname#111479
回答No.3

開けられないです! あと、通院で電車に乗らなきゃいけないのに、ホームのベンチから立ち上がれない。とか 病院のドアが重くて開けられない。とか 力が入らなくなりますよね~ ちなみに、私も抗うつ薬で躁転(軽度ですが)しますが、 今、抗うつ薬と炭酸リチウム一緒に飲んでるんですよね~ おかしいですかね??

noname#156415
質問者

お礼

わかります! 私は引き出しを開けると閉められないとか、 自転車のペダルが重くてこげないとか、 色々他にもあります。 お風呂に入ると出られないとか・・。 ドアもしんどいですよね。 一度座ると立つのもしんどいですよね。 私も一時期、リーマスとジェイゾロフトを一緒に飲んでいたことがあります。そういう処方もあるみたいです。 リーマスを飲むと特に手がふるえて 力が入らなくて、家事ができなかったので、 処方をやめました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#97999
回答No.4

#2です。 お礼ありがとうございます。 私は元々握力が弱いので、それほど気にならなかったのですが。 あれから受診したので医師に聞いてみました。 うつ状態のときは、皆さんが仰るように全身に力が入りにくいそうです。 手だけに限らないそうです。 私も全身に力が入らないので、思いっきりやってみると今度は力が出すぎて、引き出しやドアがバン!と閉まり… ああ、痛い! 手や足を挟んだこともあります。 力が入りにくいと、力の加減がわからないのです。 ちなみに、薬は抗うつ薬(デプロメール)を飲んでいます。 でも、良かったです。皆さんありがとうございます。 ご質問、ご回答を拝見して自分だけじゃないとわかりました。

回答No.2

うつ病ではありませんが、ほかの病名で抑うつ状態です。 私もそうです。 調子が悪いと集中力がなくなります。 精神的に集中できないので、ここぞ、というときに手に力が入りません。 「足は第二の心臓、手は第二の脳」と言いますから、精神状態と関係があるのかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、手先に集中できないというか、 脳の命令が伝わらないというか、 手が普段どおりに動いてくれません。 手に持ったものもよく落としてしまいます。 >「足は第二の心臓、手は第二の脳」と言いますから、精神状態と関係があるのかもしれませんね。 なるほど、言いえて妙ですね。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 缶のフタというだけじゃなくて、全身いろいろと力が入らないのではないですか? そういう症状はありますよ。 病名をお持ちのようですから、お医者さんにはかかっている、もしくはかかっていたのだと想像しますが、薬が合っていない、あるいは現在飲んでいないのなら処方してもらう必要があります。 一度受診してください。

質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 そうです、力が入らない感じです。 お薬はデパケンRを一日300mg飲んでいます。 副作用で手に力が入らないとか?も 考えてみればあるかもしれませんね。 欝で力が入らないとしても、 抗欝剤はよっぽどのことがない限り 処方しない方針です。(躁転するから) 今度受診するとき相談してみます。 ありがとうございました。