• ベストアンサー

欝になると缶のフタが開けられない

たいした悩みってほどではないんですが・・ 私は調子が悪くなると、 缶のフタが開けられなくなります。 力が入らないんです。 握力は30キロぐらいなので、 非力ってわけじゃないんですが。 躁鬱病の主婦です。 うつ病や躁鬱病の方で そういった症状がある方いらっしゃいますか?? 缶のフタを開けられないと なんだか自分がまだ若いのに、 すごく年老いた気持ちになります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111479
noname#111479
回答No.3

開けられないです! あと、通院で電車に乗らなきゃいけないのに、ホームのベンチから立ち上がれない。とか 病院のドアが重くて開けられない。とか 力が入らなくなりますよね~ ちなみに、私も抗うつ薬で躁転(軽度ですが)しますが、 今、抗うつ薬と炭酸リチウム一緒に飲んでるんですよね~ おかしいですかね??

noname#156415
質問者

お礼

わかります! 私は引き出しを開けると閉められないとか、 自転車のペダルが重くてこげないとか、 色々他にもあります。 お風呂に入ると出られないとか・・。 ドアもしんどいですよね。 一度座ると立つのもしんどいですよね。 私も一時期、リーマスとジェイゾロフトを一緒に飲んでいたことがあります。そういう処方もあるみたいです。 リーマスを飲むと特に手がふるえて 力が入らなくて、家事ができなかったので、 処方をやめました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#97999
noname#97999
回答No.4

#2です。 お礼ありがとうございます。 私は元々握力が弱いので、それほど気にならなかったのですが。 あれから受診したので医師に聞いてみました。 うつ状態のときは、皆さんが仰るように全身に力が入りにくいそうです。 手だけに限らないそうです。 私も全身に力が入らないので、思いっきりやってみると今度は力が出すぎて、引き出しやドアがバン!と閉まり… ああ、痛い! 手や足を挟んだこともあります。 力が入りにくいと、力の加減がわからないのです。 ちなみに、薬は抗うつ薬(デプロメール)を飲んでいます。 でも、良かったです。皆さんありがとうございます。 ご質問、ご回答を拝見して自分だけじゃないとわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97999
noname#97999
回答No.2

うつ病ではありませんが、ほかの病名で抑うつ状態です。 私もそうです。 調子が悪いと集中力がなくなります。 精神的に集中できないので、ここぞ、というときに手に力が入りません。 「足は第二の心臓、手は第二の脳」と言いますから、精神状態と関係があるのかもしれませんね。

noname#156415
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、手先に集中できないというか、 脳の命令が伝わらないというか、 手が普段どおりに動いてくれません。 手に持ったものもよく落としてしまいます。 >「足は第二の心臓、手は第二の脳」と言いますから、精神状態と関係があるのかもしれませんね。 なるほど、言いえて妙ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 缶のフタというだけじゃなくて、全身いろいろと力が入らないのではないですか? そういう症状はありますよ。 病名をお持ちのようですから、お医者さんにはかかっている、もしくはかかっていたのだと想像しますが、薬が合っていない、あるいは現在飲んでいないのなら処方してもらう必要があります。 一度受診してください。

noname#156415
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 そうです、力が入らない感じです。 お薬はデパケンRを一日300mg飲んでいます。 副作用で手に力が入らないとか?も 考えてみればあるかもしれませんね。 欝で力が入らないとしても、 抗欝剤はよっぽどのことがない限り 処方しない方針です。(躁転するから) 今度受診するとき相談してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これも鬱なのか?

    うつ病、または躁うつ病、もしくは精神医療に詳しい方に質問です。 私は躁うつ病II型の男です。 長年鬱と安定を繰り返してきて、いまは比較的波がおとなしい状態なのですが、 月に1週間くらい鬱になることがあります。 5月に入りいつものうつ状態のように胸を締め付けるような苦しさ 全身に力が入らなくなるような倦怠感ではないのですが 妙にやる気が出ないというか、いつも眠いというか 鬱というわけではないけど、なんか調子が出ないという状態が続きます。 これが5月病というものなのでしょうか こういった状態をどう思いますか?

  • 鬱の症状で

    躁鬱病を患っているものです。 闘病中なのですが、最近、特にネガティブな考えごとをしているわけではないのに、いきなり胸が苦しくなります。 鬱病を経験されいる、もしくはされた方で、そういった経験されたことある方いらっしゃいますか?やはりうつ病の症状なんですかね?

  • 鬱の彼の気持ち

    私には、付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 その彼が、2・3週間ほど前に、鬱病と診断され、現在 休職中です。 私は、昨日 躁鬱病と診断されました。 8月までは、毎日のように会ったり、連絡したりしていたのですが、 9月上旬に、胃腸炎にかかり、しばらく連絡出来ない状態でした。 (実際には、私が胃腸炎であることを知らず、数回 連絡をしました。) その辺りから、連絡が疎らになり、 2週間前から、連絡は私からしないとない状態になりました。 このような状態になったので、私は彼の気持ちがさめてしまったのだと、思うようになりました。 しかし、私は彼のことが好きだったので、これで最後にしようと思い、電話したところ、 彼から鬱病を告げられました。 その時、彼から次 会おうといわれたのですが、その会う予定の日を忘れていたみたいで、 連絡はありませんでした。 正直、約束を忘れられたのは、ショックでしたが、鬱病ということもあって、気にしないようになりました。 そして、しばらくして、進路が決まったことを彼にメールで報告すると、彼はお祝いしてくれるということで、会うことになりました。 彼は、本当はいけないのですが、お酒で泥酔しているときに、彼の友人と会い、私を彼女と紹介してくれました。 私は、彼にまだ気持ちがあるんだ、と嬉しく思いました。 翌日、彼は昨晩のことを全く覚えていなくて、本当にショックでした。今まで、お酒を飲んでもそんなことなかったので... しかも、次の日になると、前の日とはうってかわって、不機嫌な感じでした。 しかし、彼は 鬱病と診断されてから、 携帯を買い換えたり ラインを始めたり 山登りに行ったり とアクティブな行動をしていたので、 鬱病とは関係なく、私のことが好きでなくなったのかもと思います。 心理を学んでいると、鬱病の人は、 アクティブになれることもある、 とのことでしたが、不安です。 一昨日、しばらく連絡をとっていなかったので、 彼に連絡すると、どうしたの?間違い電話?と聞かれました。 なんとなく、彼のなかでは私とは終わっているのかなと思ってしまいました。 前に、会ったときは、あったので、性欲が無いわけではないみたいです。大人のビデオも見ていたし。 そう思うと、彼は会っていない間、他の女といるんじゃないかとか、不安に思ってしまいます。 仕事を2ヶ月休む位、辛い思いをしているのに、理解がない女だと思われるかもしれません。 しかし、鬱病の人が寂しさのあまり、浮気をするということもありえるみたいで... 彼は、 私に飽きたのでしょうか? 会おうと向こうから言ってくれてるので、鬱が原因なのでしょうか? 彼とは、彼が別れるというまでは別れるつもりはありません。 今までとは、違い私から連絡しています。(私の躁鬱病が関係しているのかもしれませんが、ずっと連絡しないときもあります) 少し飛躍しますが、 私自身、躁鬱病と診断されたのですが、 自分の症状が、本当に躁鬱病なのか分かりません。 躁鬱病にしては、躁と鬱の入れ替わりのスパンが短いように思えます。しかし、私が本当に躁鬱病だとしたら、鬱のときに彼のことが好きでも連絡する気が起こらないのも分かります。 悩み相談を見ていると、鬱病の人がネットに書き込めないなど、厳しい言葉もあり、怖いのですが、現状を知っていただいた上で、お答えいただいければと思いました。

  • うつで朝起きられない。

    うつ病ご経験者の方、教えてください。 私は半年前うつ病を発症し、休職中。 現在かなり(ほとんど)良くなりました。 たまーに気分の悪さを感じますが、薬を飲めば治まります。 ただ、朝だけだめなのです。 朝、体が重くて起きられず、起きても10時くらいまで頭がボーっとしています。 お昼からは調子も良くなり、ほとんど普通に過ごせます。 先生には、朝がわるいのがうつの特徴と言われましたが、 朝悪いのは「だるくてボーっとする感じ」がするだけで、特別憂うつ感がひどくなるわけでもありません。 ただだるいだけなので、本当にうつの症状なのかな?、もしかして朝だけ低血圧なだけ?などと疑ったりします。 「だるさ」「体が重い」という症状はうつでしょうか? 治りかけに私のような調子になられた方はおられますか。 よろしくお願いします。

  • 温水洗浄便座の蓋が

    パナソニックDL-RG20 掃除のため便座を外してから調子がおかしいです。 蓋がゆっくりしまってたのに、パタンと早く閉まるようになり嫌です。蓋を一度外してみてと言われて、外してつけ直しましたが同じです。 フタはすごく強い力でないとつけられなかったです。 便座を外すのも大変だし、もっとかんたんに掃除できるものがあればそちらに買い替えたほうがいいでしょうか。本当に腹立ちます。

  • 薬の副作用:手に力が入りにくく、アルミ缶が開けれない

    統合失調症です。数ヶ月までリスパダールを服用していました。安定期にあることと、陰性症状があるのと、太るということでエビリファイに変更になりました。リスパダールのときの副作用は、手がなんとなくこわばる・力が入りにくいというものがありました。エビリファイに変更になってから、その症状は少し軽減されたものの、今だ力が入りにくく、下記のようなアルミ缶飲料の蓋がなかなか開けれません。3~4分四苦八苦します。(プルタブは問題なく開けれます。困るのは蓋を回転させて開ける缶です。) http://www.ucc.co.jp/prod/catalog/images/drink_ph22.jpg http://www.fujiya-peko.co.jp/sweets/item/img/000062.jpg このような蓋を開けやすくするノーマライゼーション補助具を売っているネット商店を知らないでしょうか?もし知っていました、お教えください。検索の仕方が悪いのか、自力では見つかりませんでした。ぜひ、よろしくお願いします。

  • 開かないフタと格闘する祖母

    自宅から電車を乗り継いで祖父母の家があります。 お正月に尋ねた際に、どうにも開かないフタの食品があるとのことで私が開けることにしました。祖母が持ってきたのは瓶詰めの漬物や缶に入った菓子類、それに缶詰。 祖母は元気ですが、加齢で握力があまりないので困っていた様子で 私がイザ開けようとすると確かに固いんです。とくに瓶詰めの食品は私でさえ固いと思う始末。 包装も色々と改良されていますが、高齢者や障害のある方にはなかなか扱いづらいんだなぁと思い、瓶詰めのメーカーに、今後改良して開栓しやすい瓶の改良をメールにて提案しました。 その後、返信が来てびっくり。密閉の関係で開栓し難いのはわかっているものの、包装の改良は研究しているとのことです。また、詰め替えの食品と開けにくい場合の対応説明文が丁寧に書かれた粗品まで発送してきたのには驚きました。私は、クレームではなく、こういう握力のない方への包装バリアフリーの提案をしたまででしたので、非常に良い対応へ感謝の気持ちになりまでた。今回の提案は、クレーム扱いになってしまった結果なのでしょうか?

  • 軽いそううつ病かもって言われました

    鬱病で3年間通院している主婦です。 最近良くなってきたなあと思い嬉しく思っていましたが、 今日の診療で主治医に 「あんまり変わりないです」 といったところ、 突然「軽い躁鬱病かもしれないから」って リーマスを処方されました。 何をもって、躁鬱病と推定されたのかは、よくわからないのですが、 ネットで調べてみると、うつ病とはぜんぜん違う病気のようですし、 お薬と一生オトモダチにならなければならないかも?? と暗い気持ちになってしまいました。 5歳の娘に 「ママが元気になったら妹か弟がくるかもしれないよ」 って言っていたので、リーマスを飲みたくないなあというのが 本音です。 母に相談したら、「そんな薬飲むの止めなさい。あなたはそもそも病気じゃなくってそういう性格なんだ」とか、 言われてしまって・・・。 他にはジェイゾロフト50mg飲んでいます。 ワタシは確かに気持ちの浮き沈みは大きいほうで、 学生のときから行動も少々極端ですが、 (友達がいないと泣き喚き、ひきこもったと思ったら、 突然イギリスに一人旅とか) あんまり病気という自覚はなかったので・・・。 今回のうつ病は育児ノイローゼからくる疲労が原因かなと 自分では推定していますが、お医者様は 「病気のせい」と言います。 今回の躁鬱病(双極性障害というのですね)も、 脳内の原因による気分の浮き沈みっておっしゃってました。 調子いいのも、悪いのも、病気のせいと考えると、 ほんとの自分ってどこらへんなのかなあ??と 確かによくわからないです。 調子がいいか、落ち込んで泣いているかどっちかが多いです。 主婦ですけど、お掃除も継続してできなくって、 ゴミの山になっているか、モデルルームのようにピカピカか、 自分ながら極端だなあ・・とは思ってましたが・・・。 最後に、ワタシは今カウンセリングに行こうかどうか、 検討しているのですが、 気分の浮き沈みが確かにあって、悩みについても、 死にたいほど悩んだり、どうでもよくなったり、 そもそも自分の気持ち自体に信憑性がないので、 行っても仕方ないかなあ・・と思ったりしています。 とりとめもありませんが、 これからどうしようかと(まずは薬を飲むかどうか) 混乱しています。 なにかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 本当に鬱なのか。

    お世話になっております。 今年の3月に抑うつ病と診断され、今も治療の身です。 正直、診断された当初、辛いのは嘘ではないですが、この辛さから逃れたい他に、甘えじゃない、当時、理解してくれない会社の人にわかって欲しいという気持ちもあって、うつ病と『診断されたかった』ということも否めません。 (症状については本当のことだけ素直に伝えました。) だから、裏では自分に対して、うつ病という診断は半信半疑でした。 きっと今だけ。環境が悪いだけ。と。 しかし、こうして時間が経っても環境が変わってもうつ病と診断されてからの気持ちが変わらないのです。 (鬱じゃないと実感できない) 環境が変われば、けろっと治ってしまうだろうと思っていました。 これを思うと、当時、理解してくれない会社の人にわかって欲しさに『うつ病と診断されたかった』という気持ちから、自分はうつ病だという自己暗示をかけていたのではないかと自分を疑います。 環境が変わっても、もう鬱病じゃないのに、なにか辛いことがあると、無意識に鬱病のふりをしているんじゃないかと思うようになりました。 結局、自分の甘えで現実から逃げるための理由付けをしたかっただけなんじゃないかと。 今もそれが癖になってしまっているんじゃないかと。 自分が情けなく思います。 本気で悩んでいます。 自分がよくわかりません。 中傷等はご遠慮ください。 同じような経験のある方もしくは、 この悩みを解決の道へ誘導して頂けるようなお言葉を頂けると幸いです。

  • これはうつですか?

    19歳・女、4月から大学2年生になります。 最近からだの調子がおかしいんです。 元々浮き沈みの激しい性格なので、それも影響しているのかなァとは思うんですが。。 症状としては、常に胸が苦しい、食欲はあるのですが食べた後にすぐに気持ち悪くなって下痢してしまう、あとは夜の3時くらいになると必ず目が覚めます。ぐっすり眠れません。 友達と遊ぶ予定をしていても、誰とも話したくなくてドタキャンをしてしまいました・・・。本当に最低な人間・・・ 毎日が苦しいです。 信じていた人にも裏切られそうです・・ どうしたら乗り越えられますか。 元気になれますか。 お力貸してください。お願いします。