• 締切済み

よくえづいてしまいます

食事の後、人と会話中、コーヒーを飲んだ後など、えずいてしまいます。 症状が出始めたのは数年前ですが、最近症状が悪化しだしたので通院しています。 吐き気はまったくなくないのですいが、会話などをつづけていると、舌の奥を押えられたような感じがしてえずきます。 最初ドライマウスを疑って、歯科に行きましたが検査の結果唾液は基準の4倍以上分泌されていました。 次にしばらく内科に通院し、胃腸の薬を処方してもらいましたが効果がありませんでした。 次に精神科に行っても、原因がわからず、精神安定系のお薬を処方されましたが効果がありませんでした。 次に行った耳鼻科で初めて私のような症状を知っている先生に出会ったのですが、検査の結果、異常は特になく嘔吐反射は誰にでもある反射で問題ない。 あなたはただ反射が強いだけだと言われました。ある日突然治っていることもあると言われました。 結局明確な解決方法がわからず途方にくれています。 処方してもらった薬は 胃薬系:ガスモチン、ガスター、ナウゼリン、プリンペラン 唾液を分泌させる:ビソルボン 精神系:ジェイゾロフト、ベタマック、リーゼ錠、アナフラニール どれも、しばらく飲んでいましたが効果が見えませんでした。 私の場合、食後や会話中などえずきがでたら水を飲んだり、アメやタブレットを舐めることで、一時的に治まるのですが、根本的な解決方法はないのでしょうか。 現在は精神科に通っていますが効果が見られません。 反射が強いというだけで、病名がはっきりせず対処法もわからないためかなりストレスになっています。 こんな病気の可能性がある、こんな対処法があるなどあればアドバイスをください。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

胃食道逆流現象は否定されましたか? また胃カメラは行いましたか? またジェイゾロフトは服用を始めて1~2週間してから効果が出ます。