ドライマウスの症状、原因、治療方法について相談

このQ&Aのポイント
  • 母親が半年前から唾液が出なくなり、口の中が乾燥している問題があります。
  • ドライマウスの可能性がありますが、シェーグレン症候群ではないとのことです。
  • 現在はファンギゾンシロップを処方されていますが、効果が薄いようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライマウス

母親のことで相談させてください。 現在母は65才になりますが、半年ほど前から唾液が出なくてなってしまいました。 口の中がカラカラに乾いて、夜も何度も起きてしまったり食事もあまりできなくなりました。 今はおかゆなど柔らかいものだけ食べています。 辛いものや塩分の濃いもの、刺激の強いものは舌が痛むので食べれません。 医科歯科大で診てもらい、シェーングレン症候群の検査をしてもらいましたが シェーングレン症候群ではありませんでした。高齢期に起きるドライマウスとのことです。 その後舌の裏にカビのようなものが繁殖し、近所の歯医者で「ファンギゾンシロップ」を処方されました。 ドライマウスそのものに対しては、医科歯科大でも歯医者でも薬は処方されていません。 歯医者で唾液を促進するための「口の運動」を教えてもらったり、シュガーレスのガムを噛んだりしていますが相変わらず唾液はほとんど出ないようです。 どこに行くにも水は手放せず、好きな食事もできず見ていて可哀想です。。。 口の運動も大切でしょうが、もっと効果的な治療方法や薬があれば教えてください。 症状や状況を整理すると; ・半年前から唾液が出ない ・特に薬は処方されていない ・一時期精神安定剤や睡眠導入剤など服用していましたが、今はしていません。 ・医科歯科大の検査ではシェーングレン症候群ではないとのこと。 ・舌の裏にカビの一種が繁殖しているのでファンギゾンシロップを処方されている。 少しでも苦痛が軽減できるような方法あれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の祖母(現在85歳)も同じ症状で何年も苦しんでましたので お母様のお気持ち、質問者様のお気持ちがよく分かります。 特に舌が痛くて、食事がまともにできない様子を見ている 周りの家族の方が結構辛いものです。 私の祖母も唾液が出にくくなり、舌が赤くただれ、溝みたいな ひび割れができ、大変辛そうでした。 大好きなお刺身も醤油につけられず、餃子もウナギもタレ抜きで・・ 耳鼻咽喉科や歯医者などに行っても塗り薬を処方され、綿棒で 舌に塗ってましたが、治る気配もなく、辛そうでした。 そんな中、高齢なので認知症予防で通っている心療内科の先生に 話してみたら、ビタミン不足を指摘されました。 『お野菜ば、ちゃんと食べよるね? 舌にさわって痛いなら野菜ジュースば 飲まんね。 1日1杯で良かけん』(博多弁) そういえば、舌が痛いから食べれる好きな物しか与えてなく(刺身など) 野菜が少なかったな~と思い、100%の野菜ジュースを買ってきて毎日 飲むようにしました。 そして、合わせて勧められた『オーラルバランス』というドライマウス用の 口内保湿、湿潤ジェルを近所の病院の院内薬局で買ってきて 特に寝る前に上あごの内側に塗り、マスクをして、加湿器で湿度を 高めて寝るようにしました。 特に寝ている間に口内がカラカラになり、症状が進行しているように 思えたからです。 そんな奮闘を続けて1年経ちますが、今祖母は大好きな刺身に ワサビまでつけて、美味しそうに食べてます。 『おばあちゃん、舌 痛くないと~? 』 『 そげんかこつ(そんな事) あったかね?』( 覚えてないの?・・・(汗)) 美味しそうに、食事をしている祖母を見ているだけで、こちらも 幸せな気持ちになりました。 あの時、野菜ジュースとオーラルバランスを勧められて無かったら・・・ 心療内科の先生に感謝しています。 効き目は個人差がありますので、一概には言えませんが 『ワラをもすがる気持ち』で試してみてもいいのでは・・? お母様、早く治って、美味しい食事ができると良いですね。 旅行なんかも、楽しみになりますよ。 !(^^)! 【オーラルバランス】 (一般の薬局にはありません、調剤薬局が 品揃えしてる所が多いです。特に高齢者が多い総合病院の 院内売店や調剤薬局) http://www.h7.dion.ne.jp/~oka-shop/sub43.htm

nryudo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速母に話したのですが、なんと「オーラルバランス」持っていました。。。 ファンギゾンシロップが気持ち悪いので、その上口内に軟膏を塗るのに 抵抗あったようです。 母にご回答を見せたところ、shinochanさんのおばあさまも、同じ症状から 良くなっているので元気づけられたみたいです! 今夜からちゃんとオーラルバランスを使って、同じようにしてみるそうです。 私が見る限り、野菜は多く摂っていないのでビタミン不足なんかもあるのかもしれません。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

オーラルバランスを持っておられたのですね。 あと使い方は、舌の上に塗るのではなく 上アゴの内側に指に1cm位つけて 塗布して下さいね。 それを舌で広げるのは構いませんが・・ 舌に直接、塗布するものと勘違いされている 方も多いようですので、念のために。 (o^-^o)

nryudo
質問者

お礼

舌につけると思ってたみたいです^^; 舌や口内、全体に塗っていたようで。。。 つけすぎで気持ち悪くなってたんですね。