ドライマウスの症状、原因、治療方法について相談

このQ&Aのポイント
  • 母親が半年前から唾液が出なくなり、口の中が乾燥している問題があります。
  • ドライマウスの可能性がありますが、シェーグレン症候群ではないとのことです。
  • 現在はファンギゾンシロップを処方されていますが、効果が薄いようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライマウス

母親のことで相談させてください。 現在母は65才になりますが、半年ほど前から唾液が出なくてなってしまいました。 口の中がカラカラに乾いて、夜も何度も起きてしまったり食事もあまりできなくなりました。 今はおかゆなど柔らかいものだけ食べています。 辛いものや塩分の濃いもの、刺激の強いものは舌が痛むので食べれません。 医科歯科大で診てもらい、シェーングレン症候群の検査をしてもらいましたが シェーングレン症候群ではありませんでした。高齢期に起きるドライマウスとのことです。 その後舌の裏にカビのようなものが繁殖し、近所の歯医者で「ファンギゾンシロップ」を処方されました。 ドライマウスそのものに対しては、医科歯科大でも歯医者でも薬は処方されていません。 歯医者で唾液を促進するための「口の運動」を教えてもらったり、シュガーレスのガムを噛んだりしていますが相変わらず唾液はほとんど出ないようです。 どこに行くにも水は手放せず、好きな食事もできず見ていて可哀想です。。。 口の運動も大切でしょうが、もっと効果的な治療方法や薬があれば教えてください。 症状や状況を整理すると; ・半年前から唾液が出ない ・特に薬は処方されていない ・一時期精神安定剤や睡眠導入剤など服用していましたが、今はしていません。 ・医科歯科大の検査ではシェーングレン症候群ではないとのこと。 ・舌の裏にカビの一種が繁殖しているのでファンギゾンシロップを処方されている。 少しでも苦痛が軽減できるような方法あれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の祖母(現在85歳)も同じ症状で何年も苦しんでましたので お母様のお気持ち、質問者様のお気持ちがよく分かります。 特に舌が痛くて、食事がまともにできない様子を見ている 周りの家族の方が結構辛いものです。 私の祖母も唾液が出にくくなり、舌が赤くただれ、溝みたいな ひび割れができ、大変辛そうでした。 大好きなお刺身も醤油につけられず、餃子もウナギもタレ抜きで・・ 耳鼻咽喉科や歯医者などに行っても塗り薬を処方され、綿棒で 舌に塗ってましたが、治る気配もなく、辛そうでした。 そんな中、高齢なので認知症予防で通っている心療内科の先生に 話してみたら、ビタミン不足を指摘されました。 『お野菜ば、ちゃんと食べよるね? 舌にさわって痛いなら野菜ジュースば 飲まんね。 1日1杯で良かけん』(博多弁) そういえば、舌が痛いから食べれる好きな物しか与えてなく(刺身など) 野菜が少なかったな~と思い、100%の野菜ジュースを買ってきて毎日 飲むようにしました。 そして、合わせて勧められた『オーラルバランス』というドライマウス用の 口内保湿、湿潤ジェルを近所の病院の院内薬局で買ってきて 特に寝る前に上あごの内側に塗り、マスクをして、加湿器で湿度を 高めて寝るようにしました。 特に寝ている間に口内がカラカラになり、症状が進行しているように 思えたからです。 そんな奮闘を続けて1年経ちますが、今祖母は大好きな刺身に ワサビまでつけて、美味しそうに食べてます。 『おばあちゃん、舌 痛くないと~? 』 『 そげんかこつ(そんな事) あったかね?』( 覚えてないの?・・・(汗)) 美味しそうに、食事をしている祖母を見ているだけで、こちらも 幸せな気持ちになりました。 あの時、野菜ジュースとオーラルバランスを勧められて無かったら・・・ 心療内科の先生に感謝しています。 効き目は個人差がありますので、一概には言えませんが 『ワラをもすがる気持ち』で試してみてもいいのでは・・? お母様、早く治って、美味しい食事ができると良いですね。 旅行なんかも、楽しみになりますよ。 !(^^)! 【オーラルバランス】 (一般の薬局にはありません、調剤薬局が 品揃えしてる所が多いです。特に高齢者が多い総合病院の 院内売店や調剤薬局) http://www.h7.dion.ne.jp/~oka-shop/sub43.htm

nryudo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速母に話したのですが、なんと「オーラルバランス」持っていました。。。 ファンギゾンシロップが気持ち悪いので、その上口内に軟膏を塗るのに 抵抗あったようです。 母にご回答を見せたところ、shinochanさんのおばあさまも、同じ症状から 良くなっているので元気づけられたみたいです! 今夜からちゃんとオーラルバランスを使って、同じようにしてみるそうです。 私が見る限り、野菜は多く摂っていないのでビタミン不足なんかもあるのかもしれません。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

オーラルバランスを持っておられたのですね。 あと使い方は、舌の上に塗るのではなく 上アゴの内側に指に1cm位つけて 塗布して下さいね。 それを舌で広げるのは構いませんが・・ 舌に直接、塗布するものと勘違いされている 方も多いようですので、念のために。 (o^-^o)

nryudo
質問者

お礼

舌につけると思ってたみたいです^^; 舌や口内、全体に塗っていたようで。。。 つけすぎで気持ち悪くなってたんですね。

関連するQ&A

  • シェーングレン症候群の疑い

    たまたまうけた血液検査で、SS-B抗体に陽性反応がでたため、"シェーングレン症候群"の疑いがあるといわれ再検査をうけましたが、また再びSS-B抗体に陽性反応がでました。 自覚症状は全くありません。 また、SS-A抗体を含め、他のデータもきれいなのに(お医者様曰く)SS-B抗体だけ陽性なんだよね・・・とのことでした。 今は気にしなくていいといわれましたが、気になってしまいます。 SS-B抗体が陽性ということは、今はなにもなくても将来病気にかかる可能性がたかいということなのでしょうか? また、普通、シェーングレン症候群になったらSS-B抗体が陽性になるものなのですか?それともSS-B抗体が陽性になるとそのうちシェーングレン症候群になる・・・というものなのでしょうか?

  • ドライアイは病気ではないイメージ?

    やはり、一般的な認識として、ドライアイは病気には入らないのですかね。 >病気としてのドライアイはシェーングレン症候群です。 という、回答がありまして、地味にショックです。 テレビ自体をみるのをやめてしまったのですが、テレビやCM等を見ても、やはりドライアイは、病気ではないというイメージでしょうか? 大昔のドライアイ目薬のCMで、「酔っ払った女性が、男性にもたれかかって、目が乾く~♪」的な、CMがあった気がしますが、今もそういうイメージですかね。 確かに、ドライアイは目が乾いている状態でもあるので、病名、病気ではない。 「栄養失調」と「小腹が空いている」の「小腹が空いている」の方のイメージになり、「腹が減ってるのなら、なにか食べれば?そんなの誰にでもある。」 「目が乾くのは誰でもあるから、目薬挿せば?夜ふかしした自業自得だろ?」という印象を持っている人もいるのはわかるんですが。 病気としてのドライアイはシェーングレン症候群で、シェーングレン症候群でない、ドライアイは病気ではないという考えの人も多いのですかね。 テレビやCM等の扱いはどうなんでしょうか?

  • 噛みしめ呑気症候群

    20代後半の女性です。私は、たぶん、噛みしめ呑気症候群でないかと思います。以前から、おならが人よりもかなり多いことにすごく悩んでいました。臭いは、あまりないのですが、夜になると、得にひどく、おなかがパンパンになります。寝ている間も、どうやら、無意識におならをしているみたいです。 この間、テレビで似たような症状が紹介されて、初めてこの病名を知ったところです。テレビでは、この症状がひどいと、舌に歯跡がつくとありましたが、私の舌も、歯の跡がくっきりで、ギザギザになっていました。ストレスで噛み締めてしまう、とありましたが、自分では、今まではストレスは人並みと思っていたので、もしかして、ストレスが多いのか、と少しショックです。噛み締めているという実感もなかったため、自分が今噛み締めているのかどうか、いろいろ考えているうちに、唾液が沢山出てきたり、わけがわからなくなってしまったりで、舌の位置をどうすればいいかわからなくなってきてしまいます。  調べてみたら、自分は、口呼吸でもあるようです。関係あるかわからないのですが、歯並びも悪いです。どうしたらよいのでしょうか?歯医者に行って相談したらよいのでしょうか?

  • 舌が変な感じがする(長文です)

    8月頃から舌に違和感を感じています。 常にザラザラとした感覚。 舌に和紙のような物が貼りついている感覚。 舌先はそのような感覚は少ないですが、べーーっと舌を出した中央部分に髪の毛がムジュムジュとあるような感覚。 渋柿を食べてしまった後のようなイヤな感覚。 このような感じです。 痛みは特にないのですが、味の濃い物が苦手になりました。 舌の淵より少し下に口内炎を繰り返します。 でも、「舌癌」で書かれていたようにずっとそこに出来てるという訳ではなく、口内炎の薬を付けていたら4~5日で治まります。 また、何週間かしたら別の場所に出来るという繰り返しです。 しこりはないのですが。 私は歯を噛みしめる癖があります。 あと、気付くと上顎と舌を(紙パックのジュースをストローで飲むように)強く吸っているのです。 でも、これは舌が気になり始めたから強く吸うようになったのか、元からの癖だったのかは思い出せません。 唾が細かい泡のような感じで溜まるようにもなっています。 実際に出てくるわけではないのですが、ペッと出すと(汚い話してすみません)カニさんの泡のようです。 舌癌だとしたら、しこりがあるのかな~と思ったり、シェーングレン症候群かな~と思ったり...しています。 知人に勧められて、「亜鉛」のサプリを取り始めましたが、変わりません。 病院へというのは重々承知の上でお尋ねしています。 これはどのようなことが考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯の治療をしたいのですが・・・

    パニック症候群にかかっており、 歯医者へ行くのが怖くて出来ません。 虫歯だけでなく、顎関節症の治療中にパニック症候群に なってしまったので顎関節症も治ってない状況です。 そんな中、親知らずが生えてきたせいで 益々、顎が痛くなってきました。 一度思い切って歯医者へ行ったのですが、 親知らずや歯の治療よりも顎の方が重要ですと言われました。 出来れば、精神科も歯科もある大きな病院に行くように薦められました。 電車に乗る事も出来ないのでなかなか大きな病院へも行けません。 パニック症候群などの病気の人は歯の治療をどのようにしているのでしょうか? また練馬区に良い歯医者があるでしょうか?

  • どんな病院に連れて行くべきですか。

    どんな病院に連れて行くべきですか。 5歳の子どもの舌の傷についてです。 17日(先週土曜日)から痛みを訴えています。 子どものことですから唾液ですぐに治るだろうと思い、 特に処置をしないで経過をみていました。 しかし、 4日経過した今、更に激しく痛みを訴えています。 眠れないほど痛いようで、 ときどき起きては大声で泣いています。 たぶん、風邪などによる吹き出物ではなく、 歯の隙間に舌がぶつかることによる傷だと思います。 (乳歯が抜け、永久歯が顔を出しているところです。) 今日は歯医者に行く日だったので、 歯医者で薬を付けてもらったのですが、 痛みは治まらないようです。 本人は、数日にわたって「痛い」 ということに耐えられない様子です。 明日、病院に連れて行きたいのですが、 どの病院に行くのがよいですか。 小児科ですか。 皮膚科ですか。 耳鼻咽喉科ですか。 外科ですか。 歯科ですか。 とても困っています。よろしくお願いします。

  • パーキンソン病症候群の疑い

    母が高齢で、医者からはパーキンソン病症候群の疑いがあると言われています。 そこでメネシット配合薬100を処方されました。 しかし疑いがあるというだけで、パーキンソン病症候群とは限りません。 もしパーキンソン病の症候群でなかったときに、この薬を何か月も飲み続けたら、 何か副作用や命を縮めるような障害が出てこないか心配です。 どこの医者も病名は確定できていませんので、病気とは違った薬を飲むことにとても抵抗を感じています。 薬に詳しい方があれば何かアドバイスをお願いします。

  • 唾液

    私は最近虫歯治療のため歯医者に通っています。 そこでうがいをする際に唾液がいとをひくような感じになります。 歯科助手の方にその様子をずっと見られているのが恥ずかしいです。 一回唾液を飲んでからというのも考えたのですが治療中に使った薬や削った歯を飲んでしまうのであまりよくない気がします 防ぐ方法はありますか?

  • 過敏性腸症候群のせいで人生終わった

    ポリフル、ラックビー、チアトン、ロペミン飲み続けましたが効きません。 イリボーは男性しか処方できないと言われました。 それ以上薬はないとお医者さんと薬剤師さんに言われました。 薬が効かないって・・・遠出ができないから仕事も行けないし、仕事辞めたら生活できないし、デートもできないから結婚もできないし、歯が痛いのに歯医者にも行けないです。 これ以上どうしろと・・・死ねってことですか?と思ってしまいます。 上記5つ以外の薬って本当にないのでしょうか? 過敏性腸症候群の方自体は多いと思いますが、皆さんお薬が効いてて日常生活送れているのでしょうか? 私のように薬が効かない方もいらっしゃるのでしょうか。

  • 初めて質問させて頂きます。

    初めて質問させて頂きます。 30歳の♂です。自分は現在若年性高血圧症、ドライアイ、自律神経で不安神経症で通院してる者です。 最近舌が白くなりピリピリ感と臭い硫黄みたいな臭いが約三週間程治らず、耳鼻科、口腔外科を行きましたが外見上問題ないと言われ、二日前に行きつけの総合病院の内科を次の予約日より早めにしてもらい受診しました。 先生が言うには口の乾燥からきてるのか、胃からきてるのか現在では胃カメラはしなくてもいいとは思うんですけどのとは言われたんですが30日に予約を取りました。 それでも舌が改善しない場合は唾液の検査をしてみようと言われ、ちょっと色んなサイトを見てたんですがシェーグレン症候群というのがあるらしくて色々見てると自分もそうなんじゃないかと不安で不安でたまらなくと夜も眠れない状態です。 自分でガム噛んだ時の唾液を調べても明らかに少ないように思うし、シェーグレン症候群確定じゃないかと思いこんでしまいます(泣) ドライアイも眼科で半年前涙が少ない所から当てはまります。 ただ分からない事があります。 ドライマウスは精神的ストレス、生活習慣、薬(セロケン20、アムロジピン2.5、ソラナックス0.4、ソプラゾール15服用)にも影響すると。 内科の先生は舌に関しては薬の副作用は関係ないかもと言ってました。 もし唾液の検査も引っ掛かるのは確定的だと自分的には思ってて、よくない方向にいつも考えてしまいます(泣) 唾液が少ない感じもするし、ドライアイとドライマウス両方あるとシェーグレン症候群確定的なんでしょうか?焦 宜しくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう