• 締切済み

多汗症の悩み

25歳♂です。 異常なまでに汗をかくことに悩みを抱えています。 大学生のころから汗が人よりも多くでるようになり、昔からスポーツをやっていたので、初めは代謝がいいのでむしろ健康的だと思っていました。 しかし、就職をしてから、冬にも汗をかいていることに周りからも言われますし、1対1の接客業なのでお客さんからもあまりいい思いをされていないと思います。 もちろん、普段何もしていないときは汗は止まっていますが、仕事中や緊張や焦りがあると、季節にかかわらず大量に発汗してしまいます。 体型は中肉中背で、特に太っているわけでもありません。 ちなみに、汗は無味無臭です。 どなたか、健康に悪いということは承知で、汗を抑える方法を知っている方がいたらお答えください。 そして、私は病気なのでしょうか。

• 医療

みんなの回答

• mat983
回答No.1

http://takansho.reweborn.net/2007/03/post_5.html 上のサイトをご覧ください。 抜粋すると、 ・まず皮膚科を受診。 精神的な原因である場合は心療内科。 ・内臓の病気が原因である場合は内科 ・手術を受ける場合は外科や美容外科を受診 とあります。 まず、皮膚科にいかれてはいかがでしょうか。

yaspy0405
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは皮膚科を受診してきます。