• 締切済み

手に汗をかいて困っています

現在36歳の男です。 子供の頃からですが、いつも手に汗をかいています。特に夏場は大変で、タオルをいつも持ち歩き、そのタオルもかなり濡れてしまうほどです。涼しい時や冬は汗はかきません。体型は中肉中背で、特に肥満ではありません。 医師の診察は受けた事がありませんが、自律神経失調症と聞いた事もあり、水泳やウォーキングなどで体を動かしたり色々やりましたが、やはり治りません。 手に汗をかくのを治す良い方法があれば教えて下さい。事務仕事が多く、机の上の書類が汗で濡れてしまい、せめてこれだけでも治したいです。

みんなの回答

• e_stans
回答No.3

ANo.2です。補足です。 代償性発汗は手術をすれば脇には出ませんね。 上半身の汗をかかなくなるのですから。矛盾していました。すみません。 あと、手術を受けても再発してしまうことがまれにあるそうです。

• e_stans
回答No.2

私も同じですが、手掌多汗症というものです。 原因は先天性のものと、後天性のものがあり、 後天性のものはストレスや緊張が要因となって発汗する場合、 先天性のものは遺伝などもあるようで、現状完治は難しいです。 それでもどうしても汗を断ち切りたいという場合には、 (1)汗腺を切る手術を受ける 代償性発汗が懸念されることと手術代がかかりますが、上半身の汗を一切かかなくなります。 但し、足の裏や脇、背中等に代償性発汗が現れてしまうと掌以上にストレスとなる可能性があります。 (2)汗を強制的に抑える注射を打つ 効果は注射を打ってから1年程度もつようですが、 針を掌に10回~20回打つので、冷やして行っても結構な痛みがあるそうです。 そして、注射代が保険適用外なので高額です。 (3)ドライオニックという機械で地道に治療 電気を毎日一定時間掌に通すことで、段々汗を抑えるようにするというもの。 効果は個人差があり、確実に停まるとは断定できません。 始めてから2週間程度で汗が止まり始め、汗が出てきたら又治療を始めるというもので、 効果がある人は最終的に1ヶ月程度汗がとまるようになるそうです。 私も使用しましたが、完全にはとまりませんでした。 私は先天性の手掌多汗症ですので、上手く付き合っていくしかないのかなぁというのが 現状の感想です。手術も注射もリスクが高いので踏み切れません。

• onara-bu
回答No.1

やはり、皮膚科の先生に相談されたほうがいいです。