• ベストアンサー

黒のスモークの色の塗料ってあるのですか?

今VIPカーのプラモデルを作っています。 窓が完全な透明なのですがVIPカーだけに黒いスモークに したいのです。 ネットで調べたら、実際のカーフィルムを張るか黒いセロハンを張るかの他に塗料でスモークにしたと書いてある人を見つけたのですが 黒いスモークの色ってあるのでしょうか? ミスターホビーカラーを普段使っているのですが、近くの プラモデルを扱っている店には黒のスモークの色はなかった のですがひょっとして何かの色を混ぜて作っているのでしょうか? またもしあったとして自分は本体はスプレー、あとは筆でエアーブラシ を使用していないのですがそれでもうまくぬれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://www.hobbyist-inc.com/online/detail_view.php?scode=27043 一応ありますね。 無くても普通にクリアーに黒を少し混ぜればいいと思います。 ただ、筆で塗るにはかなり難しいと思います。 薄め液で薄めにして塗れば筆の跡は残りにくいと思いますが、曲面ですよね? 普通において乾かすだけだと塗料が下にたまって色が濃くなってしまうと思います。 できれば一番安いのでいいと思うので、エアーブラシが必要ではないかと思います。コンプレッサーとかも要らないと思いますし。 今後ももし趣味でプラモを作りたいのであれば絶対に無駄にはならないと思います。安いのはかなり安いのありますし、スプレーと違い自分で色を調整できるので、便利ですよ。

hiroyuki44
質問者

お礼

ありがとうございます。 エアーブラシがいいのは分かってるいのですが、少ない小遣いで やりくりしてるのでどうしても躊躇してしまいます。

その他の回答 (2)

回答No.3

水性ホビーカラーでは「スモークグレー」があります。 色が薄いようなら、塗り重ねれば黒さも増すと思いますけど‥‥。

hiroyuki44
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日いきつけの店に行ったら「スモークグレー」ありました!

回答No.2

黒いスモーク? 普通に売ってますよ ・タミヤ エナメル X19 スモーク ・タミヤ アクリル X19 スモーク ・ガイアカラー 043 クリアーブラック なまえは多少違いますが、ほぼ同じです。 筆塗りでは、タミヤのエナメルくらいしか使いにくいとは思います。 これでも、均等塗りは難しいしクリアだから余計に目立ちます。 タミヤは スプレーもあるので、これを使うといいのかもしれません。

hiroyuki44
質問者

お礼

ありがとうございます。 筆塗りはやはり難しそうですね。 スプレーを検討してみます。

関連するQ&A

  • 塗料の落とし方・・・

    模型製作ド素人です。 スプレー缶(Mr.カラー)を用いて塗装していたのですが、あまりにボテッとしすぎたので一度塗料を落として再度挑戦しようと思っています。 ここで塗料の落とし方についてお聞きしたいのですが、Mr.カラー用の薄め液に浸して塗料を落とすということはできるでしょうか? プラモデル本体に影響がでないか心配なのですが・・・ ド素人的質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • エナメル塗料(クリア)って何処で買えますか?

    プラモデルをMr.カラースプレーで塗装しました。仕上げにエナメル塗料で表面をコーティングしてやろうと思ったのですが何処へ行ってもありません。 プラモデル屋さんでビンに入ったエナメルクリアは見たんですがスプレー菅のエナメルクリアはありませんでした。 エナメル塗料ってそんなに手に入らないものなんでしょうか? ネット通販しかないですか?

  • 墨入れの下地は何の塗料を使った方が良いですか?

    先にパーツをエアーブラシで塗装し 最後に「タミヤのスミ入れ塗料(エナメル塗料)」で墨入れしたいのですが 以下のどちらを使った方が綺麗に「タミヤのスミ入れ塗料(エナメル塗料)」で 塗れますか? ・水性ホビーカラー(アクリル) ・Mr.COLOR(アクリル) 墨入れすると下地の塗料が溶けることが多く困ってます 同じアクリルでも相性があるとの事で教えて頂けたらと思います

  • エアーブラシでTS-17アルミシルバーと同等色を吹くには,どの塗料を使

    エアーブラシでTS-17アルミシルバーと同等色を吹くには,どの塗料を使えばよいでしょうか。 念願のエアーブラシを購入し,さっそくTAMIYA製Honda RC166を作成しようとしています。 説明書に塗装色の指定があるのですがカウルとフェンダーをアルミシルバーの缶スプレー(TS-17)で塗装するよう指定されています。 タミヤカラーのアクリル塗料を使ってエアーブラシ塗装する場合,XF-16フラットアルミを使用すると同等色となるでしょうか? またタンクとシートカウルはTS-49ブライトレッド(缶スプレー)が指定されていますが,X-7レッドにどんな色を混ぜると近似色になるでしょうか。 ご回答をお待ちしています。

  • プラモデルの塗料のそろえ方

     生まれて初めてプラモデルを買いました。ですが、塗料だけはそろえ方ががよくわからなかったので買えませんでした。それは使用可能な色を全部そろえたら結構な金額になってしまうし、この色はほんの一部の場所にしか使わないから他の色と同じ容器で買ったら大量に余ってしまうだろうなと思ったからです。またスプレーで良いのか、瓶入りを薄めたりして筆で塗るのかということもよくわかりません。他にもいろいろ必要でしょうが皆さんはどんな道具を持っていますか?ちなみに作るのは自動車のプラモデルで、今後はまっても自動車しか作らないと思います。

  •   ~プラモデルの塗料とエアブラシについて~

      ~プラモデルの塗料とエアブラシについて~ プラモデルを始めたばかりなんですけど、(ガンプラ) 塗料のガイアカラーとホビーカラーは何が違うのですか? またエアブラシのダブルアクションとシングルアクションの違い、おすすめのエアブラシを教えて下さい。 質問ばっかでスミマセン・・・

  • ねんどろいどをリペイントする際の塗料について

    ねんどろいど改造に挑戦したいと考えている初心者です。 既製品の顔パーツのアイプリントを消して、筆で新しく描きたいと思っています。 どんな塗料を使えば良いのかと思い、色々とネット検索してみたのですが、タミヤカラー、Mr.カラー、水性ホビーカラー、アクリル絵の具…などなど人によって使っているものがまちまちで、どれを買ったらいいのか判断できずにいます。 フィギュアどころかプラモデルすら触ったことがない完全な素人なので、 ・なるべく扱いが簡単 ・塗りやすい(ムラなどになりにくい) ・失敗した場合でもやり直しやすい (・できれば値段が安い) (・できれば臭いがあまりきつくない) ものを使いたいのですが、どういったものを選べば良いでしょうか? フィギュアの塗装に詳しい方がいらっしゃいましたら、良かったらおすすめ商品など教えてください。

  • つや消しスプレー使用時の、下地への相性に関して

    プラモデル初心者です。 最近、クレオスの水性ホビーカラー、もしくはタミヤのアクリル塗料で色を塗るようになりました。 つや消しスプレーに興味を持ちましたので、質問によかったらお答えください。 ○水性ホビーカラーに、油性のラッカースプレーでのつや消し使用は可能かどうか? ○素組みのプラモデルに、油性のラッカースプレーでのつや消し使用は可能かどうか? ざっくりとした質問ですが、よろしくお願いします。

  • プラモデルの塗料の乾燥時間を教えてください

    プラモデル初心者です。 プラモデルの塗料の乾燥時間を教えてください。 2度塗りする時期がわからず困ってます。 タミヤのエナメルカラーとMrホビーのラッカー塗料を主に使っています。

  • 電動エアブラシの2度塗りは塗料を作り直すのか?

    プラモデルの塗装に缶のカラースプレーを使用しています。 コスパが悪いので電動エアーブラシに興味がありますが、踏み切れない疑問があります。 色を作り皿に入れ吹き掛けるのだと思いますが、 時間をおいて2度塗り3度塗りする場合は皿の中が乾いたりしないのでしょうか? 作り直しとなると同じ色が作れないので、とても不思議です。