エアーブラシでTS-17アルミシルバーと同等色を吹くには

このQ&Aのポイント
  • エアーブラシでTS-17アルミシルバーと同等色を吹くには、どの塗料を使えば良いかについて教えてください。
  • 購入したエアーブラシでTAMIYA製Honda RC166を作成する際、カウルとフェンダーの塗装色指定がアルミシルバー(TS-17)ですが、エアーブラシ塗装において同等色を再現するための塗料は何が適切でしょうか?
  • また、タンクとシートカウルにはTS-49ブライトレッドが指定されていますが、X-7レッドにどのような色を混ぜると近似色になりますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エアーブラシでTS-17アルミシルバーと同等色を吹くには,どの塗料を使

エアーブラシでTS-17アルミシルバーと同等色を吹くには,どの塗料を使えばよいでしょうか。 念願のエアーブラシを購入し,さっそくTAMIYA製Honda RC166を作成しようとしています。 説明書に塗装色の指定があるのですがカウルとフェンダーをアルミシルバーの缶スプレー(TS-17)で塗装するよう指定されています。 タミヤカラーのアクリル塗料を使ってエアーブラシ塗装する場合,XF-16フラットアルミを使用すると同等色となるでしょうか? またタンクとシートカウルはTS-49ブライトレッド(缶スプレー)が指定されていますが,X-7レッドにどんな色を混ぜると近似色になるでしょうか。 ご回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.1

缶スプレーのアルミシルバーを小瓶に取り出して、少し希釈して使用するのがベストかと思います。アクリル(水性)塗料のフラットアルミでは同等色にはなりません。同じくブライトレッドも缶スプレーから取り出して、エアブラシ塗装しましょう。 缶スプレーから小瓶に塗料を取り出す方法は、缶スプレーの吹き出し部分にストローをセロテープなどで貼り付けて、適当な長さに切って吹けば、簡単に取り出せます。取り出した塗料には缶スプレーに入っているガスも一緒に混ざっていますので、ガスが完全に抜け切るまで蓋をしないように注意して下さい。直ぐに蓋をすると破裂する危険性があります。缶スプレーの塗料は油性ですので、希釈にはMr.カラーなどの薄め液をお使い下さい。

参考URL:
http://www.1mokei.jp/html/work_07.htm
nob_shima
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 やはりそのままでは同等色にはならないのですね。 今回は缶スプレーから塗料を取り出して使ってみることにします。 取りだし方法も教えていただき,ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ALCLAD II というエアブラシ専用塗料があります。 ラインナップはメタリックカラーのみですが、粒子が細かいのでリアル この中に、アルミニウムカラーがあるので、それが使えます。

nob_shima
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 ALCLAD IIという塗料をTamTamで探してみましたが,見当たりませんでした。 今回は缶スプレーから塗料を取りだして使用することにします。 ありがとうございました。

回答No.2

タミヤのアクリル塗料とクレオスの水性ホビーカラーのいずれもシルバーはダメですね。 しかし、もし、ラッカー系などでシンナー臭いのが嫌であれば、やっぱり水性から探さないといけないでしょうか……。 少々値段が高くなりますが、シタデルカラーというやつのシルバーだとかなり良い感じかも知れません。Mr.カラーの8番と同じですし、磨けば(少々曇ってますが)メッキ風にもなります。 他に、ゴールデンアクリリックスというアクリル絵の具も同じレベルで使えます。 ブライトレッドとかは使ってないんで何とも言いようがないんですが、基本的に透けやすい色だと思われますので、下地にイエローをつかってオレンジよりに、薄いブルーを使ってマゼンタよりに見せることは可能かなと。 一般論で言えば、できるだけ基本になる色(原色ですが、あるかどうか分からんです)を使って色合わせするんですが、これは多少経験が必要かもしれませんねぇ。

nob_shima
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 今回はラッカー系のスプレー缶から塗料を取り出して使用することにしました。 下地の色によって仕上がりが変わってくるのですね。 経験はほぼ皆無ですので,これから少しずつ試してみたいと思います。 ありがとうございました。