• ベストアンサー

プラモデルの塗料のそろえ方

 生まれて初めてプラモデルを買いました。ですが、塗料だけはそろえ方ががよくわからなかったので買えませんでした。それは使用可能な色を全部そろえたら結構な金額になってしまうし、この色はほんの一部の場所にしか使わないから他の色と同じ容器で買ったら大量に余ってしまうだろうなと思ったからです。またスプレーで良いのか、瓶入りを薄めたりして筆で塗るのかということもよくわかりません。他にもいろいろ必要でしょうが皆さんはどんな道具を持っていますか?ちなみに作るのは自動車のプラモデルで、今後はまっても自動車しか作らないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.2

基本的に組み立てるキットに必要な色を揃えていくだけで問題ないと思います。 自動車のキットの場合、その自動車の基本カラー(ボディのカラー)となる色を缶スプレーの塗料で用意し、それ以外の色を瓶入りの筆塗り塗料で揃えると良いと思います。缶の方はキット(1/24scaleくらいであれば)の塗装が終了する頃にはほぼ無くなると思いますし、瓶入りの塗料は他の自動車のキットでも再利用可能な色がほとんどだと思います。 そうやって何個かキットを組んで、その度に必要な色を買い足していけば、いずれ無くなったカラーの補充とキットの基本色だけ買えば事足りるようになると思いますよ。 エアブラシなどは模型趣味が本格的になってから導入を検討すればまず問題ありません。

hemsch1751
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます。頑張って自分なりに順番とかをよく考えながらやって行きます。説明書って案外素っ気ないものなんですね。よーく考えてやらないと色が塗れなくなってしまうところなんかもありました。人によっては同じキットでも全然違うものができるみたいなので楽しみです。

その他の回答 (1)

回答No.1

必要なものだけ買えばOK。 技法についてはググれば http://www.1mokei.jp/ など多くの入門サイトが見つかるし、書籍も多数出ています。

関連するQ&A

  • プラモデル塗装の際の塗料の使い分けについて

    こんにちは。 現在、私はタミヤのバイクのプラモデルを作っております。 当方プラモデル制作に関してはまったくの初心者で、プラモデルを作るのは今回で2度目です。 今回質問したいのは、バイクのブレーキランプ及び、ハザードランプはどの塗料で塗ったらいいか、ということです。 説明図には、色の指定はありましたが、どの塗料を使えと言う指定はありませんでした。 タミヤのホームページを調べたところ、塗料には、スプレー・アクリル・エナメルの3種があるみたいなのですが、 バイクのブレーキランプ及び、ハザードランプを塗装する際は、どの塗料が適しているのでしょうか? (ブレーキランプ・ハザードランプは透明なプラスチックでした) また、スプレー・アクリル・エナメルの塗料ごとの使い分け(できれば性質や塗装後の質感なども)についても教えていただきたいです。 (細かい部分を塗るならこの塗料がいい……こういう部分にはこの塗料……という風に) また、タミヤ以外でオススメの塗料がある場合も教えていただけると嬉しいです。 質問の内容が長くなってしまい、申し訳御座いません。 明日には塗料を買いに行きたいので、すぐに回答頂けると嬉しいです。 宜敷くお願い致します。

  • 筆用のメタル系塗料について

    塗料について質問です。私は金色の塗料を探しているのですが、 黄色に近い金色ではなく、メタル系のきらきら光る金色です。 で、ホームセンターでは筆用の金色はメタル系のものはないので、 スプレー式のものを買って、いったん皿にスプレーして液状になった ものを筆につけて塗っています。 そこで、メタル系の金色で筆につけて塗るタイプの塗料を教えてください。

  • プラモデルの塗装

    プラモデルを作ったことが無いのですが、うちの車のプラモを見つけ買ってしまいました。 いざ作ろうと思ったのですが、ボディーの色が青で、うちの車(シルバー)とは違ったのです。なので、スプレーで色を変えようと思ったのですが、そのようなことは可能でしょうか? 塗料で細かい模様とかが消えてしまったりするのでしょうか? お願いいたします!!

  • 黒のスモークの色の塗料ってあるのですか?

    今VIPカーのプラモデルを作っています。 窓が完全な透明なのですがVIPカーだけに黒いスモークに したいのです。 ネットで調べたら、実際のカーフィルムを張るか黒いセロハンを張るかの他に塗料でスモークにしたと書いてある人を見つけたのですが 黒いスモークの色ってあるのでしょうか? ミスターホビーカラーを普段使っているのですが、近くの プラモデルを扱っている店には黒のスモークの色はなかった のですがひょっとして何かの色を混ぜて作っているのでしょうか? またもしあったとして自分は本体はスプレー、あとは筆でエアーブラシ を使用していないのですがそれでもうまくぬれますか?

  • スプレーガンの塗料について

    少しづつ車の塗装もできるようになってきました。と言ってもまだ小物しか塗れませんが。これからは車だけでは無く、ちょっとした棚などもスプレーガンを使って塗ってみたいと思っているのですが、今使っている2液タイプのアクリルウレタン塗料はかなり高級な部類らしく、趣味で使うにはちょっと贅沢すぎます(半コートで3000円位?)  よくエアブラシのHPをみていると、プラモデル用の塗料を使って自分で調色したりしているのですが、さすがにプラモデルの塗料はスプレーガンで使うには少なすぎる感じがします。今の所ペンキ屋さんでラッカー系の塗料(1コート1500円程度)が一番安すそうな感じですが、それでもいろんな色を集めると結構な金額になります。また、小物程度しか塗装しないと思うので1コートだとかなり塗料をもてあましそうです。  毎回ペンキ屋さんに色を説明して作ってもらうのも面倒なので、手軽に購入できて、安価で、ある程度塗料が集まってきたら自分でもちょっと調色できるような塗料とかないでしょうか?  もし何かありましたら回答よろしくお願いします。

  • ガンダムのプラモデル製作

    ウイングガンダムのプラモデルを作ろうと思っているんですが、どんな道具が必要なのか全く分かりません。 たとえば接着剤はホームセンターに売ってるプラスチック用のもので良いんでしょうか。 それともおもちゃ屋に売ってるプラモデル用のを使った方が良いんでしょうか。 他にも、色を塗るための道具(スプレー?)とか、必要なものを教えてください。 お願いします。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0004EAFWK

  • プラモデル、塗装について

    プラモデル作成初心者です。 プラモデルの塗装をしようと思っておりますが、 説明書を読んでみると、 例えば、 ・本体パープル:パープル(50%)+コバルトブルー(20%)+ホワイト(25%)         +蛍光ピンク(5%) の様に、いろいろな色を組み合わせなければならない様です。 この際、どの様な道具を使って分量を計れば宜しいのでしょうか? また、この場合の塗料は「溶剤系アクリル樹脂塗料」でも大丈夫でしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、御回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • [塗料]ガラスにメッセージを描きたい

    プレゼントとしてガラス(もしくは鏡)にメッセージを描いたものを用意したいのですが、どんな塗料がいいのでしょうか? ・筆(黒色で文章)、スプレー塗装(マスキング塗装)を考えています。 ・ある程度こすってもとれない塗料の強固さ ・ホームセンターで購入できるもの 上記の条件をクリアするのはどんな塗料ですか?

  • ハセガワの戦闘機のプラモデル

    ハセガワの戦闘機のプラモデル ハセガワの戦闘機のプラモデルを先日作りました。塗装とデカールを貼ろうと思うのですが、どのような順序で行えばよいのですか。デカールの貼り方は分かるのですが、塗装の仕方がまったく分かりません。スプレーで全体的に塗って、筆で細かいところを塗る位しか分かりません。アクリル塗料を使いたいです。塗装するときのコツなどを教えてください。前回塗装したのは、ラジコンのボディーのときだったのですが、塗装した表面がざらざらになってしまいました。裏からだったので見えなかったのでよかったのですが、今回は表からなのでその原因も教えてほしいです。

  • プラモデル制作時の筆の洗浄について質問があります。

    プラモデル制作時の筆の洗浄について質問があります。 ガンプラなんかで塗装をすると複数の塗料を使う場合がありますが、皆さんは各色毎に筆をもっておられますか? というのも一度使うと洗浄液で洗うにしてもなかなか完璧には色が落ちませんよね? ひとつの筆で複数の色を塗ろうとするのはそもそも間違いなのでしょうか? 良い洗浄の仕方などがあれば教えて頂きたいです。