• ベストアンサー

プラモデルの塗料のそろえ方

生まれて初めてプラモデルを買いました。ですが、塗料だけはそろえ方ががよくわからなかったので買えませんでした。それは使用可能な色を全部そろえたら結構な金額になってしまうし、この色はほんの一部の場所にしか使わないから他の色と同じ容器で買ったら大量に余ってしまうだろうなと思ったからです。またスプレーで良いのか、瓶入りを薄めたりして筆で塗るのかということもよくわかりません。他にもいろいろ必要でしょうが皆さんはどんな道具を持っていますか?ちなみに作るのは自動車のプラモデルで、今後はまっても自動車しか作らないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greias
回答No.2

基本的に組み立てるキットに必要な色を揃えていくだけで問題ないと思います。 自動車のキットの場合、その自動車の基本カラー(ボディのカラー)となる色を缶スプレーの塗料で用意し、それ以外の色を瓶入りの筆塗り塗料で揃えると良いと思います。缶の方はキット(1/24scaleくらいであれば)の塗装が終了する頃にはほぼ無くなると思いますし、瓶入りの塗料は他の自動車のキットでも再利用可能な色がほとんどだと思います。 そうやって何個かキットを組んで、その度に必要な色を買い足していけば、いずれ無くなったカラーの補充とキットの基本色だけ買えば事足りるようになると思いますよ。 エアブラシなどは模型趣味が本格的になってから導入を検討すればまず問題ありません。

hemsch1751
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます。頑張って自分なりに順番とかをよく考えながらやって行きます。説明書って案外素っ気ないものなんですね。よーく考えてやらないと色が塗れなくなってしまうところなんかもありました。人によっては同じキットでも全然違うものができるみたいなので楽しみです。

その他の回答 (1)

回答No.1

必要なものだけ買えばOK。 技法についてはググれば http://www.1mokei.jp/ など多くの入門サイトが見つかるし、書籍も多数出ています。