• 締切済み

ドジョウとカニの飼育

ドジョウとカニを同じ水槽に入れて飼育することになりました。現在そこに砂利をしきつめ、水面を出るくらいの石を二つ入れた状態です。水草やポンプ類はありません。 娘が縁日で得てきたものですのでできるだけ長く生かしたのですが、いかんせん飼ったことがないので全くわかりません。 どうすればもっと良くなるとか、こうすればよいと言った方法を教えてください

みんなの回答

• srxmk3pro
回答No.1

カニの種類がわかりませんが、ドジョウと同居・縁日からサワガニだと想定します。 カニが小型なら水深は深めで、水面から数カ所石が顔を出す状態、大きければカニの背がつかる程度の水深にするのが一般的です。 元もと水のきれいなところにすんでいるので、水替えは頻繁に行い、水質浄化の観点等から、ポンプや水草はあった方がいいでしょう。 http://www.geocities.co.jp/NatureLand/4514/kansatu/sawaganikaikata.html ドジョウとの同居は本来おすすめられません。カニが小型ならドジョウが、逆ならカニが相手を攻撃する可能性がありますし、長期飼育では適した水深が違うので、ある程度大きな水槽で砂利で大きな傾斜をつくり、どちらにも適した水深を用意する必要があります。またサワガニは冬には冬眠します。 できれば別に飼ったほうがいいでしょう。