• 締切済み

レオパレスの退去時

レオパレスに1年契約で住んでる者です。 キッチンにあるIHの電磁調理器にフライパンで擦ったと思われる傷をつくってしまいました。 全体の30%くらいに多数の傷があるのですが壊れてるわけではありません。 レオパのガイドブックを見たところ「電磁調理器 交換 36750円」とあります。 やはり退去時に弁償しなければならないのですか?

みんなの回答

  • canaryz
  • ベストアンサー率42% (116/274)
回答No.2

通常ですと、経年劣化は免除されます。経年劣化というのは普通に生活していてついてしまう傷・汚れのことです。 ・・・壁クロスの黄ばみ日焼け、床の分からない程度のスレ傷等。 過失によるイタみは借主の負担になります。 ・・・台所の床に油をこぼし、穴を開けてしまったとか。 電磁調理器が機能的に問題なければ、通常のアパートでは問題ないはずです。 他に考えられるのが、契約条件で、入居時と同じ状態にする、とされている物件があります。そうなると、クロスの張替え金もかかるかもしれませんし、他にも何かあるかもしれません。 レオパレスのガイドブックには、載っていませんでしたか? 不動産屋さんに確認した方が、正しい情報が得られるかもしれませんね。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

どの程度の傷・見栄えなのかにもよると思いますが それをあなたの責任とするかどうかは不動産屋が判断するので まだ何とも言えませんよね。 基本的には備え付けの備品や設備は あなたの使い方に誤りが無ければ、修理・交換の責任は 大家さん側の負担となり、自然に故障した場合などは あなたに修理費の請求は来ません。 したがって、傷くらいの問題であれば退去時に弁償を要求される事も 無いと思いますが、もしされた場合は >「電磁調理器 交換 36750円」と書かれているガイドブック? は正式な契約書としての書類ではないと思うので そのガイドブックを鵜呑みにせず、多少争う姿勢を出す事も必要です。 傷をつけてしまったのはあなたなので責任は無いとは言えませんが 全額支払う事もないので良く話し合ってください。 たぶん退去時に請求される事は無いとは思いますが 万が一・・の場合はそうしてみてください。

関連するQ&A

  • レオパレス 退去時

    近々レオパレスを引越しします。4年半くらい住んでいました。 たばこは吸わないので壁はきれいですが 床(フローリング)に結構傷が出来ています(座椅子を使ってて出来た傷です) これがどれくらい退去時に取られるのかとても不安なんですが フローリングの張替えとかするんでしょうか? だったらすごい金額になりそうでこわいです・・・ あと退去時ってキャッシュカードを用意してその場で引き落としと聞いたのですがそれは本当ですか? ちなみに私は会員制で次もまたレオパに住む予定です。

  • レオパレスのキッチンコンロは危険なのか?

    私は今レオパレスに入居しており、そこでは火を使わないキッチンコンロを使用しています。 先日、書店に立ち寄ったところ、今話題の「やっぱり危ない、IH調理器」という本を見つけ、購入しました。 その本によれば、IH調理器から発せられる電磁波によって、人体に及ぼす様々な悪影響が考えられる、とありました。(例えば、電磁波によってガン細胞の増殖スピードが24倍にもなる等) 私はこの本を読んで果たしてレオパレスで使用しているコンロは大丈夫なのか?と不安になりました。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば情報を教えてください。よろしくお願い致します。

  • レオパレスについて

    今レオパレスにすんでいます。 レオパレスが退出の際に高い修繕費を請求してくると聞いていたのでなるべく気をつけて使っているのでうが、どうしても防げないのが電磁調理器の汚れなんです。 使ったあと、すぐにふいたりしてるのですが汚れが落ちないんです。 電磁調理器なんて高いものだし、交換費用とか請求されたらどうしようかと不安です。 レオパレスを退出された方の中で電磁調理器がらみのトラブルになったという方いますか。

  • IHフライパンが電磁調理器に反応しない

    こないだIHフライパンを購入し、電磁調理器を使用しましたが反応しませんでした。フライパンが悪いのか電磁調理器が悪いのか教えて下さい。

  • レオパレスに住んでて困ってます・・・・

    来月に引越しを控えてます。退去費用が幾ら位かかるのか不安でしかたありません。噂では退去費用が高額請求されると聞いてます。 住み始めて約2年位ですが、タバコを吸うため壁紙は黄色い状態です。 ハウスクリーニングか壁紙交換をしてしまおうか、悩んでます。レオパレスから請求される金額とハウスクリーニングもしくは壁紙交換どちらのほうが安く済みますでしょうか?部屋は6.9畳それに小さなキッチンとトイレと風呂がついてて全部合わせても、12畳位です。 壁紙はかなり黄色い状態です。知識のある方教えて下さい。

  • IH調理器(卓上電磁調理器)について

    いま住んでいるアパートにはガスコンロがありますが、なんかIH式が便利そうで、卓上電磁調理器を買おうかなと考えています。鍋とかはちゃんと、IH対応のものを持ってます。ここで、 (1)卓上電磁調理器って、日常の料理にコンスタントに使うのに、十分に耐えうるくらいのものでしょうか? (2)ガスの炎で料理していると、鍋やフライパンの底を焦がしてしまうのですが、IH調理器だったらこれに悩まされることが減るものでしょうか?それとも変わらない?

  • チタンのクッカーはIHクッキングヒーターで使えますか?

    こんにちは。 今度単身赴任することになり、住む部屋のキッチンを聞いたところ、IHクッキングヒーター(電磁調理器)ということでした。 食事は基本的には賄いつきなので、普段は料理はしないんですが、土日や夜食にちょっと、と言う程度はすると思います。 以上の点から、鍋やフライパンなんですが、アウトドア用のものを持っていこうかと思います。で、調べてみたら、今はチタンのものが多いんですね。 ステンレスであれば使えると思いますが、チタンの鍋やフライパンは、IHクッキングヒーターで使えるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ラジエントヒーターで使用できるフライパン

    今年からレオパレスで一人暮らしを始めました。 最初はレオパレスのキッチンはIHだと思っていたのですが、最近、IHではなくハイラジエントヒーターだということを知りました。 そこで質問なのですが、ハイラジエントヒーターはIH非対応のフライパンでも使えるのでしょうか? 自分はお弁当を作るのですが、なかなか良いIH対応のミニ玉子焼きパンがありません。 普通のミニ玉子焼きパンは使えるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 軽いIH用の鍋

    別居で暮らしている高齢の母のところはIH、電磁調理なのですが、それに使える鍋やフライパンなどで、軽いものはないでしょうか?春ぐらいから腕を痛めていて鍋が重く、難儀しているようなので良い物があれば送ってあげたいのです。

  • アパート退去の費用

    アパート退去の修繕費について。10年住んだアパートを出ます。大家・不動産屋・建築家による立ち会いがありました。指摘は次の通りです。1、換気扇の油汚れによるクリーニング及び部品紛失による弁償 2、フローリングの傷(故意ではないが数ヶ所)壁の傷(冷蔵庫が壁にぴったり寄せていた為、何かの拍子に深い傷がついた。玄関脇の壁にも深い傷があり、これは部分補修は無理な為に広い範囲での壁紙交換)3、部屋を仕切る引き戸の深い傷。これは、同じ柄がないと二枚弁償といわれた。) 4、電気の蛍光灯の交換 5、テレビのアンテナ線を差し込む場所が外れ、止め金が欠けていたため弁償。以上です。敷金は入所時に一回、56000円を支払いました。建築家に見積りを頼み、足が出たら追加料金と言われました。