• ベストアンサー

スーツケース

娘が来月修学旅行でイタリアにいきます。それでスーツケースを買おうと思っているんですですがどのような物がいいでしょうか。大きさやメーカーとか・・・。日程は四泊五日です。気候は東京とほぼ一緒といわれました。まったく旅慣れていないので検討つきません。あとあると便利なものとかあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.3

スーツケースですが、購入とレンタルの2通りが考えられます。 購入は1万以下のものもあれば、有名メーカーだと最低でも3万前後。 安いものは品質が悪く、1回の旅行でも閉まらないなどの故障が発生しますので 避けるべきです。ただし1回海外に行くだけで3万円もするのはもったいないし、 今後、大学に入って海外旅行するにもスーツケースの好みや使い勝手を考えると 慣れてから好きなものを買うのがいいという考えならばレンタルがいいです。 購入するならエースかサムソナイトがベストです。特にサムソナイトは 航空会社の乗務員の支給品として採用されるくらい信頼性が高いです。 廉価モデルでポリプロピレン製のものは自重が軽く、女の子でも負担が少ないです。 それでいて壊れにくい性質ですから永く使えます。 デパートに行けば、エースかサムソナイトのスーツケースはまずありますので 購入も簡単ですし、サイズとかの相談しながら選べます。 4泊6日ならサイズは65センチくらいでいいと思いますけど。 このサイトにはよく「荷物は投げられる」とありますが、誤解です。 近距離国際線の小型機ではそういう場面もあるかもしれませんが、 ヨーロッパに行くような大型機はコンテナに積むので航空機の貨物室へ 投げるようなことはありません。壊れているものもそうは見掛けませんから。

nao6624
質問者

お礼

来年高校入学予定の妹もいるので購入しようかと思いましたがレンタルもありですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• koma24
回答No.4

正直、修学旅行でしたら移動はほぼ車でしょうし、全員がそろわないと移動しないので荷物も機内預けにしするでしょうし、荷物を持ち歩くことはないでしょうから、スーツケースでもす問題ないでしょう。 ソフトとハードがありますが、ハードのほうがパッキング楽です。 大きさは、制服があるなら国際線機内持込サイズのキャリーバッグでも大丈夫だと思いますが、荷物が多い人だったり、おみやげをいろいろ買う予定があるならひとまわり大きい中型サイズのスーツケースでよいと思います。 大きさはこちらを参考に。 http://www.fresco-net.co.jp/hard_m.html どちらにしても、慣れていないなら、購入する前に一度もって行く荷物を作ってみるのもいいと思います。また、スーツケースですが、高級なものはやはりしっかりしたつくりになっていますけど、1万円も出せば十分いいの買えます。安いといってもちゃんと選べばそんなにすぐには壊れるもんじゃないです。逆に高いものであっても運が悪けりゃ一回で壊れると事だってありますし。1万円くらいならレンタルしたと思って2回旅行行けばもととれます。また、一度使って見て感覚がわかれば次に買い替えを考えても惜しくありません。何度も旅行行く予定がないならあまり高価なものを買うより、2,3回くらいでもととれるくらいのモノを買うというのもありかと思います。 近所のホームセンターやスーパー、かばんやサンなどで実際に手にとってキャスターの感じを確認しながら選んでください。 http://nyonnyon24.blog69.fc2.com/blog-entry-6.html

nao6624
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。参考になりました。

• tsugaike
回答No.2

最近の製品はほとんど中国製です。 故障などを心配なさるのでしたら国外の有名メーカーの 物がお勧めです。 (1)サムソナイト (2)リモワ 故障率の少ない鉄板メーカーです。 値段は少々高いですがかなり長い間使えます。 あと飛行機貨物室は適当にスーツケースを投げ入れますので すぐに壊されます。 修理はしてくれますが・・・ あとハードケースを使っているのはほとんど日本人で 海外ではソフトケースが主流です。 まぁその辺も候補に入れるのもアリだと思います。 あとイタリアは道がボコボコで坂が多いので4輪よりは 少しタイヤの大きめの2輪の方が良いでしょう。 坂で4輪は勝手に転がっていきます。 修学旅行ですからそこまで気にすることも無いかもしれませんが・・・ 質問があればいつでもどうぞ。

nao6624
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• 10423163
回答No.1

え~ 大きなカバン屋さんに行けば、カバン(スーツケース)にこれは、なん泊なん日向けと書いてあります。 あとは、持って行く荷物量に個人差があるので、それがベストとも言い切れないですが、参考にはなりますよ。 あとは、とにかくカバンを目立たせる工夫が必要です。空港で同じ様なスーツケースが沢山あり、荷物受け取りで間違って持って行かれる事もあるので、取っ手部分にスカーフ巻いたり、ケース表面に目立つシールを貼るなど。 あと、やはり日本メーカものでしょうね。少々高いですが、やはり品質は高いです。旅先で故障したら目も当てられません。

nao6624
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよねー。なんせ飛行機初めて、ましてや海外なんで・・・。家族旅行ならいいんですが修学旅行なので。