• ベストアンサー

アップグレードインストール時のドライバー等・・

よろしくお願いします。 2年前にマウスコンピューター製でVistaプレインストール済みのデスクトップを 使っています。 この度、VistaにWindows 7をクリーンインストール したいと思っています。 25日にはWindows 7のソフトが届く予定です・・。 今日、念の為にとマウスコンピューター社にWindows 7導入の件を聞いて見ました。 所が誠に歯切れの悪い返事でとまどっています。 その内容は 1、まだWindows 7が発売されていないし、マザーボードに対応のドライバーは   有りませんので、テストがされてなく問題が有るのか無いのか全く解りません。 2、またいつ頃ドライバーや、その他問題の有る無しの発表が出来るか解りません。 3、事に依ればWindows 7の導入が出来ないかも知れません。 との事でした。 一般の感触では、VistaからWindows 7へのグレードアップの時、ソフトや周辺機器 での不適応は解っていましたが、マザーボードやドライバー等にはなんら問題はなく スムースに行われるものと思っていましたので、とてもショックを受けています。 Vistaにクリーンインストール でWindows 7を入れ、Vista機についていたドライバー を入れてだけでは、上手くグレードアップは出来ないのでしょうか? ダメ元の積りでクリーンインストール して見て、万一ダメならVistaをクリーン インストール する積りですが、ダメの確立は高いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • suma1
  • お礼率90% (100/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もう、購入を決めてあるのですから、とりあえずやってみる、それでだめなときはあとで考える、でいいのではないでしょうか。 Windows7には、WindowsXPやVistaと比べて相当数のドライバがデフォルトで入っています。 自動で機器を認識して適応したドライバのインストールまでしてくれます。 基本的な機器ならメーカーサイトから持ってくるまでもなく動作する可能性が高いでしょう。 Intel、AMD、VIAあたりの有名どころのチップセットドライバは用意されていると思いますよ。 もちろん、出荷時期よりも以前のものしか用意できない、というのはありますけど。 私の例で言うと、(ちょっと古いですが)P5W DeluxeのサウンドやLANはもちろん、グラフィックボードRadeon4670も、ローテーション機能まで可能なドライバが最初から入っていました。 特殊なもの(TVチューナー等)はベンダーがドライバを用意しないと無理でしょうが、基本的なものはそこまで心配しなくても、いいんじゃないかな、と推測してます。

suma1
質問者

お礼

どうも有難うございました。 新しいOSほど沢山のドライバー等が入っている様ですね。 これは私のような素人にとってはとても親切で有り難い事です。 たぶん問題なくインストール出来るように思っていますが、万一のまた万一のときにはまたご相談させて頂きますので、よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は2006年春モデルのXPパソコンに7RCを入れたけど問題はほとんどありませんでした。それに、Vistaのドライバのほとんどは7で使えますので、問題なくインストールできるでしょう。

suma1
質問者

お礼

どうも有難うございました。 これをお聞きして安心してインストール出来る気になりました。

  • moto_adv
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.5

HDDの空き領域に問題が無ければ、パーティションを設定して Vista と 7 のデュアルブートとする事をお薦めします。 私は、昨年 10月に dell inspiron 530 を XP プリインストール で購入しました。 現在、XP Vista 7RC版 でトリプルブートとしております。 しかし、ドライバでは悩みませんでした。 というよりは、マルチブートとする事で、ドライバの類・アプリケーシャンソフトが対応しているかで悩む事を回避したとも言えます。 ネット上で 『デュアルブート ・ パーティション』と検索すると大体の情報は得られます。 お金をかけてもいいのなら、Vista にかんする解説本で 『デュアルブート ・ パーティション』 に関して詳細な記述があるものを購入すれば確実です。 また、私の例では 7RC版 でのインストールでは、基本的なドライバ(ビデオ・サウンド・LANなど)は Vista のドライバをそのまま使用して (再インストールさえも無く) 7RC版 OS のインストールを完了しています。

suma1
質問者

お礼

どうも有難うございました。 説明不足でしたが私の場合、グレードアップ版を購入しましたのでVistaとの共存は出来ないようなんです・・。

  • P5Q
  • ベストアンサー率40% (86/210)
回答No.4

Win7 RC版で、4年くらい前のM/BでもドライバーはOSインストールのみで全部認識しました。 ECS製のM/Bでしたが。P965T-Aです。 マウスコンピューターなら、Win7やってみる価値ありだと思います。 後は、ご使用のソフトや周辺機器の方が対応しているかだと思います。

suma1
質問者

お礼

どうも有難うございました。 最近まで知らなかったのですが、マウスコンピューターって余り評判が良くないようなので心配していました。 頑張ってみます・・。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 Win7RTMを2ヶ月くらい使っていますけど、マザボ関係のドライバーはOSがほとんど対応してくれていましたよ。サウンドもネットワークもほぼ自動的に入りました。と言うか、後から自分で入れた物無いかも。 そんなに心配しなくても良いのでは? ただ、今Vistaを使っているのならあまり感激はありませんけど、え?この機能無くなったの???なんてのにがっかりしたりと、数日は遊べます。お楽しみに。 では。

suma1
質問者

お礼

どうも有難うございました。 特に音が出なくては困ると思っていましたので、喜んでいます。 えっ 無くなった機能も有るのですか? でも“楽しめる”との事ですから、あまり問題はないようですね・・。

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

マザーボード周りでドライバが必要なものは ビデオ、サウンド、LAN、チップセットぐらいな物なので それぞれのチップの型番が分かればそのチップメーカーのサイトに Windows7のドライバがあればそれがインストールできます。

suma1
質問者

お礼

どうも有難うございました。 マウスコンピューターしか知らなかったのですが、早速念のためにチップメーカーも調べておきます。

関連するQ&A

  • Windows 7のアップグレードについて

    メーカーがNECでBTOのバリューワンを使っています。 OSはwindows vista home premium sp2です。 windows vistaで買いました。 Windows 7にアップグレードしたいと思っています。?デバイスドライバーは更新いたしました。 再セットアップツールが作ることが出来なくなっています。 Windows 7SP1になったので可能だと思っていますがグレードはhome premiumなのでそのままアップグレードと思っていますがWindows 7の終了が長いのでpremiumにもしたいと思っています。 windows vista home premiumからWindows 7 premiumにグレードを変える時は新規インストールですべて消えてしまうと思っています。 なので、home premiumにしてからグレードアップでpremiumにしたいと思っています。 パソコン初心者です。やり方、また新規インストールを教えてくざさい。宜しくお願いします。 BTOパソコンを持っていてアップグレードまたグレードアップした方いますか? 教えてくざさい。お願いします。

  • アップグレードのプロダクトキーについて

    COMPAQのノートPC(XPPro)を廃棄 マウスコンピューターのノートPC(XPHome)を購入 マウスコンピュータのノートPCのOSをProにアップグレードする場合、COMPAQで使用していたProのプロダクトキーで使用(認証)可能でしょうか? 現在、アップグレード用のOSのソフトはありませんが、新規インストール用のXPProのCD-ROMがあります。 この新規インストール用のCD-ROMでアップグレードは可能でしょうか? マウスコンピューターのPCは未使用の型遅れで、まだ購入後電源も入れていません。 マウスコンピューターのPCにどの程度のソフトやドライバが入っているのか判りませんが、自分では何の設定もソフトも入れていません。 このようなPCですとProを新規に入れた方が良いでしょうか? マウスコンピューターのPCでドライバやソフトはネットなどで入手可能なのでしょうか? マウスコンピューターは初めて使うので、何もわかりません。 素人に毛の生えた程度の知識しか持っていないので、良きアドバイスをお願い致します。 XPホームでも問題無いのですが、廃棄したPCのプロダクトキーがあるので使えるなら使わないと損かな?と思い質問した次第です。

  • ドライバのインストールについて

    現在、windows7 64bitを使用しています。 USBの機器をPCに初めて接続すると、自動的にドライバのインストールが始まってしまいます。 他のPCでは、ドライバをインストールする際、添付データのようなウィンドウが表示され、 . 「コンピュータを参照してドライバソフトウェアを検索します」 という項目から、自分でインストールしたいドライバを手動選択できると思うのですが、 windows7ではできないのでしょうか? どうしても、自動的にインストールされるものでは無く、違うドライバをインストールしたいのです。 やり方を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ドライバを元に戻したい

    Windows Vista(Home Basic)を使っています。 intelホームからディスプレイドライバーをダウンロードしてから DVD作成ソフト(DVD Movie Writer5)がフリーズするようになり アップデートディスクからディスプレイドライバーを元に戻そうとしましたが 「インストールしようとしているドライバは このコンピュータでは無効です。 コンピュータの製造元から適切なドライバーを入手して下さい」と出てしまい 元に戻す事が出来ません。 F8連打、詳細ブートから「ドライバを元に戻す」も試みましたがダメでした。 リカバリから直すしか方法はないんでしょうか?

  • Win7へのアップグレード(上書きインストール)

    ビスタサポート延長によって,緊急的にWin7へアップグレードをしなくてはいけない状況は,回避できました。しかし,ここ数日の情報収集により,Win Vistaにそれほど支障は感じていないものの,Win7へのアップグレードも少し興味がわいてきました。 その際に,私が一番重要視するのが,現在のVista設定をそのままに継続できることです。調べてみると,Microsoftのページに次のような記載がありました。 「ハードウェアおよび Windows Vista の現在のエディションによっては、Windows Vista からWindows 7 の同等または上位エディションへのアップグレードは、インストールの際に[アップグレード] (上書きインストール)を利用することができます。アップグレード(上書きインストール)は、Windows Vista の現在のファイル、設定、プログラムを維持できるため、コンピューターに Windows 7 を導入する最も便利な方法です。」 この記載は,上書きインストールをすると,私が私用している富士通PCの現在の環境(プリインストールされてるソフトや自分でインストールしたソフトなども)がそっくりそのままに維持しながら,OSのみが変更されると,受けとってもいいのでしょうか。メーカPCを上書きインストールされた経験のある方のご回答をお願いします。 ※私の機種はアップグレード可であることは確認済みです。 ※一応、富士通のサイトでもチェックしてあります。

  • windous7アップグレード時のドライバについて

    現在使用しているwindows vista Home Premium(32ビット)を windows7 Ultimate(32ビット)にアップグレードしたいと考えています。 PCはSOTECのS501B6を使用しているのですが、 購入時期から優待アップグレードの対象外になっており、 自分でソフトを入手してアップグレードをするしかないのですが 現在オンキョーでドライバのサポートが行われておらず、 問い合わせた所、今後のサポートも予定はしているものの見通しが付いていないそうです。 ですので、ドライバも自力で入手するよう言われたのですが いかんせんPCに関する知識が浅く、 ドライバ自体はネットでDLできる事は判ったのですが、 まず何のドライバが必要なのかが判らず困っています。 素人には自力でドライバを揃えることは難しいのでしょうか? windows自体に、自動でドライバを検索してくれる機能がついているそうですが それだけでは事足りないでしょうか。 vistaも互換性を全く考えずに購入してしまい、 XPのソフトが使用できなくて困っているレベルの素人です…。 (XPが入っていた以前のPCは故障のため破棄してしまいました) サポート開始まで待つ方が良いのかも知れませんが、 出来れば早くXPのソフトを使用したいので アップグレード済みの方などいらっしゃいましたら体験談等お聞かせいただければ助かります。 ちなみに、インストールはprofessionalでも良いのですが、 vista Home Premium 32ビットのアップグレード対応で XPモードが使用可能なのがUltimateしかないので Ultimateアップグレード版の購入を考えています。

  • ドライバのインストール

    新しくWindows VistaがインストールされているPCを買いました。 しかし、都合上Windows XPが必要になったため、一度Vistaを消して、XPをインストールし、それから他のドライブにVistaを再びインストールしてデュアルブート環境を作り上げました。 Vistaのほうは問題なく起動し、使用可能なのですが、XPのほうはほとんどのハードウェアが認識されずPCとして機能しません。 自分で調べると、ドライバのインストールが必要なことまではわかったのですが・・・ ・フロンティアの完成品を買ったのでドライバのインストールディスクは持っていません。(Vista用のものは持っていますがXPでは使えないようです) ・PCの型番は FRGB703 です。 ・マザーボードの型は P35 Neo-F です。 ・Windows XPは ホームエディションです。(2003年版) 以上の状況下でXPにドライバをインストールすることは可能でしょうか? 初めての利用なので、情報不足など不十分な点があるかもしれませんが宜しくお願いします。

  • windows7へのアップグレードについ

    Windows7をアップグレード版でVistaのパソコンにインストールしました。 一度目は失敗しました―アップグレード画面の「ファイル、設定、プログラムの転送中」の途中で   「winpeshl.ini ファイルは存在しますが、コマンドは1つも正常に開始されませんでした。構文が正   しくないか、または実行可能ファイル名が無効なことが原因として考えられます。詳細・・・」 と出て、インストールがストップしました。 その後Vistaを再セットアップしてから二度目のWindows7グレードアップを実行、今度はスムーズにインストール出来ました。 ところが、「ようこそ」画面の時に「121ポップリンク」が出て、「ご使用のOSはサポートされていません。WindowsXPまたはWindows Vistaがサポート対象となります。」とありました。 「スタート」→「コンピュータ」(右クリック)→「プロパティ」の「Windows Edition」は「Windows 7 Home Premium」になっています。 教えていただきたいのは、私のパソコンは果たして本当にVistanosapo-Windows7にアップグレードされたのか、どうかということです。 Vistaのサポートが近々終了すると聞いて、Windows7にアップグレードした積もりだったのですが・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アップグレード完了後の、導入ガイドにおいてAPドライバのインストール失敗

    NEC-lavie[PC-LL730TG6R]windows-vistaを購入、優待キャンペーンを利用し、winsdows7へのアップグレードを行いました。 導入ガイドのとおりに未対応プログラムのアンインストールなどを行い、無事アップグレードはできたのですが、アップグレード後の作業を導入ガイドに従い「APドライバの追加インストール」の段階に進んだところ、「felicaドライバ」のインストールで「ファイルが見つかりません」となり、再試行してもできませんでした。「felica」はどうせ使わないからそれ以外をインストールしようと考え、インストールのチェックを外そうとしましたが、外せないようなので仕方なく「スキップ」ボタンを押したところ、「作業の完了」となり、windvd-BDなど、他のインストールしたいソフトがインストールできないまま導入ガイドが終了してしまいました。その後、結局導入ガイドを再び開けず、アップグレードは成功したが、必要なソフトがインストールできないまま終わってしまいました。 ネットで検索しても対処法が見つかりません。どなたかお分かりの方おしえて下さい。とても困っています。 よろしくお願いします。

  • KALI LINUX 無線ドライバインストール方法

    こんばんは。 KALI LINUXをwindows7上のバーチャル空間で動かしていますが、 無線ドライバがインストールされたいないのか、WI-FIが読み込めません。 Windows経由のインターネット、となってしまいます。 そこで、どうやったらKALI LINUXに無線のドライバをインストールできますか? ちなみに、マウスコンピュータのノーパソコンです。 ご回答よろしくお願いします。