• ベストアンサー

アップグレードインストール時のドライバー等・・

よろしくお願いします。 2年前にマウスコンピューター製でVistaプレインストール済みのデスクトップを 使っています。 この度、VistaにWindows 7をクリーンインストール したいと思っています。 25日にはWindows 7のソフトが届く予定です・・。 今日、念の為にとマウスコンピューター社にWindows 7導入の件を聞いて見ました。 所が誠に歯切れの悪い返事でとまどっています。 その内容は 1、まだWindows 7が発売されていないし、マザーボードに対応のドライバーは   有りませんので、テストがされてなく問題が有るのか無いのか全く解りません。 2、またいつ頃ドライバーや、その他問題の有る無しの発表が出来るか解りません。 3、事に依ればWindows 7の導入が出来ないかも知れません。 との事でした。 一般の感触では、VistaからWindows 7へのグレードアップの時、ソフトや周辺機器 での不適応は解っていましたが、マザーボードやドライバー等にはなんら問題はなく スムースに行われるものと思っていましたので、とてもショックを受けています。 Vistaにクリーンインストール でWindows 7を入れ、Vista機についていたドライバー を入れてだけでは、上手くグレードアップは出来ないのでしょうか? ダメ元の積りでクリーンインストール して見て、万一ダメならVistaをクリーン インストール する積りですが、ダメの確立は高いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

• suma1
  • お礼率90% (100/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もう、購入を決めてあるのですから、とりあえずやってみる、それでだめなときはあとで考える、でいいのではないでしょうか。 Windows7には、WindowsXPやVistaと比べて相当数のドライバがデフォルトで入っています。 自動で機器を認識して適応したドライバのインストールまでしてくれます。 基本的な機器ならメーカーサイトから持ってくるまでもなく動作する可能性が高いでしょう。 Intel、AMD、VIAあたりの有名どころのチップセットドライバは用意されていると思いますよ。 もちろん、出荷時期よりも以前のものしか用意できない、というのはありますけど。 私の例で言うと、(ちょっと古いですが)P5W DeluxeのサウンドやLANはもちろん、グラフィックボードRadeon4670も、ローテーション機能まで可能なドライバが最初から入っていました。 特殊なもの(TVチューナー等)はベンダーがドライバを用意しないと無理でしょうが、基本的なものはそこまで心配しなくても、いいんじゃないかな、と推測してます。

suma1
質問者

お礼

どうも有難うございました。 新しいOSほど沢山のドライバー等が入っている様ですね。 これは私のような素人にとってはとても親切で有り難い事です。 たぶん問題なくインストール出来るように思っていますが、万一のまた万一のときにはまたご相談させて頂きますので、よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は2006年春モデルのXPパソコンに7RCを入れたけど問題はほとんどありませんでした。それに、Vistaのドライバのほとんどは7で使えますので、問題なくインストールできるでしょう。

suma1
質問者

お礼

どうも有難うございました。 これをお聞きして安心してインストール出来る気になりました。

• moto_adv
回答No.5

HDDの空き領域に問題が無ければ、パーティションを設定して Vista と 7 のデュアルブートとする事をお薦めします。 私は、昨年 10月に dell inspiron 530 を XP プリインストール で購入しました。 現在、XP Vista 7RC版 でトリプルブートとしております。 しかし、ドライバでは悩みませんでした。 というよりは、マルチブートとする事で、ドライバの類・アプリケーシャンソフトが対応しているかで悩む事を回避したとも言えます。 ネット上で 『デュアルブート ・ パーティション』と検索すると大体の情報は得られます。 お金をかけてもいいのなら、Vista にかんする解説本で 『デュアルブート ・ パーティション』 に関して詳細な記述があるものを購入すれば確実です。 また、私の例では 7RC版 でのインストールでは、基本的なドライバ(ビデオ・サウンド・LANなど)は Vista のドライバをそのまま使用して (再インストールさえも無く) 7RC版 OS のインストールを完了しています。

suma1
質問者

お礼

どうも有難うございました。 説明不足でしたが私の場合、グレードアップ版を購入しましたのでVistaとの共存は出来ないようなんです・・。

• P5Q
回答No.4

Win7 RC版で、4年くらい前のM/BでもドライバーはOSインストールのみで全部認識しました。 ECS製のM/Bでしたが。P965T-Aです。 マウスコンピューターなら、Win7やってみる価値ありだと思います。 後は、ご使用のソフトや周辺機器の方が対応しているかだと思います。

suma1
質問者

お礼

どうも有難うございました。 最近まで知らなかったのですが、マウスコンピューターって余り評判が良くないようなので心配していました。 頑張ってみます・・。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 Win7RTMを2ヶ月くらい使っていますけど、マザボ関係のドライバーはOSがほとんど対応してくれていましたよ。サウンドもネットワークもほぼ自動的に入りました。と言うか、後から自分で入れた物無いかも。 そんなに心配しなくても良いのでは? ただ、今Vistaを使っているのならあまり感激はありませんけど、え?この機能無くなったの???なんてのにがっかりしたりと、数日は遊べます。お楽しみに。 では。

suma1
質問者

お礼

どうも有難うございました。 特に音が出なくては困ると思っていましたので、喜んでいます。 えっ 無くなった機能も有るのですか? でも“楽しめる”との事ですから、あまり問題はないようですね・・。

• smpc
回答No.1

マザーボード周りでドライバが必要なものは ビデオ、サウンド、LAN、チップセットぐらいな物なので それぞれのチップの型番が分かればそのチップメーカーのサイトに Windows7のドライバがあればそれがインストールできます。

suma1
質問者

お礼

どうも有難うございました。 マウスコンピューターしか知らなかったのですが、早速念のためにチップメーカーも調べておきます。