• ベストアンサー

会社で仕入れたものを同じ金額で渡すと売上になるのですか?

有限会社の経理担当をしています。 居酒屋を営んでいるのですが、その店をそのままスタッフに譲り、スタッフが個人事業者として経営していく事になりました。 最終的には、店で取引するもの全てスタッフ名義にした方が良いとは判っていますが、諸事情があり、すぐには出来そうもありません。 よって仕入などをまずは有限会社で仕入れて、同じ金額でスタッフに納品しようと思っています。 その場合、有限会社としては納品した時点で、金額が変わらずとも売上になるのですか? どうぞご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youthtt
回答No.2

商品しいれ するとき  納入先は  あなたの名義 ですが 後に (  ) をして スタッフ名を いれて もらうと よいと 思います。 これなら 消費税は かからない と 思います。 もちろん 支払いは あなたが 責任をもつことに なります。

471225
質問者

お礼

早速のありがとうございます。 売上に計上すると、課税事業者になるかもしれないと思っての質問でしたので、非常に助かりました。

その他の回答 (1)

• ok2007
回答No.1

そうですね。同額の売上もあり得ます。 ただ、お書きのケースでは、むしろ「立替金」で処理をするほうが現状を反映するのではないでしょうか。

471225
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 立替金で計上するのもなるほどと思いました。 少額・単発だったら、立替金を使用したいと思います。