• ベストアンサー

ゴミ捨て場のゴミの持ち帰り

 先日、知人がゴミ捨て場に捨ててあるチーズホンデュの鍋を持ち帰ろうとしました。  ゴミ捨て場にあるものを勝手に持ち帰るのは確か犯罪だったような記憶があったので止めてしまいました。が、今考えるとホントに犯罪なのでしょうか?はっきりしない記憶だけで友人のチーズホンデュを楽しむ権利を奪ったかもしれないと今更気になってきました。(大げさですが)  そこで、正確な知識をお持ちの方にお伺いしたいのですが、これは犯罪ですか?もしそうなら、どのような法律に触れるのでしょうか?  尚、大変恐れ入りますが、曖昧な知識での回答はお止め下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n505sr
  • ベストアンサー率26% (46/171)
回答No.5

ゴミ捨て場に捨てられたゴミであっても、”資源ゴミ”として回収され再利用される場合もあります。 最初の所有者がゴミ捨て場に捨てた時点でその所有者からの帰属はなくなりますが、資源ゴミを回収して再利用する予定だった回収業者(地方自治体等)に帰属することになります。 昨今の原材料高騰の折。 資源ゴミ、例えば空き瓶やアルミ缶等をゴミ捨て場から日常的に失敬していた人が住人の通報を受けて見張っていた警察官に逮捕されたという新聞報道もありました。 あなたの知人に対するアドバイスは適切だったと思いますよ。

hagigasane
質問者

お礼

 再度、回答に感謝します。適切だったと言って頂けて嬉しいところですが・・・。  市役所に問い合わせてみましたところ、 「基本的にダメです。詳しいことはクリーンセンターに聞いてください」とのこと。  クリーンセンターでは、 「別に問題ない。別に持って行っても良い」と言われ。  再度市役所に問い合わせたところ、詳しく調べて教えて下さいました。結果、 「ゴミを持ち帰らないようにお願い程度のことはしていますが、取り締まるような条例はうちにはありません。ただし、お金になるような資源を持ち帰ることは取締りの対象となります。鍋一個ぐらいなら別に良いんじゃないかな~。まあ、持って帰らないようにお願いはしてるんですけどね。」と言われてしまいました・・・。  どうやら鍋一個ぐらいなら当方の居住地では犯罪に当たらないようです。この事実を今度友人にお知らせしておきます。チーズホンデュの鍋は今度機会があったときにでもプレゼントしようかしら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.6

No3です。 市町村条例等で「ゴミ捨て場に出したゴミの帰属が市町村」と規定した場合、勝手に持って行けば窃盗罪の適用が可能になる筈です。 所有者(市町村)の意図に反して勝手に持ち去るのですから。 (こうする事により勝手に持ち去った業者等を犯罪として摘発できるようにした訳です) 市町村条例は「ゴミとして規定のゴミ捨て場に出された物は誰の物か」というのを明確化したって事です。

hagigasane
質問者

お礼

 なんだかけちくさい話しにお付き合いいただきまして、ありがとうございます。詳しくはNo.5様へのお礼をご覧くださいませ。  「はっきりしろよ、市役所。」と思ってしまいましたが、はっきりしてよかったです。  今後は正確に友人に説明したいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n505sr
  • ベストアンサー率26% (46/171)
回答No.4

ゴミ捨て場の帰属とゴミを収集する業者あるいは地方自治体によって変わってきます。 ご質問の内容だけでは判断できません。

hagigasane
質問者

お礼

 皆さんのご意見をまとめ、結論としましては、法律には特に触れないものの、市の条例に引っかかる可能性があるということでよろしいでしょうか?  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

横浜市では市条例で「ゴミ捨て場に捨てたゴミの所有権は市である」としています。 http://www.city.yokohama.jp/me/pcpb/kankyo/mochisari.html お住まいの市町村の廃棄物処理担当に確認するのが確実です。 古紙等の勝手回収が問題になった際に所有権問題が起きましたので、条例等で規定し縛っている市町村が増えました。

hagigasane
質問者

お礼

ありがとうございます。はっきりさせたいので確認してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ゴミに出した時点で 所有権がなくなります。 ゴミはゴミですから 所有権がない廃棄物として 持ち帰るのは 特に違法ではありません。 しかし自治体・町内会など ゴミの集積所にルールがありますので、持ち帰りたい場合は そちらに問い合わせる事も一つです。 ゴミや廃棄物を一旦持ち帰り 他の場所に廃棄する目的や悪用する場合は この限りではありません。

hagigasane
質問者

お礼

 ということは、鍋を自分で使うために持ち帰るのは違法ではないということですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251407
noname#251407
回答No.1

当所のゴミ捨て場(自治体設置)には 「無断で持ち帰ると窃盗罪になります」と張り紙があります

hagigasane
質問者

お礼

 実際的な現実をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴミ捨て場に捨ててあるゴミを移動させる行為

    質問よろしくお願いします。 とある理由で、他人が捨てたゴミを、勝手に別のゴミ捨て場(収集所)に移動させているのですが、これって犯罪でしょうか? とある理由で、ゴミを捨てに行く時、ゴミ収集車が来る時間帯のちょっと前くらいに捨てたいので、いつも最後くらいに捨てるので、自分が捨てに行く時には既に、ゴミを入れるカゴ(ゴミ捨て場)はいっぱいになっていることがたまにあります。 こういう時、既に捨ててある他人のゴミを取り出して、自分のゴミをカゴの中に入れて、既に入れてある他人のゴミを別の近くの大きな収集所に捨てに行っています。 強迫観念で、自分の捨てたゴミを自分の家から一番近いゴミ捨て場のカゴの中に入れておかないと気が済まないので、この行為をやっているのですが、法に触れてないでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • マンションのごみ捨て場について

    今のマンションの駐車場入り口付近にごみ捨て場があるのですが、 いつも不思議に思っているのですが、なぜごみ捨て場のドアは内側から 鍵をあけることが出来ないようになっているのか不思議に思っています。 鍵をかけていることは浮浪者などからゴミ持ち出しや住民以外が 捨てれないようにするのが目的?というのは察しがつくのですが、 内側からは鍵穴すら見当たりません。 先日ごみを捨てていたら、他の住民の方が入ってきて、ごみを 捨てた後、扉をしめてしまい、怖い思いをしました。 当然鍵はかけられませんでしたが(汗) ちなみに、ごみ捨て場はかなり広くて10畳くらいあります。 窓もついていません。ドアは倉庫のような鉄のドアです。 鍵は玄関の鍵を兼用になっているので、住民であれば誰でももっています。 下手をすると閉じ込めれれてしまうような構造にする理由(法律とか?)とかあるのでしょうか。 ご存知の方教えてください。

  • 市町村のごみ捨て場について

    市町村のごみ捨て場においてあるゴミの紙でもかいてある用紙が記入してありはッてある自転車用はゴミ置き場に置いてある自転車ですが、全然パンクしていなくても、ほしいからといッてかッてにもッていくのはダメと警察の人に聞いたらいわれたのですが、ようはゴミ箱の自転車当然もッていたら要は犯罪扱いみたいなるのでしょうかね・・・?あくまで見つかればの話ですが、まあ防犯の番号とカけずッてのッていて警察に聴取でみられたらなんでけずられているとかいわれそうですし、 まあその上から自分で登録して貼り付ければけずッたぶぶんはかくてへいきになりそうですが、、、、? いずれにしても法的にもッて行くダメなのでしょうかね・・?たまにゴルフクラブ等もおいてありますが、それもきいたらゴミ箱においてあるもの全般がダメと言われたのですが本当なのでしょうかね・・・? あとそこらへんの道にすててあるようなパンクしてい自転車も普通にもッていてはだめといわれてようは警察に届け出るとか落し物扱いが原則とイわれましたが、ようはそれとどけて落とし主見つからないもしくは受け取り拒否したら、自分ほしいといえばもらえるのでしょうかね・・・・? ようはこのようなケースでいずれも自分は自転車貰える権利はないのでしょうかね・・・?犯罪外の話で見てですが当然

  • ゴミについて

    ちょっとアホみたいな質問で、申し訳ないのですが よく「ゴミ屋敷特集」とかで、ゴミ捨て場から、勝手に漁り出して持ってちゃったりするじゃないですか。 ああいうのって、法律違反じゃないんですかね・・・? ゴミ捨て場に持ってった時点で、もうそのゴミは誰のものでもないから 別に勝手に持っていってもいいんですかね・・?

  • ゴミ捨て場と自治会・班長について

    先日も、ゴミ捨て場の件を相談させて頂きましたが 私が住む地域のゴミ捨て場は新築で使うゴミ捨て場となっているのですが 今回、夜ゴミを出したり、コーヒーの缶を勝手に捨てて行く人がいて ネットも被せてくれないので、風が強い日なんかは、缶が転がり迷惑しています。 班長に相談しても、逃げ腰で「私は3月までの班長だし~」などと言って 何もしてくれません。 しかたなく、班長に相談した時に、「缶のゴミだけは注意の貼り紙を私が作り 貼ってもいいですか?」と聞き 「作ってもらえるなら~」ということで作りました。 班長も「このまま貼り紙を1週間してもダメなら他を考えなくては~」 なんて言ってもらえたので、少しは、考えてはくれてるんだ!と期待もしたのですが。 それでも缶ゴミを捨てるのは、やめて頂けなく(缶を捨てている人は近所の人ではなと思います。) なので、班長に相談して少しは、ネットを被せるくらいは近所の人に協力してもらいたいのですが 班長さんからは何の音沙汰もなく・・・ しかたなく貼り紙をしてから3週間たって、班長さんの所にいきましたが、留守の日が多く 丁重に書いた手紙をポストに入れてきました。 内容は「ゴミ捨て場が汚れたりすると地域の治安も悪くなるとの事なので せめて、黄色いネットを被せる事を地域の皆様に協力して頂きたく思います。などなど」 その回覧を回す書類は私が作るので・・・(班長さんは作りたくない人なので) とお伝えしました。 がその後返答がない為、 【再度お伺いして、その後の対応を相談したほうがいいのか?】 【それとも、あきらめてこのままにした方がいいのか??】 回答をお願い致します。

  • ゴミ捨て場を間違えたら個人情報を聞かれた

    引っ越して4年間、全く缶ゴミを出さなかったのですが、友人などが遊びに来て少しずつ溜まっていった缶ゴミをたまたまゴミが溜まっていたゴミ捨て場に捨てました。 アパートと別の民家の横にあったので「ここなのかな?」と思いつつ出したのですが、 そのアパートの住民が後ろから追いかけてきて、肩をいきなり掴まれ「ここは違う」と注意してきました。 少しむっとはしましたが、自分が間違えていたので反省してゴミを持ち帰ろうとすると、 住所、氏名、大学名、学籍番号などを聞かれ、半強制的にメモされました。 聞いてきた主は、ただの住人です。 こちらが悪いのはわかりますが、ここまでされなければいけないのでしょうか。 どこかに通報すると言っていましたが、本当に「しらなかった」ので、どうにもできません。 アドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 核のゴミ。

    ゴミ捨て場がないらしいですね。 原発で使い終わった燃料。 そこから軍事目的物質を取り出せるんですよね。 取り出して売ればいいじゃないですか。 この前民主党の先生が武器禁輸を見直すとかなんとか発言した。 とかいうニュースを見たんですけど、 このことの伏線なんですかね。 取り出してさらに残るゴミもあるらしいですね。 それってどこに捨てるんですか。 捨てる場所がないなら、 宇宙に向けてロケットで打ち上げちゃえばいいんじゃないですか。 どっかのブラックホールまで行ったら吸い込んでくれるかもしれないし。 本当に知識がないんで、 あやふやなことばっかりですみません。 僕は無知なので質問しています。 無知無知といって馬鹿にするのだけはやめてください。

  • 家の権利書

    ある頼み事を知人に頼むと、知人に「家の権利書を一時的に預からせて欲しい」と言われたそうです。 これは私の話ではないのですが、友人(家の権利書を預けるかも知れない人)のことが心配です。 友人は 「預けるだけなら何も問題はない、家の権利を書き換えるには実印も必要だし、実印は渡さないのだから」 と楽観的です。 どうも法律に疎い私ですが、危険な匂いがします。 友人が言うように預けるだけなら本当に何も問題ないのでしょうか? その方面にお詳しい方のご回答お待ちしております。

  • 職場で出る段ボール等のゴミ‥無断で持ち帰ると違法

    職場でよく商品を仕入れて出したあと、ゴミとして段ボールが出て会社のゴミ捨て場に捨てているのですが、コレってゴミ?(所有権放棄したとみなされるもの、財産的価値がないもの?)なのでしょうか?許可も無く持ち帰った場合窃盗罪に問われるのでしょうか? ‥よく廃棄にした会社または処分業者に所有権があり勝手に持ち帰ったら犯罪になるという記事を読んだりして不安に思ったのですが、とくに警察沙汰になってもお咎めはないのでしょうか?

  • アンカテは馴れ合いの場?

    馴れ合いするための場としてアンカテができたというのは本当ですか? ここは質問と回答のサイトであって馴れ合いの場ではない アンカテは息抜きの場ではあっても馴れ合いの場ではない というのが昔から言われてきていたと記憶しているのですが。 違うのですか?