• ベストアンサー

幼稚園選びでどちらにするかで悩んでいます

来年の春から私立の幼稚園に3年保育で通わせたいと思っています。 1月に2人目を出産予定なので、バス通園で給食のある2つの園が 候補に上がっています。ちなみにどちらもマンモス園です。 A幼稚園。。。自宅から徒歩10分程度、しつけに厳しいらしい。 地元なので小学校は園上がりお友達がが多いかも。 4クラスなので1クラス当たり35名で人数が多い。 預かり保育は有り。 B幼稚園。。。徒歩40分程度、自転車でも20分は掛かる。 のんびりした園風で良い評判を多く聞く。年少時は6クラス で25名なのでAよりは人数が少ない。親の行事参加は 少ないらしい。預かり保育は無し。 最近引っ越し、近所にはAに通う子供ばかりでお付き合いも大変に なるかと思うのと園風や評判から個人的にはBの方に傾いています がやはり遠いのと預かり保育が無いのがネックになっています。 実家が近いので頻度は少ないと思うのですが下の子が居る場合、 通わせるのは近場で預かり保育があった方が便利なのでしょうか? それとも遠いけれど気に入った園に通わせた方が良いと思いますか? 11月1日が試験日なので毎日の様に悩み本当に決めかねています のでアドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

条件だけを見たら、普通ならA幼稚園を選択したらよいのに!と思います。 ご出産の予定、通うのに便利な立地など、親御さんの都合に良いのはA幼稚園ですよね? 私自身の経験ですが、自分が良いと思える幼稚園なら多少不便でも頑張って通わせられる、という事です。 上の子どもを遠くの幼稚園(バスと徒歩で30分かかる)に通わせていました。暑い日も寒い日も、下の子供を抱っこして、今考えるとそこまで出来た自分が不思議です。 毎日お弁当、預かり保育などは無い幼稚園でした。 下の子供は上の子の通った幼稚園には園が無く、歩いて20分(自転車なら10分)の幼稚園と徒歩5分以内の幼稚園を経験しました。 通園するには近ければ近いほど親の負担も楽です。 比べてしまえばそう言えますが、まだこれから初めての幼稚園を選ばれるのでしたが、私は少しくらい大変でも、幼稚園の方針と自分の思いが合う幼稚園なら十分に通わせることは可能だと思います。 幼稚園は義務教育ではありませんし、体力的に厳しい時には無理をしないでお休みされても問題ないですし。 実際に通って見なければわからないことも沢山ありますが、見学した時の直感は当たるものだと思います。 現在通われているお子さんの保護者の雰囲気なども参考にされてみてはいかがでしょうか?

koro-cyan1
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 私も幼稚園の場合は子供が朝、微熱が あったりなんとなく具合が悪そうなら無理 をさせずお休みさせる方向で考えています。 以前は方針重視でBに傾いていたのですが ここ数日は下の子と距離を考えると正直半々 の気持ちで決断がつきません。。。 主人と話し合い、どっちつかずですが 併願する事になりました。 Aは受験者数が高く毎年1割程度が 落ちるそうです。 Bは特別な場合を除いて受験者がほぼ 全員合格出来ると説明会でききました。 合格発表は翌日でAが午前中、Bが 午後です。 この際2日まで悩み、考えまくってみようと 思います。

その他の回答 (2)

noname#109313
noname#109313
回答No.2

こんにちは。 見学はされましたか? いつもこちらでも書かせてもらってるのですが、「聞くと見るとは大違い」という言葉通りです。 うちの長男の時、やはり「のんびりのびのび、すごく楽しい」と言われた園と、「しつけの厳しい、ちょっと窮屈、親も気取ってる」と言われた園で悩みましたが、見学に行ってみると、後者の園の方が先生方も明るく挨拶してくださるし、子供達もすごく楽しそうに遊んでました。前者は見学時に廊下で会った先生に「何?この人」みたいにじろじろ見られるし、(一人ではありません)子供達が園庭で体操するのに、整列もしないで適当に集まって適当に動いている、なんていうのを見てびっくり、公園で他の人に言ったら、「あそこはそれをのびのびと言ってるのよ。それをどう取るか、だよね。」と言う人がいて、私はそれはいやだな、と思ったので、「お勉強」園のほうが家から近いという事もあり、そちらにしました。 でも、入ってみるとまったく厳しいとかいう事はなく、当たり前のこと、たとえば人にあったら挨拶する、人の話を聞くときは顔を見る、静かにする、それが出来ないうちは何も始まらない、歌を歌う時は歌詞を黒板にひらがなで書く、などでした。年長になると字の読み書きも習いますが、長男いわく「線をぐるぐるとかまっすぐとか引くんだよ、字なんか書かないよ」で、出来なくても怒られたりはしなかったみたいです。「のびのび」園の方が、「ここまでできなかったから家でやらせてください」という電話を年中もらい、ノイローゼになった方もいます。直接お聞きしたのですが。 質問者様の悩んでる園がそうだと言う訳ではありません。それくらい、噂とか、人の話はあてにならない、ということ、自分が「いいな」と思える部分がどれくらいあるか、であり、ご近所づきあいなどは二の次というか、ご自分が「深いお付き合いはしない」と決めてしまわれれば、それまでだと思いますよ。お子さんが小学校に上がってからの友達づきあいについても、同じ幼稚園の子とばかり一緒には、絶対に遊びませんし、心配されなくても大丈夫と思います。 もし見学された上で悩んでらっしゃるのなら、大きなお世話ですから、読み捨てにしてくださいね。ただ、「らしい」という言葉がありましたので気になりました。 ご安産を!

koro-cyan1
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 Bは先週、説明会と見学会が一緒で 雰囲気や先生の対応も良かったです。 Aは今日、見学へ行ってきましたが 1クラスの人数は多いもののこちらも まあまあな印象で悪くは無かったです。 でも緊急の呼出し等あった場合は やはり近いとすぐ行けていいな、とは 今日歩いていて感じました。 実際、Bに通わせている方から良い園風と 聞き、Aに行かせたママ友2人からBに 通わせれば良かったと言われたそうです。 その事もあり我が子はあまり自分から前に 出るタイプでは無いので少人数制のBの方が 合っているかと考えていました。 Bばせめて家から徒歩20分位なら間違い 無くBに決めるのですが。。。 今夜、主人ともう1度よく話し合って みたいと思います。

noname#117670
noname#117670
回答No.1

こんばんは。 大変お悩みの様子・・・ 簡単に私の意見を言わせてもらいます。 ・園は近いに越したことはない。   行事が少ないとはいえ年間いろいろありますから。 ・預かり保育はあってしかるべき。   ご出産の予定があればなおのこと。   これはその他でも助かります。 ・2番目のお子さんのことも・・・   2人のお子さんを別々の幼稚園に通わせますか?   トータルの年数をお母さんは頑張るのですから   多少、児童の人数や近所付合いの面も割り引いて考えては。 少しでも参考になれば。がんばって!!!

koro-cyan1
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 今日、Aへ見学に行ってきました。 雰囲気もまあまあで先生も丁寧な 対応でした。 やはり徒歩10分は魅力ですね! 急なお迎えの場合近いのに 限りますよね。。。 全てを考慮した上で、今夜主人ともう1度 話し合ってみたいと思います。