• ベストアンサー

これからもSEとして働くべきか?(長文です)

atsushifxの回答

• atsushifx
回答No.4

ウツ気味ということなので、以下のアドバイス 1) 病院にいってみる メンタルヘルスが危なくなっている気がします。心療内科やカウンセリングを受けたほうがいいと思われます。カウンセリング関係では友達の作り方などの集まりがあることもあります。確認してみるといいでしょう。 2) ジョブカフェにいく ジョブカフェでは仕事の紹介のほかに、自分が向いている仕事などについて相談できます。そこで相談してみるとよいでしょう。 3) ハローワークに行き、職業訓練を受ける やっているとは思いますが、雇用保険で失業給付が受け取れます。これはハローワークで申請する必要があります。また、失業中に職業訓練を受けることができます。Webデザイナーなどもありますので、行ってみるとよいでしょう。 4) Blog,twitterなどをはじめ、関連ブログを読み、勉強会に参加する ITエンジニア系で仕事を見つける場合は、この方法が使えます。このとき大事なのはハンドルを全部統一しておくこと、日常だけでなく勉強していることも書くことです。 こうしておくと、自分が何をしているかを宣伝することができ(パーソナルブランディング)、自己紹介が楽になります。 何を勉強するか決まったら、勉強会に参加しましょう。勉強会の後に飲み会があることが多いので、そこで仲間を作ることができます。 場合によっては、勉強会経由で仕事が見つかることがあります。 以上、大変でしょうががんばってみてください。

gatsby77
質問者

お礼

回答ありがとうございます >2) ジョブカフェにいく >ジョブカフェでは仕事の紹介のほかに、自分が向いている仕事などについて相談できます。そこで相談してみるとよいでしょう。 >3) ハローワークに行き、職業訓練を受ける >やっているとは思いますが、雇用保険で失業給付が受け取れます。これはハローワークで申請する必要があります。また、失業中に職業訓練を受けることができます。Webデザイナーなどもありますので、行ってみるとよいでしょう。 atsushifxさんの意見、大変参考になりました。 行ってみようかなと思います。 ちなみに診療内科は現在通院中です。 毎日微熱があったりするんですが。