WindowsLiveメール移行時のトラブル

このQ&Aのポイント
  • WindowsLiveメールの移行時に発生するトラブルとは?
  • 移行元と移行先のメール内容が一致しない問題
  • メーラーのバージョンが異なる場合、ファイルのコピーで修復可能か
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsLiveメール移行時のトラブル(再投稿)

当カテゴリーに先に投稿していましたが、当方のミスによりログイン不可となり返答ができなくなりました。再度投稿となります。お許しください。 ご返答頂いた方へは申し訳ありません。ご返答内容を踏まえ再投稿します。 ご返答 violet430様 サーバ上には、残っています。移行したLiveメールは使えない状態ですので旧XP機で作業中です。 saekikkt様 メール他設定は、XP機よりエクスポート済みです。Vistaにインポートし旧XP機のLiveメール関連は移行しました。ただし、Liveメールのアカウントを登録したとたんに同期処理が実施され、結果インポート元と一致しない事が問題になっています。 また、当hotmailは他協力者と共通で使用している(他協力者もLiveメール&hotmail)ので取り込んだ不良アカウントメールを全部消しインポートフォルダーからのコピーする等の力技も出来れば避けたいと思っています。先に言っていた、Liveメールの保存先ですが以下に綺麗な状態でありました。 C:\Documents and Settings\user\Local Setti ngs\Application Data\Microsoft\Windows Live Mail" Vista機でアカウント作成後、XP機より上記パス以下をVista機にコピーし起動する事でなんとかならないでしょうか。 ---------- 前投稿分 ---------- お世話になっています。 以下の事象についてご存知の方お教えください。 今回、WindowsXP機から新規購入したvista機にWindowsLiveメール の移行を実施しました。 WindowsXP機のメーラーとしてWindowsLiveメールを使用していました のでVista機もWindowsLiveメールを使用。 XP機のWindowsLiveメールの登録アカウントとして、hotmailを使用していましたのでVista機でも新規WindowsLiveメールインストール後hotmaiのアカウント登録を行って同期が始まったのですが。 最終確認すると、結構な数のメールを取りこぼしています。 基本的にhotmailと同期しているのだからLiveメールの同期後は、hotmailとLiveメールは同内容になるはずと思っています。 大変重要なメールもあり完全同期が必要です。 今回、修復に以下の事も踏まえご教授頂ければ助かります。 ・メーラーが移行元と移行先でバージョンは違うが同一の為移行元から移行先へファイルのコピーで修復できないかと思っています。登録アカウント毎のディスク上でのパスをご存知方お教えください。 長文となりましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

2008バージョンも手に入るところがありますが、2009で問題ないでしょう。 2008での設定が、HTTPサーバーへの接続アカウントでしたら、おかしな現象ですね。 まさか、POPということはないですね? XPのWindowsLiveメールのメール状況と、ブラウザでhotmailアカウントにサインインしてサーバーの状況と見比べて見られたんですよね。 で、全く同じ状態にあると。 それでしたら、まず、XPでメールデータをWindowsLiveメール形式、又は、各トレイのメールをデスクトップに作成したそれぞれのフォルダにドラッグ&ドロップして、eml形式でバックアップされたらいかがですか。 特に重要なメールは、eml形式のファイルのコピーを使用して、Vistaの2009に移したらいかがですか。 Vistaの2009バージョンは、ツール→同期→hotmailアカウント選択で、サーバーと同期しますが、不足のメールがあれば、それらを2009バージョンの当該トレイの画面にemlファイルの方をドラッグ&ドロップしたら取り込めますから、それから同期したら、サーバーにも入ります。 因みに、XPで2009のhotmailアカウントの受信トレイに、他のHotmail以外のアカウントの受信メールをドラッグして同期させたら、サーバーの受信トレイに入ったですよ。

その他の回答 (2)

• Hageoyadi
回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5378792.html の続きですか。 XP上でWindows Liveメール→OEへのエクスポート/インポート。 その後VistaのWindows転送ツールを用いてWindowsメールへの移行。 最終的にVista上でWindowsメール→Windows Live メールへ移行。 かなり手間ですが、要は今まで行ったことと異なる方法での移行を試すということで、Windows転送ツールを間に挟んでみることをオススメします。

• violet430
回答No.1

Vista機でも2008バージョンを入れることはできなかったですか? http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=ba346005-45f6-4d14-a7dc-51e13d11a950&DisplayLang=ja 2008バージョンでもデータの取り込みがおかしいとすると、マイクロソフトへ問い合わせた方が良いのではないかと思います。 Hotmailをhttpでアカウント設定しているとした場合の話です。

check708
質問者

補足

violet430様 現在Vist機のバージョンは、Ver2009です。2008を探したのですが2009ばかりで見当たりませんでした。 MSに問い合わせとは、どういった手順で行えばいいのでしょうか。 具体的にお教えいただければ助かります。Liveメールの動作的な部分の為、また、まったく出来ない状態ではないので意味不明です。