WindowsLiveメールへの移行

このQ&Aのポイント
  • Windowsメール(Vista上)からWindowsLiveメール(Win7上)への移行方法についてまとめます。
  • アドレス帳の移行について注意点があります。エキスポートして取り込む際に、一部のメルアドがカットされる可能性があります。
  • WindowsLiveメール上でのアドレス帳には、1人につき最大で3個のメルアドまで登録できる制限があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsLiveメールへの移行

今更ながら Windowsメール(Vista上)から WindowsLiveメール(Win7上)へ 移行しようと思います。 アドレス帳の移行についてですが、 Vista上ではそれぞれ一人ひとりついて 4,5個のメルアド情報が登録してありますが たとえばCSV形式などでエキスポートとし WindowsLiveメール?(Win7?)に取り込んでも 一部のメルアド(4個目以降?)がカットされ 一人につき3個くらいのメルアドしかデータがうつってないように思います。 WindowsLiveメール上でのアドレス帳に メルアド数は3個まで?などの上限などはあるのでしょうか? あるいは何か方法があるのでしょうか?

noname#178860

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

Windowsメールは、Windowsアドレス帳からのエクスポートと思いますが、1つの連絡先データに、複数のアドレス情報が記入されているのですね? WindowsLiveメールの連絡先情報の様式に複数のアドレス情報を入力できるかどうかですが、一応、次のようなことで対処できないでしょうか? 駄目な場合は、最終的に1つ1つ別個の連絡先として追加登録してエクスポートするしかないですね。 〇csvファイルの列(フィールド)を、エクスポート側のファイルとインポート側のファイル(Windows Liveメールのエクスポートから空状態で入手)で比較してみないと何とも言えませんが、 Windows Liveメール側で複数の電子メールアドレスをどの列として認識できるのか確認して、電子メールアドレスの項目(列)が複数あれば、複数の方の対象データをインポートするcsvファイルに追加編集するしかないかも知れません。 〇vCard方式で個々の連絡先をエクスポートできると思いますが、 http://qa.support.sony.jp/solution/S0610111018158/ それをWindows Liveメールの[名刺.VCF]でのインポートで取り込めるかどうかだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 csv形式だとメルアド1つのみ vcf形式ですとメルアドを機械的に上から3つまで というエクスポートの仕様になることがわかりました… 仕方ないので名前とメルアドを1:1にするために 同じ名前を何個も登録することになりそうです… 以上、ひとまずありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

メルアド数は3個までなどの上限などはありません。 CSV形式などでエキスポートではフォルダのエキスポートができません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。