• ベストアンサー

WindowsLiveメールとは?

以前までHotmailをメインのメールとして使用。外出時は、Web上のhotmailよりオンラインで使用。自宅では、アウトルックエキスプレス(OLE)をHotmailと同期化してオンラインでもオフラインでもOLE上でHotmailでの送受信をしてきました。 しかしつい最近Hotmailよりアナウンスがあり、WindowsLiveメールの推奨をされました。 Livesメールに関し質問ですが、 (1)Liveメールとは、OLEと同じくメールソフトと言うことなのですか? (2)Liveメールもオフライン時でも過去の送受信のメールは見れるのですか? (3)hotmail側は、今後OLEでの同期化ではなく、Livesメールを使用することを推奨し、OLEを徐々になくす考えなのでしょうか。 ご回答頂きたく、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

取りあえず、Wikipediaを参考にしてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_Live_Mail >(1)Liveメールとは、OLEと同じくメールソフトと言うことなのですか? メールソフトの機能もありますが、カレンダー機能やRSSリーダー(フィード)の機能もあり、複合ソフトと言えます。 Hotmailは、OEでのHotmailのように、従来の方式のマルチアカウントトレイ方式で、送信メールもサーバーと同期できるようになります。 >(2)Liveメールもオフライン時でも過去の送受信のメールは見れるのですか? 可能です。 >(3)hotmail側は、今後OLEでの同期化ではなく、Livesメールを使用することを推奨し、OLE を徐々になくす考えなのでしょうか。 Outlook ExpressはXPのサポートが終わる2014年までは、他のアカウントでの使用は普通にOKです。 ただ、Hotmailは、従来のHTTPサーバーへの接続方式がサポートされなくなったのです。 ユーザーインターフェースは大きく変わっていますが、マルチアカウントでそれぞれのトレイが使用できますから、メッセージルールで振りわけは特に不要です。 OEから後退した機能はアドレス帳ですね。使いにくい仕様になったようです。

ketual
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

WindowsKuveメールはOEの後継ソフトです。 デザインやアドレス帳の管理など若干の違いはありますが、基本は同じ仕組みです。 ご利用いただければ分かるはずです。

回答No.1

> (1)Liveメールとは、OLEと同じくメールソフトと言うことなのですか? そうです。使い勝手は若干異なりますが、Outlook Express とほぼ同等のことが Windows Live メールでもできます。 また、Outlook Express にはないカレンダーの同期などの機能もあります。 > (2)Liveメールもオフライン時でも過去の送受信のメールは見れるのですか? はい。オフラインでもメールやカレンダーを見ることができます。 > (3)hotmail側は、今後OLEでの同期化ではなく、Livesメールを使用することを推奨し、OLEを徐々になくす考えなのでしょうか。 徐々にというより、もう Outlook Express では同期はできません。 POP サーバーを使うことでメールをダウンロードできますが、Outlook Express で既読にしてもサーバー上では既読にならなかったりするので、これはもはや同期とはいえません。 なので、Outlook Express で Hotmail を使い続けるメリットはほとんどないでしょう。