• ベストアンサー

WindowsLiveメールとは?

以前までHotmailをメインのメールとして使用。外出時は、Web上のhotmailよりオンラインで使用。自宅では、アウトルックエキスプレス(OLE)をHotmailと同期化してオンラインでもオフラインでもOLE上でHotmailでの送受信をしてきました。 しかしつい最近Hotmailよりアナウンスがあり、WindowsLiveメールの推奨をされました。 Livesメールに関し質問ですが、 (1)Liveメールとは、OLEと同じくメールソフトと言うことなのですか? (2)Liveメールもオフライン時でも過去の送受信のメールは見れるのですか? (3)hotmail側は、今後OLEでの同期化ではなく、Livesメールを使用することを推奨し、OLEを徐々になくす考えなのでしょうか。 ご回答頂きたく、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

取りあえず、Wikipediaを参考にしてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_Live_Mail >(1)Liveメールとは、OLEと同じくメールソフトと言うことなのですか? メールソフトの機能もありますが、カレンダー機能やRSSリーダー(フィード)の機能もあり、複合ソフトと言えます。 Hotmailは、OEでのHotmailのように、従来の方式のマルチアカウントトレイ方式で、送信メールもサーバーと同期できるようになります。 >(2)Liveメールもオフライン時でも過去の送受信のメールは見れるのですか? 可能です。 >(3)hotmail側は、今後OLEでの同期化ではなく、Livesメールを使用することを推奨し、OLE を徐々になくす考えなのでしょうか。 Outlook ExpressはXPのサポートが終わる2014年までは、他のアカウントでの使用は普通にOKです。 ただ、Hotmailは、従来のHTTPサーバーへの接続方式がサポートされなくなったのです。 ユーザーインターフェースは大きく変わっていますが、マルチアカウントでそれぞれのトレイが使用できますから、メッセージルールで振りわけは特に不要です。 OEから後退した機能はアドレス帳ですね。使いにくい仕様になったようです。

ketual
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

WindowsKuveメールはOEの後継ソフトです。 デザインやアドレス帳の管理など若干の違いはありますが、基本は同じ仕組みです。 ご利用いただければ分かるはずです。

回答No.1

> (1)Liveメールとは、OLEと同じくメールソフトと言うことなのですか? そうです。使い勝手は若干異なりますが、Outlook Express とほぼ同等のことが Windows Live メールでもできます。 また、Outlook Express にはないカレンダーの同期などの機能もあります。 > (2)Liveメールもオフライン時でも過去の送受信のメールは見れるのですか? はい。オフラインでもメールやカレンダーを見ることができます。 > (3)hotmail側は、今後OLEでの同期化ではなく、Livesメールを使用することを推奨し、OLEを徐々になくす考えなのでしょうか。 徐々にというより、もう Outlook Express では同期はできません。 POP サーバーを使うことでメールをダウンロードできますが、Outlook Express で既読にしてもサーバー上では既読にならなかったりするので、これはもはや同期とはいえません。 なので、Outlook Express で Hotmail を使い続けるメリットはほとんどないでしょう。

関連するQ&A

  • OLEにHotmailをうまく同期できない。

    今までHotmailをアウトルックエキスプレス(OLE)に同期化し、自宅ではOLE上でもHotmailを送受信していました。しかし8月22日Hotmailよりメールでアナウンスあり、「これらのアプリケーションソフトウェアから Hotmail へのアクセス方法が変更されることになりました。引き続き Hotmail アカウントをアプリケーションソフトウェアよりご利用いただくためには、 Windows Live メール をダウンロード 」とあり、これをダウンロードし、設定致しました。しかし再度同期化できるようになったのですが、ローカルフォルダの受信箱にのみ、受信されて、OLE上のHotmailのフォルダには一切同期化されなくなってしまいました。以前であれば、OLE上のHotmailフォルダに、受信済み、送信済みなどのフォルダがHotmailと同様同期化できたのですが、今ではまったく同期化できなくなってしまいました。どのように設定しなおせば、再度同期化できるようになるでしょうか。 なおOLE上のツール→アカウント→メールでは、今までのHotmailに加え、Hotmail(1)が規定となっております。何か心当たりある方、よろしくお願い致します。御願いいたします。

  • WindowsLiveメール移行時のトラブル

    お世話になっています。 以下の事象についてご存知の方お教えください。 今回、WindowsXP機から新規購入したvista機にWindowsLiveメール の移行を実施しました。 WindowsXP機のメーラーとしてWindowsLiveメールを使用していました のでVista機もWindowsLiveメールを使用。 XP機のWindowsLiveメールの登録アカウントとして、hotmailを使用していましたのでVista機でも新規WindowsLiveメールインストール後hotmaiのアカウント登録を行って同期が始まったのですが。 最終確認すると、結構な数のメールを取りこぼしています。 基本的にhotmailと同期しているのだからLiveメールの同期後は、hotmailとLiveメールは同内容になるはずと思っています。 大変重要なメールもあり完全同期が必要です。 今回、修復に以下の事も踏まえご教授頂ければ助かります。 ・メーラーが移行元と移行先でバージョンは違うが同一の為移行元から移行先へファイルのコピーで修復できないかと思っています。登録アカウント毎のディスク上でのパスをご存知方お教えください。 長文となりましたが、よろしくお願いいたします。

  • WindowsLiveメールの同期について

    WindowsLiveメールで3つのアカウントを使用し、起動時に同期するよう設定してあります。 3つのアカウントは、Hotmail、ASAHINETメール(規定のメールアカウントに設定)、Yahooメールです。 このうち、Hotmailは起動時に同期されますが、ASAHINETメールとYahooメールは同期されません。 また、ASAHINETメールとYahooメールは、「同期」メニューの「全ての電子メールアカウント」を実施しても同期されません。 ASAHINETメールとYahooメールは、「同期」メニューから個別のアカウントごとに同期を2回実施すれば同期されます。 なぜか、1回だけでは同期されず、2回同じことをしなければなりません。 そこで次の2つについてお教えください。 1 Hotmail以外のアカウントが起動時に同期されない理由及び解決方法 2 Hotmail以外のアカウントのメールを受信するには、個別のアカウントごとに”2回”「同期」をしなければならない理由及び解決方法 どうぞよろしくお願いいたします

  • WindowsLiveメールについて

    WindowsLiveメールを使用していてHotMailアカウントと常時使用しているメアドPOP?アカウントを追加し使用しているのですが、最近新PCに変えてからの事で教えて下さい。 以前はWindowsLiveメールソフトを立ち上げていないと全受信メールはHotMailアカウントに入ってましたが、立ち上げていると(常に最小化非表示にて時計の所のタスクバーにアイコン有の状態で使用してました) POPアカウントに来たメールはちゃんとそのアカウントの受信フォルダに、HotMailに来たのはHotMailのアカウントの受信フォルダ分かれて受信してたのですが、新PCにしてから同じ様に設定したのですがPOPアカウントで受信したメールもHotMailアカウントの受信に入ってて同じメールが2個ある形になるので困ってます… 使い勝手がよかったのでOEからWindowsLiveメールに変更したのですが;; ヘルプ等自分なりに調べてみたのですが解らなくて… これといって使用設定を変えた覚えがないのでここに来ました お解りになる方おられましたらお願いします<(*_ _)>

  • WindowsLiveメールで古いメールが同期できない?

     WindowsVistaのパソコンにWindowsLiveメールをインストールし、hotmail.comのアカウントを同期させて利用しています。  OSを再インストールしなおした後にWindowsLiveメールをインストールし、初回の同期の際に時間がかかるようになったことが気になったので、古いメールを保存バックアップとってサーバ上から削除しようと思い、WindowsLiveメールのインターフェース上で表示されるメールはすべて、WindowsLiveメール上の保存フォルダ移動しました。  その後確認のためと思い、ウェブブラウザからWindows Live Hotmailのページを見てみたところ、すべて移動したと思い込んでいたメールがある時期を境に残っていることに気付きました。  オプションなどWindowsLiveメール上の設定項目を見ても、日付によって同期に制限をかける類のものは見つからず、結局それらの古いメールはサーバ上に残したままになってしまいました。  バックアップを取ったメール(WindowsLiveメール上で同期できていたメール)の一番早い日付は2007年5月8日、サーバ上に残したままのメール(同期できていなかったメール)の最後の日付は2007年5月4日でした。  バックアップに成功したメールとサーバ上に残ったままのメールの日付の境が大変中途半端だったので、おそらく最初の同期から一定時間までしか遡れない制限などがあるのではないかと思いますが、それらの古いメールを同期、あるいはバックアップとることはできないのでしょうか?  できることならメールのバックアップは一か所にまとめておきたいので、詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • WindowsLiveメールとWindows Live Hotmail

    WindowsLiveメールとWindows Live Hotmail の同期ができません。 Windows Live Hotmail のメールアドレスを変更するため、アカウントを取得し直しました。 旧アカウントのメールを新アカウントのメールボックスに移動させるためWindowsLiveメール上で移動させましたが、Windows Live Hotmail ではきちんと反映しません。 操作としては 1.WindowsLiveメールで旧、新アカウントを追加(各々のメールボックスができる) 2.新アカウントのメールボックス内に、旧アカウントのメール保存用フォルダ(受信/送信)を作成 3.旧アカウント内受信/送信メールを、新アカウントの保存用フォルダ(受信/送信)に移動 WindowsLiveメール上ではきちんと移動できているのですが、Windows Live Hotmail では保存用フォルダはあるものの、メールがすべて入っていません。 受信用フォルダでは20通、送信用フォルダでは1通しか表示されないのです。(正しくは受信30通、送信20通有るはずなのですが…) WindowsLiveメール側で同期をかけても、Windows Live Hotmailを更新しても、ログインし直してもダメです。 どうすればWindowsLiveメールと同期できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • WindowsLiveメール移行時のトラブル(再投稿)

    当カテゴリーに先に投稿していましたが、当方のミスによりログイン不可となり返答ができなくなりました。再度投稿となります。お許しください。 ご返答頂いた方へは申し訳ありません。ご返答内容を踏まえ再投稿します。 ご返答 violet430様 サーバ上には、残っています。移行したLiveメールは使えない状態ですので旧XP機で作業中です。 saekikkt様 メール他設定は、XP機よりエクスポート済みです。Vistaにインポートし旧XP機のLiveメール関連は移行しました。ただし、Liveメールのアカウントを登録したとたんに同期処理が実施され、結果インポート元と一致しない事が問題になっています。 また、当hotmailは他協力者と共通で使用している(他協力者もLiveメール&hotmail)ので取り込んだ不良アカウントメールを全部消しインポートフォルダーからのコピーする等の力技も出来れば避けたいと思っています。先に言っていた、Liveメールの保存先ですが以下に綺麗な状態でありました。 C:\Documents and Settings\user\Local Setti ngs\Application Data\Microsoft\Windows Live Mail" Vista機でアカウント作成後、XP機より上記パス以下をVista機にコピーし起動する事でなんとかならないでしょうか。 ---------- 前投稿分 ---------- お世話になっています。 以下の事象についてご存知の方お教えください。 今回、WindowsXP機から新規購入したvista機にWindowsLiveメール の移行を実施しました。 WindowsXP機のメーラーとしてWindowsLiveメールを使用していました のでVista機もWindowsLiveメールを使用。 XP機のWindowsLiveメールの登録アカウントとして、hotmailを使用していましたのでVista機でも新規WindowsLiveメールインストール後hotmaiのアカウント登録を行って同期が始まったのですが。 最終確認すると、結構な数のメールを取りこぼしています。 基本的にhotmailと同期しているのだからLiveメールの同期後は、hotmailとLiveメールは同内容になるはずと思っています。 大変重要なメールもあり完全同期が必要です。 今回、修復に以下の事も踏まえご教授頂ければ助かります。 ・メーラーが移行元と移行先でバージョンは違うが同一の為移行元から移行先へファイルのコピーで修復できないかと思っています。登録アカウント毎のディスク上でのパスをご存知方お教えください。 長文となりましたが、よろしくお願いいたします。

  • WindowsLiveメールについて

    WindowsLiveメールを起動すると下記のエラーメッセージが出ます。 Live (◎○▲▼◆△) アカウントでメッセージを送受信できません。 操作はユーザーによって取り消されました。 サーバー エラー: 0x80004004 サーバー:'http://mail.services.live.com/DeltaSync_v2.0.0/Sync.aspx' Windows Live メール エラー ID: 0x80004004 詳しい方、わかる方、解決策を教えてください。 宜しくお願いします。

  • WindowsLiveメールでの 問題

    (1)問題の概要 ・Windows 7 上で、Windows Live メール 2011 を使用して、"Hotmail" と "So-net" の2種類の  メールを送受信しております。 ・2週間ほど前、"Hotmail"の方で、 「Microsoft アカウント」のセキュリティの確認の手続きを  やらされました。(その手続きの途中で誤りを犯したようで)セキュリティの確認の手続きを  終えた途端、"Hotmail"の送受信が出来なくなりました。("So-net" の方は、問題なく、従前の  通り送受信出来ております。) ・何回か、"Hotmail"の送受信をトライしましたが、下記のエラーメッセージが出るばかりです。  (?)Hotmail('アカウント名')アカウントでメッセージを送受信できません   サーバーエラー: 3219   サーバー: https://mail.services.live.com/DeltaSync_v2.0.0/Sync.aspx   Windows Live メール エラー: 0x8DE000005 (2)上記問題の解決方法と問題が発生した原因の分析など、よろしくお願いいたします。    2016.08.30 "silver age" の tomiynet

  • windowsliveメールの「最新の情報に更新」について

    windowsliveメールの「最新の情報に更新」について XP時代についていたメールソフト・アウトルックエクスプレスの「送受信」(でしたっけ?)のボタンをおすと 「送受信してそうな画面」がでて テロン♪という音とともに新着メールがきます。 しかしliveメールではこのようなことが起こらない(わざと新着メールあり状態にしても)ようなのですが、これは私だけ?それとも何かいじらねばならないのでしょうか? liveメールがよくわかってないみたいですが、よろしくおねがいします。