• 締切済み

シート名を参照して、そのシートにリンクを貼るには?

エクセル2003を使っています。 シート名をまとめて1つシートに表示し、表示したものをクリックすると、 該当するシートのA1セルに飛ぶようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか? 例えば、シート名「シートA」~「シートG」というシートがあるとして、 シートZのA1に「シートA」、A2に「シートB」、、、と表示させて、 シートZのA1をクリックするとシートAのA1に飛ぶ、A2はシートBのA1に飛ぶ、といった具合にしたいのですが。 シートの数が多いので目次のように使いたいと思っています。シート名は文字列で、連番のようにはなっていません。 よろしくお願いします。

  • hiyo-
  • お礼率88% (24/27)

みんなの回答

  • tag1701
  • ベストアンサー率54% (67/123)
回答No.1

ハイパーリンクを使うといいと思います。 リンク先を 正しいパス名\ブック名.xls#Sheet1!A1と記述して設定すると ブックを開くだけでなくセルA1にカーソルが移っています。

hiyo-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excel 別シートのセル参照

    Excel で、二つのシート間でセル参照したいのですが、シートに書き込んでおくコマンドの書き方を教えてください。 (操作) Sheet2 でA列のどこかのセルをダブルクリックしたとき、B列およびC列の該当行の値を、Sheet1 の二つの固定セルにそれぞれ表示させる。 よろしくお願いします。

  • シート間リンクの一括設定

    エクセルで、下記のようなシート(1)「B列」からシート(2)へのリンク設定を 一括でおこないたいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか? -----------------エクセル同一ファイル--------------------- 【シート(1)】 行番  A列        B列  1  あいうえお  2  かきくけこ    注釈(1)  3  さしすせそ  4  たちつてと    注釈(2)  5  なにぬねの    注釈(3) (以下続く 数千行) 【シート(2)】 行番   A列       B列  1   注釈(1)     注釈内容  2   注釈(2)     注釈内容  3   注釈(3)     注釈内容 (以下続く) --------------------------------------------------------------- ※【シート(1)】の“B2”セルをクリックすると、【シート(2)】の“B1”セルへリンク。 同様に【シート(1)】“B4”セルをクリックすると、【シート(2)】の“B2”セルへリンク・・・・と、 注釈内容を別シートへリンクさせたいのですが。 現状では、【シート(1)】のB列「空白以外のセル」のみを表示させて、各セルごとに ハイパーリンク先のシートとセルを一つずつ指定しています。 【シート(1)】B列の注釈あり/なしはランダムで、連番付けし、 【シート(2)】へは、それぞれ連番順に記載されます。 このリンクをなんらか一括で設定できればと思うのですが、ご指摘頂ければ幸いです。

  • エクセルでシート名を自動入力したい。

    いつもお世話になります。 エクセルのシート名の入力について質問です。 「A1」に「あああ」と入力したらシート1の 名前が「あああ」となるようにしたい。 さらに「B1」に「いいい」と入力したらシート2の 名前が「いいい」となるようにしたい。 この質問が↓近いのですが、A1のみ? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2025849.html A1、B1、C1・・・・もしくは、A1、A2、A3・・・と 行で続いても列で続いてもいいのですが・・・ 更にもう一つ質問がございます。 別のシートに連番を割り振ることは、可能でしょうか? 例えばシート1~シート20まで有るとします。 シート1のセルA5に「101」と数字を入力し シート2のセルA5には「102」、シート3のセルA5には「103」と 連番を一挙にコピーできますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • エクセルにおいて、シート1に入力欄を作り、シート2に名簿を作成

    エクセルにおいて、シート1のセルA1に入力欄を作り、シート2に名簿を2種類(A列とB列)作成しておきます。 そして、シート1に入力した内容が、シート2のA列にある場合には、A列にあり、B列にある場合は、B列にあり、というテキストを、シート1のセルB1に表示させたいのです。 そして、A列、B列のいずれにも該当が無い場合には、該当なし、というテキストを、同じく、シート1のセルB1に表示させたいのであります。 どうすれば、よろしいでしょうか?

  • シート間の参照について

    EXCELを使用しています。 Sheet1のA1から下の行に、sheet2のA1から下のセルに文字列が入力されていたら入力されているセルの内容を行ごとに表示しセルが空欄になったらsheet3のA1から下のセルに文字列が入力されていたらその内容をsheet1にsheet2の文字列の続きに表示させるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • Excelのシート間の参照

    エクセル初心者です。 エクセルでシートが2枚あるものを作成しました。 一枚目のシートのA1のセルの内容(言葉)を 二枚目のシートのB3のセルの内容に参照させたいと思い B3を選択し、セルのなかに =を入力して 一枚目のシートのセルA1をクリックしようと思ってもクリックができません。 二枚目のシートのセルB3を同じ二枚目のシートのB10にあてようとして =を入力してB10をクリックすると参照ができます。 =B10 セル内は↑のようになります。 どうしてできないのでしょうか? 困っています.教えてください。

  • 参照の制限について

    私は 通常エクセルで別シートを参照する場合,参照したいセルで = と入力した後に該当シートの該当セル(A1)をクリックすれば =シート名!A1 等と表示されますが, シートによってはクリック出来ないシートが存在します。 クリック出来ないので,何も表示されませんが,手入力でコーディングすれば値の参照が可能となります。 原因と対処を教えてください。

  • EXCELでシート名をセルの内容で指定出来るか

    検索してみましたが、探し方が悪いのか該当する質問がないようなので、質問させていただきます。 EXCELで複数のシートにあるデータを使用して集計表を作成するときの質問です。 使用する人がEXCELに慣れていない方のため、汎用性を持たせたいのですが、以下のような方法は出来るのでしょうか。 集計元シート(複数)> '1','2','3'…のように連番のシート名 集計先シート>'集計' 1.'集計'シートのセル A列 にシート名を入力します。 2.'集計'シートのセル B列 にそれぞれのシートの合計部分のセルNo(Ex.B11)を指定します こうしたとき、2.のB列 は [ B1 = '1'!B11 ]のようになりますが、この '1' の部分で '集計'シートの A1 の値を反映したいのです。 こうすると、シートが増えたとしても、上の式をコピーすれば(ドラッグでのコピー)式のシート名を変更する必要がないと思うのですが…。 ですが、思いつく方法を試してみてもどうもうまくはいきません。 本当にこういった方法は出来るのか、出来るのならその方法をご教授いただければありがたいです。 説明ベタで申し訳ありません。 これが出来るといろいろなものがうまくいくので、ぜひよろしくお願い致します。 (VBAはなるべく使わない方向でお願いします)

  • EXCEL セル値のシートにリンクを付ける

    同じブック内の別シートのセルにハイパーリンクを設置したいのですが、 シートの選択を、セルの値に設定する事は出来ないでしょうか。 シート1: A列:シート名       B列:各シートへのハイパーリンクを付けたいセル B1セルに、A1セルのシート名シートのA1セルへのリンク B2セルに、A2セルのシート名シートのA1セルへのリンク を付けたいのです。 シート名はたびたび変更をするため、 A列のシート名を変更すると、各シート名も変更になるように設定しています。 よろしくお願いいたします。

  • セル参照するとシート名が表示されます!!

    Sheet1の文字列をSheet2にセル参照したいのですが、[Sheet1!A1]のようにシート名がセルに表示されてしまうのです。 なにか変な設定でもしてしまったのでしょうか?? おわかりの方教えてくださーい!

専門家に質問してみよう