• ベストアンサー

まわりの目(働く会社の大きさや学歴)を気にしてしまいます…

みなさんこんにちは。私は8月末に仕事を辞め、Webデザインの専門学校に通うことにしました。中・高それなりにレベルの高い私立の学校を卒業し、成績も良く、大学もMARCHレベルを卒業しており、大学の知り合いには一流企業に勤めている人が多いです。今は彼らとはたまにしか会いませんが、そんな人たちのなかで暮らしてきたため、仕事を辞めたことを報告しにくく、そんな自分に悶々としています。 働いていたころ、大学時代の同期に「何の仕事をしてるの?」と聞かれると「自分の会社で作ったWebサイトの制作をしている」と答えていました。しかし、何回も説明したにも関わらず彼らは会うたびに「何の仕事をしてるの?ニート?」とからかってきます。 彼らは教員であったり、大手飲食企業の営業マンであったりと、一言会社名・学校名を言えば大体「ああ、あの会社(学校)ね」と人それぞれイメージできます。私は上場もしていないベンチャー企業なので、言っても分からないのは理解できますが、何回も言われるとさすがにうんざりします…。 また、小さな話でお恥ずかしいのですが、今まで学校でずっと「優秀だ」と言われてきたので、このことを言われるたびにプライドが傷ついてしまい、そんな自分もいやで、どう気持ちを処理していいのか分かりません…。 ちゃんと就職(転職)先が決まるまで、こういうことを言う友人達とは連絡を絶とうと思っているのですが、もし転職に成功しても、また無名の会社であればこうやって馬鹿にされるのかな?と思うと、彼らとあまり会いたくない…と思ってしまいます。(それに、一度会社を辞めて今は学校に通いながらのアルバイト生活なので、就職できるかもわかりません) こんなことを気にする私は小さな人間でしょうか…。 気にせず、堂々としていたいのですが、どうすれば良いのかわかりません…。 みなさんからのアドバイスをいただければと思い、書き込みいたしました。人の目が気にならない方、気にしなくなった方、何卒アドバイスをお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.5

いや、僕はそういう切り返しはしないです。 凄いなあと思うことには素直に凄いね、って言うし、 上には上がいる、下には下がいるって分かってるので。 それで価値観を押し付けてくる人は、そうだねーっとは言うけど 認めないし、相手もこちらを認めないと思う。 それはしょうがないことだと思う。 だからその組からは抜けるか、あるいはその組のルール内で勝ち残る(年収とか肩書きとかに走る)の2択になるでしょう。 物差しが違って、お互いが競ってるだけじゃ話が通じないと思うから。 僕は本人が自分なりに頑張ってりゃそれでいいと思うけど。比較に走る人って結局、評論家みたいにあれこれ言うけど自分は動かないから自分にも周囲にもプラスやメリットがないんだよね。あの人は凄い、あの人はしょぼいって1万回行ったら年収が上がる、結婚できるってんならやるだろうけど、そんなわけないよね? 時代は変わったのかこういう穂花みたいなAV女優の人とかでも私生活を普通に晒してたりします。どうもそういう人増えてますね。 http://honoka620.exblog.jp/ 僕もさすがに「凄いな。真似できない」と 思うんですけど、ブログとかで「親と温泉に行った」とか「看護時代の友達(彼女は元看護士らしい)の同窓会に行って楽しかった」とか書いてるんですよね。写真も載ってるしどうも親や友達も公認らしい。 ふつうの感覚?ではAVやってるってブログに書いてて、 そこに親や昔の学校の友達とのことを書けないと思うんだけど、吹っ切れてると言うか自信あるんでしょうね。じゃあどこからその自信があるのかって言うと ・1流のAV女優だと言う自信 ・自分は他の子よりも可愛いという自信 ・同年代では(恐らく)すごいお金持ちだと言う自信 ・テレビに出ている、芸能人の友達がいると言う自信 ・(恐らく)同性や素人の友達にも支持されてると言う自信 じゃないかなと思います。それを支持しない人はたくさんいるはずですが、でも「どうせ裸でアレしてるだけでしょ」みたいな人がいてもそういう人を無視すりゃいいだけで、自分をアピールして支持してくれる人とだけ仲良くすりゃいいんだって感じなんでしょうか。 一方で昔ながらの負い目を感じつつ、AVや風俗嬢をやってる女性もいるはずで、結局、同じことやってても感じ方、考え方で変わってくるのかな、と。 あと上場すりゃいいってもんじゃないと思う。むしろ今の時代じゃ、上場してない方がメリット大きかったりするでしょ。その辺とかの知識がアルナシも大事なんじゃないかな。

SU-BA-RU
質問者

お礼

穂花さんて初めて知りました!色んな人がいるんですね。 私もpublicpenと同意見です。自分に自信があるのと、支持してくれる人がいるからできるんでしょうね。すごいなぁと思います。 たぶん私が友人にばかにされて傷つくのは、自分に自信がなくて、実力がないからです。だから今選んだWebの道で何か1つでも「これができる」って力を身につけたいと思います。そういうものがあれば、上場とか一流とか気にしなくても、自分はやっていける気がします。 やり取りを通して色々なことに気づくことができました。publicpenをはじめ、みなさんに教えていただいた情報は普段は知ることのできないとても貴重なご意見です。よく頭に入れて前に進んでいきます(^^)本当にありがとうございました!

その他の回答 (7)

• publicpen
回答No.8

穂花は元々有名なAV女優でしたが、さんまが年末年始の生番組で「穂花のファンだ」と公言し、生電話をしました。そこで普通にさんまの誘いを断ったことから一般人にも評価されたみたいです。そういういい意味で「周りを驚かせる」人は評価を上げてくと思いますよ。 あと現実大の思考しか出来ない人はその思考の中でしか行動できないと言われます。収入や経歴で物事を判断する内はきっと大損はしないけど、大勝ちは出来ないと思います。お友達の思考は、平時では損は出づらいですけど、戦時には周りものとも吹っ飛ばされるわけですから、とても怖いと思いますね。以前は物事の変化は25年に1度起こると言われてたけど、バブル崩壊や9.11やリーマンショックを見ていると、その変化はもっと速くなってる気がする。現実に即して生きることと、同時に変化を予測し自分を変えてく努力がいるのではないでしょうか。 チェスや将棋の名人や、未だ生き残ってる有名投資家は持論を展開しつつ、「どうやったらこの論理は崩れるか?」を考え続けるらしいです。そして穴を見つけて修復する、繰り返す。つまりどんなに完璧に見える意見でも穴があることを認知しているから、問題が起こった時に後手に廻らない。一方で素人は持論が「正しいと言う証拠」を集め回って補強し続ける。だから問題が起こった時に簡単に壊れる、らしいです。あなた自身も、自分の生き方を良い様に考えるのではなく、悪い部分を考え、それに対して対処する方法を考えて実行してゆく方が成功する可能性は上がるんじゃないか。 あんまり気負わずに頑張って下さい。

SU-BA-RU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 興味深いお話がたくさん聴けて、とても勉強になりました。 >あなた自身も、自分の生き方を良い様に考えるのではなく、悪い部分を考え、それに対して対処する方法を考えて実行してゆく方が成功する可能性は上がるんじゃないか。 この部分になるほどと思いました。世間の価値に振り回されないで、自分が良いと思った道を進むということに加え、「自分はこれで正しい」と思い込まないことが大切なのだと感じました。 思い切って書き込みをして本当によかったです。 貴重なお時間を使ってたくさんのことを教えていただき、どうもありがとうございました。

回答No.7

当たり前です! 男はみんな(男は!はまずいかな・・・)プライドを 持って生きています。 全然ちっちゃくなんてないですよ!!! 会社のネームバリューか?給与か?周りに比べて何が 抜けていれば満足かは分かりませんが、今までどうだ ったか?では無く、今どうなのか!ではないでしょう か? 自分自身の感覚だけで申し訳ないですが、人生におけ る自分自身の目標をはっきり持ち、その目標にひたむ きにむかっているツレは今も輝いてますし、うらやま しいですし、話をすると『負けられね~』とパワーが 沸いてきます。 少なからず『俺は一部上場の会社に勤めてるんだ!』 って言ってる奴より刺激になります。 私はもう、働きだして17年になりますが、こんな話 を今でも友人としながら折れそうになる自分の気持ち と戦っています。 40才にもなって・・・青臭い・・・ですかね・・・

SU-BA-RU
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました! 小さくない、と言っていただけて気持ちが軽くなりました(^^) 身近に尊敬できる方がいらっしゃるのですね。私もそういう人が増えるよう、勉強に励みます。 社会人17年の、大先輩のご意見を聴ける機会を得られて、とても良かったです。書き込みしてくださったこと、本当にありがとうございます。

回答No.6

私の周りにも大手の電気会社勤務や超安定企業に勤めている人がいます。 一方私は聞いたこともないような企業を転々としています。 以前はそのコンプレックスで悩まされましたが、 最近は人には器というものがあると考えるようにしました。 自分の人生は一度きりだし、楽しまなければ損なのです。 自分の好きなこと、好きな仕事、好きな環境をすればいいのです。 幸い自分は仕事自体は好きなので、あまり深く考えなくてもすむようになりました。 いつか自分の価値を上げてやる!といった心持をもってやっています。 また大きな企業に勤めている人にも苦労はあるでしょう。 派閥・学歴・人間関係など、どの企業でも苦労は尽きないものです。 会社の規模に関わらず、好きなことをやるのが、自分の人生なんじゃないでしょうか。 私は会社の小さな歯車になるのはご免です。 世の中の役に目に見える形で、貢献したいです。

SU-BA-RU
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 私もyaruse_777さんと同意見です。 世の中の役に目に見える形で貢献できたら、とても素晴らしいことだと思います。また、自分の人生は一度きりですし、めいっぱい楽しみたいと考えています。 ただ、一人で考えていると、ついつい考え込んでしまって…。 不安を感じていたのですが、同じような考えの方に書き込みしていただいて勇気がわきました! お忙しいなか、貴重なご意見を聴かせてくださって、ありがとうございました!

回答No.4

女性の方でしたか、大変失礼しました。男性と思って解答しておりました。 女性の場合でも、結果は将来であります。特に女性の場合は結婚(男選び)がありますが、これに勝てば結果良しの勝ち組です。 各言う私めの女房、39歳にして私をGet、北海道から上京して都内の一億円のマンションに住み、子供は無し、年に一度の海外旅行、私の両親は既に他界していますから、老人介護の予定無し、高卒で資格は運転免許のみでありますが、友達の中で一番のリッチな生活をしているようです。当然その生活を支えるのが私の収入と資産です。

SU-BA-RU
質問者

お礼

はい、女です(笑) 一億円のマンションに海外旅行ですか!立派な旦那様がいらして、ty470620の奥様はとても幸せですね(^^)私も素敵な方に回り逢えるように、自分磨きをしていきます♪

• publicpen
回答No.3

女性の場合は多いみたいですね。 結婚相手の旦那の収入とか、仲が良かったのに、 かたっぽだけが出世するとダメになるらしい。 男性はそんなに関係しないかな。 「踊る大走査線」で1刑事のワクさんがキャリアの警察庁長官と 同期で親友だと話すところがあるけど、ああいうのは存在すると思う。 >彼らは会うたびに「何の仕事をしてるの?ニート?」 これは結局、人間性の問題じゃないかな。あと君がどっかで引け目があるので、説明の際にそういうのが見えるんじゃないの。 飲食企業の営業マンなんて体力仕事の外回りルーチンワークだから「凄いね。俺にはとても真似できないよ。俺は自分の技術勝負だし、頭を下げてまで仕事したくもないしね。そもそもスーツで外回りとか30超えるとつらいよねー」とか言えると思うけどね(すっごい嫌な奴に思えるけどさ)。

SU-BA-RU
質問者

お礼

>結婚相手の旦那の収入とか、仲が良かったのに、 かたっぽだけが出世するとダメになるらしい。 そうなんですか…。まだ周りで結婚している人が少ないのですが、今後起こりうることなのですね。事前に知ることができてよかったです。 >これは結局、人間性の問題じゃないかな。あと君がどっかで引け目があるので、説明の際にそういうのが見えるんじゃないの。 仰るとおりです!わたし、説明する時おどおどしていたり焦っていると思います…。たいして実力もないのに自分を大きく見せようとしたり…。だから、本当に実力をつけることが今の課題です(^^)そうしたら無駄に見栄を張ることがなくなると思うので…。 publicpenさんのように言えたら格好いいですね!嫌な人と思う前に、切り返し方が鋭くて驚かれそうです(^^) 貴重なご意見どうもありがとうございました!

回答No.2

先ず、日本国民としての義務である納税、これをちゃんとやっていれば、胸を張ってください。今、社会人を一旦辞めて、学業とのことですが、この間は収入が無ければ納税の義務はありませんね。 たぶん貴方の周囲の皆さんは、入社されて間もなく、希望に満ちた充実した生活かと思います。これから結婚の失敗、子育ての失敗、会社の倒産、リストラ、離婚、鬱病など、人生の試練が待ち構えております。 もちろん全てを撃破して、勝ち組になることも可能です。 さて、貴方ですが、これからスタートラインに付くのですから、周囲の今は蝶よ花よとしている連中を尻目に見て、勉強に励み、職を得てくださいませ。私の経験ですが、男は収入有きです。それと美人の嫁をGetすることが大切です。是非、勝ち組の世界へお越し下さい。 もちろん小生は現在62.5歳、リストラで自動車会社を退職して、現在TVCMをしている運送会社の顧問ですが、勝ち組だと思っていますが、人間はカンオケに入るまでは、勝ちか負けかなんて解りませんからね。 頑張って下さいませ。

SU-BA-RU
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 >これから結婚の失敗、子育ての失敗、会社の倒産、リストラ、離婚、鬱病など、人生の試練が待ち構えております。 この部分を読んでハッとしました。これから色々な試練が待ち構えているのですよね。そう思うと、ウジウジ悩んでいられないという気持ちになります。 >私の経験ですが、男は収入有きです。それと美人の嫁をGetすることが大切です。 いつも思うのですが、男性の方は本当に大変ですよね…。美人のお嫁さんも大切なのですね(笑)←笑い事ではないかもしれませんが、女の私からすると少し不思議です 貴重なご意見どうもありがとうございました!一日も早く学業に習熟し、一人前の社会人として自立したいと思います。

• ginga2
回答No.1

あなた自身8月以前はどうでしたか? 彼らと同じでは無かったですか? ニートで何が悪い!!(長年ニートではダメですがね) ここで開き直れるかどうかで人間として成長出来るかどうかが決まります。

SU-BA-RU
質問者

お礼

同じだったと思います…。彼らのようにからかったりはしませんが、心のどこかで「こういう人もいるけど、自分はなりたくないな」って思っていました(嫌な人間ですね;)。 >ここで開き直れるかどうかで人間として成長出来るかどうかが決まります おっしゃるとおりだと思います。頭ではわかるのですが、なかなか気持ちがついていかなくて…。人間として成長できるよう、頑張ります(^^)貴重なご意見ありがとうございました!