• ベストアンサー

まわりの目(働く会社の大きさや学歴)を気にしてしまいます…

みなさんこんにちは。私は8月末に仕事を辞め、Webデザインの専門学校に通うことにしました。中・高それなりにレベルの高い私立の学校を卒業し、成績も良く、大学もMARCHレベルを卒業しており、大学の知り合いには一流企業に勤めている人が多いです。今は彼らとはたまにしか会いませんが、そんな人たちのなかで暮らしてきたため、仕事を辞めたことを報告しにくく、そんな自分に悶々としています。 働いていたころ、大学時代の同期に「何の仕事をしてるの?」と聞かれると「自分の会社で作ったWebサイトの制作をしている」と答えていました。しかし、何回も説明したにも関わらず彼らは会うたびに「何の仕事をしてるの?ニート?」とからかってきます。 彼らは教員であったり、大手飲食企業の営業マンであったりと、一言会社名・学校名を言えば大体「ああ、あの会社(学校)ね」と人それぞれイメージできます。私は上場もしていないベンチャー企業なので、言っても分からないのは理解できますが、何回も言われるとさすがにうんざりします…。 また、小さな話でお恥ずかしいのですが、今まで学校でずっと「優秀だ」と言われてきたので、このことを言われるたびにプライドが傷ついてしまい、そんな自分もいやで、どう気持ちを処理していいのか分かりません…。 ちゃんと就職(転職)先が決まるまで、こういうことを言う友人達とは連絡を絶とうと思っているのですが、もし転職に成功しても、また無名の会社であればこうやって馬鹿にされるのかな?と思うと、彼らとあまり会いたくない…と思ってしまいます。(それに、一度会社を辞めて今は学校に通いながらのアルバイト生活なので、就職できるかもわかりません) こんなことを気にする私は小さな人間でしょうか…。 気にせず、堂々としていたいのですが、どうすれば良いのかわかりません…。 みなさんからのアドバイスをいただければと思い、書き込みいたしました。人の目が気にならない方、気にしなくなった方、何卒アドバイスをお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.5

いや、僕はそういう切り返しはしないです。 凄いなあと思うことには素直に凄いね、って言うし、 上には上がいる、下には下がいるって分かってるので。 それで価値観を押し付けてくる人は、そうだねーっとは言うけど 認めないし、相手もこちらを認めないと思う。 それはしょうがないことだと思う。 だからその組からは抜けるか、あるいはその組のルール内で勝ち残る(年収とか肩書きとかに走る)の2択になるでしょう。 物差しが違って、お互いが競ってるだけじゃ話が通じないと思うから。 僕は本人が自分なりに頑張ってりゃそれでいいと思うけど。比較に走る人って結局、評論家みたいにあれこれ言うけど自分は動かないから自分にも周囲にもプラスやメリットがないんだよね。あの人は凄い、あの人はしょぼいって1万回行ったら年収が上がる、結婚できるってんならやるだろうけど、そんなわけないよね? 時代は変わったのかこういう穂花みたいなAV女優の人とかでも私生活を普通に晒してたりします。どうもそういう人増えてますね。 http://honoka620.exblog.jp/ 僕もさすがに「凄いな。真似できない」と 思うんですけど、ブログとかで「親と温泉に行った」とか「看護時代の友達(彼女は元看護士らしい)の同窓会に行って楽しかった」とか書いてるんですよね。写真も載ってるしどうも親や友達も公認らしい。 ふつうの感覚?ではAVやってるってブログに書いてて、 そこに親や昔の学校の友達とのことを書けないと思うんだけど、吹っ切れてると言うか自信あるんでしょうね。じゃあどこからその自信があるのかって言うと ・1流のAV女優だと言う自信 ・自分は他の子よりも可愛いという自信 ・同年代では(恐らく)すごいお金持ちだと言う自信 ・テレビに出ている、芸能人の友達がいると言う自信 ・(恐らく)同性や素人の友達にも支持されてると言う自信 じゃないかなと思います。それを支持しない人はたくさんいるはずですが、でも「どうせ裸でアレしてるだけでしょ」みたいな人がいてもそういう人を無視すりゃいいだけで、自分をアピールして支持してくれる人とだけ仲良くすりゃいいんだって感じなんでしょうか。 一方で昔ながらの負い目を感じつつ、AVや風俗嬢をやってる女性もいるはずで、結局、同じことやってても感じ方、考え方で変わってくるのかな、と。 あと上場すりゃいいってもんじゃないと思う。むしろ今の時代じゃ、上場してない方がメリット大きかったりするでしょ。その辺とかの知識がアルナシも大事なんじゃないかな。

SU-BA-RU
質問者

お礼

穂花さんて初めて知りました!色んな人がいるんですね。 私もpublicpenと同意見です。自分に自信があるのと、支持してくれる人がいるからできるんでしょうね。すごいなぁと思います。 たぶん私が友人にばかにされて傷つくのは、自分に自信がなくて、実力がないからです。だから今選んだWebの道で何か1つでも「これができる」って力を身につけたいと思います。そういうものがあれば、上場とか一流とか気にしなくても、自分はやっていける気がします。 やり取りを通して色々なことに気づくことができました。publicpenをはじめ、みなさんに教えていただいた情報は普段は知ることのできないとても貴重なご意見です。よく頭に入れて前に進んでいきます(^^)本当にありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.8

穂花は元々有名なAV女優でしたが、さんまが年末年始の生番組で「穂花のファンだ」と公言し、生電話をしました。そこで普通にさんまの誘いを断ったことから一般人にも評価されたみたいです。そういういい意味で「周りを驚かせる」人は評価を上げてくと思いますよ。 あと現実大の思考しか出来ない人はその思考の中でしか行動できないと言われます。収入や経歴で物事を判断する内はきっと大損はしないけど、大勝ちは出来ないと思います。お友達の思考は、平時では損は出づらいですけど、戦時には周りものとも吹っ飛ばされるわけですから、とても怖いと思いますね。以前は物事の変化は25年に1度起こると言われてたけど、バブル崩壊や9.11やリーマンショックを見ていると、その変化はもっと速くなってる気がする。現実に即して生きることと、同時に変化を予測し自分を変えてく努力がいるのではないでしょうか。 チェスや将棋の名人や、未だ生き残ってる有名投資家は持論を展開しつつ、「どうやったらこの論理は崩れるか?」を考え続けるらしいです。そして穴を見つけて修復する、繰り返す。つまりどんなに完璧に見える意見でも穴があることを認知しているから、問題が起こった時に後手に廻らない。一方で素人は持論が「正しいと言う証拠」を集め回って補強し続ける。だから問題が起こった時に簡単に壊れる、らしいです。あなた自身も、自分の生き方を良い様に考えるのではなく、悪い部分を考え、それに対して対処する方法を考えて実行してゆく方が成功する可能性は上がるんじゃないか。 あんまり気負わずに頑張って下さい。

SU-BA-RU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 興味深いお話がたくさん聴けて、とても勉強になりました。 >あなた自身も、自分の生き方を良い様に考えるのではなく、悪い部分を考え、それに対して対処する方法を考えて実行してゆく方が成功する可能性は上がるんじゃないか。 この部分になるほどと思いました。世間の価値に振り回されないで、自分が良いと思った道を進むということに加え、「自分はこれで正しい」と思い込まないことが大切なのだと感じました。 思い切って書き込みをして本当によかったです。 貴重なお時間を使ってたくさんのことを教えていただき、どうもありがとうございました。

回答No.7

当たり前です! 男はみんな(男は!はまずいかな・・・)プライドを 持って生きています。 全然ちっちゃくなんてないですよ!!! 会社のネームバリューか?給与か?周りに比べて何が 抜けていれば満足かは分かりませんが、今までどうだ ったか?では無く、今どうなのか!ではないでしょう か? 自分自身の感覚だけで申し訳ないですが、人生におけ る自分自身の目標をはっきり持ち、その目標にひたむ きにむかっているツレは今も輝いてますし、うらやま しいですし、話をすると『負けられね~』とパワーが 沸いてきます。 少なからず『俺は一部上場の会社に勤めてるんだ!』 って言ってる奴より刺激になります。 私はもう、働きだして17年になりますが、こんな話 を今でも友人としながら折れそうになる自分の気持ち と戦っています。 40才にもなって・・・青臭い・・・ですかね・・・

SU-BA-RU
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました! 小さくない、と言っていただけて気持ちが軽くなりました(^^) 身近に尊敬できる方がいらっしゃるのですね。私もそういう人が増えるよう、勉強に励みます。 社会人17年の、大先輩のご意見を聴ける機会を得られて、とても良かったです。書き込みしてくださったこと、本当にありがとうございます。

回答No.6

私の周りにも大手の電気会社勤務や超安定企業に勤めている人がいます。 一方私は聞いたこともないような企業を転々としています。 以前はそのコンプレックスで悩まされましたが、 最近は人には器というものがあると考えるようにしました。 自分の人生は一度きりだし、楽しまなければ損なのです。 自分の好きなこと、好きな仕事、好きな環境をすればいいのです。 幸い自分は仕事自体は好きなので、あまり深く考えなくてもすむようになりました。 いつか自分の価値を上げてやる!といった心持をもってやっています。 また大きな企業に勤めている人にも苦労はあるでしょう。 派閥・学歴・人間関係など、どの企業でも苦労は尽きないものです。 会社の規模に関わらず、好きなことをやるのが、自分の人生なんじゃないでしょうか。 私は会社の小さな歯車になるのはご免です。 世の中の役に目に見える形で、貢献したいです。

SU-BA-RU
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 私もyaruse_777さんと同意見です。 世の中の役に目に見える形で貢献できたら、とても素晴らしいことだと思います。また、自分の人生は一度きりですし、めいっぱい楽しみたいと考えています。 ただ、一人で考えていると、ついつい考え込んでしまって…。 不安を感じていたのですが、同じような考えの方に書き込みしていただいて勇気がわきました! お忙しいなか、貴重なご意見を聴かせてくださって、ありがとうございました!

回答No.4

女性の方でしたか、大変失礼しました。男性と思って解答しておりました。 女性の場合でも、結果は将来であります。特に女性の場合は結婚(男選び)がありますが、これに勝てば結果良しの勝ち組です。 各言う私めの女房、39歳にして私をGet、北海道から上京して都内の一億円のマンションに住み、子供は無し、年に一度の海外旅行、私の両親は既に他界していますから、老人介護の予定無し、高卒で資格は運転免許のみでありますが、友達の中で一番のリッチな生活をしているようです。当然その生活を支えるのが私の収入と資産です。

SU-BA-RU
質問者

お礼

はい、女です(笑) 一億円のマンションに海外旅行ですか!立派な旦那様がいらして、ty470620の奥様はとても幸せですね(^^)私も素敵な方に回り逢えるように、自分磨きをしていきます♪

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

女性の場合は多いみたいですね。 結婚相手の旦那の収入とか、仲が良かったのに、 かたっぽだけが出世するとダメになるらしい。 男性はそんなに関係しないかな。 「踊る大走査線」で1刑事のワクさんがキャリアの警察庁長官と 同期で親友だと話すところがあるけど、ああいうのは存在すると思う。 >彼らは会うたびに「何の仕事をしてるの?ニート?」 これは結局、人間性の問題じゃないかな。あと君がどっかで引け目があるので、説明の際にそういうのが見えるんじゃないの。 飲食企業の営業マンなんて体力仕事の外回りルーチンワークだから「凄いね。俺にはとても真似できないよ。俺は自分の技術勝負だし、頭を下げてまで仕事したくもないしね。そもそもスーツで外回りとか30超えるとつらいよねー」とか言えると思うけどね(すっごい嫌な奴に思えるけどさ)。

SU-BA-RU
質問者

お礼

>結婚相手の旦那の収入とか、仲が良かったのに、 かたっぽだけが出世するとダメになるらしい。 そうなんですか…。まだ周りで結婚している人が少ないのですが、今後起こりうることなのですね。事前に知ることができてよかったです。 >これは結局、人間性の問題じゃないかな。あと君がどっかで引け目があるので、説明の際にそういうのが見えるんじゃないの。 仰るとおりです!わたし、説明する時おどおどしていたり焦っていると思います…。たいして実力もないのに自分を大きく見せようとしたり…。だから、本当に実力をつけることが今の課題です(^^)そうしたら無駄に見栄を張ることがなくなると思うので…。 publicpenさんのように言えたら格好いいですね!嫌な人と思う前に、切り返し方が鋭くて驚かれそうです(^^) 貴重なご意見どうもありがとうございました!

回答No.2

先ず、日本国民としての義務である納税、これをちゃんとやっていれば、胸を張ってください。今、社会人を一旦辞めて、学業とのことですが、この間は収入が無ければ納税の義務はありませんね。 たぶん貴方の周囲の皆さんは、入社されて間もなく、希望に満ちた充実した生活かと思います。これから結婚の失敗、子育ての失敗、会社の倒産、リストラ、離婚、鬱病など、人生の試練が待ち構えております。 もちろん全てを撃破して、勝ち組になることも可能です。 さて、貴方ですが、これからスタートラインに付くのですから、周囲の今は蝶よ花よとしている連中を尻目に見て、勉強に励み、職を得てくださいませ。私の経験ですが、男は収入有きです。それと美人の嫁をGetすることが大切です。是非、勝ち組の世界へお越し下さい。 もちろん小生は現在62.5歳、リストラで自動車会社を退職して、現在TVCMをしている運送会社の顧問ですが、勝ち組だと思っていますが、人間はカンオケに入るまでは、勝ちか負けかなんて解りませんからね。 頑張って下さいませ。

SU-BA-RU
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 >これから結婚の失敗、子育ての失敗、会社の倒産、リストラ、離婚、鬱病など、人生の試練が待ち構えております。 この部分を読んでハッとしました。これから色々な試練が待ち構えているのですよね。そう思うと、ウジウジ悩んでいられないという気持ちになります。 >私の経験ですが、男は収入有きです。それと美人の嫁をGetすることが大切です。 いつも思うのですが、男性の方は本当に大変ですよね…。美人のお嫁さんも大切なのですね(笑)←笑い事ではないかもしれませんが、女の私からすると少し不思議です 貴重なご意見どうもありがとうございました!一日も早く学業に習熟し、一人前の社会人として自立したいと思います。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

あなた自身8月以前はどうでしたか? 彼らと同じでは無かったですか? ニートで何が悪い!!(長年ニートではダメですがね) ここで開き直れるかどうかで人間として成長出来るかどうかが決まります。

SU-BA-RU
質問者

お礼

同じだったと思います…。彼らのようにからかったりはしませんが、心のどこかで「こういう人もいるけど、自分はなりたくないな」って思っていました(嫌な人間ですね;)。 >ここで開き直れるかどうかで人間として成長出来るかどうかが決まります おっしゃるとおりだと思います。頭ではわかるのですが、なかなか気持ちがついていかなくて…。人間として成長できるよう、頑張ります(^^)貴重なご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 最終学歴って何をかいたらいいの?

    現在転職を強く考えています。 しかし、WEBのエントリーシートで最終学歴を書くときに迷うのです。 自分は大学卒業→就職→専門学校卒業→就職とたどっているのですが、 (専門学校へはネットワークの専門知識を得るために行きました) この場合に「最終学歴」に何を書いたものかと思うのです。 最終とはいえ専門学校卒だととんでもなく初任給を低く見積もられそうだし、 大学は一応名がとおった大学なのですが最終に出たわけではない。 「大卒募集」とかで後ろに「大学」が書いてある応募欄だったり、 途中経歴を全部書くような学歴欄なら迷うことはないのですが、 そうでないときにいつもごちゃごちゃと考えてしまいます。 専門学校を出て就職活動をしたときもそうでした。 高校卒の専門学校とは違うと思うし(そうなると職歴キャリア年数もあわない) 考えれば考えるほど謎なのです。お知恵拝借したいのですが。

  • 学歴のことで

    自信がなくなりました。私は幼稚園から高校まである私学、大学は別の私学を卒業しています。レベルとしてはどちらも3流校、でもとても楽しい学生生活を送り、自分自身では勉強しないでサボっていたわりに、とりあえず大学まで行けてよかった、自分にしては上出来かなと思ってきました。夫は真逆でずっとトップ校、でも一度もそんなことをひけらかすことなく、私を見下すこともなくお互いそんなことあまり意識しないで仲良く生活してきました。 ところが、娘のお稽古事の先生から私の出身校について、あの学校はひどい学校だ、よくない、あんな学校…と行くたびに言われ、最近それがひどくなり私が何をしてもバカにしたような口ぶり。それは高校まで通った私立校が方針を変え、今や県内ではトップになり、簡単には入れない学校になったからなのです。ろくな学校じゃないのにあんなやり方で東大に入れたりしてなどと気に入らないようで、卒業生の私への風当たりもますます強くなったような気がします。その学校の名前が出ただけでものすごい嫌悪感を顔に表します。私は当時の学業レベルはたいしたことなくても雰囲気も先生方もとても良く、満足していたのですが、お会いするたびにイヤミを言われ、かなり落ち込んでいます。その方は何でも思ったことを口に出す人なので、ひどいときは私が知らない方とお教室で一緒になってもこいつはろくでもない○○出てるんだと私のことをけなして得意げに紹介します。反論したいとこですが、そんなことしたら今度は「立派な学校卒業してるからな」と必要以上にほめちぎることを毎度言われるのが目に見えています。なのでもう言わせておくしかないのですが。ちなみにその方も高校も大学も2流3流なんですが、ご自分の分野での才能は学歴以上のものとは思います。ご自分でも何で自分はこんなにすごいのか、と常に言ってます。ほんとにすごい人は人をバカにしたりしないものだと自分に言い聞かせたり、でも言われて帰ってくるとやはりしばらく嫌な気持ちが続きます。ほんとはみんなもこんな風に自分を見ていたのかなとも思ったり。どう受け止めて自分を奮い立たせればいいかわかりません。子供のことはよくご指導下さり、子供も楽しく通っているため、今私事で辞めることはできないです。余計な発言をしないで、自分自身で納得できる考え方、ご意見お願いいたします。

  • 高卒会社員から学校事務員に

    高卒会社員から学校事務員に転職する事は可能でしょうか? 私は今年3月に高校を卒業し、民間の企業に就職しました。 進学するか就職するか悩み悩んだ結果、就職して実務経験や資格を積み、貯蓄していって 自分の将来の夢に近付こうと考えました。 そこで質問なのですが、 (1)高卒の民間会社員から学校事務員に実際に転職する事は可能なのか?   実際にそういった経歴を持った方が居るのか? (2)会社で何年か働いた後、大学や専門学校等に進学したほうが良いのか?   どれほどの勉強をすればいいのか? (3)現在務めている会社は大企業ですが、学校事務員とはかけ離れた仕事で   やはり現業なので厳しい辛いと思う事がよくあります。   自分で決めた道なので、将来の夢に向かって今は我慢したいと思ってます。   それでもやっぱり将来が見えない、どこかで挫折してしまうのではないか、   自分は時間を無駄にしているのではないか、とネガティブに考えてしまいます。   これから先、どういった考えで生活していけば良いんでしょうか? 長文失礼しましたm(_ _)m アドバイスよろしくお願いします。

  • 高学歴なのは?

    現在通信制高校に通っていますが、 自分に合わないような気がするので、やめようかと思っています。 でも将来やりたい事があってその為に専門学校は行きたいです。 学校に行くだけなら高卒認定試験もあるので、高校はやめても大丈夫だと思いますが、 学歴の事で悩んでいます。 大学を卒業すれば学歴は大学卒業って事になりますし、 専門学校もそうなると思いますが、 例えば専門学校を卒業したけど、それとは全く関係の無い会社に就職する、 となった時、専門学校卒業というのは意味があるのでしょうか? もし意味が無ければ高校を卒業してないから最終学歴は中卒となるのですか? それとも、関係ない専門学校でもちゃんと意味があるのでしょうか?

  • いい会社なんだけど・・・辞めたい

    こんにちは。私は大学卒業後4ヶ月の空白を経て今の会社に入社、現在3ヶ月目です。地元の割と安定企業で決まった時は誰もが喜びました。 職場もいい雰囲気で、やっと仕事にも慣れてきてそのこと自体に不満はあまりありません。 でも、私は福祉の仕事がしたいのです。大学在学中はその方面で就職活動してましたが決まらず、経験を積むため、という思いで事務職として就職しました。でも、同じことを繰り返す毎日、人ではなく伝票と向き合う毎日に想像以上に不安になります。 できれば受験して春から福祉の専門学校に行きたいのですが、辞めるにしても次の人に引き継ぐ技術がまだありません。中途入社の為12月に新人研修を控えています。 何より早く慣れるように気を使ってくれている職場の人にいい出せないのです。 古い会社で、一度就職して寿退社以外で辞める女性はほとんどいないようです。 次の人に引き継ぐことを考えると言うのは今しかないのですが・・・。 辞めて専門学校に行ってもその後希望の職種につけるとは限りません。 今の会社をすぐ辞めてしまったことがマイナスになる可能性もあります。 そのことを考慮しても、やっぱり私の居場所はここではない、と思っています。 どうしたらいいのでしょうか。辞める事は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 就職後の学歴

    こんばんは。教えてください!。 高校卒で就職して依頼同じ企業に勤めている35歳のサラリーマンです。 通信過程の大学に入学・卒業を考えているのですが、会社での評価(昇進・昇給)にはどれぐらい貢献するものなのでしょうか。当然ながら企業によるとは思いますので、、、名の知れたインフラ系の一流企業に勤めています。 ちなみに慶應義塾大学か早稲田大学といった大学を考えています。 大学に行く目的は(会社の)評価が第一義ではありませんが、気にはなりますのでご存知、ご意見等を下さるかた宜しくおねがいします。 *通信過程の卒業難易度は承知しているつもりですので、そういったアドバイスはオミットしてください。

  • 正直、学歴って…

    就活を始めた大学3年です。 セミナーにいくつか行って思ったのですが、大企業に就職するのはやはり難しいのでしょうか? 私の大学は、国立なのでその地域ではすごいと言われますが、地方なので全国的に見ると全然大したことありません。(勿論、自分の大学が好きだし、誇りに思ってはいますが、それは別問題ですし。) セミナーで大企業(ここでは、誰でも知っていて、全国に支店があるという程度の定義です。)の方の話をお聞きしたのですが皆さんフレンドリーで、頑張れば私も入れるんじゃないかって錯覚してしまいます。会社のサポートや様々な制度がしっかりしているし、その会社の目指す目標も大きいですし、魅力的に思ってしまいます。 大企業に就職できる方って、やはりそれなりの大学を出た人なのでしょうか?現在は、学歴社会ではありませんが、学校のネームバリューということ以外にも、一流大学卒の人の素質、スキルということも含めて、個人的な意見でもいいので聞かせていただけたらと思います。

  • 最終学歴について

    ある企業に転職活動をしたいと考えているものですが、フォームに最終学歴のみ記入する欄があって私の場合大学卒業後、10年ほど経過してから専門学校に入り、事情により休学しているのですが、この場合最終学歴として専門学校の方を記入するのでしょうか?それとも学歴のレベルで大学の方を記入するのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 留学者の学歴について

    32歳女性です。 私は高校卒業後、派遣会社の仕事を転々としながら音楽活動をしていました。 27歳になってやっと音楽を諦めて就職し、放送大学で勉強を始めました。 その後体を壊して会社を辞め、現在中国に留学しています。(ある大学で中国語のみの授業を受けています。) クラスメイトは大学生か大卒の方しかいません。 私はまだ放送大学を卒業もしていませんし、年齢の割に正社員経験も少なく、就職していた会社もブラック企業で、恥ずかしくて人に言えるような会社ではありません。 相談したい内容なのですが。。。 一般的に、留学とは大卒もしくは大学生がするものなのでしょうか。 私のような経歴のものが勉強すべき所ではないのでしょうか。 高卒とバレるのが怖くて、クラスメートを避け続けています。 もちろん中国人の友達もいないですし、もしも大卒や大学生の中国人がいても、自分に対し自信がなさすぎて、話す勇気もありません。 入学できたからには学校側の入学基準は満たしていると思うのですが、明らかに周りと自分が違いすぎて戸惑いを禁じえません。 孤独です。 どなたか、留学するとはどういうことなのか、ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚相手の学歴を気にしますか?

    偏差値60以上の大卒の人に質問です。 前に、同じような質問をしたのですがもう少し他の人の意見も聞きたいと思い投稿します。 俺は、高学歴ではないけれど偏差値60程度の大学を卒業しています。 高学歴の人は、自分の結婚相手の学歴って気にしますか? 今、彼女がいるのですが、とてもいい子です。 性格も良いし、可愛いし、とても尽くしてくれるし、仕事とかも真面目にやってるし。 ただ、1つ気になるのが専門卒ってところ。 そんなに気にするところなのか?と思うかもしれませんが そこが気になって、なんか踏み切れません。 恋愛ならいいけど、結婚となると考えてしまいます。 価値観が合わないとかじゃなくて、相手の能力、つまり現代社会で 生きていく力がどれぐらいあるかってことが気になります。 もっというと、自分の子供が社会で生きていく力があるか?って ことを気にします。今の高卒の失業率は15%程度です。将来は 30%程度になってもおかしくないし、大卒よりも給料も就職率も低いです。(客観的な統計データ)。派遣とか多いですし。 大企業に入れる可能性はほとんど0です。 偏差値60以上って言うのは単純に100人中7人程度ですよね。 この母数は大学受験を受けた人なので、高卒も入れると 偏差値60って言うのは100人に3人ぐらいなんじゃないかなと思います。 そういうことを考えるとなかなか踏み切れません。 これから付き合っていくべきなのか別れた方がいいのか とても迷ってます。

専門家に質問してみよう