• 締切済み

隣からのタバコの投げ入れについて

ウチのマンションの隣に施設があるのですが その施設の利用者がウチのマンションの屋上に タバコの吸殻などのゴミを投げ入れるので困っています。 困っているというか腹が立っています。 ウチのマンションの屋上より施設の屋上の方が少し高い位置にあり いつも高齢の男性が集まりタバコを吸いながらしゃべっています。 その施設以外にウチの屋上に投げ入れられるような高い建物は ありませんので確実にその人たちが投げ入れていると思われます。 何度も施設の方にやめさせるように言いましたが、利用者は短期間で入れ替わるそうで 投げ入れ行為はなかなか治まりません。 何か罰するような法律はないでしょうか? ちなみに新宿区では路上喫煙やポイ捨ては罰せられるようですが 路上ではないし・・・ ちなみに投げ入れられるのはタバコの吸殻がほとんどで、他に バナナの皮、お酒の缶などが今までありました。 明らかに自分たちだとわかるのに何故他人の家にゴミを投げ入れるのか。 悪意があってやっているとしか思えません。 何かいい法律、もしくはいい解決策がございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• harbar
回答No.3

#1です。 撮影は難しいですか・・・ #2さんの言う通り110番するのも手ですが、現行犯でないと警察も手が出せないでしょう、そのための証拠写真なので。 屋上が喫煙所とのこと。 これがそもそもの問題になっているんです。 よく近隣で、屋内禁煙になって、路上でたむろして喫煙しているサラリーマンやタクシー運転手がいるでしょ。 彼らは、ダバコはポイ捨てしてますよ、おそらく・・・、たとえ灰皿があったにせよ。 愛煙家が、屋外に疎外され、雨の日も、暑い日も、寒い日もそこで、喫煙せざるを得ないということです。 もし、「食事は屋内は禁止。屋外で行うこと」なんて条例ができたらどう思います。 そういう面で考えれば、施設の喫煙者の胸の内もわかると思います。 ですから、「屋内」に喫煙所を作ってもらわないと、多分問題は解決しずらいと感じますが・・・(;一_一)

• morinosa11
回答No.2

ちょっと意地悪なやり方としたら、捨てられたゴミや、捨ててる現場を写真にとって、そのゴミを拾って それをそのままお隣の施設にまき散らす。 「ウチの屋上に散らかされたゴミです。 お返しします」というメモと写真を施設におくる。 もちろん何かの後々のために写真の焼き増しはしておく。 どうかしら? 自分たちが吸ったタバコの始末も出来ない人間が多いから、嫌煙権が認められるのも納得ですね。 まぁ、屋上に人があがったのを見届けて110番するのが確実でしょう。

• harbar
回答No.1

嫌煙権ばかり主張して、喫煙所や喫煙室を作らないからです。屋上に追いやられた愛煙家の気持ちになればわかるでしょう?。 施設に喫煙のできる場所を施設内に作らせましょう。 しかしながらこれは問題です。投げ込みの瞬間が撮れればデジカメに写真を撮って、110番しましょう。 交番や警察署はダメですよ。はいそうですかで、受け取るだけ受け取って、あとは、机の中です。 パトカーは、司令塔に処置結果を毎回報告しますので、絶対処理してくれます。 できれば、その場で、喫煙施設を作る旨の一筆を書かせるとよいでしょう。

wasisukii
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 まず補足ですが、確認したところ隣の施設は屋上が喫煙所となっており 灰皿も設置しているそうです。 灰皿があるないに関わらず、喫煙所がなく屋上に追いやられたからといって 何も関係のない他人の家に吸殻を投げ入れる気持ちは、きっと一生わかりません。 私が困っているのは迷惑行為であって、喫煙しようが嫌煙しようが関係ありません。 狭い屋上での話ですのでデジカメを持って待ち構え撮影するのは難しいかと思います。 かといって、施設のほうへ向け防犯カメラを設置するというのも…