• 締切済み

【至急!】中古住宅の購入

明後日、中古住宅の売買契約を行う予定ですが、まだ重要事項の説明を受けていません。 契約時に説明を受けるのでは不安なので、明日一度説明書をもらいに行き、持ち帰って熟読しようかと思います。 売主さんに「この値段なら買います」という申し込みをした後、 この金額でOKが出て、 それから再度現場に行って、車庫から車がはみ出すことがわかりました。 かなり入れにくく、軽自動車でぴったりという車庫です。 もともと、車庫のことは気になっていたのですが、不動産屋さんに言われるがまま 申し込みを急いでしまいました。(今、とっても反省しています) 車庫の上にコンクリートブロック造の上物が建っているため、 解体すると100万程かかるということです。 それを残して、庭部分を削って駐車スペースを作るにしても70万程かかるということでした。 あらかじめ、駐車場のことがわかっていれば、申し込みの金額をもう少し安く設定していたかと思うと悔しいです。 不動産屋の担当者はボーとしている性格なのか・・・ 悪意はないと思うのですが、抜けているような気がして心配でなりません! 駐車場って結構大きい問題だと思うのですが。 これを理由に ・金額を下げて欲しい ・契約を延期して欲しい というのはおかしいでしょうか? 物件自体は気に入っていて、即座に決めたので、不動産屋も安心しきっているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

「大きい買い物だから家で重要事項説明を検討したい、契約は二、三日待ってくれ」という要求は、真っ当な事だと思います。 値下げ要求も「現物を見て駐車場が狭く、この値段では買えない」と言う事も可能です。 しかし売主が希望する金額より低いと「今の値段で買ってくれる人に売りたい」と売主が契約しない可能性がでてきます。 また売主も人ですから「今さら何を!じゃああなたには売らないよ」と言われる可能性もあります。 現物を確認する前にOKを出したのですよね。これは質問者さんのミスですから、どうしても欲しいなら値段の事は言わない方が無難と思います。じゃあ他で買うよ、という気持ちがあるならダメ元で要求するのも宜しいかと。 何か不動産屋さんにご不満の様子ですが、質問文では不動産屋さんに落ち度は無いように見えます。

nas5802
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 二点を申し出て、 重要事項説明を事前に受け、「価格交渉もしてみます。」と言って下さいました。 言わずにいたら、悶々としてキモチよく契約できなかったと思うので、 言ってよかったと思います。(仲介さんにしたら、迷惑な客ですよね) しかし、昨日ローンのことで仲介と銀行とで話している時、 固定資産税の値段を再度確認したところ、 当初は6万と言っていたのに、3万と言われました。 (=土地査定額も半分ってことですよね…) 固定資産税も自分で事前に確認しておけばよかったです。 仲介さんをどこまで信用していいのか、わからなくなってしまいました。 今回いろんな反省点がありますが、後悔のないよう頑張りたいと思います。

noname#184449
noname#184449
回答No.4

元業者営業です 「重要事項説明なし」 「売買契約署名・捺印なし」 以上のことから「電話一本」でキャンセルできます。(倫理的には問題ありますが) おそらく「買付」を出しただけでしょう。 「買付(購入申込書)」は契約書ではありません。(どこかにこの一文が記載されてませんか?) 民法上は「口約束」でも有効ですが、不動産売買は冒頭で書かせて頂いたように 「重要事項説明を受けて重要事項説明書へ署名・捺印」 「売買契約書へ署名・捺印」 以上の2点をクリアして初めて「契約成立」です。(消費者保護の考えから) 故に現時点ならキャンセルしても「法的には」問題ありません。 ただし、不動産屋の印象は極めて悪くなりますので、今後に影響するでしょうね。 (まぁ、不動産屋を変えれば済みますが) >これを理由に ・金額を下げて欲しい ・契約を延期して欲しい 「法的には」問題ありません。 でも「非常識」ではあるでしょうね。(買付を入れる時点なら問題なし。「この期に及んで」という事で「非常識」) 今後は軽々しく「買います」とは言わない事です。 周りが迷惑しますので。

nas5802
質問者

お礼

元業者さんの貴重なご意見ありがとうございます。 今回の物件に関して決して軽々しく「買います」といった訳ではありません。 大きい買い物なので、色々不安が出てくるのは当然かと思いますが、 それは素人の考えなんでしょうね。 この不満が拭えない限り、物件購入は難しいと思い、 迷惑、非常識を承知で2点を申し出ました。 仲介さんは「誠心誠意、対応します。」と言って下さいました。 (この言葉を信用していいものなのかわかりませんが) 納得できれば、26日に契約に進みたいと思います。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

>明後日、中古住宅の売買契約を行う予定ですが って、ことは・・・ 買付証明だけですよね? #1さんの >売買契約は有効です >手付けを捨てて取り消しするしかないです。 って、手付なんて払ったのですか? 買付証明=契約成立とはならないことは、業界では周知の事実では? 駐車場に車が入らない、このままでは車庫証明も取れないのでと言うことを理由に、買わないと言うことも許されない理由とは思いませんが… 契約が成立していいない以上、契約に伴うハンディを負う必要があるのか? 非常に疑問です >車庫から車がはみ出すことがわかりました 車庫証明が、取れないのでは? 問題点は早めに指摘して、双方の合意、解決案が出なければ 契約が未成立になるのは仕方がありません +100万払う価値があなたに認められるのなら、これは買い!です!! もし、それほど興味の無い物件なら、辞めればいい事です 私も中古で家を買った経験が過去にありますが、 手を入れるのに数百万掛けました 同じように後から出てきたものもありますが、 そこの負担をしても(直せば綺麗になるし、使い勝手も良いし) 購入する価値ありと判断しました ですから、駐車場がダメなら買わなかったのなら×です 今の時点は、すべてがネガティブにしか考えられないでしょうから ケチの付いた物は、すべてが嫌になってしまうかもしれません でも、冷静に考えてください 欲しいのか? 欲しくないのか? 買う価値があるのか? 100万ですか? 親におねだりしましょう(^^ゞ 手に入れる為の努力を惜しまないのなら、 100万の負担で後悔はしないでしょう

nas5802
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約も手付けも未だです。 車庫証明が取れないというのも、確認しなければいけませんね。 仲介業者はそのようなことは言及していませんでした。 中古物件なので、思い通りに行かない点が出てくることは承知のつもりでしたが、車庫の件は納得できませんでした。 仲介業者の案としては、近くの駐車場を借りたらどうか?でした。 ほんとに欲しいのか?冷静になってもう一度考えたいと思います。 100万円おねだりできる性格になりたいです。。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

現物さえ見ないで契約を急いだあなたの過失です。 見れば誰でもわかる程度の事項ですし。 車を小さいものに買い換えるか 自費で改修しましょう

nas5802
質問者

お礼

そうですよね。過失はこちらにあると反省しておりますが、 仲介業者側にも、車庫の件を買主に説明、案内する義務はなかったのでしょうか? 車庫にはシャッターが付いていて、中がどの程度の大きさなのかはわかりませんでした。こちらから「車庫を見たいです」と言わなければ、見れなかったと思います。 (仲介業者は車庫のカギも持っていたのに。) こんなに不親切なものなんでしょうか。半信半疑に思う私が間違っているのでしょうか…。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

売買契約は有効です。 あなたの要望は無理です。 手付けを捨てて取り消しするしかないです。 重要事項説明は契約時に行われるのが普通です。

nas5802
質問者

補足

売買契約は明後日で、手付けも未だ払っていません。 重要事項説明は契約の前にしてもらい、契約は延期してもらうことになりました。

関連するQ&A

  • 中古マンション購入直前に売主が変わる??

     気に入った物件があり、早速申し込みをしました。  次は契約になり、手付金を支払う事になるのですが、所有権が今の売主からリフォーム業者に変更後の契約になると言われました。  何故所有権が売買前に変わるのか?と思いながらも、不動産の仲介担当者(かなり大手の不動産屋です)は、所有者が変わっても、買主様にとっては売主が変わるだけで、金額は変わらないので大丈夫だと言われました。  契約時の手付金については、領収証は売主から発行されるようです。契約書にはその大手不動産屋の社印、代表者印が捺印されるとの事です。手付金の領収証が仲介業者からの場合もあるのでしょうか?  所有者が変わるというのは何か事情があるとしても、こちらで気をつけなくてはいけない点、契約書の面でもチェックしなければいけない点を教えてください。  尚、ローンは組まずに私と実家の父の共有名義で購入するつもりです。  よろしくお願いします。

  • 中古住宅の買付申込書の効力は

    広告を見て気に入った中古住宅が見つかり、私共が一番で購入申し込みを済ませ あと三か月程で売主さんが撤去されるという事でそろそろローンの申し込みをしよう としたところ、急に売主さんより 『申し訳ないが1年ほど待ってほしい』と言われてしまいました 詳しい内容は書けませんが、売主さんなりの事情は理解できなくはないものです しかしそれと同時に 私共が待っている間に広告金額よりも高いお値段で他の方に売ってしまうのでは? という不安があります 実際、内覧申し込みが多数あったようで売主さんももっと高く売れると思っておられる ようです 不動産屋さんは『うちが単独で持っている物件なので大丈夫です』とは言われますが このまま待っていても大丈夫なのでしょうか? 現在の不動産屋さんは信頼できる方ですが、他の不動産屋さんに乗り換えて私共との 約束を反故にされたりしないでしょうか? 購入申込書の期間を書き直すくらいしか(絶対的な効力がないのは理解しています) 方法はないのでしょうか 手付金を払ってしまった方がよいのでしょうか ローンを組む年齢的にもかなりぎりぎりなので大変心配です アドバイスをお願いします 当方値引き交渉などは一切しておりません、広告の金額通りの購入希望です

  • 住宅購入に関しての質問です。

    住宅購入に関しての質問です。 このたび、住宅の購入を検討しており、気に入った中古戸建の物件が出てきました。申し込みを済ませ、契約の日取りを決める段階です。事前に売主は個人ではなく、宅建業者である説明は見学時より説明を受けていました。業者が買うと言うという事は、売れる土地、物件であると言うことだろうという安易な思いもありました。 本日、仲介業者より、登記書類などを確認していて気付いたことがあったという事で説明を受けました。 ◎希望物件は、前所有者の会社経営がうまくいかず、ローン及び固定資産税の支払いも滞ったため、差し押さえられ、競売物件であったものを現売主が購入し、リフォームしてに売りに出している物件である。契約時の説明の時に説明すると驚くかもしれないので、事前に報告したとの事です。抵当権やその後のトラブルなどはないし、私に何か不都合があるわけではないと言う説明です。 それと、契約は私の現住所とかなり離れているため、私の自宅に不動産業者が来て契約をすると言う話になっていました。本日の電話で、売主さんも同席したいので、自宅ではなく不動産業者で契約したいのだが可能だろうか?という打診がありました。 契約の場所については行くのがちょっとめんどくさいと言うのはありますが、そう問題はないのですが、現売主が買い入れた理由や契約場所の変更希望など、どう考えていいのか素人の私には全く判断が出来ません。このまま契約の日取りを決めて話を進めていっていいものなのか、分からないだけにとても不安になっています。 なんとなく気持ち悪いような感じがして来て不安が出て来ています。こういう場合によくあるトラブルとかがあるようでしたらお教えください。 「全く問題ないよ。安心して契約しなさい」という回答だととても嬉しいのですが、もし、こう言う事には中止しなさいとか、これだけは事前に確認しなさいなど、アドバイスがありましたらお教えください。 仲介の不動産業者は、不動産を全く知らない私でも知っているくらい超大手の企業です。 長文になりましたが、よろしくアドバイスお願いします。

  • 中古車の購入について

    中古車の購入についてお尋ねします。私は、初めて自分のマイカーを購入したいと考えているのですが中古車の購入で色々なサイトを見てると車庫証明が要るような事を見たのですが車庫証明というのは、自動車を持っていなくても(自動車購入前)取れるのでしょうか?以前、父が駐車場から(この駐車場から契約解除の知らせが届いたため)とある駐車場へ契約をしに行くため急きょ近くの不動産屋に行ったのですがその際私も同席していたところ車検証も提出していたように記憶してます。 今回の質問では、私は、実家を離れて一人で暮らす際、中古車を購入しようかと考えてましてその際、車庫証明が取れるのかどうかといったことをお聞きしております。どうか、詳しい手順(中古車購入の流れ)をお教えいただけないでしょうか。

  • 中古住宅購入後のトラブル

    中古住宅を購入しました。6月末に決済を迎え鍵の引き渡しを受けました。 その際に不動産業者がリフォーム業者が出入りするためにと言って勝手口の鍵を持って行きました。 7月10日、リフォーム業者とのやり取りはすべて不動産業者を通してしており、鍵交換の見積りも不動産業者を通してリフォーム業者に確認してもらい金額の提示をうけました。 7月25日、リフォーム内容に鍵交換を入れていましたが業者の出入りするのが終わってから換えようと思い不動産業者に伝えました。 7月30日、不動産業者から売り主が勝手口の鍵を紛失していて決済の時に私から持って行った鍵が違う鍵(ダミー)だった事を知らされました。 私が鍵を受け取ってからちゃんと鍵があっているか確認してから業者に渡さなかったことは落ち度があると思います。しかし1ヵ月の間、鍵が紛失したままであった。不動産業者からの説明もなかったこと、こちらが鍵交換を今していたら費用も私が負担になって丸くおさまると考えていたと思うと納得いきません。売り主と不動産業者は鍵がそろっていないことを認識していながらその状態で紛失を伝えず契約は成立するのでしょうか?  鍵の紛失を隠蔽していたこと、不揃いのまま契約を成立させたことに責任の追及はできますか? 長文、乱雑な文章で申し訳ありません。アドバイスお願いいたします。

  • 中古住宅の購入手続き

     こんばんは。いつも勉強させてもらっています。土地を探して半年ほどたっているのですが、先週金曜日中古物件の築古のものを土地としてどうかと紹介されました。土地の条件がとてもよく思えたので詳しく話を聞きにいったところすでに一件申し込みが入っているが2番目で入れてみるのも手だといわれ購入申込書を書きました。  今日電話で本当は三番目だったが無理言って2番目で申し込んだという連絡があったあと、数時間後一件めの(他店の)客が契約日の延期を言ってきた事とローン審査が少々怪しいと言うことで私達を優先してくれることになったとの連絡が・・・!あきらめていたせいか何だか狐につままれたようで実感がわかないのです。  担当の不動産営業さんは、やり手!!!という感じの方なのでなんとなく筋書きがあった?見たいな気がしてしまい・・。(他の不動産屋さんからも連絡があった際確かにすでに申し込みがあったみたいだと言う話しはあったのですが)こういう事って良くあるのでしょうか?あきらめ気分だったのにもうこの土曜日契約だ、手付金だとなって落ち着かない気分でいっぱいです。しかもまだそこは土地も外からしか見れてない状況です。(木曜日に見せてもらうのですが)  営業さんからは、キャンセルとかされるとこちらも信用がかかってますのでやめてくださいね、と軽くけん制もされています。まだ全く申込金も何も支払っていませんがそんなに迷惑がかかるものなのでしょうか・・・?結構決まるときはそんなトントン拍子なものだよ、なんて知人は言いますが何だか落ち着かなくて。アドバイスお願いします!

  • 中古マンション購入に関してです。(これって二重価格??)

    中古マンション購入に関してです。(これって二重価格??) ある中古マンション物件(売主入居中)に、仲介業者さんを通じて購入申込みをしました。 申込みは私が一番手です。銀行でローンを組みますが、この9月末に審査結果を貰えることになっています。 銀行の支店長さんとも直接お付き合いがあり、すでに太鼓判を押して頂いているので手堅くローン審査OKとなる予定です。 ところがその仲介業者さんは、私が申込みした金額(つまり申込み当時の物件価格)よりも、さらに価格を下げて募集を続けています。 私が申込んだ金額は1,950万円。ところが同じ物件が、その仲介業者さんによって1,880万円で募集されているのです。 たまたま、Yahoo不動産でその情報を見つけたので、びっくりしました。 仲介業者さんに事情を尋ねたところ「確実に買える人だけ紹介したい」とのことで、私がローン審査中であるがゆえに売主さんに紹介できない、という説明でした。 なんでもほんの1ヵ月ほど前に買主が付いたらしいのですが、契約当日にローン審査の問題でドタキャンになってしまったことがあり、それ以来売主さんが神経質になってしまっているとのこと。 ちなみに売主さんは、その仲介業者さんの自社物件を購入する予定だそうです。 仲介業者さんも、自社物件を確実に売りたいので、売却を手堅くしたいという思惑があるのかもしれません。 そして形式上は、9月末まで募集をかけて、それまで買主が付かなかったら、仲介業者さんが一旦買い取るという約束をしているということも知りました。 おそらくその金額で売主さんから買い取るのでしょう。 私は、売主さんが私が申し込んだ金額よりも、低い金額しか受け取れないことを知っていますので、そのことに憤懣やり方ない気持ちで一杯です。 私が購入申込みをしたのは8月半ばなのに、9月下旬現在いまだに契約をさせてもらえず、 自分の申し込み価格より安い価格で募集されているのを、指を加えて見ているしかありません。 この仲介業者さんのやり方は許されるのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 中古住宅購入について教えてください。m(__)m

    数週間前より、中古住宅を探し始め、条件にほぼ合う中古住宅を見つけました。 先に、不動産屋を介して内覧させていただき、その営業マンに、競売物件を主に扱っている会社が売主(実名)という事を教えていただきました。 物件は、長い間売れていなくて、どんどん価格を下げている様です。  営業マンは、「売主は、月曜日にオープンハウスの広告を出す予定なので、月曜日までに返事をいただければ、後200万までなら下げても良いと了承をもらっている」との話でしたが、売主(会社)も新聞広告等で、大々的に住宅を販売している業者なので、直接不動産会社を介さず、その売主(会社)に値段交渉をした方がよいのでは・・と思い始めています。 そのような事は、あまり良くないものなのでしょうか? 又、その中古住宅はシロアリ駆除や、リフォームもしているとの事で、内覧の際には、一見素人目で見ると、とても綺麗な物件なのですが、後々何か問題があっても怖いので、購入決定前に、専門家に見てもらいたいと思っています。(又、短時間で、一通り目を通しただけなのですが、小さい点でいくつか気になる点もありました) 順番的には、 1値段交渉→2購入予定物件を専門家に見てもらう→3契約 という順序でいいのでしょうか? 不動産購入についても、ほんの一週間前から勉強し始めたばかりで、今必死に情報を集めたり勉強している最中で、わからない事だらけで混乱しています(^^;) 又、他に注意しないといけない点等ありましたら、教えていただければ大変助かります。

  • 中古マンション購入について

    中古マンションを購入することにしました。 すでに申込書を記入してしまっているのですが、不安が湧いてきて今更ですが仲介会社を大手不動産会社に変えたいと思っています。 というのも、元々大手不動産会社で内見などしておりましたが営業担当の方の転職に伴い転職先での契約をすることにしました。(仲介手数料を割り引いてくれるというのでそうしました) その後は営業担当さんの車やカフェでのやり取りをしておりましたが、不安なので契約や手付金を払う前に一度転職先の御社に伺いたいと言ったところ「でしたら弊社で契約しましょう」と提案頂きました。あとあと調べてみると、仲介会社の契約ではクーリングオフできない・売主と顔を合わせず契約するとトラブルになりやすいことがわかりました。こんな提案をしてくる方で契約して大丈夫なのかな…と不安になってしまいました。 対応も担当の方の都合に合わせる事が多く、不動産購入が初めての私に特に丁寧な説明もありません。自分で調べてから契約しないと不利な条件にされてしまうのではないかと思ってしまいます。 申込後にキャンセルをして他社で再度申込というのはできるのでしょうか?ローン事前審査などは終わっているので出来ればこのまま契約したい気持ちもあるのですが… 乱文で申し訳ありませんが、ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 中古住宅購入申し込み時のこと

    中古物件を購入しようと思い、何社かの不動産屋に出向き物件の内覧をさせてもらっていました。 気になる物件があったのですが、当初の予算よりかなり金額がオーバーしていたので ローンを申し込もうと思っている銀行に相談に行き、支払っていけるような状況だったので その物件を紹介してくれた不動産会社に連絡をしたところ、前日に別な方が申し込んだと 言われて諦めて違う物件を探そうとしていました。 しかしそれから1週間後、申し込まれた方のローン審査がおりなかったとのことで私どもに購入するかしないかの確認の連絡が来ました。 「是非お願いします」と伝えると、銀行には不動産会社からローン申し込みに必要な資料は送っていただけるとのことで、我が家の方には買付申込書を郵送でしてくれることになりました。(今住んでいるところから物件と不動産会社までが車で2時間ほどなので) 昨日届いた申込書に諸経費の見積もりと他の不動産会社の物件資料が同封されていました。 私どもが連絡を取り合っていた不動産会社から最初に貰った物件の資料には 「取引形態:売主(自社)」となっていたので、仲介手数料はかからないものと思っていたのですが 諸経費見積書には仲介手数料が入っており、物件資料(他の不動産会社のもの)の取引形態には 専任媒介と書いてありました。 私どもはその専任媒介をされている不動産会社とは連絡を取ったこともないのですが この場合仲介手数料は支払わなければならないのでしょうか?