• 締切済み

【至急!】中古住宅の購入

明後日、中古住宅の売買契約を行う予定ですが、まだ重要事項の説明を受けていません。 契約時に説明を受けるのでは不安なので、明日一度説明書をもらいに行き、持ち帰って熟読しようかと思います。 売主さんに「この値段なら買います」という申し込みをした後、 この金額でOKが出て、 それから再度現場に行って、車庫から車がはみ出すことがわかりました。 かなり入れにくく、軽自動車でぴったりという車庫です。 もともと、車庫のことは気になっていたのですが、不動産屋さんに言われるがまま 申し込みを急いでしまいました。(今、とっても反省しています) 車庫の上にコンクリートブロック造の上物が建っているため、 解体すると100万程かかるということです。 それを残して、庭部分を削って駐車スペースを作るにしても70万程かかるということでした。 あらかじめ、駐車場のことがわかっていれば、申し込みの金額をもう少し安く設定していたかと思うと悔しいです。 不動産屋の担当者はボーとしている性格なのか・・・ 悪意はないと思うのですが、抜けているような気がして心配でなりません! 駐車場って結構大きい問題だと思うのですが。 これを理由に ・金額を下げて欲しい ・契約を延期して欲しい というのはおかしいでしょうか? 物件自体は気に入っていて、即座に決めたので、不動産屋も安心しきっているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

「大きい買い物だから家で重要事項説明を検討したい、契約は二、三日待ってくれ」という要求は、真っ当な事だと思います。 値下げ要求も「現物を見て駐車場が狭く、この値段では買えない」と言う事も可能です。 しかし売主が希望する金額より低いと「今の値段で買ってくれる人に売りたい」と売主が契約しない可能性がでてきます。 また売主も人ですから「今さら何を!じゃああなたには売らないよ」と言われる可能性もあります。 現物を確認する前にOKを出したのですよね。これは質問者さんのミスですから、どうしても欲しいなら値段の事は言わない方が無難と思います。じゃあ他で買うよ、という気持ちがあるならダメ元で要求するのも宜しいかと。 何か不動産屋さんにご不満の様子ですが、質問文では不動産屋さんに落ち度は無いように見えます。

nas5802
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 二点を申し出て、 重要事項説明を事前に受け、「価格交渉もしてみます。」と言って下さいました。 言わずにいたら、悶々としてキモチよく契約できなかったと思うので、 言ってよかったと思います。(仲介さんにしたら、迷惑な客ですよね) しかし、昨日ローンのことで仲介と銀行とで話している時、 固定資産税の値段を再度確認したところ、 当初は6万と言っていたのに、3万と言われました。 (=土地査定額も半分ってことですよね…) 固定資産税も自分で事前に確認しておけばよかったです。 仲介さんをどこまで信用していいのか、わからなくなってしまいました。 今回いろんな反省点がありますが、後悔のないよう頑張りたいと思います。

noname#184449
noname#184449
回答No.4

元業者営業です 「重要事項説明なし」 「売買契約署名・捺印なし」 以上のことから「電話一本」でキャンセルできます。(倫理的には問題ありますが) おそらく「買付」を出しただけでしょう。 「買付(購入申込書)」は契約書ではありません。(どこかにこの一文が記載されてませんか?) 民法上は「口約束」でも有効ですが、不動産売買は冒頭で書かせて頂いたように 「重要事項説明を受けて重要事項説明書へ署名・捺印」 「売買契約書へ署名・捺印」 以上の2点をクリアして初めて「契約成立」です。(消費者保護の考えから) 故に現時点ならキャンセルしても「法的には」問題ありません。 ただし、不動産屋の印象は極めて悪くなりますので、今後に影響するでしょうね。 (まぁ、不動産屋を変えれば済みますが) >これを理由に ・金額を下げて欲しい ・契約を延期して欲しい 「法的には」問題ありません。 でも「非常識」ではあるでしょうね。(買付を入れる時点なら問題なし。「この期に及んで」という事で「非常識」) 今後は軽々しく「買います」とは言わない事です。 周りが迷惑しますので。

nas5802
質問者

お礼

元業者さんの貴重なご意見ありがとうございます。 今回の物件に関して決して軽々しく「買います」といった訳ではありません。 大きい買い物なので、色々不安が出てくるのは当然かと思いますが、 それは素人の考えなんでしょうね。 この不満が拭えない限り、物件購入は難しいと思い、 迷惑、非常識を承知で2点を申し出ました。 仲介さんは「誠心誠意、対応します。」と言って下さいました。 (この言葉を信用していいものなのかわかりませんが) 納得できれば、26日に契約に進みたいと思います。

• joqr
回答No.3

>明後日、中古住宅の売買契約を行う予定ですが って、ことは・・・ 買付証明だけですよね? #1さんの >売買契約は有効です >手付けを捨てて取り消しするしかないです。 って、手付なんて払ったのですか? 買付証明=契約成立とはならないことは、業界では周知の事実では? 駐車場に車が入らない、このままでは車庫証明も取れないのでと言うことを理由に、買わないと言うことも許されない理由とは思いませんが… 契約が成立していいない以上、契約に伴うハンディを負う必要があるのか? 非常に疑問です >車庫から車がはみ出すことがわかりました 車庫証明が、取れないのでは? 問題点は早めに指摘して、双方の合意、解決案が出なければ 契約が未成立になるのは仕方がありません +100万払う価値があなたに認められるのなら、これは買い!です!! もし、それほど興味の無い物件なら、辞めればいい事です 私も中古で家を買った経験が過去にありますが、 手を入れるのに数百万掛けました 同じように後から出てきたものもありますが、 そこの負担をしても(直せば綺麗になるし、使い勝手も良いし) 購入する価値ありと判断しました ですから、駐車場がダメなら買わなかったのなら×です 今の時点は、すべてがネガティブにしか考えられないでしょうから ケチの付いた物は、すべてが嫌になってしまうかもしれません でも、冷静に考えてください 欲しいのか? 欲しくないのか? 買う価値があるのか? 100万ですか? 親におねだりしましょう(^^ゞ 手に入れる為の努力を惜しまないのなら、 100万の負担で後悔はしないでしょう

nas5802
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約も手付けも未だです。 車庫証明が取れないというのも、確認しなければいけませんね。 仲介業者はそのようなことは言及していませんでした。 中古物件なので、思い通りに行かない点が出てくることは承知のつもりでしたが、車庫の件は納得できませんでした。 仲介業者の案としては、近くの駐車場を借りたらどうか?でした。 ほんとに欲しいのか?冷静になってもう一度考えたいと思います。 100万円おねだりできる性格になりたいです。。

• URD
回答No.2

現物さえ見ないで契約を急いだあなたの過失です。 見れば誰でもわかる程度の事項ですし。 車を小さいものに買い換えるか 自費で改修しましょう

nas5802
質問者

お礼

そうですよね。過失はこちらにあると反省しておりますが、 仲介業者側にも、車庫の件を買主に説明、案内する義務はなかったのでしょうか? 車庫にはシャッターが付いていて、中がどの程度の大きさなのかはわかりませんでした。こちらから「車庫を見たいです」と言わなければ、見れなかったと思います。 (仲介業者は車庫のカギも持っていたのに。) こんなに不親切なものなんでしょうか。半信半疑に思う私が間違っているのでしょうか…。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

売買契約は有効です。 あなたの要望は無理です。 手付けを捨てて取り消しするしかないです。 重要事項説明は契約時に行われるのが普通です。

nas5802
質問者

補足

売買契約は明後日で、手付けも未だ払っていません。 重要事項説明は契約の前にしてもらい、契約は延期してもらうことになりました。