• ベストアンサー

スポーツカーの車選びについて

現在高校生3年なのですが将来的に23~25才くらいまでにお金を貯めてGRBインプひょっとしたらGCインプか2,2LのS2000を考えています。 維持費的にはどっちが掛かりますか?そしてどれが一番買って後悔しないと思いますか?こういった車はメーカーもこだわって作ってくれているので派手なチューンはせず、長く乗りたいしおとなしく乗りたいと思います。参考意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

5~7年後に買うわけでしょ、その時に、車種なんか決めれば良いのではないかと思います。 今から、5~7年後の世界の予測なんて、ちょっと難しいでしょう。今のようなIC付きターボ4WDのインプレッサのような車が、新車で有るかどうか、ホンダが、その時にどういった車を作っているか、 ご質問者様がどのような道に進まれて、年収はおいくら位あるのか?とか。 そんなことは全く考えずに、とりあえずご質問に答えると、 GCなんてのは、その車の性格上、5~7年後のその頃にはボロボロに乗り潰されているものばっかりになっているでしょう。 GRBのほうが、良いのが沢山残っていると思いますが、そもそも IC付きターボ4WDの中古車は どれも高いので(5年後の未来はどうなっているのかは分りませんが)、 その頃に売ってる、[新車]から選んで、それを大切にしたほうが、後悔は少ないでしょう。(事故さえ起こさなければ。) S2000は、(新車の場合、)お金持ちの人用の車でしょう。{(なのになぜかマニュアル車のみですが)←私個人的には、大歓迎の話です。} お金持ちの人用の車なので、程度の良い、あまり乗っていない中古車が簡単に見付かるかもしれません。 ホンダの車なので、個人的には、中古でもお金のかけがえがあるとは思いますが、 あとは、その頃に、ホンダが新車でどんなのを売っているか?によるでしょうね。 その時に、新車の何かにするか、中古のS2000にするか考えれば良いことです。S2000は、丁寧に保存するような形で所有しても、充分に価値のある車でしょうし。 (NSXのほうは、考えないのですか? 私なら、NSXかな。リトラクタブルヘッドライトやつが異様にかっこ良かったんですよね。)  当然、マニュアル車のほうですね! NSX 1つ、書いておきたいことは、 いきなりIC付きターボ4WDのような車や、S2000のような車でなはく、 最初は、小さいエンジンのNAのマニュアル車に乗るのがベストだとは思います。長い目で見て、車を長く楽しめるでしょう。 例えば、コルトの1.5C(http://www.ralliart.co.jp/catalogue/colt_15c/index.html)のような車。 (もちろん、これを無改造で、どノーマルで楽しむのです。) ゲトラグのマニュアルトランスミッションです。 先ずはこういった車で、車というものを理解し、 その後、高性能の車に乗って、それをじっくり丁寧に乗ると、カーライフというものを長く楽しめるのではないかと思います。 (べつに、公道でスピードを出せと言っているのではありません。公道を普通に楽しむ場合、最初は小さい車から始めたほうが、基本的な操作方法が簡単に身に付くのです。) (個人的な趣味で言っちゃうと、) 車を理解した後に買う、2代目の車は、 4枚ドアのセダンのマニュアル車、しかも大きめなやつ。 例えば、今で言うと、フォルティスSPORTの5MTとか、アテンザ25Sの6MTとか、 こんなののほうが、実用的に何にでも使えるかとは思います。(ご結婚された場合 奥さんがマニュアル車に乗れるかどうか?でも変わってくる話ですが。) S2000のような車は、もう少し後、歳をとった頃に乗るような車ではないかと思います。 オープンカーですし。 (その頃に、こういった車が有るかどうかは、分りませんが。)   まぁ、有ってほしいですよね。 とにかくひたすら丁寧に乗る。ほとんど保存目的で所有する。というのなら、お金が出来たら買っちゃうのもありかとは思います。 S2000なら、そういった価値のある車でしょうし。 これ以上の程度の良いS2000にはもう二度と出会えない! というのに出会ったら、買っちゃうと良いかと思います。 S2000について、ものすごく詳しくなってから決めたほうが、後悔もないかと思います。(失敗が少ない) ただし、1つ言えるのは、 まだ高校生なら、別のこと(勉強とか)をがんばっておいたほうが、一生を通じて後悔が少ないかと思います。 余計なことまで申して、すみません。 お若いのはうらやましいなあと、思っただけです。

atennzawag
質問者

お礼

当然すぐには買わないですよ。質問にも書いたとおり23~25位を目標に貯金をして買うつもりです。初めての車は親父のラシーンをもらいます。すでに親父の手でライトチューンはされているので僕のいじる所もないのでS2000用にしっかり貯金します。ミッションはMTと言われていますが僕は当然MTで行きます。もしラシーンもATだったらラパンSSでも買って貯金してます。結婚のことですが今の彼女と結婚出来ればクリアです。彼女は自分の車がほしいと言っているので僕は好きな車を選んでもいいと言ってくれているので2シーターでもOKみたいです。S2000はもちろん大事に乗りますよ。過保護なくらい。あとNSXの初代はかっこいいですよね。2代目のNSXはリトラクタブルはフロントの軽量化のために無くしたそうです。でも僕はメーカーOPにでもして標準車はリトラクタブルがとかをとってほしかったなあ。僕はRX-7のFCとか結構デザインが好きですけどね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

GCは既に古い車で更に5~7年後では避けた方がよろしいかと。 修理費が交換費がかさんで気持ちよく走るには大金が必要となりえます。 ボディーもやれてきているかもしれません。 GRBは現行なのでよろしいかとは思いますが限界が高すぎて初心者向けとは言えないでしょう。 初心者がいきなりハイスペックAWDに乗ると車に乗せられてしまう面も危惧されるのです。 GRBは非常にジェントルマイルドで大人のスポーツカーといった感じに仕上げてあります。 誰でも楽に速く快適に走れる車ですがドライビングプレジャーに乏しく、 正直旧型のGDBのほうがヤル気らしさ高揚感は上ですよ。 長く乗るという面では無印インプレッサと同様の使いがってがあり、 尚且つ脚がものすごくしなやかでとても乗り心地いいので適していますね。 そしてS2000ですが今年8月で生産終了となりました。 オープン2シーター縦置きエンジンロングノーズFR… 車好きを惹きつける強力な魅力にあふれたべたなスポーツカーです。 STIみたいな車を販売し続けるのは難しいことだとよく言われますが、 S2000こそ本当に至難の業でしょう実際後継車種は無いようです。 馬鹿速くはないですがレスポンスやバランスが絶品なのでよい勉強にもなることでしょう。 真に走るためだけに誕生したストイックな車ですから、 人や荷物を積めないといった不満が出ることとは思いますが、 そういった不満を打ち消してしまうほどの魅力を感じます。 私も一度はこういった車に乗りたかったのですが、 やはり諸事情がからみ若い時か老後くらいしか難しく感じています。 ということでオヤジになってから後悔しないようS2000をおすすめいたします。

atennzawag
質問者

お礼

やっぱりS2000がいいですよね。今の彼女と結婚できたとしても別に自分用にもう一台ほしいし、2シーターでも好きな車に乗っていいよって言ってくれているのでS2000を目標に貯金に励みます。

回答No.2

S2000。 金のあるGさんが乗っているのを見るけど、やっぱりね・・。若いヒトが乗って楽しむ車だと思う。  がんばってお金貯めて、夢を実現させて下さい。

atennzawag
質問者

お礼

S2000を目標に頑張ることにしました!

noname#128488
noname#128488
回答No.1

個人的にはS2000。 ターボはオイル管理がNAよりシビアなので。 かといって、S2000も高性能NAなので、それなりにメンテナンスしないと、その性能を維持できないと思います。 さらに言えば、オープンカーなんて、この時期にしか乗れないだろうし買えないと思います。 そういう意味で、後悔は無いと思います。 インプレッサは、とりあえず結婚して子供が1人や2人いても、致命的ではありませんから。 S2000なら致命的でしょ?

atennzawag
質問者

お礼

S2000の2シーターの点はとりあえず今の彼女と結婚できたらクリアです。個人的にはGCインプとか32Rが好きなのですが乗ってる時間より直してる時間のほうが長そうなのでこの車が残りました。S2000のメンテもGCインプや32Rよりかはまだましだと思っています。(好きなんだけど・・・)S2000も過保護なくらい大切に乗りたいと思います。