• ベストアンサー

スポーツカーの車選びについて

現在高校生3年なのですが将来的に23~25才くらいまでにお金を貯めてGRBインプひょっとしたらGCインプか2,2LのS2000を考えています。 維持費的にはどっちが掛かりますか?そしてどれが一番買って後悔しないと思いますか?こういった車はメーカーもこだわって作ってくれているので派手なチューンはせず、長く乗りたいしおとなしく乗りたいと思います。参考意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

5~7年後に買うわけでしょ、その時に、車種なんか決めれば良いのではないかと思います。 今から、5~7年後の世界の予測なんて、ちょっと難しいでしょう。今のようなIC付きターボ4WDのインプレッサのような車が、新車で有るかどうか、ホンダが、その時にどういった車を作っているか、 ご質問者様がどのような道に進まれて、年収はおいくら位あるのか?とか。 そんなことは全く考えずに、とりあえずご質問に答えると、 GCなんてのは、その車の性格上、5~7年後のその頃にはボロボロに乗り潰されているものばっかりになっているでしょう。 GRBのほうが、良いのが沢山残っていると思いますが、そもそも IC付きターボ4WDの中古車は どれも高いので(5年後の未来はどうなっているのかは分りませんが)、 その頃に売ってる、[新車]から選んで、それを大切にしたほうが、後悔は少ないでしょう。(事故さえ起こさなければ。) S2000は、(新車の場合、)お金持ちの人用の車でしょう。{(なのになぜかマニュアル車のみですが)←私個人的には、大歓迎の話です。} お金持ちの人用の車なので、程度の良い、あまり乗っていない中古車が簡単に見付かるかもしれません。 ホンダの車なので、個人的には、中古でもお金のかけがえがあるとは思いますが、 あとは、その頃に、ホンダが新車でどんなのを売っているか?によるでしょうね。 その時に、新車の何かにするか、中古のS2000にするか考えれば良いことです。S2000は、丁寧に保存するような形で所有しても、充分に価値のある車でしょうし。 (NSXのほうは、考えないのですか? 私なら、NSXかな。リトラクタブルヘッドライトやつが異様にかっこ良かったんですよね。)  当然、マニュアル車のほうですね! NSX 1つ、書いておきたいことは、 いきなりIC付きターボ4WDのような車や、S2000のような車でなはく、 最初は、小さいエンジンのNAのマニュアル車に乗るのがベストだとは思います。長い目で見て、車を長く楽しめるでしょう。 例えば、コルトの1.5C(http://www.ralliart.co.jp/catalogue/colt_15c/index.html)のような車。 (もちろん、これを無改造で、どノーマルで楽しむのです。) ゲトラグのマニュアルトランスミッションです。 先ずはこういった車で、車というものを理解し、 その後、高性能の車に乗って、それをじっくり丁寧に乗ると、カーライフというものを長く楽しめるのではないかと思います。 (べつに、公道でスピードを出せと言っているのではありません。公道を普通に楽しむ場合、最初は小さい車から始めたほうが、基本的な操作方法が簡単に身に付くのです。) (個人的な趣味で言っちゃうと、) 車を理解した後に買う、2代目の車は、 4枚ドアのセダンのマニュアル車、しかも大きめなやつ。 例えば、今で言うと、フォルティスSPORTの5MTとか、アテンザ25Sの6MTとか、 こんなののほうが、実用的に何にでも使えるかとは思います。(ご結婚された場合 奥さんがマニュアル車に乗れるかどうか?でも変わってくる話ですが。) S2000のような車は、もう少し後、歳をとった頃に乗るような車ではないかと思います。 オープンカーですし。 (その頃に、こういった車が有るかどうかは、分りませんが。)   まぁ、有ってほしいですよね。 とにかくひたすら丁寧に乗る。ほとんど保存目的で所有する。というのなら、お金が出来たら買っちゃうのもありかとは思います。 S2000なら、そういった価値のある車でしょうし。 これ以上の程度の良いS2000にはもう二度と出会えない! というのに出会ったら、買っちゃうと良いかと思います。 S2000について、ものすごく詳しくなってから決めたほうが、後悔もないかと思います。(失敗が少ない) ただし、1つ言えるのは、 まだ高校生なら、別のこと(勉強とか)をがんばっておいたほうが、一生を通じて後悔が少ないかと思います。 余計なことまで申して、すみません。 お若いのはうらやましいなあと、思っただけです。

atennzawag
質問者

お礼

当然すぐには買わないですよ。質問にも書いたとおり23~25位を目標に貯金をして買うつもりです。初めての車は親父のラシーンをもらいます。すでに親父の手でライトチューンはされているので僕のいじる所もないのでS2000用にしっかり貯金します。ミッションはMTと言われていますが僕は当然MTで行きます。もしラシーンもATだったらラパンSSでも買って貯金してます。結婚のことですが今の彼女と結婚出来ればクリアです。彼女は自分の車がほしいと言っているので僕は好きな車を選んでもいいと言ってくれているので2シーターでもOKみたいです。S2000はもちろん大事に乗りますよ。過保護なくらい。あとNSXの初代はかっこいいですよね。2代目のNSXはリトラクタブルはフロントの軽量化のために無くしたそうです。でも僕はメーカーOPにでもして標準車はリトラクタブルがとかをとってほしかったなあ。僕はRX-7のFCとか結構デザインが好きですけどね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

GCは既に古い車で更に5~7年後では避けた方がよろしいかと。 修理費が交換費がかさんで気持ちよく走るには大金が必要となりえます。 ボディーもやれてきているかもしれません。 GRBは現行なのでよろしいかとは思いますが限界が高すぎて初心者向けとは言えないでしょう。 初心者がいきなりハイスペックAWDに乗ると車に乗せられてしまう面も危惧されるのです。 GRBは非常にジェントルマイルドで大人のスポーツカーといった感じに仕上げてあります。 誰でも楽に速く快適に走れる車ですがドライビングプレジャーに乏しく、 正直旧型のGDBのほうがヤル気らしさ高揚感は上ですよ。 長く乗るという面では無印インプレッサと同様の使いがってがあり、 尚且つ脚がものすごくしなやかでとても乗り心地いいので適していますね。 そしてS2000ですが今年8月で生産終了となりました。 オープン2シーター縦置きエンジンロングノーズFR… 車好きを惹きつける強力な魅力にあふれたべたなスポーツカーです。 STIみたいな車を販売し続けるのは難しいことだとよく言われますが、 S2000こそ本当に至難の業でしょう実際後継車種は無いようです。 馬鹿速くはないですがレスポンスやバランスが絶品なのでよい勉強にもなることでしょう。 真に走るためだけに誕生したストイックな車ですから、 人や荷物を積めないといった不満が出ることとは思いますが、 そういった不満を打ち消してしまうほどの魅力を感じます。 私も一度はこういった車に乗りたかったのですが、 やはり諸事情がからみ若い時か老後くらいしか難しく感じています。 ということでオヤジになってから後悔しないようS2000をおすすめいたします。

atennzawag
質問者

お礼

やっぱりS2000がいいですよね。今の彼女と結婚できたとしても別に自分用にもう一台ほしいし、2シーターでも好きな車に乗っていいよって言ってくれているのでS2000を目標に貯金に励みます。

回答No.2

S2000。 金のあるGさんが乗っているのを見るけど、やっぱりね・・。若いヒトが乗って楽しむ車だと思う。  がんばってお金貯めて、夢を実現させて下さい。

atennzawag
質問者

お礼

S2000を目標に頑張ることにしました!

noname#128488
noname#128488
回答No.1

個人的にはS2000。 ターボはオイル管理がNAよりシビアなので。 かといって、S2000も高性能NAなので、それなりにメンテナンスしないと、その性能を維持できないと思います。 さらに言えば、オープンカーなんて、この時期にしか乗れないだろうし買えないと思います。 そういう意味で、後悔は無いと思います。 インプレッサは、とりあえず結婚して子供が1人や2人いても、致命的ではありませんから。 S2000なら致命的でしょ?

atennzawag
質問者

お礼

S2000の2シーターの点はとりあえず今の彼女と結婚できたらクリアです。個人的にはGCインプとか32Rが好きなのですが乗ってる時間より直してる時間のほうが長そうなのでこの車が残りました。S2000のメンテもGCインプや32Rよりかはまだましだと思っています。(好きなんだけど・・・)S2000も過保護なくらい大切に乗りたいと思います。

関連するQ&A

  • RX-8やロードスターなどのスポーツカーの維持費

    自分はRX-8(前期)に乗りたいのですが、知り合いの自動車屋さんからは維持のしやすさ・維持費の面でロードスター(NB以降)を勧められています。 そこでロードスターについても調べてみるとNBの1800ccからはハイオク仕様だと分かりました。自分がロードスターの中で検討しているのはNC前期なのですが、RX-8(前期)と比べると、維持のしやすさや維持費の面ではどうなのでしょうか?もちろんエイトより維持はしやすいと思うのですが、あまり変わらないのであればエイトに乗りたいです。 なおエイトもNCもお金の面から後期は考えておりません。 その他、乗ってみたい車はたくさんあるので挙げてみます。 S15(スペックS) インテR(DC5) RX-7(FD3S) インプWRX S2000 セリカ(SS-I、II) MR-S スカイラインクーペ(ER34) フェアレディZ(Z34) ランサーエボリューション どの車も全くキャラクターの異なる車ですが、維持のしやすさ・維持費・燃料代・保険等総合的に見てどのあたりが安く済むでしょうか?車体価格や駐車場代は抜きでお願いします。 自分の好みとしてはFR、MT、クーペで絶対的な早さは求めていません。 そもそもスポーツカー(スポーティーカー)でお金の事を考えるのが間違っているとは重々承知しております。。。 よろしければご回答の方よろしくお願いします。

  • スポーツカーは欲しくない?

    スポーツカーは欲しくない? 車離れスポーツカー離れが報道される昨今ですが、 見てかっこよく乗って楽しく気持ちいいスポーツカー欲しくないのですか? 無職とか派遣とか賃金低下首切りとかで金が無くて買えない維持できないからですか? 時代がエコと言っているから移動以外に金をかけたスポーツカーはいらないのですか? メーカーがスポーツカーをあまり作らなくなって欲しいスポーツカーが無いからですか? (スポーツカーと言うと極端な車を示す人もいますが走り系雑誌に載っているような車全般です)

  • 初めて買う車(ライトウエイトスポーツ)

    4月から就職する18歳です始めましてよろしくお願いします。 夏辺りの購入を念頭においています。 50万からで、コミコミで100万以下くらいの スポーツ車を探し、調べています。(FR希望) スポーツといっても、できれば通勤に使える車 リッター辺り8~10kくらいは走れる車がいいです。 (会社と家の間35k弱) あとは5ナンバー以下。200ps以下で十分。 街乗りしている分には維持費が『そんなには』かからなければいいな、と。 将来はRX-7,8、S2000に乗ってみたいと思っています。 有力な候補としては S13k's ユーノスロードスター AE86 CR-X インテR(現行の一個前の型) もうちょっとお金が溜まるのを待って S15スペックS アルテッツァ などを考えております。 これはやめたほうがいい、これが走っていて面白いし、楽しくやっていけるなどありましたら アドバイスよろしくお願いします。

  • 18歳の時にスポーツカーに乗っていた人

     今高校3年生で来年の春社会人になります。免許を取ったら車を買おうと思っています。候補は、スカイラインクーペ(R32),シルビア(S15,S14),180SXです。年間の維持費と1ヵ月の維持費がどれくらいかかるか分からないので、18歳の頃上に書いたようなスポーツカーに乗っていた方、教えてください。

  • スポーツカーの購入について

    当方、国産のスポーツカーの購入を考えております。 ここで「スポーツカー」と書いていますが、ランエボやインプやスイフトやアテンザあたりまで含む広義での意味でスポーティーカーとらえさせて下さい。 基本的に素人ですし、運転もヘタクソですがすごく興味を覚えて、来年中の購入を目指して様々な所から広く情報を得ようと、当サイトでもその参考の一助にすべく質問させて頂いた次第です。 登山と自転車(MTBやロード)を趣味としてるので、しょっちゅう山間部や峠にも行くことがあり、前々からスポーツタイプの車には興味がありました。 車種やメーカーにはこだわりはありませんが、購入に関して (1)非2シーター・・・RX-7やフェアレディZには強烈な憧れがありますが、自転車1台を解体して輪行袋につめた状態(海外旅行に持って行く大型スーツケース1個ほどの大きさ)を積み込める程度の車載性は欲しいです。 (2)宝の持ち腐れになるのは重々承知ながら、街乗りでも使っていきたいと考えており、改造やサーキットなどの利用はしないと思います。 (3)遠方への走行、峠には行きますが、攻めるような走りはしない・できないので、「車に乗せてもらう状態」歓迎の、マイペースな運転で利用するつもりです。かといって乗り心地や居住性、燃費にはこだわりません。 (4)予算は250万+アルファほどで、抵抗もないので中古購入を基本に考えております。維持費もクリアできると思います。 (1)(2)(3)(4)の条件を踏まえた所で、 自分は、シビック・タイプR(FD2型)、RX-8、エボ4~、インプSTI、スイフトスポーツ、セリカGT-Four (ST205)などが合致するのかな~と漠然に考え出しています。もちろん上記以外の車種でも全くOKですが、インテグラとアコード、GT-R(さすがに手が出ないっすw)は無しで考えてます。 そこで、スポーティーカーに精通された皆様からの、(1)(2)(3)(4)を踏まえたオススメ車種や選びのご意見などを伺いたく投稿させて頂きました。 素人の分際で、スポーティーカーの用途に適さない生意気な条件をつけているのはご容赦くださいませ。 ちなみに、知人がたまたまインテグラ・タイプR(DC5)に乗っておりコレは運転させてもらいました(ついでに後部座席に自転車は余裕で収納できましたw)が、とても感動しました! また別の知り合いの所有するS2000には助手席で同乗させてもらったことがある他は、アコード・ユーロR?という車も運転させてもらったことがありますが、スポーティカーに触れた経験はこの程度です。 ここまで長々と書きましたが、もしお付き合いいただけるのであれば幸いです。

  • 車選びについて。。。

    現在車を買い換えようとしているんですけど、結構いろいろ迷い何台かに絞ったのですが皆さんの意見も聞いてみたいと思いまして質問しました。候補としてあがっているのが ・BLレガシィS402tunedbySTI ・FD2シビックtypeR ・R33GT-RV-specII です。ちょっと理由も付けますと レガシィは見る人が見たら「おっ!」ってなる大人の車だから。一番しっくりきている車です。 FD2は純粋に僕自身がホンダ好きだから。というかVTECが好きなんです。かたい乗り心地も気に入っています。typeRはこうでないと!! R33も歴代のGT-Rの中でも大人の車って感じがするので。みんなR33は否定されてますけど、自分的には結構いい車だと思うんですけど。R32も超好きですけど実際R33のほうがR32より速いし、重くなったって言ってもR34よりは軽いよ。ホイールベースも安定感につながってるし、カッコよくないですか。てゆう感じです。 私は絶対MT派なので全車どうぜんMTです。自分の性格的にS402以外はちょっとだけイジると思います。(ライトチューンくらい) かなりいろんな中から迷ってこれらに絞りました。皆さんはどう思いますか。参考にさせてほしいです。

  • 直6スカイライン、乗っておくべきか!?【中古車選び】

    現在、車選びに悩んでいます。候補としては 1、スカイライン(特にR33GTS) 2、シルビア(S14orS15) 3、ホンダ(テンロク、テンハチのタイプR) *サーキットを何度か走ってみて、できればドラテクを磨ける車に乗りたいと思っています(サイズやもてあますパワー等) *楽しく車と付き合いたいので燃費や整備代などの実用面も無視はできない。 自分なりのメリットデメリットを考えてみました。 1、スカイラインGTS *憧れもあり、おそらくもう乗れないであろう直6に乗っておくべきかと考えています。 *燃費がかなり悪い、税金が高い。 *とにかく、大きく重い(ドラテク面で?) *R33、R32は10年選手が多い。 2、シルビア(S15、S14) *スカイラインよりも小さく軽く適度なサイズ。 *日産ならスカイラインに未練が・・・。 *ターボモデルは燃費が悪い。 *全体的に、中古車が高い。 3、ホンダ車(先代のインテやシビック等) *軽量コンパクトでドラテクを磨くには最適? *燃費やタイヤなどの維持費が安い。 *NAながらもパワフルなエンジンは噂通り最高? *ドラテク入門にはステップアップの為にもカウンターを覚えられる車がいい? *中古車がかなり高値 今スカイラインに乗っておかないと、後悔するのかなと言う気持ちが強いです。しかし、スカイラインのマイナス面ばかりを感じてしまっています。 RBNAチューンがあればかなり興味深いのですが、NAに向いていないのかNAチューンが見つかりませんでした。 馬鹿げた質問をしてしまって居る事は重々承知しています。申し訳ありませんでした。 各車のメリットデメリット、私が考え違いしている所など、皆様の知っている事を何でも構いませんので、ご教授いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 元気なうちに乗りたいスポーツカー、どれから始める?

    半分妄想、半分人生設計の質問です。 自分のクルマとして所有して運転したいスポーツカーが いろいろありますが、運転能力はある程度の年齢から 落ちていきます(まだ大分先の話ですが)。 でもスポーツして楽しみたい。 そこでどれから始めようか?という質問です。 基本的に数年で乗り換える前提で、ただし間違って 一生をささげることになってもいいくらい魅力的か、ということと 維持費を考慮しないわけではないですが 実用性や燃費は基本的に気にしないという条件です。 いろいろな意見を聞きたいと思います。 候補車は RX-7 (FD3S) 日本の誇るスポーツカー。ロータリーエンジン。 いい状態の個体に乗りたければ今のうち? トルクの細い高回転志向のエンジンは好みと外れるが... MR2 (SW20) ものすごく相場が下がった。これも乗るなら今のうち? 危険と称されるほどのハンドリングには興味津々。 でも乗り込んでエンジンをかけたとたん広がるトヨタ的世界には 萎える。 コルベット C3 いくらなんでも維持に手間がかかりすぎ? スポーツ性を考えるともっと後回しでもいいかも。 急ぐ必要もなさそうだし。 コルベット C5 Z51とかMT限定で クルマの性格的には一番好みに合う。 値段は安くなってきているし...でもまだ高いし 手放すときの下取りは?税金も高い。 オペル スピードスター なかみほぼエリーゼで相場で100万以上安い。 新車バリの個体がごろごろ。 レアだしエクステリアデザインは現行コルベットやサターンスカイ のデザイナー。 もっともABSは余計だし2.2Lエンジン(+ターボ)はSW20MR2と同じ レシピにも思える... すべて実車を見たことはありますが運転したことはないです。 すぐに実行するわけではないですがいただいたご意見は 参考にいたします。

  • 18歳が買うのに適した車・・・・

    自分はまだ16なのですが、免許をとったらFCかシルビア(s14.15.z32.)を買いたいと思っています。 もし18歳で買うとしたらどの車をお金などの面で維持できるでしょうか?こんな自分によかったら教えて下さい。 ちなみに上の車全部好きです。 でも上以外に維持しやすい車があったらそれでもかまわないです。(スポーツ)

  • 若い人がスポーツカー

    現在スバルwrxsti(VAB)所有するものです。 現在20代になります。 wrxstiの性能(ボディ剛性など)やスバルのメーカーが好きで頑張ってお金を貯めて購入にいたりました。特に維持が大変というわけでもなく、大きなトラブルもないです。車両価格や維持費(任意保険や部品などの消耗品)の観点から20代で購入していく人はなかなかいないみたいです。(40代や50代の家庭がおちついて乗っている人がいるみたいです。)現在生産されている車でwrxと類似のスペックをもつtypeRも同様みたいです。 私自身購入前、周辺から様々な意見を頂戴したのですが、反対意見の中には身分不相応であったりなどの厳しい意見がありました。(この手の車種は若い人の事故率が非常に高いのも反対意見にありました) 20代でwrxstiやtypeRを購入して運転することはやはり身分不相応(生意気)なのでしょうか? 又、上記の車種は街中で走ると(特に若い人が乗っていると)目立ちますか?