• ベストアンサー

18歳が買うのに適した車・・・・

自分はまだ16なのですが、免許をとったらFCかシルビア(s14.15.z32.)を買いたいと思っています。 もし18歳で買うとしたらどの車をお金などの面で維持できるでしょうか?こんな自分によかったら教えて下さい。 ちなみに上の車全部好きです。 でも上以外に維持しやすい車があったらそれでもかまわないです。(スポーツ)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • master_bd
  • ベストアンサー率30% (51/165)
回答No.7

経験談より発言します 車より、良い車屋か良い整備士を口コミなどで探して下さい 当方今付き合いがある車屋に、たどり着くのに7年かかりました その結果が次の通りです 1.改造車又はノーマルでも1万円~探してくれる(実際何台もあった) 2.FC等旧型車使用時は、メンテナンスを教えてくれる(無料で) 3.中古タイヤや改造部品を無料でくれる 4.今月も3台車検付きの無料の車を探してくれた(名義変更は除く) 5.解体屋を紹介してくれた(ディーラーの6分の1程度で修理完了) まあ、書ききれないので省略しますが、過去にはソアラの1.5J使用の600馬力オーバー車(故障無し、車検無し)を1万円で、ダイハツから買ってくれた事等多数あるので、大感謝しています 古い車は、パーツが豊富にありますが、良い整備士でないと、ボッタクリの人が多かった ちなみに、友人はFC乗りだが、車検毎に自分でオーバーホールしている(車屋と一緒に無料で(部品代だけ除く)) おかげで、一度も故障無しで現在も走っている もう一人の会社の方は、やはり同じ車屋で、初代インプレッサに乗っているが例のガラスのミッションは、発生しなかった(エンジンとミッションは2回交換、いずれも10万円以下で実施済み) 当方は過去にレガシィ(BG5)で2回交換、35万キロ突破で止めた 現在は、ワゴンR(もうすぐ3基目のエンジン搭載予定) 乗用ワゴン(現在2台目のエンジンとミッション)ともに改造車にしてもらっているが、10万円を超えたことはやはり無い(走行距離は現在17万キロ・・・) 金銭よりも乗りたい車をキチッと決めて、良い車屋さんを探して下さい

masaki13
質問者

お礼

そんな車やさんがあるんですか!? いいですね~!ちゃんと判断しないとかなり損しますね・・・ なるほど。車屋さんでいろいろ変わってくるんですね! ちゃんと見極めたいと思います!ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

FRオンリーなかた なのでしょうか? 当方、FRオンリーのご質問者様にとっては、あまりお気に召すような回答にはなっていないかもしれませんが、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3292983.html)の ANo.6 とか、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3303861.html)の ANo.4 とか、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3255294.html)の ANo.20 & ANo.26 & ANo.30 等ありますので、お暇な時にでも、お読み頂けますと当方としてもうれしいです。 まだ購入までにも2年間程度もあるようですし、その間にゆっくり考えても良いことですよね。 「運転が上手になりたいのか?」 または 「運転は人並みでいいが、ぜったいに所有したいこだわりの車種があるのか?」 によっても、車選びは違ってくるのでしょうね。 両方取るなら、とりあえず最初の車は小型のFF車でも良いですよ。それが一番近道でしょう。 まあ、2年も考える時間があるのですから、ゆっくりいろいろ調べてみて下さい。

masaki13
質問者

お礼

そういえばFRだけ選んでました! 自分は運転がうまくなって尚こだわりの車種があります。 FF車は嫌いなんです・・ とりえあえず考えてみようと思います! ありがとうございました!

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.8

私は18歳から働いて19歳の時に親に無理を言って古い中古の車を買ってもらいました。 でも維持費は全て自分で出しました。ガソリン代に駐車場代、保険、税金、修理代、それ以外にも駐車違反などで捕まれば反則金などと思った以上にお金が掛かります。 全て親任せで幾ら車を手に入れても、すぐに飽いて面白くなくなります。苦労をして手に入れてこそ、可愛くて手放せなくなるのです。 私は当時、会社の寮で生活をしていましたがその時の給料の2/3以上車には使っていました(それだけ良く走りましたが)。当時欲しかったホンダのS600なんて夢のまた夢で中古車を乗り継いでいましたその代わりに25年後に出てきた同じようなオープンスポーツのホンダビートに、40代になって子供も育ち、余裕が出来てやっと手にしましたから一生離しません。今では3台を同時に所有しています。 欲しい、憧れるのは置いておいて、実際の生活にあった車にしましょう。 いつ事故を起こすか分かりませんから、幾ら保険に入っていてもそれなりの責任と余裕が出来てからスポーツカーなり趣味の車に乗ってください。 焦る事はありません、いつかあの車に・・を目標に仕事も頑張り貯金も出来るとおもいますから・・・

masaki13
質問者

お礼

自分も親には出してもらわないつもりです! 親にだしてもらった車なんて愛着沸きません! でも免許は出してもらう予定なんですけどね・・笑 生活にあった車ですか・・・ そしたら家族のに乗りたいと思います笑 でも中学生の頃から車が好きだったのでやっぱり我慢できないとおもいます笑 ありがとうございました!

  • RX-787
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.6

FD3Sに乗ってますが…ロータリーは若い人にお勧めできないです。 先ずはNo.1さんの言うとおり保険が馬鹿高いです。ゴールド免許であっても年間14~8万持ってかれます(車両はなしで) あとはエンジンの耐久性。ロータリーは5万km過ぎたあたりからオーナーのメンテや使用環境により明らかな差が出ます。 8万km以上の走行でで「機関良好」なんて車は オーバーホールでもしない限りはありえません。 FCは古い車なんで余計そうなるでしょう。 維持費はおそらく…FC>Z32>S15=S14位でしょう。 年式や部品の流通量を考えるに高くて買うのは苦労するが 維持・修理が楽なのはS15。 買うのは楽だが修理・維持が少し辛いのがS14といったところ。 でも私の勝手な意見ですが、 貴方がチョイスした車はどれも素晴らしいマシンです。 維持費が安いに越したことはないですが…自分が 「これだ!」と思う一台に乗ってみてはいかがでしょう? (あくまで自己判断で…ですが) 以上。あっちこっち壊れるロータリーに毒付きながらも 結局手放せないまま走り続けてる男からでした。

masaki13
質問者

お礼

ゴールドでそんなにするんですか? オーバーホールですか・・・もししたとしてもほかのパーツで金くいますよね・・ 最後は自分の判断ということですね!一番好きなくるまはz32なんですが・・・中々話がでないのでどうかとおもいますけど・・笑 ロータリー好きさん、ありがとうございました!笑

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.5

その中なら金がかからないのはS14、15ですね。 年式からみて15の方が修理などは少なそうですが、車体が高いですね。 14だと10年落ち車なので車体は安いですが、タービンやミッションまわりが前オーナーの使い方によっては逝ってる可能性もあります。 維持費は、税金4万、ガス代、車検代(15万/2年)、保険、駐車場、メンテ代(オイル、タイや、ブレーキ等)がかかってきますが、ネックは保険ですね。 今はネットで見積もりもらえるのでやってみてください。 後は、維持が楽なのはNA車で、レビン、セリカなどかなぁ。

masaki13
質問者

お礼

シルビアですか! やっぱり前のオーナー情報は知らないとまずいですね・・ やっぱり保険が一番ですか・・維持費はある程度覚悟できていたのですが・・ ネットで見積もりやってみます。 レビンいいですね!セリカは自分の友達で名前の人がいます笑 ありがとうございました!

  • FullTune
  • ベストアンサー率24% (34/141)
回答No.4

Z32はシルビアではありません。 この中から選ぶとするとS15かな。理由は一番新しいから。古い車は故障が付き物です。FCなんて昭和の車は自分でいじれる人ならありですが。 18歳大学生で180SXを買った身から言わせてもらいますと維持はできます。が、バイトで月10万以上は稼がないときついです。毎月ガソリン代、車検費用の積み立て、自動車保険代、ローンの返済などなどがかかります。 駐車場を借りれば駐車場代もかかります。 自動車保険は車両保険(自分の車両を修理するための保険)に入るのと入らないとでは倍以上違ってきます。もっとも、この中でしたらS15しか車両保険は入れないと思います。車両保険込みだと自動車保険だけでバイト代がなくなりそうですが。 3ヶ月に1回のオイル交換をはじめとした消耗品の交換もありますし、ほしいパーツだってあります。 稼いだバイト代をすべてつぎ込めるのでしたら学生でもやれますよ。 スポーツに乗る以上、維持しやすい車と言う概念は捨てたほうがいいですよ。

masaki13
質問者

お礼

すいません!ミスです笑 やはりs15ですね。 180乗ってたんですか!カッコイイですね! というか18でもローンって組めるんですね?! やはりスポーツにのるには覚悟が必要なんですね・・・ ありがとうございます!

  • misasann
  • ベストアンサー率24% (140/579)
回答No.3

こんばんはです。 渋いところをついていると思いますが、まず、FCはかなりきついと思います。スポーツな車ですし、今から2年後ですから、多くの車が20年選手です。維持するのには、それなりの出費がかかると思います。 一番、手に入れやすいのはS15だとは思います。安ければ、程度は悪いでしょうし、他のものはレベル的に同じだと思います。なので、選ぶ上では、最後のシルビアでしょうか? 維持しやすいだけなら、ビッツ・フィットなどの小型車のスポーツタイプがいいと思いますが。 好きなら、がんばれるかもしれませんが、お気に入りはどれも燃費が悪いです。ちょっといじってあったら、5km行くかな?そう考えると、月1000km走れば、200ℓ×150円=3万円。他にもお金がかかります。 がんばってください。

masaki13
質問者

お礼

やはりFCはきついですか・・・ ビッツなどは絶対に乗りたくないです!笑 でも少しきつければ乗り甲斐があるので頑張ってみます! ありがとうございます!

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.2

最近RV主体の中スポーツカー好きの期待の新人が出てきましたねw 率直に言います質問にあった車は維持費が高すぎるのと今や程度の良い車を探すのは困難でしょう いかんせん古すぎます 古いという事は修理や故障の必要があると言う事です よく古くても良いから練習用に安い車を買えと言う人もいます 壊れたら自分で直して車の勉強も出来るとも言う人は言います 確かにそうです しかし上に上げられた車種はそれなりの使い方をされた車が多いので修理うんぬんの話ではありません 事故車や程度の悪い車が多いのも事実です 程度の良い車も存在しますが人気車なのでおのずと高額で取引されています 新車並みの金額ですよ 修理の話に戻りますと中古部品を使えば安く出来ると言う事もありますがやはり人気車種壊れやすいパンパー等は流通量も少なく中々手に入れる事が出来ません 保険も高いですよ 18歳の免許取立てとなれば年間20万近くなる場合もあるじゃないでしょうか? あえて上記の車の中で選ぶとすれば年式の新しいS15シルビアをお勧めします 新しい分だけ程度も良さそうですしこの車が出た頃は走り屋ブームも落ち着きドレスアップ系が増えてきている頃なのでいい車に当たる可能性が多そうです 流通量も少ないですけどね FRにこだわらないのであればレビン・トレノやインテグラのRタイプじゃない標準タイプであれば維持費は安く済みそうです 馬鹿みたいに速くは無いですがパワーを存分に使って走る楽しみはありますよ

masaki13
質問者

お礼

RVなんて乗ってたら歳とっちゃいますよ笑 やっぱり古いのはいろいろ大変なんですね・・ 保険もそんなにするんですか? s15ですか!結構カッコイイですよね。レビンいいですね!でも頭文字Dみたいにはならないですよね笑 あと2年考えて答えを出そうと思います! ありがとうございました!

  • ef9hcr32
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

FCはいいですね。 しかしよく考えてみれば保険がクソ高い、 燃費が恐ろしいほどに悪い。圧縮抜けとかしてたら 修理代でかなりかかります。 観賞用ならいいのですが・・。 シルビアも同じく保険が高いですが車体買う金があれば なんとかなります、ただし車検切れてるのは新規で10万前後かかるし それに毎年自動車税が4万前後かかりますので車維持するにはかなり 安定収入が必要。 一番金のかからないのはシビックとかですね。 維持しやすいもなにも、自動車自体かなり維持費かかります。 故障なんかは自分の気合と知識で何とかできても税金とか保険は 避けられないのでそういったことも考えて選びましょう。

masaki13
質問者

お礼

FCってそんなにいろいろかかるんですか?! 知りませんでした。 シビックは検討してみます。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • こんばんは。高校1年生で車が大好きです。

    こんばんは。高校1年生で車が大好きです。 18で免許を取得したらS15シルビアに乗りたいです。維持費や年間の保険料はいくらするのかを詳しく教えてください。 僕が乗りたいS15はスペックRというグレードで、ドリ車仕様に改造されたもので、自分でカスタムしたり、弄ったりできるように技術を身につけておきたいです。 車を買ったらサーキットでドリフトしたいんですが、サーキット代も高いですよね? シルビアは維持費も高いと言われていますが、 無理だったら、ロードスターやインテグラやアルテッツァなども考えています。 あと、僕が買う頃に状態の良い車は探せば残っているでしょうか?幼い頃からスポーツカーに乗るのが夢でした。今では、ハイブリッドカーも増えていますが僕が免許を取れる2年後には 燃費の悪いスポーツカーは走行禁止になっていないか凄く心配です。 ガソリン車が使用禁止になる前に、車を楽しんでおきたいです。

  • 20歳が乗る車・・・スポーツカー等

    こんにちは。 自分は今18なのですが、今月から車の専門学校に通います。 それで、働き出したら車を購入しようと考えています。(ローンで) 2年で卒業する予定なので 車買う予定の時期は20歳です。 (1)フェアレディZ33か34 (2)ミニ クーパ か ワン (3)ジャガーS,X(最近の) (4)ダッジ バイパー (5)シルビアs15 この中で、維持費が安いのはミニだと思うのですが もし(2)以外の車に乗るとしたら それぞれの大変さはどんな感じでしょうか? 例えば、維持費がつらい、おじさんくさい、分不相応だ 等 いろいろな回答おねがいします! ちなみに車の整備士になろうと思っているので 軽い修理等はできるとおもいますので それも含めお願いします。 あと、これは答えていただかなくても結構なのですが スポーツカーで外装も格好よくて 更に内装も高級感があるような車は無いでしょうか? 自分の中では、手の届く範囲として Z33、34のモデルがいいと思うのですが・・・(内装外装) オヤジ臭いですかね?笑 よろしくお願いします!

  • 楽しい車はないでしょうか?

    はじめまして。 今年終わりごろに免許を取ろうと思っています。 昔からスポーツカーが好きで、はじめに乗る車もできれば楽しい車に乗りたいと思っています。欲を言えばFR車に・・・ 候補としては、アルテッツァRS200、シルビアS15スペックS、スペックR、ユーノスロードスター、R34スカイラインクーペ、インテグラ、などなど・・・ガソリン代がどんどん高くなってきているのでスポーツを楽しめるのも今のうちかなと・・・ この中でor他で、楽しい車やその良さなどを教えていただけないでしょうか? 保険料とか全く考えてないのですが、年間維持費ってどのくらいなんでしょう? ちなみに、就職後の足とちょっとしたサーキット走行もやってみたいと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 車の保険について

     今高校3年生で、来年の春社会人になるので免許を取ったら車を買いたいと思っています。車種は、シルビア(S15かS14)、180SX、スカイラインクーペ(R32)が候補なのですが、社会人になるとはいえまだ18歳なので維持できるか不安です。一番気になるのが保険で、18歳だと保険料がすごく高いと聞いたので気になっています。18歳の時の任意保険、自賠責保険などの詳しい料金が分かる方、教えてください。   あと、1ヶ月の維持費も知りたいので、18歳の時に上に書いたようなスポーツカーに乗っていた方、教えていただけないでしょうか。

  • MR2とシルビアS14について

    わたしは、これから免許を取って車を買おうと思っています。スポーツタイプの車に興味があり、特にMR2とシルビアS14が欲しいと思います(中古で、2種ともNA)。ですが詳しいことがわかりません。燃費が良いのはどちらで、維持費が安いのはどちらか、ボディの剛性はどちらが強いかなど、何でもいいので教えてください。また、皆さんがおすすめする入門車はなんですか?(スポーツタイプ以外でもいいです)教えていただけたら幸いです。

  • 18歳の時にスポーツカーに乗っていた人

     今高校3年生で来年の春社会人になります。免許を取ったら車を買おうと思っています。候補は、スカイラインクーペ(R32),シルビア(S15,S14),180SXです。年間の維持費と1ヵ月の維持費がどれくらいかかるか分からないので、18歳の頃上に書いたようなスポーツカーに乗っていた方、教えてください。

  • こんばんは。免許を取得したら、S15シルビアに乗り

    こんばんは。免許を取得したら、S15シルビアに乗りたい者です。 僕は高校1年生で、車が大好きです。 シルビアにのったら是非ともサーキットでドリフトしたいです。シルビア以外にも、アルテッツァやS2000、ロードスターも好きです。 昔からFRでドリフトしやすいスポーツカーに乗ることが夢でした。 さて、18でスポーツカーに乗るには保険料は高いですよね? 年間どれくらい掛かるんでしょうか? 維持費も高いだろうし、修理代も高いと聞いたことがあります。 状態がよくて安い奴に乗りたいんですが、僕が買う頃にまだ残っていますかね? あと2年で免許取れます。 もしかたら排ガス規制でガソリン車は使用禁止になっていて、ハイブリッドカーや電気自動車や燃料電池車などのエコカーにしか乗ってはいけない時代にならないか凄く心配しています。

  • 車の維持費・保険料

    車の維持費・保険料等は下記の中で安いのはどの車でしょうか? RX-7 FC3S後期型・RX-7 FD3S後期型・S13シルビア K’s・スカイラインR33GT-R・エボ6・最新NDロードスター・ミニクーパーS以上です。 最新NDロードスターとミニクーパーS以外は新車は無いので中古車ですが、だいたい幾ら位でしょうか?

  • シルビアかインテグラか、どちらを買おうか迷っています。

    免許をとって、初めて車を購入しようと思うのですが、 S14シルビアK'sかインテグラDC2タイプRかで迷っています。 どちらも昔から乗りたかった車なので、 甲乙つけがたい状態で迷っています。 ドリフトをするならシルビアでしょうが、 グリップで走行するならインテグラのほうがいいと思いますし、 本当にどちらにしようか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。 維持費などの面でのアドバイスもいただけると嬉しいです。

  • 走り屋 車選び

    今はバイクで峠を走っているのですが、自動車免許を取ったら車で峠を走りたいと思っているのですが、ドラテクを向上させるためには、最初はどのような車に乗ったらいいのか教えてください。候補としては、ユーノスロードスター、S13シルビア、AE86です。あと、維持費や保険料などの費用がどのくらいかかるのか教えてください。