• ベストアンサー

初めて買う車(ライトウエイトスポーツ)

4月から就職する18歳です始めましてよろしくお願いします。 夏辺りの購入を念頭においています。 50万からで、コミコミで100万以下くらいの スポーツ車を探し、調べています。(FR希望) スポーツといっても、できれば通勤に使える車 リッター辺り8~10kくらいは走れる車がいいです。 (会社と家の間35k弱) あとは5ナンバー以下。200ps以下で十分。 街乗りしている分には維持費が『そんなには』かからなければいいな、と。 将来はRX-7,8、S2000に乗ってみたいと思っています。 有力な候補としては S13k's ユーノスロードスター AE86 CR-X インテR(現行の一個前の型) もうちょっとお金が溜まるのを待って S15スペックS アルテッツァ などを考えております。 これはやめたほうがいい、これが走っていて面白いし、楽しくやっていけるなどありましたら アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

自分なら180SX(最終型)かS14あたりだな で、走りたいならターボ買っとけ 理由は買ってみればいずれ解ると思うので細かく書かないがターボ買って後悔する事はまず無いハズ 14はシルビアシリーズで唯一の3ナンバーで一回り大きいが税金等はどちらも同レベルなので金銭面で心配する事はない。車庫に入らないとか物理的な問題なら別だが 燃費は街乗りに徹すれば8は出る。ちょいと遠出すれば10、高速で10以上ってとこだな サーキットだと3~5だがまぁしょうがない 部品も多く出回っているしDIYも盛んなので何かあってもパッと安く直せる可能性はかなり高い 次点としてSWやR33なんかも良さそう NAが良いならホンダを薦めておくがFFになる 100万のS15やFDはクソ。却下 AE86、S13(シルビア)、R32、FCなんかはもはや旧車の域 半ばレストア感覚で乗るくらいの覚悟はした方がいい

defective
質問者

お礼

やっぱりS13より年式は後の方がいいんですね・・ 旧車がすきなんですけど乗りまわせるほうがいいと思うのでやめておきますね笑 NAがいいんですがターボも俄然興味がわいてきました!

その他の回答 (5)

回答No.6

ライトウエイトスポーツ ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ でしょ? 重量で、1トン前後~ 重くても1200kgまでの車を指すはずでしょ!? 重量型スポーツ車が、混じっていますよ。 アルテッサ(IS200)は、 重量が1300kg以上ありますよ! ------------------------------------------ http://www.vividcar.com/cgi-bin/WebObjects/f1b8d82887.woa/wa/read/f6df37ccfe/ (ライトウエイトの定義と由来の説明があります) ------------------------------------------ http://www.vividcar.com/cgi-bin/WebObjects/f1b8d82887.woa/wa/read/f6887caaa7/ ------------------------------------------ (本論) 100万円以下を目指すのなら、 ユーノス・ロードスター(1600cc,1800cc)990kg スターレット・グランッアV(1300ccターボ)1t以下 ランエボ(沢山ある)ベース車の方なら軽いです。 本田(軽)ビート (660cc) 760kg S13シルビア・180SX(1800cc,2000cc)1200kg 最終CR-X (1600cc)1t以下 新車なら… MR-S (1010kg) Vits RS (1060kg) マツダ・ロードスター (1600cc) 1010kg シビック・タイプR(2000cc)1200kg 下記URL 「カーセンサーの後輪駆動の中古車特集、 ばっちり載っていますよ!」 http://www.carsensor.net/E_special/021001/01.html 以上

参考URL:
http://www.carsensor.net/E_special/021001/01.html
defective
質問者

お礼

しまった!アルテッツァは2リッターのクセに6気筒で重いんでしたね汗ご指摘どうもです! 定義なんてあったなんて・・勉強になりました MR-Sって案外軽いなぁ(´ω`) まとめてお礼を。 ご指摘やアドバイス参考になりました。 ありがとうございます!

• E-mi
回答No.4

インテグラ、33スカイラインの経験があります。 まず、その車で何がしたいのかが重要なんですが、ドリフト走行をしたいなら強くFRをお勧めします。 列挙されている候補から選択すると、 タイムアタックならインテRを選択します。 ドリフトなら該当無しです。S14を選択します。 3ナンバーが嫌みたいですが、車検の料金が¥100高いだけだと思います。 排気量が同じで、重量も大差無いので、S13と維持費は同じと言えます。(むしろ故障が少なく、S14の方が維持費が安い) R33のように、排気量まで違ってくると税金が高くなります。 S15なら、スペックRでないと後悔すると思います。 ドリフトなのかタイムアタックなのか、単にスポーツカーなのかがわかればいいのですが。 ちなみにインテとR33ですと、インテのほうが面白かったです。(サーキットでタイムアタック)

defective
質問者

お礼

やっぱり世界最速のFFって言うのはすごいものなんですね・・ S14なら改造跡などがなければまだまだ良品が見つかりそうですね! S15はスペックRですか・・街乗りはターボ効かせないようにせこく乗らないと笑

回答No.3

オススメなのはS15スペックSか、アルテッツァですね!! まぁ私ならS13K’sにしますが、かなり程度も割り切って乗るからで 通勤にも使うならある程度のものを選んだほうがいいと思いますし、それなら 比較的程度のよさそうなスペックSかアルテッツァですね。 私はRX-7とS13K’sに乗ってましたが、セブンは言うまでもなくお金かかります。 13も程度がいいのを探すのが難しい、とくにK’sは悪いものがほとんどです。 あと燃費も8~10というのも厳しいと思います。大体13は7前後ですかね。 AE86はS13以上にオススメできません。 S13以上に古い上に、某漫画のおかげで値段が高騰していて、それこそ程度のいいのを 探そうと思えば極端な話、スペックSが買えるかも。 CRXとインテRは、もちろん知ってると思いますがFFです。 FRがいいとおっしゃっているので、念のため・・・。 私の個人的な好みで言っちゃいますと、まずFF車、ホンダ車が苦手なのでCRXと インテRがなくなります(これは好みの問題ですが)。 状態の問題でS13とハチロクが消え、残るはロードスターとS15Sとアルテッツァ といったところでしょうか?

defective
質問者

お礼

アカウントがSR20DETというあたりからシルビアワンエイティが好きなのがうかがえます笑 やっぱり車を熟知してから10オチ以上の車は買うべきなんですね・・(;´ω`)

• Hiyuki
回答No.2

購入するのはできるだけノーマルのものがいいですね(すごく少ないですけど)。 改造されているのは何されているかわかりませんから。 あと、S13k's ユーノスロードスター AE86 CR-X これれらは、かなり状態のバラツキが激しいので、事故車やメーター巻きなどに気をつけてください。 とはいっても見極めるのはかなり難しいですけど…。 挙げられた車種以外ではMR-S、シビックやインテグラのタイプRじゃないやつ(これでも十分速いと思います)、インプレッサなんかも良いかと。

defective
質問者

お礼

ノーマルですか・・やっぱり最初からついていてラッキー!とはいかないんですね笑 MR-Sもかっこいいですよね!MRかあ・・

• hira731
回答No.1

ロードスターなんか良いですよね、2シーターですが、若い内に乗っておけば良かったなと思う車ですね。でも中古でこのあたりは当たりはずれがあるので、事故車だったりエンジンをオーバーレブしたり駆使している経歴があってパワーが落ちてたり、経験者の試乗が必要かと、初心者はこんなものかなと気づかないこともありますよね。

defective
質問者

お礼

100万以下の価格帯でも、ロードスターならきちんと調べればなかなか良い車にもあえそうな感じですよね! やはり車に強い友人を連れて行くべきですね汗