• ベストアンサー

初めて買う車(ライトウエイトスポーツ)

4月から就職する18歳です始めましてよろしくお願いします。 夏辺りの購入を念頭においています。 50万からで、コミコミで100万以下くらいの スポーツ車を探し、調べています。(FR希望) スポーツといっても、できれば通勤に使える車 リッター辺り8~10kくらいは走れる車がいいです。 (会社と家の間35k弱) あとは5ナンバー以下。200ps以下で十分。 街乗りしている分には維持費が『そんなには』かからなければいいな、と。 将来はRX-7,8、S2000に乗ってみたいと思っています。 有力な候補としては S13k's ユーノスロードスター AE86 CR-X インテR(現行の一個前の型) もうちょっとお金が溜まるのを待って S15スペックS アルテッツァ などを考えております。 これはやめたほうがいい、これが走っていて面白いし、楽しくやっていけるなどありましたら アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

自分なら180SX(最終型)かS14あたりだな で、走りたいならターボ買っとけ 理由は買ってみればいずれ解ると思うので細かく書かないがターボ買って後悔する事はまず無いハズ 14はシルビアシリーズで唯一の3ナンバーで一回り大きいが税金等はどちらも同レベルなので金銭面で心配する事はない。車庫に入らないとか物理的な問題なら別だが 燃費は街乗りに徹すれば8は出る。ちょいと遠出すれば10、高速で10以上ってとこだな サーキットだと3~5だがまぁしょうがない 部品も多く出回っているしDIYも盛んなので何かあってもパッと安く直せる可能性はかなり高い 次点としてSWやR33なんかも良さそう NAが良いならホンダを薦めておくがFFになる 100万のS15やFDはクソ。却下 AE86、S13(シルビア)、R32、FCなんかはもはや旧車の域 半ばレストア感覚で乗るくらいの覚悟はした方がいい

defective
質問者

お礼

やっぱりS13より年式は後の方がいいんですね・・ 旧車がすきなんですけど乗りまわせるほうがいいと思うのでやめておきますね笑 NAがいいんですがターボも俄然興味がわいてきました!

その他の回答 (5)

回答No.6

ライトウエイトスポーツ ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ でしょ? 重量で、1トン前後~ 重くても1200kgまでの車を指すはずでしょ!? 重量型スポーツ車が、混じっていますよ。 アルテッサ(IS200)は、 重量が1300kg以上ありますよ! ------------------------------------------ http://www.vividcar.com/cgi-bin/WebObjects/f1b8d82887.woa/wa/read/f6df37ccfe/ (ライトウエイトの定義と由来の説明があります) ------------------------------------------ http://www.vividcar.com/cgi-bin/WebObjects/f1b8d82887.woa/wa/read/f6887caaa7/ ------------------------------------------ (本論) 100万円以下を目指すのなら、 ユーノス・ロードスター(1600cc,1800cc)990kg スターレット・グランッアV(1300ccターボ)1t以下 ランエボ(沢山ある)ベース車の方なら軽いです。 本田(軽)ビート (660cc) 760kg S13シルビア・180SX(1800cc,2000cc)1200kg 最終CR-X (1600cc)1t以下 新車なら… MR-S (1010kg) Vits RS (1060kg) マツダ・ロードスター (1600cc) 1010kg シビック・タイプR(2000cc)1200kg 下記URL 「カーセンサーの後輪駆動の中古車特集、 ばっちり載っていますよ!」 http://www.carsensor.net/E_special/021001/01.html 以上

参考URL:
http://www.carsensor.net/E_special/021001/01.html
defective
質問者

お礼

しまった!アルテッツァは2リッターのクセに6気筒で重いんでしたね汗ご指摘どうもです! 定義なんてあったなんて・・勉強になりました MR-Sって案外軽いなぁ(´ω`) まとめてお礼を。 ご指摘やアドバイス参考になりました。 ありがとうございます!

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.4

インテグラ、33スカイラインの経験があります。 まず、その車で何がしたいのかが重要なんですが、ドリフト走行をしたいなら強くFRをお勧めします。 列挙されている候補から選択すると、 タイムアタックならインテRを選択します。 ドリフトなら該当無しです。S14を選択します。 3ナンバーが嫌みたいですが、車検の料金が¥100高いだけだと思います。 排気量が同じで、重量も大差無いので、S13と維持費は同じと言えます。(むしろ故障が少なく、S14の方が維持費が安い) R33のように、排気量まで違ってくると税金が高くなります。 S15なら、スペックRでないと後悔すると思います。 ドリフトなのかタイムアタックなのか、単にスポーツカーなのかがわかればいいのですが。 ちなみにインテとR33ですと、インテのほうが面白かったです。(サーキットでタイムアタック)

defective
質問者

お礼

やっぱり世界最速のFFって言うのはすごいものなんですね・・ S14なら改造跡などがなければまだまだ良品が見つかりそうですね! S15はスペックRですか・・街乗りはターボ効かせないようにせこく乗らないと笑

回答No.3

オススメなのはS15スペックSか、アルテッツァですね!! まぁ私ならS13K’sにしますが、かなり程度も割り切って乗るからで 通勤にも使うならある程度のものを選んだほうがいいと思いますし、それなら 比較的程度のよさそうなスペックSかアルテッツァですね。 私はRX-7とS13K’sに乗ってましたが、セブンは言うまでもなくお金かかります。 13も程度がいいのを探すのが難しい、とくにK’sは悪いものがほとんどです。 あと燃費も8~10というのも厳しいと思います。大体13は7前後ですかね。 AE86はS13以上にオススメできません。 S13以上に古い上に、某漫画のおかげで値段が高騰していて、それこそ程度のいいのを 探そうと思えば極端な話、スペックSが買えるかも。 CRXとインテRは、もちろん知ってると思いますがFFです。 FRがいいとおっしゃっているので、念のため・・・。 私の個人的な好みで言っちゃいますと、まずFF車、ホンダ車が苦手なのでCRXと インテRがなくなります(これは好みの問題ですが)。 状態の問題でS13とハチロクが消え、残るはロードスターとS15Sとアルテッツァ といったところでしょうか?

defective
質問者

お礼

アカウントがSR20DETというあたりからシルビアワンエイティが好きなのがうかがえます笑 やっぱり車を熟知してから10オチ以上の車は買うべきなんですね・・(;´ω`)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

購入するのはできるだけノーマルのものがいいですね(すごく少ないですけど)。 改造されているのは何されているかわかりませんから。 あと、S13k's ユーノスロードスター AE86 CR-X これれらは、かなり状態のバラツキが激しいので、事故車やメーター巻きなどに気をつけてください。 とはいっても見極めるのはかなり難しいですけど…。 挙げられた車種以外ではMR-S、シビックやインテグラのタイプRじゃないやつ(これでも十分速いと思います)、インプレッサなんかも良いかと。

defective
質問者

お礼

ノーマルですか・・やっぱり最初からついていてラッキー!とはいかないんですね笑 MR-Sもかっこいいですよね!MRかあ・・

  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.1

ロードスターなんか良いですよね、2シーターですが、若い内に乗っておけば良かったなと思う車ですね。でも中古でこのあたりは当たりはずれがあるので、事故車だったりエンジンをオーバーレブしたり駆使している経歴があってパワーが落ちてたり、経験者の試乗が必要かと、初心者はこんなものかなと気づかないこともありますよね。

defective
質問者

お礼

100万以下の価格帯でも、ロードスターならきちんと調べればなかなか良い車にもあえそうな感じですよね! やはり車に強い友人を連れて行くべきですね汗

関連するQ&A

  • 楽しい車はないでしょうか?

    はじめまして。 今年終わりごろに免許を取ろうと思っています。 昔からスポーツカーが好きで、はじめに乗る車もできれば楽しい車に乗りたいと思っています。欲を言えばFR車に・・・ 候補としては、アルテッツァRS200、シルビアS15スペックS、スペックR、ユーノスロードスター、R34スカイラインクーペ、インテグラ、などなど・・・ガソリン代がどんどん高くなってきているのでスポーツを楽しめるのも今のうちかなと・・・ この中でor他で、楽しい車やその良さなどを教えていただけないでしょうか? 保険料とか全く考えてないのですが、年間維持費ってどのくらいなんでしょう? ちなみに、就職後の足とちょっとしたサーキット走行もやってみたいと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 乗っていて楽しい車

    前回も同じような質問をして、一部の方から、とても強い印象を受け、 やっぱり非力なエンジンでガンガン踏めるような楽しい車にしようと思ったんですが、みなさんはどのような車をオススメされますか?                                   特に駆動方式は問いませんが、「乗っていて楽しい」という方針でお願いします。自分的には、次のような車が気になっています。 ・ロードスター ・MR-S ・スイスポ ・スターレットターボ ・コペン ・AE111 ・インテDC5 IS このような感じで、手ごろな値段で買えるスポーツカーを出してみましたが、この中で改造して楽しく、峠や町乗り(たまにサーキット)でキビキビ走れる車はどれがいいと思いますか?長くなりましたが、どんな答えでも良いので回答お願いします!!

  • スポーツカーを買いたいのですが...

    知り合いから、スカイライン(R34)を買わないかと打診されました。 他の知り合いからは、アルテッツァをプッシュされ、 ロードスターが欲しかった私は、 のぞいたマツダのお店で「デミオ」を推薦されました... (車に関してはペーパードライバーに近いです) こういう時代だから、 むしろスポーツカーに乗った方が面白いかな?(^_^;) と思ってます。 オススメのスポーツカーがあれば教えてください。 と言っても、予算的には200万円以下なんですけど... 上記の3台では、 デミオ(新車)>スカイライン>アルテッツァ という値段になってます。 中古のスポーツカーって、結構安くなってますよね??

  • というと、スポーツ車で軽快な車たちはバランスが良いって事??

    こんにちは タイトルどうりの質問ですが。 スポーツ車で面白い、軽快なのはヤハリエンジンがどうこうではなく。 軽くてバランスが良い車が速いのでしょうか?? そうすると今買える軽快な車たちは何台くらい有りますか? 外車無しでお願いします。 個人的にはロードスターやMR、インテRなんかが好きなのですが、 安く買え維持もし易く面白い車は有りますか?? そんな都合の良い車あるわけないといわれそうですが聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • RX-8やロードスターなどのスポーツカーの維持費

    自分はRX-8(前期)に乗りたいのですが、知り合いの自動車屋さんからは維持のしやすさ・維持費の面でロードスター(NB以降)を勧められています。 そこでロードスターについても調べてみるとNBの1800ccからはハイオク仕様だと分かりました。自分がロードスターの中で検討しているのはNC前期なのですが、RX-8(前期)と比べると、維持のしやすさや維持費の面ではどうなのでしょうか?もちろんエイトより維持はしやすいと思うのですが、あまり変わらないのであればエイトに乗りたいです。 なおエイトもNCもお金の面から後期は考えておりません。 その他、乗ってみたい車はたくさんあるので挙げてみます。 S15(スペックS) インテR(DC5) RX-7(FD3S) インプWRX S2000 セリカ(SS-I、II) MR-S スカイラインクーペ(ER34) フェアレディZ(Z34) ランサーエボリューション どの車も全くキャラクターの異なる車ですが、維持のしやすさ・維持費・燃料代・保険等総合的に見てどのあたりが安く済むでしょうか?車体価格や駐車場代は抜きでお願いします。 自分の好みとしてはFR、MT、クーペで絶対的な早さは求めていません。 そもそもスポーツカー(スポーティーカー)でお金の事を考えるのが間違っているとは重々承知しております。。。 よろしければご回答の方よろしくお願いします。

  • スイフトスポーツからロードスターへの乗り換え

    こんばんは。よろしくお願いします。 私は詳しくはないのですが車が好きでドライブを趣味としています。 スポーツ走行とかはせずに、気持ちよくドライブ、峠を少し攻める程度で楽しんでいます。 スイフトスポーツに乗る前は中古のRX-8のTYPE RSに乗っておりました。 走行性能は素晴らしかったです。 NAロータリーの滑らかなフィーリング 素晴らしいハンドリングとコーナリング性能 走りに関しては何の不満もありませんでした。 ですが・・維持費の高さ(燃費、オイル、プラグ、19インチタイヤなど)が原因で、スイフトスポーツ(ZC32S)新車に乗り換えました。 乗り換えに当たってはとても慎重に検討しました。 結果、RX-8の下取り価格と新車スイフトスポーツの価格のバランス、維持費の安さ、スイフトスポーツを試乗したり、ネットや雑誌での評判もとても良かったことから、スイフトスポーツに乗り換えました。 まだ乗り換えて1年も経っていないのですが・・ やはり街乗り程度の試乗では分からなかった走行性能の違いというものを感じています。 (車格や駆動方式の違いからある程度走りの質が低下するのは予想はしていましたが) 全く不満というわけではなく、むしろこの価格でFFでよくここまで走るなという感想もありますが、RX-8のハンドリングから比べると、どうしても劣ってしまうのは否めません。 かと言って、維持費が理由でRX-8を手放したのにまた8に戻るのは自分でもバカなことだと思っています。 そこで同じFRで走りが良いとされるロードスターを候補に挙げて試乗してみたら、あまりの楽しさにびっくり、運転しながら顔がにやけてしまうくらいでした。 やはりFRならではのハンドリング、クイックなコーナリング、8より小型でオープンなので街乗りでも楽しくとても軽快で驚きました。 目からウロコが落ちました。 そこでまだ新しいスイフトスポーツからロードスターへの乗り換えを検討しているのですが、みなさんのご意見をお聞きしたくて質問しました。 二人乗りで荷物が載らない点折り込み済みです。 8でもスイフトスポーツでも基本的に1人でのドライブがほとんどですので。 人や荷物を載せたい場合は家のフィットがあります。 自分の中では2つの選択肢で考えています。 (1)スイフトスポーツの下取りが高い今のうちにロードスターに乗り換える。 (2)せっかく買った新しいスイフトスポーツなので、せめて3年(初回車検)くらいは乗って、その時にロードスターを改めて検討する。 まだ新しいスイフトスポーツを売ってロードスターを買うのは、大幅な損をすることは理解しています。 なので2つの選択肢で考えています。 候補としているロードスターは中古で2つあり ・平成19年12月型NC RS RHT プレステージエディション 1オーナー記録簿あり35000キロ 諸費用・保障・メンテパック込 総額200万 ・平成20年2月型NC RS RHT 1オーナー記録簿あり37000キロ 諸費用・保障・メンテパック込 総額185万 どちらの車も見ましたが状態は非常に良く、またどちらも1オーナーでマツダでずっと点検整備されていた車なので物は確かだと思います。 ちなみにスイフトスポーツの下取りは135万円です。 メンテナンスや防犯面、オープンクローズの快適さからRHTしか考えていません。 価格面から言えばNA、NBの中古もありなのでしょうが、走行距離や状態が・・ 安い方のロードスターで追い金50万、もう一つが65万。 バカな考えというのはよく分かっております。 でも、やはり車は買って実際に色々走ってみないと分からない点もあるということもありますし、今回それを学びました。 ロードスターの維持費は8に比べればいくらかマシでしょう。スイフトよりはかかってしまいますが・・ なるべく冷静で客観的なご意見を頂けたらと思います。 自分でもバカだなと分かっているので、優しくご意見いただけたらありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • ユーノスロードスター 1,6?1,8?

    (リトラの)ユーノスロードスターのテンロクとテンハチではどちらが走りに適しているでしょう?(主に峠の下り) もちろんパワーはテンハチのがあるでしょうがノーマルで10PS、しかし車重は40キロぐらい?重かったと思います ですからパワーウェイトレシオではテンロクの方が優れてますよね 当方FDに乗っていましたが、峠の下りなどでのライトウェイトスポーツの軽快感が忘れられずに購入に踏み切りました また、Sスペシャル、Vスペシャル等、いくつかモデルがありますが、あまりロードスターに詳しくないため、走りに適したモデルがあれば教えてください また町乗りに関してはどうでしょうか?よければお答え下さい 宜しくお願い致します 宜しくお願い致します

  • 車のCADデータ

    設計事務所でAutoCADで図面を書いている者です。 車好きのお施主さんの住宅を設計しており、車のCADデータ(ランドローバー、アルテッツァ、ホンダスパイク、ユーノスロードスター、四輪バギー、バイク)を探しています。 平面図には、点線で四角形だけでも格好がつきますが、やはり立面図には正面図が欲しいと思っております。 出来たら無料でダウンロードしたいのですが、そのようなサイトをご存知の方よろしくお願いします。

  • FC3Sって車あるじゃないですか。

    FC3Sって車あるじゃないですか。 あの車は壊れやすいといろいろ聞きますが、40万前後で中古で買ったとして街乗りだけで乗っても壊れることが多いですか? 街乗りだけで月100キロ以下の走行で、一年もてばいいと考えています。

  •  FRの運転の楽しい車教えてください。 FFから乗り換え

    現在EG6シビックを所有しているのですが、 今日、車を壊してしまったため、 残念ながら次の車を探さなくてはならなくなりました。 そこで質問なのですが、 EG6シビックから乗り換えて運転の楽しいFRスポーツカー教えてください。 これまでスターレット、インテグラR、シビックと、 FFしか所有したことがないため、 次に買う車は絶対にFRと決めていました 。 条件としては、 ・ジムカーナ、ドリフト、サーキット等でも多少は使用できる。 ・また、どんな車を買ったとしてもかなり改造するつもりなので、パーツの豊富。 ・走行10万キロくらいならそこそこ安い。(ヤフオクなど個人売買で購入予定) 外車・日本車問いません。 お勧めの車があったら教えてください。 現在の候補としては、 日産 S14シルビアK's マツダ ロードスター BMW 318is とにかく運転して楽しいと思える車がいいです。 アドバイスよろしくおねがいします。