画像フォルダの展開速度が遅い問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • PCのスペックや外付けHDDの性能に関係なく、画像フォルダの展開速度が遅い問題が発生している。
  • 特に、画像が保存されている3つのフォルダを開く際に時間がかかる。
  • フォルダ内の画像数を減らす以外にも、普通の展開速度でフォルダを開く方法はあるのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像が大量にあるフォルダを開くのに、ずいぶん時間がかかってしまいます。

PCのスペックはXP(SP2)で、CPUはCore2の1.66GHz、メモリは1GBあります。 保存先はUSB2.0の外付けHDD(1TB)で、買ったばかりなのでデフラグの必要はないはずです。 (ちなみに、それまで使っていた250GBのHDDでも同じ症状でした) フォルダ内のアイコン表示方法は「並べて表示」で、Thumbs.dbは保存しない設定としております。 症状をもう少し具体的に書きますと、「マイコンピュータ」から外付けHDDのアイコンをダブルクリックすると、普通に一瞬で内容が表示されます。 そこには20ほどのフォルダがあり、そのうちの主に画像が保存されている3つのフォルダを開くときに特に時間がかかります。 7GBほどのものでは20~25秒程度、19GBのもので1分程度、27GBほどのものでは1分半以上もかかってしまいます。 (これらの画像フォルダ以外のフォルダは、どれも普通の速度で開きます) また、時間がかかるのはPCを起動させてから初めてそのフォルダを開こうとしたときのみで、1回でも開いたらそれ以降はまずまずの速度で開くようになります。 解決策につきましては、それぞれに関連のある画像ごとに分けていますので、できれば「1つのフォルダ内の画像数を減らす」というようなことはしたくありません…。 「フォルダ内の画像を減らす」ことのほかに、これらのフォルダを普通の展開速度で開く方法はありませんか? 補足ちなみに、この3つのフォルダの構造ですが、それぞれさらに2階層ぐらいのフォルダ構造で分類されています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.5

ちょっと気になる点が… >「フォルダを開く前に、そのフォルダに『画像ファイル』があればとにかく >自動的にキャッシュする」という動作が、お二人の言うとおり“XPの通常動作”であるとすれば これは違います。 thumbs.dbは一度も縮小表示をしていない環境では作成されません。また、「ツール」→「フォルダオプション」→現れる画面の「表示」タブで「縮小版をキャッシュしない」にチェックオンすることで、キャッシュは作成されなくなり(ただ元々作成されたキャッシュが削除されるわけではなく、使われなくなるだけ)、もしその後で縮小表示をした場合でもフォルダを開く毎に中身を確認してサムネイルを表示することになります。 explorerというシェルをご利用になる限り、クリック(右クリックも含む)したとたんにそのフォルダ内のファイルの情報を取得しようとするのは避けられないのですが、フォルダオプションから「従来の Windows フォルダを使う」という設定にすることで取得する情報を抑えることはできると思います。

tattin2
質問者

お礼

Hageoyadi様、ありがとうございます。 > フォルダオプションから「従来の Windows フォルダを使う」という設定にする やってみたところ、フォルダの展開が劇的に早くなり、他のフォルダ同様「一瞬」と言っていいほどのタイムラグで開くようになりました。 もとより、XPのフォルダを展開したときのこの左側に表示される部分は大して使うところはありませんでしたし、なくなっても何の問題もありません。 これでストレスなくフォルダにアクセスできるようになりました!本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• Hageoyadi
回答No.4

キャッシュが無い状態なら#2さんがおっしゃるとおり通常の動作だと思います。 Thumbs.db が各フォルダに作成されるのを嫌うにしても、ViXなどのようにキャッシュを一括して別のフォルダに作成することができるツールをお使いになるなど、いずれにしろ何らかのキャッシュを利用しないと高速表示は不可能かと思われます。 また、BagMRU Size エントリはなんの関係もありませんし、IE8もまたなんの関係もありません。

tattin2
質問者

補足

皆さん、ありがとうございます。 34813さんがおっしゃるとおり、フォルダの表示方法が「並べて表示」(ファイルの縮小画像ではない)形式でも、Thumbs.dbを保存しない設定であれば、一律に展開が遅くなるのでしょうか? 私は、Hageoyadiさんがおっしゃるとおり、Thumbs.db が各フォルダに作成されるのが嫌いなのです。 また僕が問いたいことは、ただ単に「フォルダを開くこと」であり、「画像を閲覧すること」ではありませんので、picasa3やvixなど便利なフリーソフトがあることは分かりますが、それでは解決しないのです。 「フォルダを開く前に、そのフォルダに『画像ファイル』があればとにかく自動的にキャッシュする」という動作が、お二人の言うとおり“XPの通常動作”であるとすれば、僕はあきらめるしかないのですね。 しかし、もしかすると、「画像ファイルであってもキャッシュをせずに、ただ単にファイル名をダダッと表示する」設定があるのだとしたら(たとえそれがレジストリをいじることであっても)、知りたいなと思っているのです。 「そんな方法はない」と、言われることは容易に想像がつきます。実際そうなのかも知れません。 私が知りうる方法でいろいろ探してみても、解答は得られませんでした。 …しかし、本当にないのでしょうか?…僕は、あきらめるしかありませんか?

回答No.3

フォルダのカスタマイズ情報量を増やしてみては? http://support.microsoft.com/kb/813711/ja 諸刃の剣的な設定ですが。

noname#132800
noname#132800
回答No.2

>>Thumbs.dbは保存しない設定としております フォルダオプションで「縮小版をキャッシュしない」にチェックを入れてると言うことなら、入れてないより開くの遅くなると思いますが? でもこのくらいの大きさのフォルダを開くにはこの位の時間がかかるのでは? 例えばgoogleのPicasa3ならどうでしょうか?一度ためしに入れてみては。

• kjtyn7
回答No.1

スタート→すべてのプログラム→Microsoft Update →ようこそMicrosoft Update→高速Click →画面の指示そって、Service Pack 3を導入設定します。その工程にInternet Explorer 8もありますから必ず設定して下さい。完了すればOKです。