-PR-
解決
済み

チューブ継手について教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.53780
  • 閲覧数229
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 62% (17/27)

よろしくお願いします。
先日CPU冷却用のファン(SANYO DENKI製 型番109L0912L402)を買ったのですが、コードを電源とつなぐには”チューブ継手”を使えとのこと。
チューブ継手とは何ですか、またどこで手に入りますか。秋葉原まで行くのはたいへんですがご存じの方おりましたら教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 72% (8/11)

多分用途から考えると圧着スリーブのことを言っているような気がします。

電源ラインはコンセントを抜くときに手で引っ張る等、結構取り扱いが荒いので気を使って薦めたのでしょう。

しかし名前が間違っているとなると、もっと勉強しろサンヨーですね。

さて、張力の加わらない箇所であれば手巻半田ビニルテープ巻き(結構面白い名前)で問題ないでしょう。

ただビニルテープは時間がたつとおぞましくべとつくので私はスリーブ接続熱収縮チューブ仕上げを行っています。

以上
お礼コメント
owada

お礼率 62% (17/27)

アドバイスありがとうございました。
張力は加わらないので、半田付けして熱収縮テープで保護する方法でやって
見ることにしました。熱収縮テープがまだ見つかっていませんが、もう少し
根気よく探してみます。
投稿日時 - 2001-04-17 15:14:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/413)

検索でヒットしたものを載せておきます。
これであってるのでしょうか?(残不安)
補足コメント
owada

お礼率 62% (17/27)

私の説明が足りませんでした。模型のモーターについているような細い電線を
つなぐ物のようです。
投稿日時 - 2001-03-19 23:36:09


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

電線ですよね?
だとしたらギボシじゃないのかなぁ・・>参考URL
ギボシならDIYショップやカー用品店でも置いてありますが、あんまり小さいやつは置いてないと思います。

でもCPUクーラーって普通は端子がついていませんか?ファンだけ単体で電線の先には何もついていないのでしょうか?
だとすると熱収縮チューブ等で絶縁しろってことでしょうかねぇ・・・
補足コメント
owada

お礼率 62% (17/27)

アドバイスありがとうございます。私の説明が足りませんでした。まさしくファンだけ単体で、そこから2本の細い電線が出ています。その先には端子がついていません。ですから。端子についている電線とファンについている電線をつなぐことが必要です。「その接続にチューブ継手を使え」としか書いてありません。多分チューブ(管)になっていてそこにつなぎたい2本の線を挟んで締め付けろということだと思うのです。ただし、絶縁の必要があるので、多分チューブ継ぎ手とは、外側が樹脂製のチューブになっているのだと思います。その中に金属製の締め付けるものが入っているのだと思います。
投稿日時 - 2001-03-20 10:15:45
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

チューブ継手とは、電気では、あまり使われない用語ですね。管状のジョイントの意味でしょうが、それでは、チューブの継手になり空圧用にありますね。
本題ですが、圧着チューブのようですね。導電性で細いチューブ状をしていて、つなぎ合わせる双方の線を挿入してから、専用ペンチでつぶして圧着します。
DIYショップなどにもありますが、線の太さなどに注意して、正しく圧着しないと信頼性が無くなります。
これで、電源コネクタに付いている線と繋ぎなさいということでしょう。しかし、電気的に接続が完成すれば良いのですから、この方法にこだわらずowadaさんが納得できる、得意な方法、ハンダ付けなどが良いと思いますよ。
お礼コメント
owada

お礼率 62% (17/27)

ちょっとチューブ継ぎ手にこだわりすぎていました。そういえば半田付けという
確実な方法がありましたね。わたしもすっかり忘れてました。
半田なら確実ですね。ただし、つないだところに絶縁テープを巻くのがちょっと
かっこよくないですが、検討に値するアイデアだと思います。
投稿日時 - 2001-03-20 10:27:54
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 32% (33/102)

絶縁被覆付圧着スリーブならこれ
http://www.fujiterminal.co.jp/Productguide/tansi/A-304/A.html
ギボシ端子ならこれ
http://www.fujiterminal.co.jp/Productguide/tansi/A-306/A.html
両方ともディスカウンターやホームセンター・車用品店などで入手できますが、
多分言われている線の太さだと、そう言ったお店で売っているタイプでは、
規定の圧着工具ではスカスカだと思いますので、電線を2重3重に折り曲げて
圧着すれば良いと思います。

又半田付けするのであれば、熱収縮チューブで保護すると簡単・確実に
被覆できます。入手はホームセンターやディスカウンター・で入手できます。
お礼コメント
owada

お礼率 62% (17/27)

教えていただきありがとうございます。
半田付けを熱収縮チューブで保護する方法でやることにしました。
熱収縮テープはまだ見つかっていませんが、もう少し根気よく探してみます
投稿日時 - 2001-04-17 15:11:06