• ベストアンサー

白いおりものが…カンジダ?

高校2年の女です。 最近トイレに行き、ふくと白いとろとろ としたようなものが出てきます。 お風呂で確認してみると、白いものが付いていました。 シャワーで流しながら、爪でかいてみると取れました。 「カンジダかな」とネットで検索してみて思ったのですが、ボロボロしたおりものが出て、すごい痒いと聞きました。 でも私は一切痒みなどはありません。 親にも恥ずかしくていえません。 お願いします。

noname#128137

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyxxyz
回答No.2

女性です。 まず、その「トロトロしたもの」は特に異常なものではないと思いますよ。 痒みとか痛み、オリモノがボロボロした感じがないのであれば大丈夫。 「トロトロしたもの」の正体は女性の膣にある常在菌「デーテルライン桿菌」です。 これは乳酸菌の一種で、膣が雑菌などに負けないように、普段から膣の中にあります。 その「トロトロ」は緩いヨーグルトっぽくなかったですか? ちなみに匂いもヨーグルトみたいな匂いがします。 膣の周辺が蒸れたりすると量が増えて、体を守ろうとします。多いからと言って膣の中まで石鹸やボディソープなんかで洗ってしまってはダメですよ。(ボディソープで洗っていいのは、外陰部まで。膣の中はお湯で軽く流す程度にしてくださいね。) 残っていないと守れなくなってしまいますから。あって当たり前のものです。 痒みや痛みが出て来たら心配しないといけませんが、それがないなら大丈夫ですよ。(痒みやオリモノがボロボロしてきたら、病院に行って下さいね) 心配いりませんよ。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 あって当たり前のものなんですね。 安心しました。

その他の回答 (1)

noname#122427
noname#122427
回答No.1

20代後半の女性です。出産経験有り。 >最近トイレに行き、ふくと白いとろとろ としたようなものが出てきます。 >お風呂で確認してみると、白いものが付いていました。 私は排卵期に、必ずと言って良い程おっしゃるような、白いおりものが結構な量で出ます。 変な話、大きい方でちょっといきむと一緒にとろーーーっと出ます。汗 排卵期はおりものがふえます、って良く言われますよね。 それではないでしょうか? 生理周期の把握方法に、おりものの量やら粘度で調べる方法も有るくらいです。 http://www.excefk.com/hairan-orimono.html

質問者

お礼

排卵期には沢山出るものなんですね。 知らなかったです!! 回答有難う御座いました。