• ベストアンサー

カンジタについて

カンジタについて・・・長いですがどうぞお助けください。 既出の質問であった場合、すいません・・。 私は先月末に「カンジタ膣炎」と診断されました。でも、自覚症状は一切ありませんでした。 その時、先生に座薬(?)のようなものを入れてもらいました。 座薬を入れてもらって2日たった時白いおりもの(臭いは無い)が出てきました。先生に「薬が出てくることあるけど、すぐなくなるから」と言われていたんですが、これは薬なのでしょうか?白いおりものは半日もしないうちになくなりました。 白いおりものが出ている時はものすごいかゆみもありました。時間がたつとおりものも痒みも全くなくなりました。 調べてみると、それはカンジタに感染しているからということです。薬を入れるまで一度もそんなおりもの出たことありませんでしたので、一体なぜ?と疑問です。更に、先日再院し再度座薬を入れました。今回もやはり2日経ったら突然白いおりものとかゆみが出ました。しかも、今回は血がまじったようなおりものまで出てきました。 生理?とも思ったのですが私は比較的同じペースで来るタイプですし、今月はすでに来ていたので「え?まさかもう?!」と驚いています。先生には「今回の薬で完治だから^^来週以降に確認するのでまた来て下さい」と言われています。 なんだか不安になってしまって・・・・。 あと、私には彼氏がいるのですが彼にカンジタの事を伝えていません。 今、性交渉は断っています。彼に「カンジタに感染している」と伝えて引かれたらイヤだと思い中々言う勇気が出ません。彼が保有していることも考えられる、ネットで調べて分かりましたが、彼になんと言って診察してきて、と言ったらいいのか(泣) みなさんはどのようにカミングアウトされましたか?良かったお教えください。長くなりすいません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたが彼氏意外と性交渉していないのなら、ちゃんと言うべきです。 あなたが原因だとしても、彼が原因だとしてもカンジダはお互い保有しあって、完治しないとまた出てくる病気です。 男性にはほとんど症状は出ませんから、きついのはあなたですよ。 カンジダは女性のストレスや疲れからも起きる病気ですから、女性のほうから「病気なの」と告白してあげた方が良いと思います。 第一、訳も分からず拒まれている彼氏もかわいそうですしw もしかしたら、彼氏に身に覚えがあるかも知れませんが・・・感染症でもあることを教えたら、浮気できなくなるかもw 男性の場合は放置してれば、直りますが・・・

kinjyono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼以外とは性交渉してません。この回答を読んだあとに彼に電話でしたが言う事にしました。 すると、彼が「なんかその病気、聞いたことあるかも・・・それって女の人がなりやすい病気じゃなかった?性病とは違ったよね」と 私の思っているより彼に知識があり(なぜか)理解してくれました! 私が「あなたに感染してるかも」と伝えたら「俺には今なんの異常もおきていないよ、もし異変があればすぐ病院いくね、一緒に治そう」言ってくれました。 なんか肩の荷が降りた気がします(笑 ただ、出血みたいなのがまだちょっと出ているのでそれが不安なので先生に直接聞いてみようかと思います・・・。

その他の回答 (1)

• pohchan
回答No.2

男性の中にはカンジタの事を誤解している人も少なくないでしょうね。 彼氏といい感じになった時に伝えるのではなく(カレがっかりしますから) 例えば食事に行ったとき、いつもよりガッツリ食べてその後に 「なんか最近疲れているみたいで。しばらくの間体力回復に協力してね」 と前置きしてみてはいかがですか? カンジタ=性的な病気  という誤解を解く感覚で。 「もしかしたら移しちゃったかもしれないから、一度診察してもらえると 助かるな、ごめんね」 と風邪を移したような感じで話されると彼氏も 「え?カンジタって疲れるとなったりするの?」とイメージを 変えてくれるかもしれませんし。 パートナーが違う病気を持っていたら、こちらが怒るけどね。

kinjyono
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ↓の方の回答に詳しく書きましたが、彼に伝え理解してもらえました! ありがとうございました。