• 締切済み

Dドライブを未割り当て領域にできない

どなたか教えてください。 ●HDD320G Cドライブ80G で多いので20Gを Dドライブに結合したい。C を圧縮して20Gの未割り当て領域ができたが D の左側のため D を未割り当て領域としてから結合するものと思いボリュームの削除をしようとしたが項目がアクティブになっていない。データのコピーはとってあるのでフォーマットとも思ったがこれもアクティブでない。XPと同様に考えてドキュメントをそのまま D に移動したのでそれが原因でしょうか。単純に標準には戻せないと教えていただきました。 ●先日の質問でUltralights様にレジストリの書き換えを教えていただきました。場所までたどり着いたのですが怖くてキャンセルしてしまいました。スニッピングしたものを添付しす。これでいいでしょうか。

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

Dパーティションを削除すれば見割当量域が一つになります そこで改めてすべてのみ割り当て領域にDパーティションに割り当てます データはローカルディスクに待避させておかないと消滅します マイドキュメントだけだったらDに移動させたときと同じ方法でCに移動させればいいです

danngo35
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 私の質問は D ドライブの削除が出来ない。どうすれば良いかということでした。説明のしかたがまずかったかもしれません。 またよろしくお願いいたします。

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.1

未割り当て領域をDに統合するにはDドライブを一度削除して 未割り当て状態にします。 その後に改めてDドライブを作成します。 DドライブのデーターはCドライブや他に退避させておきます。

danngo35
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 私の質問は D ドライブの削除が出来ない。どうすれば良いかということでした。説明のしかたがまずかったかもしれません。 またよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 未割り当て領域フォーマットできません

    VistaでCドライブを圧縮して、未割り当て領域を10Gの未割り当て領域を作成したのですが、「新しいシンプルボリュームウィザード」を使用して、これをフォーマットしようとすると「実行しようとした操作は無効です。指定した操作は無効であるか、選択されたオブジェクトで操作を完了できません・・」と表示されてフォーマットできません。よろしくお願いいたします。

  • Dドライブをフォーマットしてしまった。

    自作機 win7 64ビットです。1ドライブをパティションを3つに切り ”D ”ドライブと残りを未割当の領域としました。 (C 500G、 D 1T、 未割当 500G) ドキュメントなど11項目を ”D” ドライブに移動しました。 その後、Cが500は多いと思い Cを縮小し 未割当の領域を作り ”D”と結合すべく ”D” のパティションを削除フォーマットしてしまいました。 当然のことながら移動した物は C にも D にもなくなりました。幸い 修復ディスクとシステムディスクイメージのバックアップを取っていましたので、BIOSから起動ドライブを変更して修復ディスクから入ろうとしましたが、何度やり直してもようこそ画面になってしまいます。(それまでに ディスクイメージのバックアップから回復できると思って試みましたが、あるところまで進むと 修復ディスクから入るように指示されて次に進めなくなります。) BIOSの設定が違うのでしょうか。ホトホト困っています。 どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ドライブの空き領域を未割り当てにしたい

    Cドライブの空き容量が少なくなってきたので、Dドライブを圧縮して、新しくドライブを作り、そこへ元のDにあったデータを移動させ、Dドライブを削除し空きドライブとしたが、それをパーティション削除しようとしても「パーティション削除」は灰色になっていて、クリックしても応答がない。どうすれば、この 元Dを未割り当てにすることができますか?未割り当て後には、Cドライブを拡張するつもりです。以上、よろしくお願いいたします。

  • 未割り当て領域をなくしたい

    OSは、Windowws2000です。 Cドライブの領域をフルに確保したいので 未割り当ての領域にDドライブなどのパーティションを切らずにCドライブにまとめたい。

  • Cドライブの割り当てをDドライブに使いたいのですが・・・

    Cドライブの割り当てをDドライブに使いたいのですが・・・ 未割り当てが30Gもあります。 Dドライブの作り方と未割り当てをCドライブに移したいのですがどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。*初心者です。

  • Cドライブを圧縮して作った未割り当ての領域を再びCドライブへ戻したい

    初めての投稿です。Windows Vistaを利用してます。よろしくお願いします。 ハードディスクドライブのCドライブに入っているもののうち、自分で作成したファイル等はDドライブへ移動させたほうが良いと聞き、雑誌を見ながら試したのですが「元の場所のすべてのファイルを、新しい場所に移動しますか」というメッセージが出ませんでした。 そこで雑誌の前のページを見ると(パーティション分割でDドライブを作成する)という説明があったので「ファイル移動の前にDドライブを作らなければならないのかな」と思い雑誌を見ながらCの圧縮を自分でやった結果ディスク0にCドライブ、Dドライブ(元々あった?)、未割り当ての領域、NEC-RESTOREの4領域ができてCドライブが圧迫されメーターが赤くなってます。とりあえず未割り当ての領域をCへ戻すべきだと思うのですがやり方がわかりません。どなたか教えてください。

  • 未割り当て領域の統合

    お世話になります。 Vistaですが、ハードデスクが不良になった為、コピーワークス12でコピーを作りました。 最初にエラーが出ましたが無視して実行し、最後にエラーがあってどうのこうので停止していましたが、PCに繋いだところ、なんとか無事に起動しました^^ っで、管理画面で見たところ、以前は750ギガで20ギガのバックアップ領域と338.27ギガのCドライブと340.42ギガのFドライブ(普通はDドライブ)でしたが、750ギガから1kギガにしたために、通常なら自動でサイズに合わされると書いてありましたけれど、何故か 20G(6.67G未割り当て)338.27GのC(112G未割り当て)40.42GのF(113G未割り当て) となってしまいましたw っで、最後の113Gの未割り当てをZと割り当てる事が出来ましたが、真ん中の112Gの未割り当てにドライブを割り当てようとしたところ、割り当てが規定量に達していてもう駄目だとか。 で、現在ドキュメントとして使っているFドライブにくっつけるとか出来ないかと思いましたが、わかりません。 それで質問ですが、何とかこの112Gをくっつけるとか、他の方法で使用するとかは出来ないものでしょうか。

  • 増設HDD内に未割り当て領域を作ってしまいました

    初めまして、よろしくお願いいたします。 本件ですが、今回BTOパソコンのリカバリを行いました。 付属のWindowのディスクを使い、リカバリを行っていたのですが、 SSD(メインで使用。Cドライブとします)のリカバリは完了し、プライマリディスクにしました。 (Windowsのディスクを起動し、今すぐインストール→承諾書→インストールの種類「新規インストール」→「windowsのインストールの場所を選んでください」の画面にて) この時、ショップにて増設していただいたHDD(データ保存用で使用。3TB。Dドライブとします)を誤って削除(初期化)してしまい、データがすべて消えてしまいました。 ここまではまだよかったのですが、この時種類の欄のプライマリが消えてしまい、 それに焦ってしまい、『ディスク1:未割り当て領域』となっている項目で「新規」をクリックし、サイズおおよそ800GBの未割り当て領域を別に作ってしまいした。 この領域をクリックしても「新規」の項目しか出ず、「削除」や「フォーマット」は選べず、 とりあえずCドライブにOSを再インストールして先へ進みました。 デスクトップ画面起動まで進み、「コンピュータ」を確認後、Dドライブが認識されていないことを確認。 「管理」をクリックし「ディスクの管理」を覗くと、Dドライブ(この時点ではDではありませんが)の領域が 2TBの領域と役800GBの未割り当て領域の2つに分かれてしまいました。 2TBの方は「新しいシンプルボリューム」から、再度Dドライブにフォーマットできたのですが、 残りの約800GBの方は右クリックしても何もできず、 2TBの領域の方で右クリックを押しても、「縮小」か「削除」しか選べない状態です。 こうなってしまった場合、約800GBのボリュームとは結合できないのでしょうか… 誤った操作をしてしまったことについては、とても猛省しております。 あまりコンピュータ言語に詳しくなく、読みづらくおかしな文体になってしまっているかもしれませんが、 何卒ご教示いただけないでしょうか。 必要な情報はなるべく知っている、わかる範囲でしたらお答えします。 OSはWindows7です。

  • VistaのCドライブ拡張について

    VistaのCドライブ拡張について 現在、 Cドライブの使用容量が47.5G、空き容量が2.48G。 Dドライブの使用容量が25.9G、空き容量が72.0G. Dドライブを圧縮してCドライブを増やそうとしています。 作業手順としては、 1)Dドライブ圧縮 → Cドライブ+(小さくなった)Dドライブ+未割当 2)未割当に新ドライブを作成 → Cドライブ+(小さくなった)Dドライブ+Eドライブ 3)DドライブのファイルをEドライブにコピー後Dドライブを削除 → Cドライブ+未割当+Eドライブ 4)Cドライブを拡張 → (大きくなった)Cドライブ+Eドライブ 5)Eドライブ名をDドライブに変更 → (大きくなった)Cドライブ+新Dドライブ ところが作業を進めたところ、1)の未割当領域(圧縮可能サイズ)が29.9Gしか有りませんでした。 となると、最終的に新Dドライブの容量が、29.9Gしかないことになります。 最低でも60Gは欲しいところです。 現在の空き容量72Gが未割当領域にならないのでしょうか。 1)の時点で、未割当領域を増やすにはどうしたら良いのでしょうか

  • Cドライブを他のドライブとの結合方法について

    現在使っているPCのOS Vista Home Premium SP1 私のPCはCドライブとDドライブと未割り当てがあり Cは60G程度、Dは40G程度、未割り当て41G程度あります。 Cドライブの容量が限界に近くなってきた為 「コンピュータ→管理→ディスクの管理」で 未割り当て分を全部Cに結合しようと思いましたが Cドライブでボリュームの拡張が出来ませんでした。 そして、昨夜少し調べてみたら EASEUS Partition Masterというソフトを見かけて それを使って結合してみました。 するとCの容量は確かに増えましたが 再起動するとWindows起動エラーが起きて システム復元してからの起動になりました。 未割り当て分が結合されているかは不明です。 そして、未割り当て領域が41Gあるままで これを全部Cに結合したいのですが、どうすれば出来ますでしょうか。 相変わらず再起動した後もCドライブの圧縮は出来ても拡張は出来ません。 それともう1つ、Cにあるプログラムファイルをフォルダごと 外付けHDDにコピーし、その後Cに残ったプログラムファイルを削除しても大丈夫でしょうか。 ただごみ箱に入れてからごみ箱内を空にしてもデータは完全削除はされないので フォルダ自体を完全削除出来る方法もあれば教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。