• 締切済み

うつ病経験者の方 : 自分に甘くなっていませんか

私はうつ病歴が3年位あるものですが、この病気は心身共に”落ち”ますよね?(悪くなりますよね?) 特に、精神面では他人・自分に怒り、責め、憤り…と言葉では表せない”負”の精神状況になることも多々あるかと思いますが、そこで質問です。 この病気を経験された(されている)方で、「自分を病人ということで甘やかしていないか!?」と疑問に思ったことがありますか? 私はよくそう思います。風邪をひいた子供と一緒で、病人ということにしておけば、とりあえず周囲からは同情してもらえるし、わがままもOK、多少何かをさぼったりしてもお咎めなし…。 また、自分自身にも「病人だからさぼってもいいか」とか「病人だから苦手なもの・嫌なものを拒否してもいいか」と、”病人”という立場で自信が得して甘えていると思えることが多々あります。 特に周囲の人々を見ていると、多くの人が大変でも家事や仕事、勉強等をこなしているのに、自分はなぜ何もしなくても許されているのか?と思うこともあります。 実際こう思ってしまうのは病気によるものなのかもしれませんが、社会とうまく適応出来ずにいる自分、そしてその起因(生き方や性格)が自分にあることを考えると、どうしても「甘え病」だと思ってしまいます。 実際今病気で苦しんでおられる方にこの質問はかなり無礼なものであることは承知しております。申し訳ありません。 ただ、中々周囲に気軽に訊けるものではないことなので、どうぞご理解願います。

みんなの回答

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。私もうつ病です。 私もよくそう思いますよ。 特に今はうつだけでなく体調も悪いので、就職もできない、家事もできない、のでそう思います。 でも、そう思うこと自体が病気を悪化させる事も分かっているので、あえて病気のせいにしています。 うつ病の人って、自分に厳しくて、「甘え病」だと思うような人がなるやっかいな病気です。 世の中には、病気でなくても、甘えっぱなしの人って一杯いるじゃないですか? そして「甘え病」などと思わず、世間などのせいにしている人って一杯いるでしょ? そういうことから考えて、やっぱり病気なんですよ。 とはいえ、敢えて「甘え病ではない」という事をがんばって思い込む、ってあたりが既にやばい感じだって思ってますけどね(笑) 医師曰く、うつ病じゃなかったら、うつ病の薬は効かない、らしいです。 その辺りも考えて、ご自身がうつ病であることを自覚して、責めずに、静養しましょう(^-')b

mitomi8
質問者

お礼

敢えて病気のせいにする! これがすごく難しいですよね? でもそう思うことができれば私も自分自身のコントロールが出来るようになってきたって証拠でしょうかね…。 一緒にがんばりましょ。ご回答、並びに励ましの言葉有難うございました。