• ベストアンサー

パソコンからのノイズについて

ヘッドフォンを使用している時ノイズが酷いので質問させていただきます。 ノイズ原因はUSBポートに色々挿してる物からです。サウンドカードは無くオンボードです。 ヘッドフォンはジャック型ですがUSB型に変えたら変化は見られるものですか? USBオーディオという物があるみたいですがサウンドカードと同じ機能ということですか?(オンボのデバイスではなく新しくデバイスが追加され音質等が変わる…?) USBオーディオ変換アダプタ等はUSBオーディオとはまた別物の物ですか?(サウンドカードの機能は無くジャック型のものをUSBに変換できるという物…?) 音質やノイズに変化はみられるのでしょうか…。 ヘッドセットがUSB型なのですがUSBオーディオがある場合ジャック型の方が相手にもノイズが聞こえなくなるものなのでしょうか? 知識が無いもので質問の主旨が伝わらないかもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

原因については、ご自身で結論を出されたとおり、ヘッドフォンジャック に近接する前面USBポートに、デバイスを挿していることと思われます。 解決方法としては、「ヘッドフォンジャックと前面USBを、同時には使 わない」という点に尽きます。 1.USB機器を、全て背面ポートのみに挿す(前面USBは使用禁止)。 2.ヘッドフォンを背面のラインアウト端子に挿す(背面も含め、USB の使用は問題なし)。 3.ヘッドフォンをUSB化する。 のいずれかで解決する筈です。 http://okwave.jp/qa5316082.html http://okwave.jp/qa4937798.html ※今回のご質問は上記3番の方法に絞ってお尋ねですが、可能であれば 1番、2番も試してみてください。その方が安上がりです。 ご質問を少し整理してみましょう。 ご質問中いろいろなデバイスが登場しますが、 ・USBヘッドフォン(←「ヘッドフォンはジャック型ですがUSB型に変えたら」) ・USBオーディオ変換アダプタ ・USBヘッドセット これらは皆、広い意味で、USBオーディオの一種です。 USBオーディオの特徴は、PC内部のノイズの影響を受ける(←今、お困 りの問題です)ことなく、クリアな音質になることです。 独立した(オンボードサウンドに代わる)サウンドデバイスとして機能 します。 ただし、どのような機能をサポートしているかは、製品によって異なり ます。 中には「録音デバイスとして使えないもの」もあります。 例えばUSBヘッドフォンは、再生専用のUSBオーディオと言えます(USB スピーカーという製品も存在します)。 「ジャック型のものをUSBに変換できるという物」にはヘッドフォン出 力端子のみを持つものと、ヘッドフォン出力とマイク入力の2つの端子 を持つものもあります。 前者にジャック型のヘッドフォンを挿すと、USBヘッドフォンと同じ機 能になります。これを一体化したものがUSBヘッドフォンです。 後者にジャック型のヘッドセットを挿すと、USBヘッドセットと同じ機 能になります。これを一体化したものがUSBヘッドセットです。 一体型と別々の構成と、どちらがいいかは、好みによるでしょうね。 一体型だと、ヘッドフォンの音質や装着感が気に入らないとき、あるい は故障時に、交換が利きません。 別々だど、交換が容易な代わりに、端子の接触が悪かったりすると、ノ イズの原因になるかもしれません。 ヘッドセットがUSB、とのことですが、片耳型ですか? 両耳型の製品もありますが、これならばUSBヘッドフォンとしても使え ますよ。 オーディオデバイスの買い替えまで検討されているのであれば、両耳型 USBヘッドセットに交換してしまうのが良いかもしれません。

remrem0
質問者

お礼

USBは前面を使っていました。 背面に移し前面を空けたところ酷かったノイズが静かになりました! 違いがあるなんて思ってませんでした…。 詳しくどうも有り難う御座います。 混乱してたものが理解できました。 サウンド向上にUSBオーディオを購入する際には気をつけますね。 ヘッドセットは両耳型ですが、ネックバンド式でスカイプなどする時は首にかけてマイク機能のみつかってます。 再生は今あるヘッドフォンです。 回答どうも有り難う御座いましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

>ヘッドセットがUSB型なのですがUSBオーディオがある場合ジャック型の方が相手にもノイズが聞こえなくなるものなのでしょうか? しれはやってみないと分からないと思います。 そのUSBオーディオ自体がノイズ発生の原因となる場合もあるからです。

remrem0
質問者

お礼

なるほど。 購入する際には気をつけないとだめですね…。 回答有難う御座いましたm(_ _)m