• ベストアンサー

パソコンからのノイズについて

ヘッドフォンを使用している時ノイズが酷いので質問させていただきます。 ノイズ原因はUSBポートに色々挿してる物からです。サウンドカードは無くオンボードです。 ヘッドフォンはジャック型ですがUSB型に変えたら変化は見られるものですか? USBオーディオという物があるみたいですがサウンドカードと同じ機能ということですか?(オンボのデバイスではなく新しくデバイスが追加され音質等が変わる…?) USBオーディオ変換アダプタ等はUSBオーディオとはまた別物の物ですか?(サウンドカードの機能は無くジャック型のものをUSBに変換できるという物…?) 音質やノイズに変化はみられるのでしょうか…。 ヘッドセットがUSB型なのですがUSBオーディオがある場合ジャック型の方が相手にもノイズが聞こえなくなるものなのでしょうか? 知識が無いもので質問の主旨が伝わらないかもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

原因については、ご自身で結論を出されたとおり、ヘッドフォンジャック に近接する前面USBポートに、デバイスを挿していることと思われます。 解決方法としては、「ヘッドフォンジャックと前面USBを、同時には使 わない」という点に尽きます。 1.USB機器を、全て背面ポートのみに挿す(前面USBは使用禁止)。 2.ヘッドフォンを背面のラインアウト端子に挿す(背面も含め、USB の使用は問題なし)。 3.ヘッドフォンをUSB化する。 のいずれかで解決する筈です。 http://okwave.jp/qa5316082.html http://okwave.jp/qa4937798.html ※今回のご質問は上記3番の方法に絞ってお尋ねですが、可能であれば 1番、2番も試してみてください。その方が安上がりです。 ご質問を少し整理してみましょう。 ご質問中いろいろなデバイスが登場しますが、 ・USBヘッドフォン(←「ヘッドフォンはジャック型ですがUSB型に変えたら」) ・USBオーディオ変換アダプタ ・USBヘッドセット これらは皆、広い意味で、USBオーディオの一種です。 USBオーディオの特徴は、PC内部のノイズの影響を受ける(←今、お困 りの問題です)ことなく、クリアな音質になることです。 独立した(オンボードサウンドに代わる)サウンドデバイスとして機能 します。 ただし、どのような機能をサポートしているかは、製品によって異なり ます。 中には「録音デバイスとして使えないもの」もあります。 例えばUSBヘッドフォンは、再生専用のUSBオーディオと言えます(USB スピーカーという製品も存在します)。 「ジャック型のものをUSBに変換できるという物」にはヘッドフォン出 力端子のみを持つものと、ヘッドフォン出力とマイク入力の2つの端子 を持つものもあります。 前者にジャック型のヘッドフォンを挿すと、USBヘッドフォンと同じ機 能になります。これを一体化したものがUSBヘッドフォンです。 後者にジャック型のヘッドセットを挿すと、USBヘッドセットと同じ機 能になります。これを一体化したものがUSBヘッドセットです。 一体型と別々の構成と、どちらがいいかは、好みによるでしょうね。 一体型だと、ヘッドフォンの音質や装着感が気に入らないとき、あるい は故障時に、交換が利きません。 別々だど、交換が容易な代わりに、端子の接触が悪かったりすると、ノ イズの原因になるかもしれません。 ヘッドセットがUSB、とのことですが、片耳型ですか? 両耳型の製品もありますが、これならばUSBヘッドフォンとしても使え ますよ。 オーディオデバイスの買い替えまで検討されているのであれば、両耳型 USBヘッドセットに交換してしまうのが良いかもしれません。

remrem0
質問者

お礼

USBは前面を使っていました。 背面に移し前面を空けたところ酷かったノイズが静かになりました! 違いがあるなんて思ってませんでした…。 詳しくどうも有り難う御座います。 混乱してたものが理解できました。 サウンド向上にUSBオーディオを購入する際には気をつけますね。 ヘッドセットは両耳型ですが、ネックバンド式でスカイプなどする時は首にかけてマイク機能のみつかってます。 再生は今あるヘッドフォンです。 回答どうも有り難う御座いましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>ヘッドセットがUSB型なのですがUSBオーディオがある場合ジャック型の方が相手にもノイズが聞こえなくなるものなのでしょうか? しれはやってみないと分からないと思います。 そのUSBオーディオ自体がノイズ発生の原因となる場合もあるからです。

remrem0
質問者

お礼

なるほど。 購入する際には気をつけないとだめですね…。 回答有難う御座いましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • PC用ヘッドセット、接続先を分けるとノイズが発生

    PC用ヘッドセットで、ヘッドホン端子とマイク端子を別々の機器に繋ぐと、 マイクの方に盛大な「ブーン」というノイズが乗ってしまいます。 具体的にはヘッドホン端子を据え置きアンプに接続し、 マイク端子をUSBのサウンドデバイスに接続すると症状が発生します。 両方を同一のUSBサウンドデバイスに繋げばノイズは発生しません。 また、どのように繋いでもヘッドホンの方にはノイズは乗りません。 ヘッドホンの線とマイクの線はヘッドセット内部でも基本的に接触していないと思うのですが (撚られているとは思いますが) なぜこのようなノイズが乗ってしまうのでしょうか。 また、どのようにすればノイズを解消できるでしょうか。

  • ホワイトノイズ

    最近ホワイトノイズが気なっているのですが、症状はskypeをやっている時とcreativeの録音機能を使っている時で自分の予想では他のヴォイスチャット使っている時も症状は出るのではないかと思われます.。 使っているデバイスはサウンドカードはcreativeのsb x-fi titanium professional audioで ヘッドセットはsteelseries siberia v2を使っています。 そのホワイトノイズはpcの音量を上げると一緒に大きくなり、小さくするとまた小さくなります。 そしてskypeのときは相手にノイズが聞こえるわけではなく自分のヘッドセットからノイズが聞こえます。 録音時は録音を再生するとノイズが聞こえます。 skypeなどをしていない時などはノイズはまったくの皆無で音質も最高クラスなのですがこれはどういうことなんでしょうか? 回答していただけると助かります。宜しくお願いします。

  • ヘッドセットのノイズについて

    ヘッドセットをアナログ接続で使用しているのですが、あまり音を拾ってくれません。 マイクブースト機能をONにするとノイズが酷く入ります。 そしてUSB接続型のヘッドセットならノイズが入りにくいと聞きました。 そこで、 1)アナログ端子→USBの変換器を買うか 2)USB接続型のヘッドセットを買うか、 3)サウンドユニットを買って今のアナログ端子のヘッドセットを接続するか どれしようか迷っています。 ボイスチャットが主な目的なので、1)か2)でも問題ないですよね?

  • サウンドカードとUSBオーディオデバイス

     自作PCを考えているのですが、サウンド面で疑問に思ったことがあるので質問します。  USBオーディオデバイスはサウンドカードと比べて音質がよくノイズも少ないときき購入を考えているのですが、  この場合サウンドカード購入せずにUSBオーディオデバイスのみの購入でサウンド面(音が出る&オーディオデバイスの機能が生かせる)はOKなのでしょうか?  ちなみにマザーボードはサウンドオンボードなしを購入予定なのですが、問題などありましたら教えてください。

  • ノイズ対策になるでしょうか。

    PCのオンボードサウンドでFPS(サドンアタックというゲーム)をやるとキーンというノイズ?それほど大きくは鳴ってないんですが、結構気になります。 他のFPSゲームではそういう音はなりません(Counter Strike1.6) が、多少ノイズが入ってるような気がします このようなノイズはサウンドカードを買えば無くなるものなんでしょうか? USBオーディオインターフェイスを買えば確実になくなると聞いたんですが、この際サウンドカードを買って音質も上げたいと思っています。 ONKYOのSE-90PCIという製品を購入予定中です。 よろしくお願いします。

  • ノートPCのノイズが気になる

    ノートPC→ヘッドホンのATH-A55かA900直挿しで音楽を聴いています。しかし、どうしてもノイズが気になるためUSBオーディオデバイス?を購入しようと思います。 安価なものでOptoplayバルクで4000円、AUDIOJACK-USB2000円、AUDIO-OPT-USB2000円、とりあえずこんなものは見つけることができました。 そこで質問なのですが、このようなものでノイズは本当になくなるのでしょうか?また少しでも音質は良くなるのでしょうか? なるとすればどれがオススメなのかも教えて下さればありがたいです。

  • スカイプのノイズ

    お世話になっております。 マイク端子接続タイプのヘッドセットを使用していたのですが、相性が悪かったらしく、マイクの音量を最大にしても声がとても小さいということもあり、この度USB接続タイプのヘッドセットを購入しスカイプを行ったところ、声が小さいという問題は解決したのですが、ノイズきこえます。 こちらの声は特に問題なく相手側にきこえるようなのですが、通話を開始した時からこちらだけにノイズがはいります。相手にはノイズはきこえないようです。 マイク端子接続タイプのヘッドフォンを使用していたときにはノイズははいりませんでした。 このノイズの原因は、安いUSB接続タイプのヘッドセットを使用しているからなのでしょうか?それとも他になにか問題があるのでしょうか? http://www.excellar-2003.com/pitem/125947370 サウンドカード:Sound Blaster X-Fi XtremeGamer お手数ではございますが、ご回答よろしくお願いします。

  • PCの音質を上げる方法

    今のPCの音質に満足していないのですが、 これはサウンドカードを変えたほうがいいでしょうか? それともヘッドホン側の問題でしょうか? 今のPCは、 サウンドデバイス:intel integrated audio(サウンドとオーディオデバイスで確認) と、なっていました。 このPC、SSDに入れ替えて8年ほど使用しているので サウンドカードの性能が悪いのだと思っているのですが・・・ ちなみにヘッドホンはオーディオテクニカのATH-FC300というのを使っています。 サウンドカードがだめならUSBタイプでいい物を教えていただきたいのですが・・・ 説明不足のところがあれば後から補足するので教えていただけると幸いです・・・

  • HD Audioのノイズについて

    マザーボードに付属していたSupremeFX X-Fi オーディオカードを 使用しているのですが、ヘッドフォンを背面のジャックに繋げると ほぼノイズが入ることはないのですが、フロントオーディオパネルに 繋げると何か処理をする毎に、ビーっというような電子音ノイズが 入ってしまいます。 よくサウンドについて、PCのノイズを拾ってしまうというのを 聞きますが、背面ではノイズが入っていないのでちょっと気になって います。フロントパネルオーディオでは、転送する分、ノイズが入り 安そうですが、これが普通なのでしょうか?それとも、フロントパネル 部分や、配線に問題があると考えた方がいいのでしょうか? ノイズについて詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • USBオーディオ変換アダプタのノイズ

    PLANEXのヘッドホン/マイク端子 USBオーディオ変換アダプタを購入してから Skypeで通話をしてみたら音質は上がったもののノイズが酷いと相手に言われました。 これはなにが原因なのでしょうか?? よければ回答お願いします。

専門家に質問してみよう