• ベストアンサー

水道料金

借りている仕事場の水道料金ですが、 毎月0立方メーターなのに、3000円近くの基本料(2ヶ月で)をとられるのに納得がいきません(ちなみに自宅は、15立方メーターほど使って、まったく同じ料金)。 使用しているのは、ほとんどトイレのみ、しかも毎日ではありません。 これ以上、安くする方法は、水道を止める以外ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.3

 >これ以上、安くする方法は、水道を止める以外ないのでしょうか。  ありません。ただし、既存メーターの口径が20mmとか16mmならば、13mmに口径ダウンする事で基本料金を抑えられます(水道局のメーター設置基準=蛇口の数とか使用量。をクリアしている必要有り)。  >電気代は基本料金もアンペアで段階的に設定されているし。  水道もメーター口径によって段階的に料金が違うのが一般的です。  >流すとなると下水道を使うわけだからやっぱり水道料金はかかるのでは? 水道止めても、汚水は自然に流れてくれるんですかね?  汚水は自然流下なので水道である必要はありません。また、下水のみ使用(水道未使用)であれば水道料金はかかりません。ただし下水道使用料は請求されます(使っているから当然)。料金算定方法は各下水道事業者(下水道課等)で違うので確認する必要があります(一律いくらとか、井戸水の場合は専用メーター設置とか)。

chanchico
質問者

お礼

なるほど!確かに請求書を見ると、水道と下水道分かれていますね。 水道局のほうに確認して、水道だけ止めてもらおうと思います。 このご時勢、少しでも経費節減したいので…。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.2

そうですね、水道を止めるか、口径を小さくするか。 トイレの水は、屋上にタンクを設置して、ご自宅から水を運んでくるとかすれば大丈夫では?

chanchico
質問者

お礼

がんばってみます。 ありがとうございました。

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.1

水道にしろ、固定電話にしろほとんど使わなくても契約している以上は基本料金は払わなくてはいけないでしょう。 トイレだけなら水道を止めて自宅からポリタンクで水を運びトイレに毎度補給するぐらいしか対策は思いつきませんが、月々1500円と重い水を運ぶのとどちらが楽か考えてみてください。 トイレは従来型のタンクが開けれるタイプなら補給も出来るでしょう。 手を洗ったりする際どうするかは悩むところですが。

chanchico
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

chanchico
質問者

補足

基本料金はいたしかたないとは思うんですが、電気代などからすると、やっぱり高いな~と思ってしまいます。電気代は基本料金もアンペアで段階的に設定されているし。水道は生活にいちばん不可欠なインフラなのに……、だからこそ高いってことですかね。 トイレタンクに水を運ぶことは可能ではあります。 ただ、流すとなると下水道を使うわけだからやっぱり水道料金はかかるのでは? 水道止めても、汚水は自然に流れてくれるんですかね?

関連するQ&A

  • 水道料金について(13立方メートル使用)

    賃貸に住んでいます。 水道については風呂の水を溜めるのとトイレでの使用がメインです。 毎月の明細には ・13立方mの使用 ・上下水道込みで請求額は4095円 とあり、毎回この内容で届きます。 たくさん使ったつもりでも4095円以上請求されたことがないので、 多分13立方mで4095円というのは基本料金だと思います。 そこで質問があります。 13と14立方mの差がよく分かりませんが、あとどのくらい水を使用すると14立方mからの料金になるのでしょうか? 地域によって違うのかもしれませんが大体で教えて下さい。 基本料金内でおさまるように別の用途(掃除など)として大量に水を使おうと思っているので参考にしたいです。

  • 水道料金

    今年、初めて一人暮らしをスタートしてます。 水道料金についてですが、節水を心がけてかなり節約してます。 私の水道節約生活は・・・ 洗濯機は、実家です。 お風呂は、シャワーですがかなりケチケチでちゃんと止めて洗ったりしてます。 歯磨き、食器洗いも止めて洗ってます。 トイレは、先々月が高い!って思って漏れてるのでは?って思って蛇口を閉めていて、流す水は、バケツにシャワーの残り水を使って、トイレの水は一切使用してません。 なのに、毎月の水道料金が、4・5月4,467円。6・7月4,482円。 水道局へ確認したところ、住まいの口径が20mm、基本料金2,660円、下水1,520円。とのことで、使用水量は、3mです。 基本料金合計4,180円から今月の使用料金4,482をひいたら302円ですが、私の使用したのは302円だけってことですか? これは普通?節約してるのでしょうか? 平均がわかりません。 ネットで調べたら、基本料金分を使わないと損だって書いてありますが・・・意味がわかりません。 もし、そうだったら私は損してますか?? トイレとか普通に使ってもいいのかな~って思ったり、 今度、洗濯機を購入します。 もっと高くなったら何を節約していけばいいかわからなくなってしまいました。 水道料金を詳しく教えてください。

  • 水道料金が倍以上に!

    子供5人、私と主人の7人家族です。 毎月支払う水道料金が2か月分で2万円前後です。 それがいきなり今月の検針にて164リッポーメートルとなり、52772円! 検針の人が『誰か家族が増えたとか、変わったことがありましたか?』と聞かれますが、何一つ変わったことはありません。メーターを確認しても、水を流せばコマがクルクル回り、水を止めるとちゃんと止まります。水道局の人は「どこか水が流れっぱなしになってたのでしょう。トイレタンクの弁が少し開いて、わからない間に水が流れたことがよくあるんです。今は流れてないですから直ってますね」 そんなん、チョロチョロでも水が流れてたらわかりますし、我が家の大家族の倍以上の水道使うにしても多すぎます。水道局の人は漏水が確認できないので、料金の減免はできませんと言われます。出しっぱなしなどの覚えもありません。どうしても納得がいかないのですが・・・どうしたらいいのでしょうか?悩んでます。

  • 水道料金はこんなものですか?

    3月後半から初めての一人暮らしをしています。 先日、水道料金のお知らせが来たのですが、3月9日~4月14日までの料金が3立方メートルで3120円でした。 ちなみに実際住み始めたのは3月最後の週からなので、半月分ということになります。 普通に生活してて水道料金の1ヶ月の平均がだいたい3000円くらいだとエイブルの人が言っていたので、それくらいかと思っていたら、だいたい半月で3000円越しているので「えΣ( ̄□ ̄;」って感じです。 洗濯は週1回です。その水もお風呂の残り湯を使用したり、トイレで小レバー使ったり、自分では節約していたつもりなのですが・・・。 毎日お風呂ためるからだめなのでしょうか? 市によっても料金は違うと思いますが、皆さん水道費どれくらいかかっていますか?

  • 水道代が高くて

    北海道の美唄市での水道代が異常に高くて、ストレスです。 毎月検針、毎月徴収のシステムにも驚いてます。 使用水料 40立方メートル 水道料金 7840円 下水道 10665円 合計 18505円 使用水料 15立方メートル 水道料金 2840円 下水道 3640円 合計 6480円 使用水料 4立方メートル 水道料金 840円 下水道 1190円 合計 2030円 下水道処理施設まで遠く、菅の太さで料金が高くなると 市の水道局は言っていました。 しかし、高過ぎるとしか思えません。 周囲に知り合いもなく地域の平均的料金も聞けません。 日本で一番高いのではないかとさへ思ってしまいます。 皆さんのご意見お聞きしたいです。 どうしようもない悩みなんですが、相談させて頂きました

  • 水道料金

    水道料金の明細が高いなあとふと、思い使用量明細をみてみたんですが、2ヶ月で7リッポウメートルなのですが、基本料が高いことに気がつきました。メータの口径が今、20リッポウメートルで1ヶ月1370円なのですが、13リッポウメートルだと490円とかいてあります。20リッポウメートルから13リッポウメートルにメータの口径を変更して基本料金を変更することができるのでしょうか?できるならどういった手続きが必要で費用がかかるのか教えてください

  • 水道料金について

    両親と同居となった途端、水道料金が高くなってびっくりしています。それぞれ別に住まいを構えていた時よりも6000円UP(二か月分)していました。使用量は以前と同じで水道メーターはひとつです。呼び径は前も今も変わりません。 光熱費は、割合(私達世帯は日中家にいないので両親世帯の方が負担率が高い等)で出し合う約束になっていて、電気とガスは以前とほとんど変わらず安心していたのに、水道だけ大幅に高くなってショックです。むしろメーターが一つになる分、基本料金位は安くなるだろうと思っていました。 料金早見表をみたところ、例えばメーター二つで40m3と50m3に分かれた場合とメーター一つで90m3の場合では、料金に差が出ることがわかったのですが、それならば最初に家を建てる際に水道メーターは二つつけた方がよかったのでしょうか? ご経験のある方、料金について詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • 水道料金の計算

    100件位のマンションの管理をしています。 毎回水道料金の計算に困っています。 今月のメーター使用量だけが、分かります。 そこから先月のメーター使用量を引いて今月の水道料金を 計算しますが、使用した水の量によって料金が違ってきます。 沢山使った方が安くなります。 1ミリ立方~100ミリ立方まで 料金が全部違います。 本を読んで自分で色々やりましたが なにぶん初心者なので うまく行きません。 1㎣~100㎣まで使った量によって料金が違います。その料金の一覧表は持っています。それを関数にして計算式を出せば良いのでしょうか。その場合、何関数でしょうか。 又、フリーのソフトで何か使えるものがあれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 水道料金の払い過ぎ、返してもらえない。困ってます!

    夫婦2人暮らしで共稼ぎの友人宅。 家族構成にも変化なし。 3年ほど前に、ずーっと2か月で\4000ほどだった水道料金が倍になりました。 そこですぐに水道局に、水漏れの検査を頼んだところ 「異常なし」との結果が。 しかし、それ以降もずっと水道料金が\1万~\2万が2年以上も続き、 困りに困って 水道メーターの交換をお願いしました。 そうしたら、その後ピタッと元の料金\4000前後に戻りました。 過去や、メーター交換後の料金の平均を出し 高かった時の差額を計算すると \30万以上にもなります。 細かくきちんと書面にも書き その旨を水道局に申し出ても 「証拠がない」 「前のメーターは処分してる」 と全く相手にしえもらえません。 水漏れの検査を頼んだ時に、メーター異常を指摘してくれていたら・・・と思う気持ちと トラブルがあったかもしれないメーターを勝手に処分されていた事・・ 全く申し出を受け付けてももらえず このまま泣き寝入りかと思うと どうしても納得ができずにいます。 このような症例をご存知の方 良い解決方法をご存知の方 いらしたら、是非おしえてください!!!! 本当に困っています>< どうかよろしくお願いします。

  • 水道料金

    自宅をリフォームし1Kの賃貸部屋をふたつ新設、入居者も決まりいよいよ明日より大家初体験の生活が始まります。その矢先水道メーターが子メーターとなっているのが分かりました。水道料金の算出などを毎月と考えるといっぺんに気が重くなりました。そこで使用量の多寡にかかわらづ月いくらの均一料金にしようと思うのですがその金額についてご意見を。入居者の方は若い女性で 学生さん、学校の先生です。至急アドバイスご意見を頂ければ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう