• ベストアンサー

水道料金

借りている仕事場の水道料金ですが、 毎月0立方メーターなのに、3000円近くの基本料(2ヶ月で)をとられるのに納得がいきません(ちなみに自宅は、15立方メーターほど使って、まったく同じ料金)。 使用しているのは、ほとんどトイレのみ、しかも毎日ではありません。 これ以上、安くする方法は、水道を止める以外ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.3

>これ以上、安くする方法は、水道を止める以外ないのでしょうか。  ありません。ただし、既存メーターの口径が20mmとか16mmならば、13mmに口径ダウンする事で基本料金を抑えられます(水道局のメーター設置基準=蛇口の数とか使用量。をクリアしている必要有り)。  >電気代は基本料金もアンペアで段階的に設定されているし。  水道もメーター口径によって段階的に料金が違うのが一般的です。  >流すとなると下水道を使うわけだからやっぱり水道料金はかかるのでは? 水道止めても、汚水は自然に流れてくれるんですかね?  汚水は自然流下なので水道である必要はありません。また、下水のみ使用(水道未使用)であれば水道料金はかかりません。ただし下水道使用料は請求されます(使っているから当然)。料金算定方法は各下水道事業者(下水道課等)で違うので確認する必要があります(一律いくらとか、井戸水の場合は専用メーター設置とか)。

chanchico
質問者

お礼

なるほど!確かに請求書を見ると、水道と下水道分かれていますね。 水道局のほうに確認して、水道だけ止めてもらおうと思います。 このご時勢、少しでも経費節減したいので…。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• t-rac
回答No.2

そうですね、水道を止めるか、口径を小さくするか。 トイレの水は、屋上にタンクを設置して、ご自宅から水を運んでくるとかすれば大丈夫では?

chanchico
質問者

お礼

がんばってみます。 ありがとうございました。

• take-plus
回答No.1

水道にしろ、固定電話にしろほとんど使わなくても契約している以上は基本料金は払わなくてはいけないでしょう。 トイレだけなら水道を止めて自宅からポリタンクで水を運びトイレに毎度補給するぐらいしか対策は思いつきませんが、月々1500円と重い水を運ぶのとどちらが楽か考えてみてください。 トイレは従来型のタンクが開けれるタイプなら補給も出来るでしょう。 手を洗ったりする際どうするかは悩むところですが。

chanchico
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

chanchico
質問者

補足

基本料金はいたしかたないとは思うんですが、電気代などからすると、やっぱり高いな~と思ってしまいます。電気代は基本料金もアンペアで段階的に設定されているし。水道は生活にいちばん不可欠なインフラなのに……、だからこそ高いってことですかね。 トイレタンクに水を運ぶことは可能ではあります。 ただ、流すとなると下水道を使うわけだからやっぱり水道料金はかかるのでは? 水道止めても、汚水は自然に流れてくれるんですかね?