• 締切済み

海外の大学から日本の大学に編入しようと思っています。

今、カナダのUBCという学校に一年目で通っているのですが、もしかしたら金銭的な関係で、二年目から日本の大学に編入しようと考えています。 どなたか、「どのように」、そして、「どの大学」が海外の大学からの生徒の編入を受け入れているか教えていただけますか?? ついでに、私は理系に進みたいと思っています。今も、UBCではBachelor of Scienceを取っています。 いろいろ詳しく教えていただくと嬉しいです。^_^

みんなの回答

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは >どなたか、「どのように」、そして、「どの大学」が海外の大学からの >生徒の編入を受け入れているか教えていただけますか?? 普通に思いつく大学を検索して、その大学のHPで 入試制度について調べればよろしいかと思います ただし海外の大学の1年だけってのは あまりにも中途半端です そういう方に有利な制度はあまりないと思います 帰国子女でもないし、3年次編入でもない 結局一般入試になりそうな気がします 例えば、東京理科大学の編入でも2年次以上在学で 62単位取得済みが前提です http://www.sut.ac.jp/admis/hennyu/ippan.html 2年次終了まで、がんばってはいかがですか?

-Mercy-
質問者

補足

一応マレーシアのインターナショナルの高校に4年間通って卒業して今にいたるのですが、それは帰国子女ですか?? やっぱり1年で編入っていうのは中途半端すぎるんですかね??>_< でもこれから一般入試だといろいろ大変ですよね。。 それって1年目からまたやり直すことになるってことですか?? しかも、私、高校4年間アメリカシステムの学校だったので、普通の日本の受験生と比べたら全然遅れてるし。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本から海外の大学への編入について。

    質問お願いします。 今、大学3年なのです。 今、大学の編入を考えているのですが日本の大学から、海外の大学への編入という制度はあるのでしょうか??``

  • 海外大学への編入について教えてください!

    海外大学への編入について教えてください! 私は今大学附属高校2年で、大学は海外で学びたいと考えています。 しかし習い事の関係があり、すぐには日本から出られないので、浪人するか、 附属の大学へそのまま進学してそこから編入しようかと考えています。 金銭的にも、就職を考えて将来的にもどちらが良いと思いますか? またそれ以外に方法はありますか? 是非回答よろしくお願い致します。

  • 海外の大学から日本の大学に編入のことです。

    海外の大学から日本の大学に編入のことです。 今、海外の大学に1年いて2年目にUSの大学に行って1年経ってから3年次に日本に編入を考えているんですが、単位がとても日本のと一致しないのです。 3年の時に大学で足りない単位を埋めるなどして、受けるとこは可能なんでしょうか?

  • カナダの大学へ編入

    こんにちは。 現在、アメリカのカリフォルニア州のコミュニティーカレッジに留学しています。あと1年でコンピューターサイエンスのアソシエイトデクリーが取れそうなのですが、その後に4年制大学へ編入したいと思っています。そこで、編入先について考えていて、私はアメリカ国内のカリフォルニア以外の州かカナダの大学に編入したいと思っています。カリフォルニア州外でのオススメの公立大学は有りますか?あと、Aデクリーを取って、アメリカの大学からカナダの大学にに編入することは可能ですか?回答宜しくお願いします。

  • 日本大学から海外大学へ編入

    英語圏の大学進学を考えています。 金銭的な問題から直接海外の大学にいけないのであきらめかけていたところ 友人が、「海外の大学に編入できる日本の大学にどこでもいいから入って 編入すれば?留学費用も安く済むよ」というアドバイスをもらいました。 確かにいい考えだと思ったのですが、私はもうすでに20で今更勉強しても 夜間か本当にあまり有名ではないところしか入れそうに有りません。 そいった大学もしくは夜間大学でもはたして編入の制度がきちんとしているのか とても不安です。実際問題どうなのでしょうか? この方法はあまり良い方法ではありませんか? ちなみに私はファッションビジネスに興味があるので出来ればそういう関連のことが学べる大学に留学したいと思っています

  • 海外の大学編入したい

    今は日本の大学一年生です。50単位取得予定です。 で今まで海外の生活にあこがれていたわけですが、結局、日本の大学に入学しました。 で編入の制度を知り、いろいろネットで探しましたが、カウンセリングの勧誘で最後終わってしまいます。 英語で調べても検討がつきましぇん。 ほんとーーーに、アメリカかカナダかオーストラリアとかの大学にトランスファーしたいと思っているので、教えてください!!!! サイトもあったら貼ってね!

  • 日本の大学への編入

    私は現在オーストラリアの大学でバイオサイエンスを専攻しているのですが、日本での就職を考えているため、日本の大学への転入を考えています。 現在3年で最終学年のみ日本で学びたいと思っているのですが、理由としては、 (1)オーストラリアに居ながら就職活動をするとなるとどうしても日本に居るよりも不利になってしまう。(インターンシップや説明会、面接時期に日本に居られないことが多い)。 海外の学生のために特別に対応して下さるところもいくつかありましたが、サイエンス系はなかなか少ないです。 (2)オーストラリアの大学では卒業研究がない。 サイエンス系の会社を受けるとなると、時間をかけた卒業研究をしていないというのは不利になると思ったため。(友人からの情報のため、卒業研究がどういったものかもはっきりとは分からないのですが。) といのがメインです。 しかしせっかく今までなれない英語で必死に学んできたのに、日本の大学に編入、卒業することにより、自分自身ののキャリア、履歴上において就職活動時にこちらの大学を卒業するよりもマイナスになってしまうのでは、というふうにも思います。 せっかく今まで頑張ってきたのだからそのまま卒業までこちらで続けるべきでしょうか。 海外の大学卒業、というのと途中で日本の大学に編入というのとでは、見られ方として大きく異なってきますでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 日本の大学を卒業後、海外の大学への編入。

    初めまして、私は今日本の大学の学生をしています。 今の大学を卒業後、海外の大学に編入したいと思っています。 今の専攻が、外国語なのですが、 海外の大学ではHospitality やtourism managementを学びたいと思っています。 そこで、リサーチをしてみたところ編入ならアメリカが一番制度が整っていることを知り、今現在アメリカへの留学を考えているのですが、親としては安全なイメージのあるCanada,AUS,NZなどへ留学してほしいみたいで困っています。 また、今アメリカの大学のリサーチも進めているのですが、 その中で4年制の大学で専攻がある大学だけでも 約250校あり、そこから絞っていってるのですが決めかねています。 そこで質問があります。 (1)学生の多さは少ないor多いどちらのほうがおすすめでしょうか?  多いと大規模で、留学生に対しての対応があまり整っていないと聞きます。  少ないとその中でしかコミュニティができないのではないかと思っています。 (2)留学する地域はどのように選ばれましたか?  ニューヨークやカリフォルニアなどの大都市に行きたいという気持ちの反面で、そのよう な地域には日本人学生が多いと耳にします。  田舎のような都市でもいいのかな...と思いますがそこで3年くらいの  暮らしていくのを考えると不安になったりもします。  また寒い地域が苦手なのでそのような点も考慮すべきでしょうか? (3)もし、Canada,AUS,NZなどへの編入に関する情報があれば教えていただきたいです。 (4)またその他、ここは留学先を決める際に考えた方がいいよとかがありましたら  教えていただけると幸いです。 回答よろしくお願いいたします。

  • どちらの学校の方がおススメですか?

    こんにちわ:) 早速質問なのですが、 私は、大学はカナダに行こうと思っています。 今のところ、UBC Okanagan、Simon Fraser University、それとUniversity of Waterlooに受かっています。 私は、Science Majorに行こうと思っているのですが、(薬学がやりたいんです) どこ学校が一番おススメですか?? 大学の規模、人種のRate、気候、環境、街、教授、設備、なども教えてもらえたらいいです^_^ あと、やはり、UBC OkanaganとUBC Vancouverはカナリ違うのでしょうか? よろしくお願いします^_^

  • 海外の大学から日本の大学への編入。

    こんにちは。私は今アメリカのコミュニティカレッジ (二年制)で勉強しているのですが、教員免許を取って日本で働きたいと思っています。ですが、日本で働こうとする場合教員免許は日本のものを取得しなければならないので、日本の大学への編入を考えています。今いくつか編入学試験のある大学を調べていて、3年次での入学を考えているのですが、単位認定はほとんどの大学が個別対応となっているんです。どこの大学は海外の大学からの編入生に寛大で、単位も多く認めてもらえるのでしょうか?もしこの投稿を見られた方で、私も海外の大学から日本の大学に編入したとゆう方いましたら、お返事いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。