• ベストアンサー

日本大学から海外大学へ編入

英語圏の大学進学を考えています。 金銭的な問題から直接海外の大学にいけないのであきらめかけていたところ 友人が、「海外の大学に編入できる日本の大学にどこでもいいから入って 編入すれば?留学費用も安く済むよ」というアドバイスをもらいました。 確かにいい考えだと思ったのですが、私はもうすでに20で今更勉強しても 夜間か本当にあまり有名ではないところしか入れそうに有りません。 そいった大学もしくは夜間大学でもはたして編入の制度がきちんとしているのか とても不安です。実際問題どうなのでしょうか? この方法はあまり良い方法ではありませんか? ちなみに私はファッションビジネスに興味があるので出来ればそういう関連のことが学べる大学に留学したいと思っています

• 8moko8
  • お礼率97% (180/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milky2222
回答No.7

>そうすると費用はこの学校の学費2年分+留学費用2年分がかかるということでしょうか? そうです。 基地の近くに住んでいないと無理ですが、授業は夜が多いので、日本で仕事やアルバイトをしながら通学できます。 州立大学なので学費もそんなに高くありません。 この方のブログに厚木基地内大学が詳しく説明してあります。 http://juntyan.jugem.cc/?eid=1 基地内大学で検索するか、近くの基地へ直接に電話してみてください。 私が検索して見つけたのは、三沢、岩国、横田です。 http://www.uni-misawa.jp/ http://www.geocities.jp/rhpqq324/sub4.htm#label7 http://www.nihonkai.com/learning/information/info-mail/030428.html

8moko8
質問者

お礼

おお~~ご親切にどうもありがとうございました!!メリーゴーランド大学のシステムがわかりました。一箇所だけではないのですね。milky2222 さんのおかげで謎が解けました。ありがとうございます

その他の回答 (6)

noname#12159
回答No.6

No1ですが 提携先の大学へ交換留学生として行きたいのですか?それだと話が違ってきますよ。そもそもこれは「編入」ではありません。

8moko8
質問者

お礼

どうもありがとうございます。私の勘違いだったようです。ご指摘ありがとうございまいした。

• tnk_tk
回答No.5

質問者さんは日本の大学の交換留学のことを考えていらっしゃるようですが、2,3勘違いがあります。 日本の大学から「大学学費もち」で留学できるのは、「提携校との交換留学協定」に基づく派遣(もしくは交換)留学制度と呼ばれるものです。 これは現在では、日本のほとんどの大学(私立でも)が持っている制度です。いまだに交換留学精度がない大学は無いといっていいかもしれません。 しかし、この制度はあくまでも選抜による派遣ですから、期間は1年間のみ、留学先は提携校に限られる、学内での選抜がある(もちろん派遣先大学の出願条件であるTOEFLなどの点を満たしていないと応募できない)、などの制限があります。 しかも、これは「(海外の大学に)編入」ではありません。受け入れる大学も、「編入生」としては扱わず、あくまでも「提携校からの交換留学生」扱いです。つまり、その大学では学位が取れない(卒業できない)のが普通です。当然ながら、1年間が過ぎたら日本の大学に戻ってきて、留学先で取得した単位を日本の大学に換算し、日本の大学を卒業する、というのが基本条件です。 海外の大学に編入生として留学するなら、日本の大学は退学することになるので、日本の大学が(出願時や金銭的に)協力することはありえません。個人で出願し、合格し、費用も個人もちです。どの大学でも英語のシラバス(要綱)は作っているでしょうから、英文成績とシラバスを送って、編入できるかどうかは、海外の大学の判断です。この基準については日本の大学は関知しません。 ちなみに、アメリカの場合ですが、すでに学士号を持っている人(自国で4大を卒業した人)には、学士編入を認めない大学も多くあります。大学院でなく、学部に入り直したかったら、セカンド・バチェラーを認める大学にしか出願できないという制限がつきます。ふつう日本で大学を卒業したら、大学院を狙ったほうがいいです。 また、編入に必要な単位を換算するわけですが、それが多すぎても編入を認めない大学もあります。自分の大学の学位を与える学生には、一定期間その大学に在籍してもらわないとならないからです。 以上のように、日本の大学を中退してアメリカの大学に編入することは、けっして不可能ではありませんが、日本の大学は協力しない、合否を勝ち取るのはすべて本人の成績次第なので確実に留学できる保証はない、経済的にはすべて自分持ちである、などのリスクをよく考慮した上で、日本の大学に進学する必要があります。

8moko8
質問者

お礼

どうもありがとうございました~~そうか~~私は勘違いをしいていたみたいですね。大失敗をするところでした。どうもありがとうございました

• milky2222
回答No.4

アメリカの大学は、外国の大学から編入が簡単にできます。日本での有名度はあまり関係ありません。 しかし、日本で4年制の大学を卒業して、アメリカの大学に編入しても、かなりの単位を失うと考えた方がいいでしょう。どのくらい認めて貰えるかは、編入先の大学のポリシーによって異なります。ずいぶん差があるんですよ。 私が日本の大学4年分の単位を持ってアメリカの大学に編入したとき(専攻は殆ど同じ)、認めて貰った単位は、ある大学は2年分、ある大学は3年分でした。 3年分を認めて貰った学校は、No.2さんのレスのように「取得した全ての科目の翻訳を提出しろ」と言われたので、出身大学から授業概要を取り寄せて自分で英訳しました。また「外国大学の単位認定をしている団体へ成績を送れ」という大学もありました。 ただ、日本で短大を卒業しても単位は殆ど移行できず、最初からやり直すことが多いと聞いているので、短大へ行くことはお勧めしません。 >よく提携大学に編入留学できるはなしを聞くからです。しかも学費はその学校持ちで。 一部の私立大学はアメリカに提携大学を持っていて、編入留学や交換留学の制度がありますが、一般の大学、特に国公立大学や夜間大学では余り聞かないのですが…。 まして、学費がその学校持ちというのも勘違いではありませんか。交換留学生の選抜に通ったら奨学金として学費免除というようなものでは? まあ、日本にも大学はたくさんありますし、国際化を目指して工夫している大学も多いので、そのような制度があるかどうか、大学に問い合わせて探してみることをお勧めします。 >ファッションビジネスに興味があるので 逆に、提携大学があれば、そこの大学しか行けないことが問題です。その提携大学にファッションビジネスの専攻があればいいのですが…。普通のビジネスの専攻を持つ大学はたくさんありますが、ファッションビジネスがあるのはアメリカでも数校です(US NewsのカレッジサーチでApprel Businessでざっくり検索したら以下の4校でした)。 Bluffton University(オハイオ州) Lasell College(マサチューセッツ州) University of Rhode Island(ロードアイランド州) Woodbury University(カリフォルニア州) 上の検索では出てきませんでしたが、ファッション系で最も有名なのはNYのFITです。公立大学なので、学費はそれほど高くありません。 http://www.fitnyc.suny.edu/ たとえば、学費を節約してアメリカの大学に編入するつもりなら 1)夜間大学や通信大学で単位をできるだけ稼ぐ アメリカでは、夜間でも通信でも関係なく、取得した単位は単位として認めてくれます。でも、先に述べたように、アメリカと日本の大学制度が異なるので、取得した単位を失うことは覚悟してください(日本の通信大学がアメリカで大学として認定されているかどうかは詳しくないので先に学校へ確認してね)。 編入先で教養の必修科目として上げられている単位と似たような科目を日本で履修しておくと、認めて貰いやすいかもしれません。 2)米軍基地の中にあるメリーランド大学へ通う メリーランド大学は、米軍人向けの大学です。でも、日本人でもTOEFLがクリアできれば入学可能です。 本国と同じカリキュラムなので、単位を認めて貰える率はかなり高く、アメリカ国内の大学へ編入しやすいです。 ここで教養科目を勉強しておいて単位を稼ぎ、専門科目だけFITで受ければ、留学費用は2年分で済みます。授業は全て英語ですけどね。(この方法で、NY市立大学の3年次へ編入してきた女性を知っています。) というような方法があります。がんばってくださいね。

8moko8
質問者

お礼

大変詳しく、わかりやすく教えてんもらってすごくすごく助かりました。教えてもらったことを参考に検討したいと思います。ありがとうございました

8moko8
質問者

補足

続けてごめんなさい。メリーランド大学のことなんですが、これは日本にもあるアメリカの大学ですか?日本にあるこの学校に通って途中でアメリカ大学に編入可能で、そうすると費用はこの学校の学費2年分+留学費用2年分がかかるということでしょうか? 検索してみたところ、アメリカ校のHPしかみつけられず あとはあまりしっくりこない検索結果でした。この大学についての詳しいHPなどを教えていただければ嬉しいです。

• piano07
回答No.3

提携大学への留学のことですか?? 1年間、日本の大学と提携している海外の学校に留学できるというのはあると思いますけど。

8moko8
質問者

お礼

あ!そうか~じゃあ私の勘違いだってようです。どうもありがとうございました

• ToshiJP
回答No.2

夢をくじくようで申し訳ないのですが アメリカに留学していて、日本から編入してきた人も たくさん見てきましたが、編入を最初から狙うことに あまりメリットはありません。 単位が認められるのは「同じ内容」と認められた単位のみです。 科目名が日本語に訳せば同じ意味でも、授業で教えられる内容が 違えば認められません。 これは1のかたが言うように大学側のさじ加減次第です。 また単位を向こうの大学に認めてもらうためには すべての科目の詳細な英語訳を大学に提出してもらう必要があります。 過去にそういったことを行ったことがない学校なら 苦心することになるでしょう。 何人かの編入生の単位移行を見ましたが、単位の移行は 同じ学部でも平均で3分の2ぐらいか認められませんでした。 日米で微妙に違う点が考慮されたのでしょうか。 この時点で編入をはなっから狙うメリットがほとんどありません。 つまり日本の大学で「ファッションビジネス科」でもある大学に 入らない限り向こうの目的の大学にはほとんど単位はもっていけないと 考えたほうがいいです。 なぜ編入すれば留学費用が安いといわれるのかが全くわかりませんが 東京で一人暮らしして私立に通うよりアメリカの田舎で 国公立に通うほうがトータルの出費はかなり安いですよ。 日本で自宅から国公立に通うなら別かもしれませんが、、、 日本で勉強するのなら、最初っから向こうにいったほうが 時間もお金も節約できて絶対にいいと思います。

8moko8
質問者

お礼

よく提携大学に編入留学できるはなしを聞くからです。しかも学費はその学校持ちで。。。。。勘違いだったのかな?

回答No.1

編入、というより単位が認められるかは編入先の大学が決めることなので、何ともいえません。 基本的に日本の大学は途中から別の大学に編入することは考えられてないので制度の整備もされてないでしょう。 日本の大学を卒業して、大学院で留学というのがいいと思いますが。それか最初からカレッジに入学して3年次にトランスファーするとか。

8moko8
質問者

お礼

あれ?でもよく提携大学に編入できるとか校費留学だとか聞きますよね? これは短大のことかな?