• 締切済み

NZフライフィッシングに必要な道具と携行品について教えて

ニュジーランドへ初めてフライフィッシングをしに行きます。日本から持ち込むフライフィッシングの道具(ロッド、リール、フライ、ウェーダー等)その他携行品についてと、道具を持ち込まない場合(持ち込む場合荷物が大きくなるので少なくしたい)、現地に用意してある道具(ロッド、リール、フライ、ウェーダー等)で不便はないのかを教えてください。

みんなの回答

• ti0822
回答No.2

タウポの近くですね。ウェーダーは特に臭いも気にならず、汚れもありませんでした。サイズもガイドとメールにて足のサイズ等連絡すれば、ジャストフィットは難しいでしょうが、大丈夫だと思います。フライはやはり現地で用意してもらった方が、食いつきが良いと思います。私の時も、釣ったトラウトの口から、ガイドがスポイトで捕食していた虫を確認していましたので。 ガイドを決めたら、メールにて質問や要望をする事が大事だと思います。ガイドも的確なアドバイスをしてくれます。 参考に現地ガイド一覧のURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.nzfishing.com/FishingWaters/Eastern/ERDirectories/ERFishingGuides.htm
sigeo-2196
質問者

お礼

回答ありがとうございました。現地の確認が重要なのですね。的確なアドバイス本当にありがとうございます。準備を十分にして良い釣りをしたいと思います。

• ti0822
回答No.1

こんにちは。私はニュージーランドの湖、川、海とフィッシングしましたが、ライセンスの都合で全てフィッシングガイドを付けました。北島のロトルア湖はルアーでボートよりトラウト釣り、北島パイヒアの海ではボートよりジギングにて真鯛、ヒラマサ釣り。この時はロッド・リール・飲み物・ルアーはガイドが用意してくれました。 また、今回ご質問のフライフィッシングを南島クライストチャーチ近郊で、川にてトラウト釣りをした場合は、ロッド・リール・フライ・胴長靴・昼食・飲み物まで用意してくれましたので、私は防寒着とサングラス(偏光グラス)のみ用意しただけでした。ホテルまでの送迎付きです。 参考にしてみて下さい。 場所が分からないのですが、私が利用したガイドの連絡先URLが必要でしたら、訪問してみて下さい。 CH-CH(クライストチャーチ) Back Country Trout ph/fax 03-614-7107   freephone 0800-266-105email flyfish@timaru.com ロトルア 11 Te Ana Place, Rotorua Phone: 64 7 349 2555 | Fax: 64 7 345 7639 | Mobile: 0274 938 733 Email: gordon@rotoruatrout.co.nz

参考URL:
http://www.nzflyfishingguide.com,http://www.rotoruatrout.co.nz/gordon.htm
sigeo-2196
質問者

お礼

北島のムルパラ、たぶんランギタイキリバーでの釣りとなります。道具はほとんど持ち込まなくとも釣りができるようですね。ウェーダーのサイズ、汚れ具合はどのようなものだったのかを教えていただければありがたいのですが・・・。また、日本で使うフライは現地で通用するものなのでしょうか? つたない質問にお答えいただきありがとうございました。