• ベストアンサー

フライ・フィッシングを始めたいのですが

はじめまして!! こんにちは! フライフィッシングを始めたいと思っているのですが、ライン、ロッド、リール等何を選んだらいいのか見当が付きません。これを買っておけばしばらく大丈夫というようなものを知りたいです。 ショップに行けばいいのかもしれませんが、利害関係の無い、公平な判断をいただけたらありがたいです。 淡水のルアーは一通りやってきましたので、モデルごとの性能的な位置付け(上・中・下?)はわかるのですが・・・・ 希望する釣り場は、管理釣り場と、近所の川でヤマベなんかがつれたら楽しいかな、と思っています。 その道の達人の方々のアドヴァイスを心よりお待ちしております。

  • zmkyhy
  • お礼率85% (263/306)
  • 釣り
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pbritz
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

質問に対してアドバイスします。 各個人の考え方もあるのですが、最初の選択肢が二つあります。 とりあえずフライをやってみたいのか、それともある程度突っ込んでやってみたいのかです。 とりあえず程度であれば特にアドバイスはいりません。釣具の量販店にで適当に買って問題ありません。 もし後者であれば予算にもよるのですがロッドを二本程度ほしいです。 一本は7~8番程度のロッドです。もう一本は4番あるいは6番です。(ドライ中心なら4番、ウエットなら6番) それからキャスティングは、しっかり練習してください。7~8番を薦めるのは、そう大した練習でなくても正しい練習をすれば数ヶ月でフルライン(25~7M)は出せる様になります。 最初はプロショップでレッスンを受けるのが早道だと思います。(少なくとも教える側が、相当の悪条件でない限りフルラインを常に出せる程度の腕は必要です。と言うよりこの程度の腕がなくてラインコントロールは間違いなくできません。) またキャスティングのテクニックが上がれば、釣りに集中できます。これは絶対有利です。 フライの奥が深いところは、キャスティングのみならず、タイイングにもあります。 これはまずスタンダードパターンを十分練習してください。 ドライなら12~14番、ウエットなら6~8番を巻くのが良いと思います。(このサイズは多分ほとんどの人が大きいと感じるかもしれませんが、私のホームグランドは 釣り人が多く入る某有名河川ですが、ここ最近坊主はありません。) このサイズでも正しく流しさえすれば十分釣れます。(魚がほしいように流すことです。) ぜひこの奥深い世界にはまってください。

zmkyhy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数日前、強風の中を初めて川に行って投げてきました。 結局アルトモアというロッドと、アンペックスというリールに、3MのDT3のラインで、自作のエルクヘアカディスを投げてきました。 思ったよりすぐに投げられて、50センチ四方には入るようになりました。ただとにかく突風が吹いていたので大変でしたが・・・・リーダー?とかも長いので移動の際には大変でした。 ルアーでは大体15センチの中には入っていましたが、フライはラインの扱いが全然別のものだなとつくづく感じました。 課題もたくさん見えてきました。自作フライが投げているうちにたぶん回転してしまっているのでしょうか、ティペットによりがかかってしまって、巻きついてしまうこと、 フライがすぐに沈んでしまうこと、等でした。 今回フライを始めるにあたり、通したいと思っていることに既製のフライを使用しないというのがあって、現在ライトケイヒルとマドラーミノー、エルクヘアカディスしかできていないのですが、順次出来次第、投げていくつもりです。 もしもう一本、高番手?のロッドを入手するとすれば、どこのものが良いでしょうか? レビュー?とかでしょうか?それともアルトモアあたりで通そうかな?とも思っていますが。 せっかくだから、オービスとかの路線(オーソドックスなもの)ではないほうが面白いかなって思っています。ちょっと形先行ですみません。

その他の回答 (5)

  • jffcweb
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

 こんにちは。フライフィッシングを始めたいとのこと。楽しいですよ!やりましょうよ!  はじめに揃える道具は?ロッドは?--なんたってカタカナばっかりで、その気持ち、よくわかりますよ。わたしも少し前まではそうでしたから。  どなたががアドバイスしていらしたけれど、西山さんの説明はとっても判りやすいですよ。もちろん、たくさん専門家はいらっしゃるわけですけど。  宣伝ではありませんが、わたしは最初、山と渓谷社のアウトドアブックスで「フライフィッシング入門」というのがあって、入門書としてはとても判りやすかったので、ご参考までに。それから、月刊誌では「フライフィッシャー」なんかが一般的でしょう。  ロッドは、湖なら#6~7、渓流なら#3~4くらいでしょうが、本にははじめは#5と書いてあります。というのは、キャスティングの練習に#5があっているといわれているからです。でも、あんまりこだわること、ないですよ。自分の釣りたい場所で決めるのがいいんじゃないかと。わたしは、結局、あとで渓流の#4に買い換えたくなって、余計な出費になりました。つなぎも、2本、3本、4本、6本とかあって。最初は、2本くらいが使いやすいかも。渓流で、歩くのなら6本がいいんですが、これは、2本目かも。始めからある程度満足のいくものを買っておくのもひとつの選択肢かも。  お店(専門店)で振ってみて、デザインもシャレたのを買えばいいと思います。高くてびっくりしますけど、気に入ったロッドでないとせっかく釣れても楽しくないですから。ロッドには予算の重要部分をかけた方がいいと思います。  リールは、FFでは、ただラインを巻いておくだけなんですけど、それでも一番目立つ部分なんですね。これは、それぞれの人の考え方でしょうが、必ず、はまってくると、いいのが欲しくなってしまいます。わたしは、House of Hardy のものが欲しくなって・・・。最初にちょっと奮発するのが、あとあと得策かもしれませんね。  ラインは、はじめは、ロッドが#4なら、#4にあわせてバックラインと一緒に購入すれば、最近は、いいものがほとんどです。色がいろいろあるので、好みで。イエローやオレンジは、渓流では見やすいですよ。  先ほどの本は、薄いわりには詳しくて、なかなかいいですよ。  では、GOOD LUCK!  

zmkyhy
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 現在各方面から数本ロッドを手に入れて、 果たしていったいいつフィールドに出るんだろうかな?なんて思っています。 フライもいくつか巻いてみたりして、 準備は万端なんですけれど。 現在、こだわり言えば、せっかくなので、自作フライに限っていこうといったところです。 大変丁寧なお答えありがとうございました。

noname#1457
noname#1457
回答No.4

フライはよいですよ・・・ まず、釣る・・・という楽しみはあたりまえなんですが、フライを作る・・という楽しみがその向こうに待ってます。 渓流系でしたら、どなたかも言ってましたが、ロッドは4番手ぐらいのものがオールラウンドです。 ですが、まともに最初から単品で揃えると目玉が飛び出すくらい金がかかりますので、最初はセット品(1万ぐらいからあります)で充分だと思います。 そのうちに、こんなロッドが・・という部分が見えてきますのでそれから本当に自分が欲しいものを選んだほうが最終的にコスト的にも安く済む様に思えます(経験ですが) フライは自作のフライと、現場の状況とのマッチングがなんといっても醍醐味です 単純に釣るのではなく、魚との智恵比べみたいな要素が大きいですから(ルアーでも同じですかね・?)このへんをいかに楽しむか・・と言う事を念頭においてチョイスされてはどうでしょうか? 私も最初の2年はセット品でした・・こんなのでも、川でもなんでも結構威力を発揮しましたよ!! (ラインだけは良い奴をかっておきましょう・・DTF4あたりでok) リーダーも現場やフライに合わせるため多種多様のものがあります。 しかし、このへんなんかも最初はスタンダード品で充分です。 自分で作るようになると、楽しみ3倍増なんですが・・・はは

zmkyhy
質問者

お礼

フライの世界の方のこだわりはすべての釣りの中で一番かな?と思っています。 フライを製作するという部分がとても大きいですよね。 現在まだ、ロッドもラインも無いのですが、バイスとかだけ手に入りました。もうじきロッドとかも手に入るのでしょうが、何か作ってみようかな、とも思っています。 がつがつしない、ゆったりとした時間があるこの世界がとても魅力的に思えています。 ご回答、どうもありがとうございました。

noname#1569
noname#1569
回答No.3

こんにちは あえてどのロッド、リール、何番がいいかなどは書きません。 一度フライの本を読んでみてはいかがでしょうか?本などを書いてる方たちは今まで使った道具などはかなりの数を試しているので、「ここでは何番、何フィートがいい」などという意見はかなり参考になると思いますし、色々なパターンが載ってますので読んだ後には大体自分で「これが欲しい」という組み合わせも見つかると思います。 下の回答にもありますが、最近のあるメーカーなどは”~モデル”などの個性の強い物を出しているのでその辺は、もし、自分がやりたい方向性が分かっているのならそこから選んでもいいと思います。 もし無いのなら西山徹さんの本を読まれてみてはいかがでしょうか?日本のフライの第一人者ですが完全なニュートラルなタックルを紹介していますし、場所に合わせたタックルの組み合わせも載っています。入門書から戦略本まで出されているので初心者から入りやすいと思いますよ。

zmkyhy
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうでしたね。 インタネットに夢中で、書籍と言うものを忘れていましたね。 西山さんはニュートラルな方でしたか。 てっきりD社か何かの方向かと思っていました。 早速書店にいって探してみます。 どうもありがとうございました。

  • J-J-ONE
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

いろいろな人の話を参考にしても各人それぞれ思い入れがあったり、あらゆる物を手にした訳でもないと思うので正直ショップに相談し、目的・値段で判断するのが賢明だと思います。 確かに4番ぐらいのロッドでしたら多少オールラウンド的に使えるでしょうが、zmkyhyさんはルアー経験有りのようですし、もっと上の番手を使ってロングキャスティングしながら狭い近距離の繊細なあやつりが出来るかもしれません。まー体格とかフィーリングとかその人のオリジナリティーって重要な遊びだと思うので、とりあえず対話して薦めてもらえるものがベターだと思います。 ルアーもそうなのですが方法論とか答えなどこの遊びには無いのです。例えばドライで全く釣れていない時あえてドライで釣る為のアプローチを考えたり(そのためには一般論はどっかにいっちゃたり・・)。 とにかく1セット手に入れて経験を積んで自分で方向性や、向き不向きを見つけていくのがたまらなく楽しい世界ですのでがんばってください。 無責任なアドバイスですいません。

zmkyhy
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 そうですよね、趣味ですから、やりたいように楽しいと思うようにやれれば、それが一番ですよね。 >例えばドライで全く釣れていない時あえてドライで釣る為のアプローチを考えたり・・・ ルアーでもトップウォーターなんかは特にその傾向が強いですしね。 趣味としての概論を語っていただいて、改めてこの年(まだ30過ぎですが)までこの趣味をとっておいてよかったなと思っています。 奥深いお話をありがとうございました。

  • Adams2001
  • ベストアンサー率67% (70/103)
回答No.1

私は渓流専門なので、渓流を主に、たまに管理釣り場、というケースでお話します。 この場合は4番のロッドとライン、ラインはフローティング、ダブルテーパーという両端使用できるもの(DT4Fなんて書いてあります)。ロッドの長さは8フィート前後が使いやすいです。素材はカーボングラファイトが一般的です。 最初は個性の強いロッドは避けたほうがいいでしょう。ロングリーダー用や、飛距離を重視した設計のものは最初は使いにくいです(前者は柔らかすぎ、後者は硬すぎ)。 渓流のフライといっても色々釣り方はありますから、それぞれに向いたロッドがあります。何年かやると自分の好みもハッキリしてきますし、その頃には自分に合うロッド、合わないロッドもわかるようになります。が、それまでは試行錯誤になりますので、最初の1本はきっかけ、と割り切って、あまり高すぎない物を。セット物でもいいと思いますよ。 リールはルアーとちがって余分なラインを巻いとくだけなので、価格とデザインで決めちゃっていいです。ただし、ラインの番手(号数)に合わせる必要があるのと、大事なのはロッドとの重量バランスが取れてることです。 #シマノのフリーストーンのリールなんかコストパフォーマンスいいと思います。 品揃えの多いショップなら、予算とどういうフィールドで釣りをしたいかを先にいえば、それに見合ったロッドをいくつか見せてくれると思います。リールはロッドが決まったらそれに重量を合わせて選んでもらえばいいでしょう。 ま、向こうも商売ですから予算より高いものも勧めてくるとは思いますが、「ダメ、高い」とハッキリ断ればいいだけです(^_^;) 何本か候補ができたら、また質問してみてはいかがでしょう?使ったことがある人から回答がもらえれば参考になると思うのですが。 #でも、ここはフライマン少ないのかな・・・

zmkyhy
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 そうですよね、最初から決定的なものを、というのは無理は当然ですね。 最初の一本目はきっかけですね。 丁寧に教えていただいて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フライフィッシング衰退の原因は?

    フライフィッシング業界は近年、市場規模・参加人口とも減少の一途をたどっています。 フライはゲーム性が高く面白くてカッコイイ釣りだと思うのですが、近年は管理釣り場でのルアーフィッシングが流行っているのにもかかわらず、フライだけが衰退しています。 ずばりフライフィッシング衰退の原因は何だと思いますか?フライ未経験の方でも良いので貴方の思う理由をお願いします。

  • フィッシングについて

    フライフィッシングしようということで、ネットで見た自作フライロッドを自分も作りました。 リールも購入してフライラインも安いものを購入しましたが、これの下巻き糸がいるとのことでしたが、何のいとをどのくらい巻けばよいのでしょうか? まあそもそも私の住む所が、川があまりなく海にかこまれているので、できたらフライでアジをつりたいと思ってます。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 【フライフィッシングを始めたい】

    お金と時間に余裕が出せるようになったため、 夢であったフライフィッシングを始めたいと思っています。 しかし、周りに経験者が皆無であり、 わからない事だらけのため、始めるのに戸惑っています。 フライフィッシングを始めるにあたって注意点やお勧めがあれば教えて欲しいです。 ・おすすめの始め方 ・おすすめのフライフィッシング教室 ・おすすめのスポット ・おすすめのロッド&リール etc... 情報はなんでも良いので、経験者の方よろしくお願いいたします。 ---------- ■男性 (33) ■神奈川県横浜在住 ■平日・土日いつでも休める ■車あり ■予算は余裕あり ----------

  • NZフライフィッシングに必要な道具と携行品について教えて

    ニュジーランドへ初めてフライフィッシングをしに行きます。日本から持ち込むフライフィッシングの道具(ロッド、リール、フライ、ウェーダー等)その他携行品についてと、道具を持ち込まない場合(持ち込む場合荷物が大きくなるので少なくしたい)、現地に用意してある道具(ロッド、リール、フライ、ウェーダー等)で不便はないのかを教えてください。

  • フライロッド

    フライロッドセットは、リールが付いていますね? ルアーロッドセットも、リールが付いています。 ルアーロッドセットの、リールを外して、フライリールを取り付け、ラインもフライラインでやった場合、フ ライ(毛鉤)を飛ばせるでしょうか? ずいぶん物臭な感じもしますが・・・ それとも、フライリールの取り付け部分の長さが違いますか?

  • 管理釣り場デビューでのフライタックル

    こんにちは、フライフィッシングデビューを管理釣り場でしたいと思っています。現在ルアーで管理釣り場に行っています。お気に入りのエリアですし、現実的に渓流デビューは、ズット先になると思いますので、渓流タックルは、その時に考えるとして管理釣り場を100%楽しめるようなタックルセットがしりたいです。どうぞ詳しい方お願いします。 メーカーなども知りたいですが、リール・ロッド番手や種類ライン・フライなどが分かればありがたいです。自分なりに調べているのですが、若干意見にバラつきがあり初心者としては、迷ってしまいます。細々ワガママ言ってますが、宜しくお願いします。

  • ルアー釣りとフライ釣りの違いがわかりません

    釣りを始めようかと思っています。 バス釣りに興味があってネットで勉強してるんですが、ルアーフィッシングとフライフィッシングの違いがわかりません。 ルアーとは魚のおもちゃみたいなやつでフライとは毛がもじゃもじゃした針のようなものだというのは理解しています。 釣る魚の対象が違うのでしょうか? それとロッドとリールに関してはルアー釣り用とフライ釣り用と種類が別れてるんでしょうか? 素人の私からみたら何でも使えそうに見えるのですが。 ただ海釣り用ロッド(または鮎釣り用ロッド)は明らかに長さが長いのでその違いはわかります。 ぜひアドバイスお願いします。

  • ルアーとフライフィッシングの楽しみの違い

    みなさん初めまして、現在管理釣り場を中心にトラウトフィシングに夢中になってるんですが最近になって自分にはどちらが合ってるのだろうと思うようになって色々思案をしています。 一応ルアーもフライも両方やったことがあって道具も一通り揃えて持っているのですがフライをやっているとルアーの人が楽しそうに見えてしまいその逆もあります。 釣果云々を言えば上手くなっていけばルアーもフライも似たり寄ったりになるだろうとは思っているのですがやっぱり相性と言うものは有るんでしょうか? みなさんの考えやご意見を聞かせてくださいお願いします。

  • フライフィッシングに興味があるのですが・・・

    私はルアーの渓流釣り(いわゆるトラウトルアー)を初めて5年になります。 東京在住なので、東京近辺の秋川水系(東京都)、桂川水系(山梨県)、道志川(山梨県)に行っています。夏は、千曲川水系(長野県川上村)などに行きます。管理釣り場での釣りはやりません。あくまでネイティブトラウトです。 最近、フライフィッシィングにも乗り出そうかどうかで迷っています。 もちろん、フライを始めてもフィールドはルアーと同じです。上記釣り場のような、源流、小渓流、中小渓流、本流です。 フライは入口が狭い、ハードルが高い、難しい・・・というのは承知しています。挫折した人が多いことも知っています。このことも私がフライをやるべきかどうか躊躇している理由ではありますが、もっと不安な要素があります。 私が気がかりなのは、私が行っている自然渓流でフライマンを見かけることが少ないということです。。 秋川水系の養沢毛針専用釣り場(管理釣り場です)、自然の渓流ではあるが事実上管理釣り場である忍野地区(桂川)にはフライマンはたくさんいます。 自然渓流にフライマンがあまりいないのに管理釣り場にはたくさんいるということは、つまり、フライは日本の自然渓流には適していないからではないだろうか?という疑念です。私は管理釣り場には興味がなく、あくまで自然渓流派です。 この点を釣具店で訊いたところ、「ルアーマン人口に比べてフライマン人口が少ないからです」という答えが返ってきました。「だから、自然渓流にフライマンがあまりいないのだ」ということですが、管理釣り場にはフライマンが多いことから考えると、本当にそうか?と思ってしまいます。 それに、ネイティブトラウトルアーの雑誌が少ない割にはフライの雑誌はたくさんありますし、釣りビジョンではフライの番組は頻繁に放映されていますが、ネイティブトラウトのルアーはほとんど放映されていません。サンスイの店内を見ても、フライのお客さんのほうが多いように見えます。市場ではフライに軍配が上がっているように思えます。 しかし、自然渓流ではフライマンはあまりいない。自然渓流派の私としては、その辺が気がかりなのです。 この点について御助言を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 管釣りでのロッドガイド凍結

    ルアーフィッシング(管理釣り場)で、ロッドのガイドが凍りリールが巻けなくなります。何か裏ワザはありますか?