• ベストアンサー

ポータブルHDDにコピーできない・・・

HDPS-U320というポータブルHDDを購入したのですが(ドライバ不要)どのファイルをコピーしようとしても「xxxをコピーできません。指定されたファイルが見つかりません。パスとファイル名を確認してください。」と出てしまい、まったくコピーできません。どのような症状なのかわかりません…。どうか解決策を教えてはもらえないでしょうか。

• 3Gpsp
  • お礼率13% (12/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadagenji
回答No.1

そのUSB-320はエクスプローラーからあるいはマイコンピューターから見えていますか? 見えていたらそれをクリックした時、内容が表示されますか(何も入っていない状態が見えますか)。 コピーしようとするファイルのサイズはどのくらいですか? もし4Gを越えるのならば、USB-320をNTFSでフォーマットしていますか?

その他の回答 (2)

• heinell
回答No.3

まずNo1の方が挙げられた状況を確認して、そちらで問題が無かった場合 今回のトラブルは、 パソコン本体→ポータブルHDのファイルコピー 特別なソフトは使わず、Windowsの操作によるもの(右クリック・コピー→貼り付けなど) でよろしいでしょうか? コピー元のパソコン本体のファイルを、同じパソコンの別のフォルダにコピーしてみてください。 その時点でエラーが起きるなら、パソコン本体やコピーしようとしたファイルなどにトラブルがあると思われます。 次に、そのポータブルHDでファイルやフォルダの新規作成をしてみてください。 内容はなんでもかまいません。 その時点でエラーが起きるなら、ポータブルHDに何らかのトラブルがあると思われます。 ポータブルHDでのトラブルで案外多いのが電力不足。 特にバスパワーHUB(ACアダプタを使わないHUB)では電力不足になりやすいです。 パソコン本体に直接接続するとか、セルフパワーHUB(ACアダプタ付きのHUB)を試してみるのも良いでしょう。 ポータブルHDは補助電源の手段を用意している事が多いので、それを試してみるのも手です。 私が使っていたポータブルHDは、何らかの劣化があったらしく 最初はどんなパソコンのUSBポートでも正常動作 →電源供給力が強いと謳うセルフパワーUSB-HUBに繋いだ時だけ動作 →補助電源ケーブルを使わないと絶対動作しなくなった という変化がありました。 #補助電源ケーブルで動いてる以上、完全な故障じゃないんで、修理に出してもハネられるかもしれないというのがちょっと悔しい(苦笑)

• violet430
回答No.2