• 締切済み

胃の膨張感。。。

5日ほど前から胃の辺りに膨張感があり苦しいです。 ゲップも頻繁に出るようになりました。 排便の際に食べ物が消化されず固形のまま排出されます。 (キノコ類など…) 心当たりとしては時期同じ頃から健康の為に『黒酢』を200㏄、一日一回、飲んでいます。 『黒酢』を飲むのをやめたら胃の膨張感はなくなるでしょうか? そろとも・・・ 何かの病気でしょうか? 市販の胃腸薬を服用した時は一時的に膨張感が収まるような気がします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#101018
noname#101018
回答No.1

病気かどうかは、胃腸科の診察をうけたほうが良いでしょう。 黒酢=胃の膨張感の原因かどうかは、投稿内容だけでは分かりません

関連するQ&A

  • 急性胃腸炎??胃の膨張感とげっぷ

    先日夜中にものすごい腹痛(みぞおちのあたりなので胃ですかね)と吐き気で救急車に乗り病院に行きました。急性胃腸炎と診断されました。(こちらでいろいろ調べたら、急性胃腸炎の範囲は広いことを知りましたが) 薬をもらい、症状は無くなりましたが胃の膨張感があります。 食欲もすごくあるのでせめておかゆを1杯は、と思い3食しっかり食べてし まいます(おかゆだけですが) それでも膨張感が消えず、げっぷが出そうで出ない状態で少し苦しくもあります。 病院でレントゲンを撮ったときに胃にげっぷがたまっているのがよく分かりました。その際の胃の運動で波のある腹痛が起こったと聞きました。 なので、実はまだ胃にあるげっぷがとれていないのではないか、またすぐ あの痛みが再発するのではないか、と心配しています。 げっぷは出したいのになかなか出ません。それでもやはり無理にでも出す ようにしなくてはいけないものでしょうか?? 初めてのことなので(あんなに痛い腹痛も)心配です。 どうかご助言お願い致します!m(--)m

  • 空腹時の胃のキリキリ、膨張感に合う市販薬は?

    基本、持病のようなものなのですが、最近生まれて初めて本格的にダイエットに取り組んでいるので気軽に食べ物を放り込んで改善させたくありません。あたためた牛乳で胃をまとったりもしています。腹筋して整えたりもしています。 特に今のように深夜起き続けてなにも食べていないとかなりチクチクします。膨張感は腹をやわらかくマッサージしてやると改善しますが、キリキリチクチクはなかなか思うようにいきません。 ご批判もあろうかと思いますが、病院には行かず市販薬で済ませたいです。十二指腸潰瘍は昔なったことがあるので、そこまでひどくありません。たぶん、胃カメラを飲んでも赤い斑点が散在しているくらいだと思います。自己診断はよくありませんが。 H2ブロッカーのようなものがいいのか(近くのドラッグストアには薬剤師いません)、大正漢方胃腸薬みたいな飲み過ぎ食べ過ぎのとき飲むものでまかなえるのか、ただ空腹時飲むので食前食間時の服用薬でお願いします。

  • 妊娠5ヶ月の胃の膨張感

    現在第一子妊娠中でもうすぐ17週(5ヶ月)に入る妊婦です。 重かったつわりがやっと落ち着いてきたところなのですが、 ここ一ヶ月くらい、食後の胃の膨張感が苦しいです。 特に夜になると鏡で見て明らかに胃の部分が膨れてるほど膨張してます。 ガスが満タンまで溜まってる感じですが、げっぷは全く出ないのです。 食事は妊娠前の6割くらいの量で苦しくなってしまうので食べ過ぎてはいません。 病院で聞いたら、妊娠によるものだから心配いらないとのことだったので我慢してますが いつまで続くのかなぁと憂鬱です。。 妊娠中このような症状に悩まされた方いらっしゃいますか? またいつ頃まで続きましたか? 人それぞれだとは思いますが、 参考までにお聞きしたいと思い、質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 腹部膨満感によって呼吸が大変です

    23歳の男性です。 約9か月間前から 何も食べていないのに腹部が普段も膨張している状態で呼吸が非常に大変です 元々胃や消化器官の健康は良くなかったので中学生の頃から顔や背中にニキビが出る体質であったんですがこの1年間で肌は非常に綺麗になりました。 でも最近この腹部膨満感でとても辛いです。 1.特に牛乳を飲んだり乳糖が入ってる食品を食べたら呼吸がもっと苦しくなる。 2.普段腹部が膨張しているときのお腹の気分は食べ物などが入ってる感じではなくガスのような感じがする。 3.ガスや便はよく排出している。排出してもお腹は膨張する。 4.お腹に力を入れてもっと膨張しようとしたら‘コル~ルル’って液体が流れる音がたまに出る 5.3週間前から便が決まった時間(朝7時半)に出なくて2週間前から胃腸薬を服用して便の出る時間が様々になった。 とにかく今一解決したいのは普段もできてる腹部膨満感を解決したいです。 そして、どの病院に行ったら良いのか教えてください。 是非宜しくお願いします!

  • 胃の違和感について 汚い話有、ご注意下さい

    5日ほど前から、胃腸の調子が悪いです。 3日前くらいまでは、ガスが溜まって出ない感じでした。便秘なため、一昨日、下剤を多めに(センノサイド12ミリ×4錠、ラキソベロン25滴)服用しました。また、冷えぎみだったので全身浴をし、午前5時頃就寝しました。午後2時頃起床し、センノサイド4錠、ラキソベロン20滴服用。 夕方くらいからおならやげっぷが出始め、夜、排便がありました。腹部の張った感じは少しずつ楽になってきていましたが、入れ替わりに、昨日くらいから胃の違和感が増してきました。物凄くお腹が減った時のように、痛いような感じです。げっぷが出ると思ったら、逆流だったりもします。 昨夜はセンノサイド3錠、ラキソベロン10滴服用、4時頃就寝しました。起床後、下剤効果で下痢の排便がありました。 この胃の違和感は何でしょうか?また、どうしたら楽になりますか?下剤を使用した時、ヤケをおこして多めに服用したから、それかな?と思いつつも、それだけではなさそうで…。生活が苦しく、受診等ができないため、日常生活の中で可能なアドバイスを頂けたら嬉しいです。 ちなみに、生活リズムが一週間くらい前から崩れていて、明るくなってから眠り、薄暗くなってから起きているため、昨日から少しずつ就寝時間を前倒しにしようとしています。 分かりづらい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 腹部膨張感について。

    体調を崩してしまい、胃がムカムカしだして 胃腸科に行き胃薬を頂いて飲んでました。 胃のムカムカと食欲不振はなくなったのですが 胃が膨張してるような感じがとれず、あまりにも 長いので、先日胃カメラを飲みました。 結果は胃炎でした。お医者さんにもそんなに深刻になる ほどひどい胃炎じゃないからそのうち治るよと言われま した。でもそこからお腹の方の膨張感がひどくて、 どうも胃ではなくお腹の方の膨張が原因のようです。 先生に触診してもらったら「確かに張ってるね」と 言われました。体調を崩してから、食欲がなかったり でお通じもあまりなく、今思いおこせば「おなら」が あまり出てないような気が・・・。 腸の動きをよくする漢方と「ガス-ル」の薬を 今日もらってきて飲みはじめました。 夜、横になるとお腹がゴロゴロいって少しですが お通じもあったり、おならも少しまともな(恥)のも ではじめました。 これで治りますでしょうか?? 同じような経験された方、アドバイスお願いします。 (お腹が張って、腰まで痛くなってしまい、もう早く 元に戻りたいんです)

  • バナナは胃に良い?

    最近たまに朝ご飯としてバナナを食べる時があるのですが、バナナは胃良い食べ物なのでしょうか? というのも、去年の夏に医者から慢性胃腸炎と言われ1日中胃に不快感があり、ゲップなども午前中の時点で40回近く出るんです。 それが朝にバナナを食べた日は胃の不快感もあまり無く、ゲップの数も数回程度で済みます。 もし胃に良い物なら、これからも食べていきたいと思っているので回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 胃下垂でつらい・・・

    少量の食べ物でも、すぐに胃が満腹感が生じることが多く、恐らく胃下垂だと思われます。普段の日常でも空腹感がありません。どのようにしたら症状が軽減、または、治るのでしょうか。また、胃が重くならないような、食べた後、胃の中で膨らまないような食べ物や、消化のよい食べ物というと何がおすすめでしょうか。

  • 慢性的な胃の膨満感と吐き気。

    もともと胃腸が弱い体質なのですが、最近特に酷くなり、症状としては胃が空気で膨らんでしまうのです。 お腹を触ってみると胃の部分がぽっこり膨らむほどです。 そして、空気が入っているわけなのでゲップが止まりません。 酷いときは4,5時間止まらず、ゲップを止めようと我慢すると激しい吐き気が出てきます。 また、ゲップしていても気持ち悪くなり、「おえっ」って感じになります。 実際に吐いた事は無いですが、毎日こんな状態なのですごくつらいです。 膨満感だけでも何とかしようと思い、パンシロン トリムという錠剤を飲んでみましたが、効いたのは初めの数回だけで、最近は効かなくなっています。 ※もちろん炭酸飲料を飲んでるとかそんなことはありません。 考えられる原因と対策を教えていただけたらありがたいです。 参考までに。 18才 男性 162cm 48kgです。

  • 胃の病気?

    こんにちは。当方,40歳男性です。 昨年4月,人間ドッグで胃カメラを飲んだのですが,特に異常は見られませんでした。 しかし,8月に職場の検診で胃のバリウム検査をしたところ,「精密検査」との結果が出てしまいました。 その後,仕事が忙しくて病院に行けなかったのですが,最近になって胃腸の調子がおかしいのです。主な症状は「胸焼け・つかえ・膨張感・痛み・げっぷ・おなら・舌のしびれ等」です。 なんだか悪い病気になってしまったような気がして,怖くて病院に行くのも躊躇してしまっています。 考えられる病気としては,どんなものが挙げられるでしょうか。 ご教授ください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう