• ベストアンサー

Pentium4マシンへのWin95のインストールについて

お世話になります。 Pentium4マシンへのWin95のインストールしようとしていますが、インストール後の再起動において「デバイス IOSのイニシャライズに失敗しました。Windows保護エラーです。コンピュータを再起動して下さい」とのエラーがでます。セーフモードでの起動もできません。どのように対処したらよいかご教授下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.6

ハードディスクで3ギガ程度以下のものを用意して下さい。スレーブで繋ぎ、これをFAT16でフォーマットして、今のマスターを外し、FAT16のハードディスクをマスターに切り替え、Windows95のインストールをする と動く可能性が大です。 裏技として、数千円の旧型ウィンドーズ95マシーンを購入します。そのハードディスクを取り外し、P4マシーンにマスターとして繋ぎます。Windows95起動フロッピーから起動して、 C:CD WIN95 C:CD \WIN95\OPTIONS C:CD \WIN95\OPTIONS\CABS C:\win95\options\cabs> SETUP.EXE のように行なうとセットアップが開始できます。条件はWIN95の場所により変わりますが、ここまでできればパッチを当てたりドライバーを用意できればかなり使えるレベルになると思います。WINDOWS95を2000やXPと同時にトリプルブートしようとすると失敗する確率が高いです。NT程度なら可能でしょうけれども。 ご検討下さい。2.5インチでも変換プラグを使えば使えます。スピードも落ちますが、かなりのものです。

その他の回答 (8)

• takajp
回答No.9

余分なことかも・・・ですが パーテションは2G以下にして有りますね Win95で一番多いミスなんですが 外していたら、すみません

• TT250SP
回答No.8

#2です。 久しぶりに覗いたんですけど、解決してませんね。 OS的には載るかも知れないけど、Windows95にあわしたマザーボード上のデバイスドライバが手に入らないでしょう? そういう意味で#2の回答したんだけどな。 98やMeのドライバなら手に入るかもしれない。

noname#3980
noname#3980
回答No.7

>どうしてもWin95 でしか動作しないソフトがあり  Windows95専用のソフトは、他のOSで動作しません。恋愛シュミレーション・ゲームがWindows95専用で、試しに他のOS(Windows98/SE/ME/2000/NT4)で動作確認した所、エラーの嵐でした。  Windows95専用でしたら、Windows95で動かしましょう。こればっかしは誤魔化しが出来ません。(経験者) P4マシンではCPU速度が速すぎて、「Windows保護エラー」が出て止まります。 解決方法は、回答者:HAL007さんが述べています。 確か機器は、PentiumIV 1.6AGhz+GA-8IHXP i850Eを使用されていたと思いましたが・・・・・。(変更が無ければ) 補足 GA-8IHXP+RIMMRAMメモリ+PentiumIV 2.4Ghzで動作確認をした所、あまりにも速すぎて診断画面が見えない!(メモリに、PC1066-32ns 16bit 256MBx2を使用)

• Pesuko
回答No.5

どうしても95をインストールしたいのなら、P4のWindows2KやXP上でバーチャルPCを走らせば稼動可能と思いますが、バーチャルPCが5万円ぐらいしたはずなので、中古PC・Pentium200程度なら5000円で手に入ります、確実です。

• HAL007
回答No.4

>>どうしてもWin95 でしか動作しないソフトがあり、Win95を >>インストールしています。もちろんWin2000・WinXPもデュアル >>ブートでインストールします。機種はEPSON DIRECT Endeavor AT930Cです。 今の状況からして、Win95のマシンがあればそのまま使い続ける事が最善手です。 【理由】 1.ORS2.5で問題のソフトが動く保証がありません。  Win98で動けば大丈夫でしょうが95専用は無理です。逆を言えば  98での稼働確認されていないのならば98で試す価値はあります。  98ならばドライバー類の入手が簡単になる可能性が大です。 2.3つOSを使い分ける方法は、デュアルブートではなくマルチブートです。  W2KやXPはデュアルブートまでしか使えないと思いました。  3つを入れて使い分けるにはマルチブート用のソフトを入れる必要があります。  (フリーのものから1万円前後) 3.メーカー品なので95用のドライバーを入手する事が出来ない可能性が大です。  FDD,CD等は汎用品で問題ないでしょうがビデオボードのドライバーは  あっても、ORS2.5以上を要求されます。ドライバーが無いと、680×480、4色の  VGAしか表示されません。問題のソフトが1024×76816色以上を要求する  場合は、最悪動きません。

• HAL007
回答No.3

経験者です。 P4マシンではCPU速度が速すぎてパッチを当てる必要があります。 但し、このパッチはWin95が稼動している環境でないと駄目です。 私は、インストールしたHDDをP3-450Mhzのマシンへ取り付け起動させて からパッチを当てました。 パッチがあたればP4マシン(2.2G)でも起動します。 パッチのありかは参考URLを参照してください。 因みに、Win95ORS2.5以降でないとP4マシンは難しいと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/win95/modules/at_711.htm
  • TT250SP
回答No.2

Pentium4のマザーボードはWindows95をサポートしていません。 Microsoftも2002年12月末でサポートを打ち切っています。

• PAPA0427
回答No.1

たぶんOSがチップセットを認識できないですね。 現在のM/Bでは、チップセットでかなり高機能になってますが、それを生かすも殺すもドライバです。DOSモードかなんかでドライバが入れられれば良いのですが・・・。 メモリひとつとっても、Win95の時はSD-RAMしかありませんでした。今はDDR-RAMが主流ですね。 ロースペックのSD-RAMを使用しているようなマシンだと入る可能性はありますが・・・。 なぜ、Win95なのかがわかりません。お手持ちのOSがそれしかないということなのでしょうか?Win2000かXPに変更されることをお勧めします。 マシン名等分かりませんので、できたら教えていだけませんか?

NORIHIRO
質問者

補足

回答ありがとうございます。どうしてもWin95 でしか動作しないソフトがあり、Win95をインストールしています。もちろんWin2000・WinXPもデュアルブートでインストールします。機種はEPSON DIRECT Endeavor AT930Cです。マザーボードが何かまでは分かりません。宜しくお願いします。