• ベストアンサー

Pentium4マシンへのWin95のインストールについて

お世話になります。 Pentium4マシンへのWin95のインストールしようとしていますが、インストール後の再起動において「デバイス IOSのイニシャライズに失敗しました。Windows保護エラーです。コンピュータを再起動して下さい」とのエラーがでます。セーフモードでの起動もできません。どのように対処したらよいかご教授下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.6

ハードディスクで3ギガ程度以下のものを用意して下さい。スレーブで繋ぎ、これをFAT16でフォーマットして、今のマスターを外し、FAT16のハードディスクをマスターに切り替え、Windows95のインストールをする と動く可能性が大です。 裏技として、数千円の旧型ウィンドーズ95マシーンを購入します。そのハードディスクを取り外し、P4マシーンにマスターとして繋ぎます。Windows95起動フロッピーから起動して、 C:CD WIN95 C:CD \WIN95\OPTIONS C:CD \WIN95\OPTIONS\CABS C:\win95\options\cabs> SETUP.EXE のように行なうとセットアップが開始できます。条件はWIN95の場所により変わりますが、ここまでできればパッチを当てたりドライバーを用意できればかなり使えるレベルになると思います。WINDOWS95を2000やXPと同時にトリプルブートしようとすると失敗する確率が高いです。NT程度なら可能でしょうけれども。 ご検討下さい。2.5インチでも変換プラグを使えば使えます。スピードも落ちますが、かなりのものです。

その他の回答 (8)

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.9

余分なことかも・・・ですが パーテションは2G以下にして有りますね Win95で一番多いミスなんですが 外していたら、すみません

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.8

#2です。 久しぶりに覗いたんですけど、解決してませんね。 OS的には載るかも知れないけど、Windows95にあわしたマザーボード上のデバイスドライバが手に入らないでしょう? そういう意味で#2の回答したんだけどな。 98やMeのドライバなら手に入るかもしれない。

noname#3980
noname#3980
回答No.7

>どうしてもWin95 でしか動作しないソフトがあり  Windows95専用のソフトは、他のOSで動作しません。恋愛シュミレーション・ゲームがWindows95専用で、試しに他のOS(Windows98/SE/ME/2000/NT4)で動作確認した所、エラーの嵐でした。  Windows95専用でしたら、Windows95で動かしましょう。こればっかしは誤魔化しが出来ません。(経験者) P4マシンではCPU速度が速すぎて、「Windows保護エラー」が出て止まります。 解決方法は、回答者:HAL007さんが述べています。 確か機器は、PentiumIV 1.6AGhz+GA-8IHXP i850Eを使用されていたと思いましたが・・・・・。(変更が無ければ) 補足 GA-8IHXP+RIMMRAMメモリ+PentiumIV 2.4Ghzで動作確認をした所、あまりにも速すぎて診断画面が見えない!(メモリに、PC1066-32ns 16bit 256MBx2を使用)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.5

どうしても95をインストールしたいのなら、P4のWindows2KやXP上でバーチャルPCを走らせば稼動可能と思いますが、バーチャルPCが5万円ぐらいしたはずなので、中古PC・Pentium200程度なら5000円で手に入ります、確実です。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.4

>>どうしてもWin95 でしか動作しないソフトがあり、Win95を >>インストールしています。もちろんWin2000・WinXPもデュアル >>ブートでインストールします。機種はEPSON DIRECT Endeavor AT930Cです。 今の状況からして、Win95のマシンがあればそのまま使い続ける事が最善手です。 【理由】 1.ORS2.5で問題のソフトが動く保証がありません。  Win98で動けば大丈夫でしょうが95専用は無理です。逆を言えば  98での稼働確認されていないのならば98で試す価値はあります。  98ならばドライバー類の入手が簡単になる可能性が大です。 2.3つOSを使い分ける方法は、デュアルブートではなくマルチブートです。  W2KやXPはデュアルブートまでしか使えないと思いました。  3つを入れて使い分けるにはマルチブート用のソフトを入れる必要があります。  (フリーのものから1万円前後) 3.メーカー品なので95用のドライバーを入手する事が出来ない可能性が大です。  FDD,CD等は汎用品で問題ないでしょうがビデオボードのドライバーは  あっても、ORS2.5以上を要求されます。ドライバーが無いと、680×480、4色の  VGAしか表示されません。問題のソフトが1024×76816色以上を要求する  場合は、最悪動きません。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

経験者です。 P4マシンではCPU速度が速すぎてパッチを当てる必要があります。 但し、このパッチはWin95が稼動している環境でないと駄目です。 私は、インストールしたHDDをP3-450Mhzのマシンへ取り付け起動させて からパッチを当てました。 パッチがあたればP4マシン(2.2G)でも起動します。 パッチのありかは参考URLを参照してください。 因みに、Win95ORS2.5以降でないとP4マシンは難しいと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/win95/modules/at_711.htm
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

Pentium4のマザーボードはWindows95をサポートしていません。 Microsoftも2002年12月末でサポートを打ち切っています。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

たぶんOSがチップセットを認識できないですね。 現在のM/Bでは、チップセットでかなり高機能になってますが、それを生かすも殺すもドライバです。DOSモードかなんかでドライバが入れられれば良いのですが・・・。 メモリひとつとっても、Win95の時はSD-RAMしかありませんでした。今はDDR-RAMが主流ですね。 ロースペックのSD-RAMを使用しているようなマシンだと入る可能性はありますが・・・。 なぜ、Win95なのかがわかりません。お手持ちのOSがそれしかないということなのでしょうか?Win2000かXPに変更されることをお勧めします。 マシン名等分かりませんので、できたら教えていだけませんか?

NORIHIRO
質問者

補足

回答ありがとうございます。どうしてもWin95 でしか動作しないソフトがあり、Win95をインストールしています。もちろんWin2000・WinXPもデュアルブートでインストールします。機種はEPSON DIRECT Endeavor AT930Cです。マザーボードが何かまでは分かりません。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • Xpマシンに Win7 をインストール

    Xpマシンを使っています。 今度 Win7 を dual ブートでインストールしようかと思っています。 そこで教えて欲しいのが Xp マシンの起動ドライブとは別のHDにインストールしようと思っています。 1.将来このマシンを xpのドライブを取り外した場合、Win7マシンとしてそのまま  使用可能でしょうか?それともブートローダの関係で無理なのでしょうか? 2.xp起動時には win7の起動ドライブを見えなくするには「管理ツール→コンピュータの管理」でそのドライブを設定すれば見えなくなりますか?  またどういった設定をすればいいでしょうか? 3.2 とは逆のパターン(win7 起動時には winxp のドライブを見えなくする)も同様に可能でしょうか?  また設定方法は 2 と同じですか?

  • Windows 保護エラー セーフモードからの回復は?

    Windows98を利用しています。CADソフトをインストールしようとしたところ途中でインストールが失敗してしまいました。それから再起動したところ「Windows 保護エラーです。コンピュータを再起動してください。」と表示されセーフモード選択後、半角/全角により106キーボードを選択しました。そしてセーフモードでインストールが失敗したと表示されたのに残っていたCADソフトをアンインストールをしましたがその後も保護エラーとセーフモード再起動の繰り返しです。解決方法をご教授お願いいたします。

  • インストールがうまく行きません・・・

    しばらく取り外していたハードディスクを 利用しようと、このハードディスクをマスターにし Win98の再インストールはうまくいったのですけど、再起動後、真っ暗な画面で 「デバイスNDISを初期化中: WINDOWS 保護エラーです。コンピュータを再起動してください。」 とメッセージが出て再起動すると セルフモード等の選択画面になり 私はどこか壊れている所が無いか セルフモードでWindows98起動後、スキャンディスクで エラーを修正したのですけど 再起動後また、同じエラーメッセージが出て 先に進めないのですけど どなたか対応策を知っている人がおりましたら教えて頂けないでしょうか?

  • 自作マシンにWIN2000がインストールできず謎のエラー

    先日から困っているのですが、AthlonXP 2500+ 搭載マシンにOSが入れられず、症状としてはBIOSでHDを認識後、OSCDをブートして画面が真っ黒になるというものでした。 どうにもならないのであたらしいM/Bを買ってみたのですが、前のM/Bより症状はよく、ブートしてインストール画面に進みました。 でもF5キーでhalの設定をスタンダードにしてやらないと進まない。 スタンダードにしてインストールできたかと思いきやセーフモードじゃないと立ち上がらず起動途中で止まるという現象。 セーフモードで立ち上げてhalの設定をACPIにしてやって再起動しましたらBIOSのあといきなり以下のリンク先のような画面がでて困っております。 http://www.geocities.jp/pocchipezi/error/1.JPG http://www.geocities.jp/pocchipezi/error/2.JPG 前のM/Bの時も最初はこんなエラーがでて困ってほかのマシンでHDをフォーマットしたりしました。 ちなみに今回は別のHDですが同じエラーなのでHDが壊れているわけではないと思います。 ご経験おありの方、理由をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 単純に英語を翻訳してみても原因がわかりません。 スキャンディスクやウイルススキャンは別のマシンにHDを接続してやっていましたが何も問題がなく、エラー内容にはウイルスって書いてありますがウイルスの問題はなさそうで解決しませんでした。 私の勝手な解釈では、AthlonとWIN2000がらみで何か問題があるのかと・・・・思っています。 98seは入るんですがWIN2000ははいらないんです。 よろしくお願いします。

  • Win98立ち上げるとセーフモードになってしまうんです。

    最近PC(OSはWIN98です)を立ち上げようとすると、  「デバイスVSDATA95を初期化中。Windows保護エラーです。コンピューターを再起動してください」 と表示され真っ暗になって、次に「キーボードのタイプを判定します」となって「セーフモード」になることがしばしばあります。たいていはセーフモードから再起動すると通常通りになるのですが、たまに何回やっても同じことの繰り返しになっています。  わからないなりに過去ログ等調べてみましたが、 (1)「Wnbootng.sts」というファイルが原因ではないか? (2)「Msdos.sys」ファイルのoptionに「Boot Safe=1」の  行があるのではないか? ということには該当していませんでした。あとどんな原因が考えられるでしょうか?どうかお助けください。よろしくお願いいたします。

  • デバイスCONFGMGを初期化中Windows保護エラー

    winMeです。win Meのところで聞いたのですが、ちょっと回答がなかったのともう少し詳しく記入しようと思って再度質問しました。 デバイスCONFGMGを初期化中Windows保護エラーです。コンピュータを再起動して下さい。システムが停止しました。とエラーが出てます。セーフモードで立ち上げるとでないのですが、ノーマルで立ち上げたらでます。セーフモード上で修復させる方法ありますでしょうか? 宜しくお願します

  • 新規OSインストールがうまくいかない…

    パソコン買い替えで新規でwindows98のインストールをしたんですが、最後の再起動後に デバイスNDISを初期化中: windows保護エラーです。コンピューターを再起動してください。 とメッセージが出て止まってしまいます。何度再起動してもも同じ画面で止まってしまいます。セーフモードでは起動できるのですが、何をしたら直るのかもわからず困ってます。どうかご教授お願いいたします。 AOPEN MX4SG-N i865G P4 2.8CGHz DDR400 256*2 こんな感じの構成です。すいませんがよろしくお願いします。

  • Office2000をインストールするとWin98が起動しない。

    タイトル通り、Win98にOffice2000をインストールするとOSが起動しなくなります。 壁紙までは出てくるのですが、「Explorer違反」とウィンドウが表示され強制終了しかできません。セーフモードでも同様です。 また、セーフモード+コマンドプロンプトで「scanreg /restore」と打ってレジストリを過去に起動したものに戻したのですが、こちらも同じです。 どうしようもないので再インストールしました。その後、Office2000をインストールし、その後にIME-2000をインストール中にレジストリのエラーが表示され、その後自動的に再起動され、それから同現象により、また起動しなくなりました。(起動時の黒い画面の時、文字化けを確認しました。) どうも原因はOffice2000というよりもIMEのような気がするのですが、これと同じ現象に遭遇された方がもしいらっしゃいましたら回避策などご教授ください。 よろしくお願いいたします。 環境 マシン:NECのVALUESTAR NX VC333FD OS:ノーマルWin98でWin95OSR2からupgradeしたもの

  • ノーマルモードで起動できません。

    Windows98をインストールしたあと、セーフモードでは起動 するのですが、ノーマルモードで起動させようとすると"デバイスNDISを初期化中:Windows保護エラーです。コンピューターを再起動してください。"とでます。FAT32に領域区分し、HDDもフォーマットしています。どうしたらノーマルモードで動くようになるのでしょうか。ご意見頂ければ幸いです。

  • Windows保護エラーとは?

    自作PCへの再インストールで困っています。新品のHDD(フォーマット済み)への再インストール後、再起動をかけた所、Win95の旗がでたあと、意味不明の言語が並んで止まってしまいます。再起動すると今度はセーフモードになり、半角/全角を押してキーボードの指定をした後、また止まってしまいます。メッセージは「デバイス IOSを初期化中:windows保護エラーです。コンピュータを再起動してください。」ですが、何回再起動してもこれ以上進みません。今回CD-ROMも同時交換しているので、それが要因でしょうか?要因の分かる方がいらっしゃれば教えて頂ければ助かります・・・。