OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Windows保護エラーとは?

• 暇なときにでも
  • 質問No.964
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

自作PCへの再インストールで困っています。新品のHDD(フォーマット済み)への再インストール後、再起動をかけた所、Win95の旗がでたあと、意味不明の言語が並んで止まってしまいます。再起動すると今度はセーフモードになり、半角/全角を押してキーボードの指定をした後、また止まってしまいます。メッセージは「デバイス IOSを初期化中:windows保護エラーです。コンピュータを再起動してください。」ですが、何回再起動してもこれ以上進みません。今回CD-ROMも同時交換しているので、それが要因でしょうか?要因の分かる方がいらっしゃれば教えて頂ければ助かります・・・。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル11

インストール自体を何度かやり直されたのでしょうか? 何度やっても、同様の場所で止まると云うことでしょうか? もし、そうでなく、一回目のインストールで失敗しているのであるなら、 諦めてHDDの初期化から再インストールし直してみるのが、 一番簡単確実で手っ取り早いと思います。 Windowsなんて、そんなもんです。
インストール自体を何度かやり直されたのでしょうか?
何度やっても、同様の場所で止まると云うことでしょうか?

もし、そうでなく、一回目のインストールで失敗しているのであるなら、
諦めてHDDの初期化から再インストールし直してみるのが、
一番簡単確実で手っ取り早いと思います。
Windowsなんて、そんなもんです。

• 回答No.2
レベル13

インストール中にナニか不具合は起きませんでしたか?インストール後のどの時点での 再起動なのかによって問題点が切り分けられると思います。プラグアンドプレイでデバ イスを見つけてドライバインストール中だとすると、デバイスが正しく認識されていな いというのが原因でしょうね。 とりあえず怪しいと思われる部分があるのでしたら、元の状態に戻してみたらいかがで しょう?それが自作PCの利点でもありますし。 ...続きを読む
インストール中にナニか不具合は起きませんでしたか?インストール後のどの時点での
再起動なのかによって問題点が切り分けられると思います。プラグアンドプレイでデバ
イスを見つけてドライバインストール中だとすると、デバイスが正しく認識されていな
いというのが原因でしょうね。
とりあえず怪しいと思われる部分があるのでしたら、元の状態に戻してみたらいかがで
しょう?それが自作PCの利点でもありますし。
また、マザーボードのBIOSをアップデートすると問題が解決する場合もあります。

保護エラーというのは、例えば皇居に侵入しようとするとほぼ確実に捕まりますよね?
それに似ています。インストールされたドライバなどのソフトウェアが、システム上
入ってはいけないところに入ってしまったという感じですね。
  • 回答No.3
レベル4

もし、スロットにカードを数種類挿しているのならば、ことごとく抜いて最低限の構成にしてインストールを試みるのをオススメします。とりあえずビデオカードのみの構成で試してみましょう。 それから、自作PCということで、よろしければマザーボードの型番、ビデオカードの型番など教えていただけますか?
もし、スロットにカードを数種類挿しているのならば、ことごとく抜いて最低限の構成にしてインストールを試みるのをオススメします。とりあえずビデオカードのみの構成で試してみましょう。
それから、自作PCということで、よろしければマザーボードの型番、ビデオカードの型番など教えていただけますか?
  • 回答No.4
レベル10

もしAMDのプロセッサを選ばれたのであれば、350MHzを超えると IOSの初期化エラーが出やすくなるとAMD社のサイトに掲げてありました。 OSのアップデート(パッチ)でこれを回避できるようです。ただし OSR2.0(ver. 4.00.950b)以降でないとパッチが当てられないそうです。 WIN98、WINNTでは発生しないようですので、ご使用のものがOSR2.0以前 のものであればこれら ...続きを読む
 もしAMDのプロセッサを選ばれたのであれば、350MHzを超えると
IOSの初期化エラーが出やすくなるとAMD社のサイトに掲げてありました。
OSのアップデート(パッチ)でこれを回避できるようです。ただし
OSR2.0(ver. 4.00.950b)以降でないとパッチが当てられないそうです。
WIN98、WINNTでは発生しないようですので、ご使用のものがOSR2.0以前
のものであればこれらに買い替える方が良いのではないでしょうか。
 URLは
http://www.amd.com/japan/products/cpg/k623d/win95_update_k6.html
です。
検索エンジン:infoseek
検索キー:IOS初期化エラー
にて検索しました。
このQ&Aのテーマ