• 締切済み

VB6 MSFlexGrid行数指定について

はじめまして VB初心者です。 いまさらですが、VB6.0 MSFlexGridの行数指定で悩んでいます。 過去の質問等私なりに調べたのですが、うまく検索することができなかったため、質問させていただきます。 現在、MSFlexGridに5万件程度のデータを表示しようと思っています。 その際、行数を指定するための「Rows」プロパティに行数を設定したいのですが、32767件を超えると、設定できなくなってしまいます。 ヘルプを見る限りではRowsの値はLONGと記載されていますので、設定可能では?っと思っています。 何かお気づきの点がございましたら教えていただけると助かります。 以下大した内容ではありませんが、行数設定部分の記述です。 Dim nCnt As Long nCnt = ReadDataSheet(txtFileName.Text) With flxDataSheet .Cols = 5 .Rows = nCnt + 1 End With

みんなの回答

• redfox63
回答No.1

.Rows = nCnt + 1 の行でエラーになるのでしょうか? もしかして ReadDataSheetというユーザー定義関数の中でエラーになっているのではありませんか? Form_Loadで dim n as long n = 50000 ' n = myFunc(1) MSFlexGrid1.Rows = n for n = 0 to MSFlexGrid1.Rows   MSFlexGrid1.TextMatrix( n,1) = n next といった具合ではエラーになりません myFuncを使うようにすると オーバーフローのエラーになりますが Function myFunc(m as long) as Integer   myFunc = m + 32767 End Function エラーメッセージを表示されたまま省略しないで明記してみましょう