• ベストアンサー

社会人の恋愛

来年から社会人になるものです。ちなみに男です。自分は生まれて23年間彼女と付き合ったことがなく、デートもしたことがありません。つまり「彼女いない暦=年齢」です。その理由としては私自身「草食系男子」であり、またかなり内向的でおとなしい性格であるのが原因です。特に社会人になってからは、私の周りでは大学時代に付き合っていた彼女と社会人になってからそのままゴールインだとか、大学時代の同性の友人の紹介で彼女と出会うなどという話をよく聞きます。また社会人になると忙しくなるため、出会いの場すらなくなるのではといったイメージがあります。 ただ最初のほうでも述べたように私自身内向的でおとなしい性格であるため、異性はもちろんのこと、同性の友達も片手で数えられるほどしかいません。したがって交友関係はかなり狭いです。当然彼女を見つけるためには、まずは私自身の性格を変えなければならないというのは前提としても、やはり学生時代に彼女がいなかったり同性の友達が少ないとなると、忙しくなる社会人になってからは出会いというのはあまり期待できないのでしょうか?

noname#100043

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasu2355
回答No.3

職場結婚した者です。確かに言われる通り学生時代と社会人時代とを 比べると忙しさは社会人時代の方が忙しいですが、 逆に出会いの場は増えるかも知れませんよ。 仕事の内容によっても違ってきますが、 たとえば営業などをしていると外まわり、客先まわりで出合いの場は いくらでもあります。自分も遥かかなた昔ですが得意先の女性に おつき合いをして欲しいと言われたことがありました。 まあ性格を変えるというのはなかなかむずかしいものです。 でもあなたのようなおとなしい人がいい!という女性もたくさん いますから安心してください。 ただ、ここぞ!って時は積極的にアタックしましょう! がんばってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >たとえば営業などをしていると外まわり、客先まわりで出合いの場はいくらでもあります。 私の場合、IT企業に就職しましたので、営業ほどではないのですが、客先企業に出向いたり、常駐したりすることはあるみたいです。 ただ、IT業界は出会いが少ないと聞きますからねぇ・・・。 それでもいい恋愛ができるように頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#109572
noname#109572
回答No.4

私も同じような感じでしたよ!女ですが。 私の場合は、社会人になるまで本当に好きな人とは付き合うことができず何度も失敗してきました。 まともなお付き合いは25歳まで1度もなかったと思います。 ですが、社会人になってからの方が出会いは多かったですね。 同じくIT系なのですが、職場恋愛をしています。 男女比は6:1くらいですね。 とりあえず同期と仲良くなりましょう。男女問わず。 そしたら自然に女性に接する機会も増えますし、同姓の友達からは合コンに誘ってもらえたり、知り合いを紹介してもらえたりしますよ~。 同期の男性の中でも、社会人になった後に彼女を見つけ結婚した人も多いです。 頑張ってください^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まだあきらめてはいけませんね。

• taka-aki
回答No.2

私の職場では職場内で相手を見つけて結婚、 と言う人が結構いましたよ。 大別すると三種類ですね。 ・積極的に活動して色んなところで女性と縁がある男 ・職場の女性で手を打つ男 ・全然縁のない男 私の職場は女性の方が圧倒的に少ないので、 女性はさっさと誰かとくっついてしまいます。 女性からしてみれば「出会いがある職場」 ということになりますね。 女性がたくさんいる、女性の方が多いくらいの 職種を選べばそれなりに出会いはあるかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに私の職場では男のほうが多いです。まだ内定式を終えていないので私の同期ではどれくらい女性がいるのかわからないのですが、今までの資料だと男性7割、女性3割といった感じみたいです。それに女性の中にはおそらく、すでに彼氏持ちという人もいると思うので、そうなると社内恋愛は結構難しいかも知れませんね。

• t3anf
回答No.1

職種にもよると思いますが、職場の人との付き合いを大事にしていけばいいのではないでしょうか? 出来るだけ職場の行事、飲み会に参加する。 そうする事で交友関係は広がり、仕事もしやすくなりますよ。

質問者

お礼

社会人ともなると大学時代のように友人ができるわけではなく、あくまでも仕事仲間として付き合っていくということを聞いていたので、あまり期待はできないと思っていたのですが、意外にも仕事仲間との付き合いでも交友関係は広がるものなんですね。 ご回答ありがとうございました。