• ベストアンサー

社会人の恋愛

来年から社会人になるものです。ちなみに男です。自分は生まれて23年間彼女と付き合ったことがなく、デートもしたことがありません。つまり「彼女いない暦=年齢」です。その理由としては私自身「草食系男子」であり、またかなり内向的でおとなしい性格であるのが原因です。特に社会人になってからは、私の周りでは大学時代に付き合っていた彼女と社会人になってからそのままゴールインだとか、大学時代の同性の友人の紹介で彼女と出会うなどという話をよく聞きます。また社会人になると忙しくなるため、出会いの場すらなくなるのではといったイメージがあります。 ただ最初のほうでも述べたように私自身内向的でおとなしい性格であるため、異性はもちろんのこと、同性の友達も片手で数えられるほどしかいません。したがって交友関係はかなり狭いです。当然彼女を見つけるためには、まずは私自身の性格を変えなければならないというのは前提としても、やはり学生時代に彼女がいなかったり同性の友達が少ないとなると、忙しくなる社会人になってからは出会いというのはあまり期待できないのでしょうか?

noname#100043
noname#100043

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.3

職場結婚した者です。確かに言われる通り学生時代と社会人時代とを 比べると忙しさは社会人時代の方が忙しいですが、 逆に出会いの場は増えるかも知れませんよ。 仕事の内容によっても違ってきますが、 たとえば営業などをしていると外まわり、客先まわりで出合いの場は いくらでもあります。自分も遥かかなた昔ですが得意先の女性に おつき合いをして欲しいと言われたことがありました。 まあ性格を変えるというのはなかなかむずかしいものです。 でもあなたのようなおとなしい人がいい!という女性もたくさん いますから安心してください。 ただ、ここぞ!って時は積極的にアタックしましょう! がんばってください。

noname#100043
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >たとえば営業などをしていると外まわり、客先まわりで出合いの場はいくらでもあります。 私の場合、IT企業に就職しましたので、営業ほどではないのですが、客先企業に出向いたり、常駐したりすることはあるみたいです。 ただ、IT業界は出会いが少ないと聞きますからねぇ・・・。 それでもいい恋愛ができるように頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#109572
noname#109572
回答No.4

私も同じような感じでしたよ!女ですが。 私の場合は、社会人になるまで本当に好きな人とは付き合うことができず何度も失敗してきました。 まともなお付き合いは25歳まで1度もなかったと思います。 ですが、社会人になってからの方が出会いは多かったですね。 同じくIT系なのですが、職場恋愛をしています。 男女比は6:1くらいですね。 とりあえず同期と仲良くなりましょう。男女問わず。 そしたら自然に女性に接する機会も増えますし、同姓の友達からは合コンに誘ってもらえたり、知り合いを紹介してもらえたりしますよ~。 同期の男性の中でも、社会人になった後に彼女を見つけ結婚した人も多いです。 頑張ってください^^

noname#100043
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まだあきらめてはいけませんね。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

私の職場では職場内で相手を見つけて結婚、 と言う人が結構いましたよ。 大別すると三種類ですね。 ・積極的に活動して色んなところで女性と縁がある男 ・職場の女性で手を打つ男 ・全然縁のない男 私の職場は女性の方が圧倒的に少ないので、 女性はさっさと誰かとくっついてしまいます。 女性からしてみれば「出会いがある職場」 ということになりますね。 女性がたくさんいる、女性の方が多いくらいの 職種を選べばそれなりに出会いはあるかもしれませんね。

noname#100043
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに私の職場では男のほうが多いです。まだ内定式を終えていないので私の同期ではどれくらい女性がいるのかわからないのですが、今までの資料だと男性7割、女性3割といった感じみたいです。それに女性の中にはおそらく、すでに彼氏持ちという人もいると思うので、そうなると社内恋愛は結構難しいかも知れませんね。

  • t3anf
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

職種にもよると思いますが、職場の人との付き合いを大事にしていけばいいのではないでしょうか? 出来るだけ職場の行事、飲み会に参加する。 そうする事で交友関係は広がり、仕事もしやすくなりますよ。

noname#100043
質問者

お礼

社会人ともなると大学時代のように友人ができるわけではなく、あくまでも仕事仲間として付き合っていくということを聞いていたので、あまり期待はできないと思っていたのですが、意外にも仕事仲間との付き合いでも交友関係は広がるものなんですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会人1年目 出会いがなくて不安です(>_<)

    社会人になって1年。 出会いがなくてこのまま一生一人なんじゃないかと不安になってます。 学生の頃は学校とかバイト先とかで出会いがいっぱいあったような気がするのですが、社会人になったら異性はもちろん同性の友達も出来なくなった気がします。 就職先では本社ではない事務所に配属され、そこは女性が多く男性と出会うことがほぼありません。 唯一の男性も彼女いるか結婚してる方がほとんどです。 社会人になると出会いがないといいますが、本当に無いんだなと改めて痛感しています(T_T) 今はサイトでも出会えるといいますが、登録しても下心満載な人からしか連絡が来ません。 趣味も無く、お金もないので習い事も今は出来ません。 平日休みなのでオフ会も行けず、どうやって交友関係を広げればいいのか分かりません(;_;) ちなみに、ちょっとした理想がありまして、船員さんと出会いたいと常々に思っております。 船員さんと結婚している付き合っている方はどこで出会っているのでしょうか? 交友関係を広げるのは船員じゃなくてもいいのですが、どうやったら出会えますか? 皆さんの出会いの経緯を教えていただければ嬉しいです。

  • 社会人になって、どのように友達を作ってますか?

    社会人になり、新しい出会いがなく本当に毎日毎日何のために働いているのかわかりません。 実家を出ているので、学生時代の友達は、ほとんどいません。(多少、出てきている人とは会いますが…) 当たり前なのかもしれませんが、学生時代の友達が社会人になっても続くとは限らないし、私自身が今の状況を楽しめないでいるから、こんな気持ちなんだと思います。 どうすれば、自分自身が楽しめる毎日を送れるのでしょうか? また、社会人になって新しい出会いの場を求めるためにどんな行動をとっているのでしょうか?

  • 社会人になると。

    来年度から就職が決まった者なのですが、社会人になると学生時代と比べて出会いというか、交友関係が極端に減ると言うことを聞きました。 恐らく職種にもよるとは思いますが、これは信憑性のあるものなのでしょうか?

  • 社会人サークルについて。

    私は、今21歳です。年齢=彼氏いない暦という私です・・・ 女子高だったり、社会人になった今も会社で出会いがなく このままだと、友達すら異性の友達もいなくて 結婚なんて縁遠いのですが、 最近、やっぱり、だめだ!恋人がほしい!と 思いまして、社会人サークルに入ろうか悩んでます。 経験のある方、この年齢だと早すぎますか? 自分は、いつもプライドが高くて こんなの自分から出会い探しに行ってるみたいだし・・・ と、思っていて・・・ でも、実際本当にこのままだと出会いさえないのです。 自分磨きしていれば、いい人は現れるのか・・・? と、最近思ってきました。 どうしたらいいかアドバイスください。 又、サークルなどありましたら教えてください!

  • 23歳なのに恋愛経験が無いことが辛いです

    私は今23歳で大学3年生なのですが、生まれてこの方一度も恋愛をしたことがありません。 私はとても消極的で人と話すのが苦手なので、女性とは緊張して全然会話ができなくなってしまいます。 高校時代は同性と話すことすらも苦手でよくいじめられていました。 それがとても辛かったので全日制高校から通信制高校へ転校し、卒業後は3浪して国公立理系の大学に入学しました。(1年目は鬱だったので勉強はしていませんでした) 今は同性の友達はなんとか数人ほどはいるのですが、異性の友達は全くいなくて、恋愛なんてものは夢のまた夢になっています。 これから社会に出るのに人とまともに話せないなんてヤバいですよね。恋愛経験が無いこともすごく辛いです。。

  • 同性の友達は多いのに彼女ができない理由とは?

    タイトル通りなのですが、 同性の友達は多く、いわゆる「いい奴」で(そのため合コンにもよく呼ばれるので、出会いはある)、イケメンとは言い難いが生理的に嫌われる容姿でもなく、言動やコミュニケーションにも問題ない(と思われる)男が、彼女ができないのは、どういう理由があるからだと思われますか? 性格的には、おっとりしていて、恋愛には奥手。いわゆる草食系というやつでしょうか、ガツガツと行けるタイプではないかもしれません。(ただし異性と話せないとか、目も合わせられないとか、そういうことはありません。) 男女問わず、幅広くご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 学生時代に恋人ができないと社会人になっても?

    学生時代に恋人ができないと社会人になっても恋人ができない。。ということはないですよね? 22歳の友人で今まで彼氏ができたことのない友達が何人かいます。大学は女子大ではないし高校もです。 性格は明るく、社交的、顔は普通だし体型も普通だし出会いの場はあるというか異性もたくさんいるサークルにも入っていて、おしゃれだし友人もたくさんいる。 けど好きになっても失恋。。みたいな悲しい事になっています。たいてい相手は、話があうし性格もあうし一緒にいて楽しい人であるにもかかわらずです。話を聞く分にはチャラくて、とかそういうタイプではなく普通ですし高望みをしているわけでもないみたいです。 なんだか、これからもずっとできないんじゃないかと不安がっているのですがそんなことはないですよね。。?

  • 社会人の出会い

    もうすぐ社会人になる男です。僕は大学時代にサークルにも入らず、バイト先の少ない男友達のみの付き合いで気付けば女友達無しで恋愛経験無しと、残念な男です。 そこで社会人になってから出会いがあったという方に質問です。その出会いのキッカケは何でしたか? 学生時代のツテが無い僕はもう詰みでしょうか?不安でいっぱいです。

  • 「社会にでれば出会いはない」と言われました。

    以前、先輩(大学生)から言われたことがあります。 「社会にでれば異性との出会いがないので学生のうちに付き合っていないとダメだよ!!」と言われました。 ちなみに私も、大学生の男(彼女なし=年齢)です。 社会にでれば異性との出会いがないのは本当ですか? いま、この大学生活を後悔しています。もう、就職のことを考えないといけない歳です。

  • 恋愛を諦める方法

    こんばんは。20代半ばの男です。 これまでの自分の人生を振り返ったとき、あまりにもむなしい・さびしいという思いにかられます。 大学受験は勉強中心、運よく地方の旧帝大に入ってからは遊びましたが出会いらしい出会いはなく、 社会人になってからほとんど出会いなどありません。 学生時代に付き合ったことはありますが、すぐに自然消滅しました。 色々と面倒だったのです。 同性の友達のほうが気を遣わずにすむし、色々と楽しかったのです。 自分で言うのもなんですが、よくもまぁこんなにつまらない人間がいるものだと思います。 無口で、遊びもよく知らない。 知っていることといえば、ちょっとした歴史と大学時代に学んだ法律の知識を少しだけ、 それと今の仕事に関することだけ(もちろん、エキスパートってわけではない)。 今思えば、青春らしい青春ってなかったと思います。 今までは女の人とそれほど仲がよくなくても、同性の友達がいれば楽しいって思っていたのですが、どうも最近は出会いも欲しくなってきました。 しかし、私のような人間が出会いを求めていろんな活動を始めたところで女性とお付き合いなどできるわけがないし、 私のようなつまらない男がいいという女性などいるわけもないし、 仮にいたとしても、遊びも何も知らないので長続きするなど無理な話です。 恋愛がすべてだとは思いませんが、最近妙に寂しく感じます。 自己改革と簡単にいいますが、それも難しい状態です。 これまでの人生ですべきことをしてこなかったツケでしょうか。 最近は諦めムードが漂っています。 きっぱりと恋愛を諦める方法はありますか?? 「諦めるな!」という意見はご容赦ください。